• ベストアンサー

エアコンの暖房の仕組み

こんにちは、お世話になっています。 エアコンの冷房は、ガスで冷やす事は、わかるのですが、暖房は、 どうなっているのでしょうか? 過去の質問みましたが、もう少し詳しく知りたくて、質問させていただきました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.2

「冷房」のときは、「部屋を冷やすし」、「室外機は熱い」。 「暖房」のときは、「室外機は冷たい」。「部屋はあたたかい」。 要するに、熱の移動が、「逆」になるだけです。 「暖房」では、外は寒い・・・といっても、熱は存在します。 それを集めて? るんです・・・ そのために、「ガス」の流れも「四方弁」で、逆になる仕組みです。

その他の回答 (1)

• esezou
回答No.1

maccha12さん、こんにちは。 エアコン冷房は室外を暖め、その熱源で室外を冷やします。 暖房は室外を冷やし、その熱源で内を暖めます。 逆転して運転します。 特殊なガス(以前はフロンガスでした)をギューと圧縮すると熱が出ます。これで室内を暖める。 使用後のガスを室外でドバーと広げ冷やす(ガスはパイプ内に入っておりポンプと弁がこの操作を行う)。 これの繰り返し、大雑把で不正確なな説明ですが。 より詳しくは参照URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.monoshiri-kagaku.com/kagaku/shikumi/aircon/aircon.htm
maccha12
質問者

お礼

大変参考になりました、参考ページも見させていただきました。 これで問題解決しました。有難うございました。