• ベストアンサー

エスティマのエアコン

もうずいぶん乗ったエスティマエミーナですがエアコンのききがおかしいので質問します。 先週車検でガスの補充も頼んでおきましたが 1)ガスは昨年補充して以来殆ど漏れていないとの事でこれ以上は必要無しとのことでした。 2)冷蔵庫、後席用の頭上のエアコンは効きます 3)メインのダッシュボード中央、左右、のききが悪く暑い日には若干は涼しいのですが車外のほうが涼しいくらいです。  冷房そのものの故障ではないような気がします。たとえば暖房が止まらないとか。考えられる原因、修理法等を教えて頂ければありがたいのですが。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyatch0
回答No.2

実際に車輌を見ていないので推測ですが、 リヤのエアコンが効いているのであればガスは有ると思います。 フロントの室内ユニット部に問題が有ると思います、考えられる事は、 1,フロントのエアコンにガスが回っていない(エキパンの詰まりなど) 2,温度調節用のダンパーがシッカリと作動していない(エアーミックスダンパー、冷却水のバルブ) 3,かなり古いとの事なので、エバポレーターがゴミなどで詰まって、ブロアモーターからの風弱い。 など考えられます。 参考になれば。

cellorist
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 1と2が原因のような気がしますのでその辺を見てもらうようにします。 1.2の原因だと簡単に直るのでしょうか? 7.8年乗っていますが 自分以外は運転しませんので状態は非常に良く、また点検もトヨタのディーラー(購入店)で定期的にしておりましたしダクトの清掃もしてもらいましたので 3は大丈夫だとはおもうのですが。 とりあえず今日行ってきます。

その他の回答 (2)

• yr1
回答No.3

同じ車に乗っています。二つ原因がありました。1)内外気切り替えダンパーの締りが悪く外気が進入してしまいフロントクーラーの効きが悪かった。 2)エバポーレーターがごみで詰まってしまい風の通りが悪かった。これを解消しましたらよく効く様になりました。エバポレーターはちょっと面倒くさいのですが自分で外から掃除をすることが出来ます。平成4年式です。

cellorist
質問者

お礼

同じ車の経験者からの回答を頂きありがとうございました。1のダンパーは比較的新車の段階から隙間が出来て前を走るバスの排気の匂いが入り込んきます。パッキンを自分で追加して今は殆ど感じませんが完全では無いかもしれません。 エバポレーターの掃除の仕方は知りませんので覚えたいと思います。 とにかく外はともかく、車内を綺麗にしても エアコンの内部だけは簡単に掃除できないようになっているので 設計の怠慢だと思っています。 一番健康に影響があるところなのですがね。 ありがとうございました。 

• 221
回答No.1

リアクーラーが効くのであればクーラー自体は故障してないでしょう。エアコンダクトから冷気漏れている可能性はあるかも知れません。ですが、まだ涼しいのでもうちょっと暑くなるまで待ってみてはどうでしょうか? あと、ガスの補充はやらないほうが良いですよ。

cellorist
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 ガスの補充はやってしまいました。 過去の質問も参考に読みましたがオイルの量やガスのタイプの違いがあるようですね。