• ベストアンサー

エアコンのガス圧

新型フロンのガス圧はどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B500
回答No.2

あるメーカーの業務用エアコンサービスマニュアルには 低圧圧力の目安として0.60~0.98MPa(6.1~10Kg/cm2)と出ていました。  ただ、低圧圧力の低下する原因としてガス漏れ以外にも室内機のフィルターやエバポレーター自体の詰まり、キャピラリーチューブの詰まりなど他の原因なども考えられますし、エアコン自体もコンプレッサーがインバーターで回転が一定でないため専門家でないとガス不足の判断は難しいと思います。

その他の回答 (1)

• tosihiro
回答No.1

質問の意図が見えないのですが 代替フロンにも種類がありますよ。 使用条件 温度(冷房時は特に外気温度)に左右されますので一概には言えませんが R-22に対して約1.6倍高圧になります。

参考URL:
http://www.jraia.or.jp/frameset_p_airconh.html
wanabe
質問者

補足

詳しく質問内容記載いたしませんでしたので改めてご質問いたします。ポンプダウンされている家庭用エアコンの場合、再度取り付け時にR-22を使用している家庭用エアコンの場合低圧3方弁にゲージマニホールド接続した場合冷房運転すると6K前後表示されますがR410Aを使用した家庭用エアコンの冷房運転の場合はR410A用のゲージマニホールドでの表示はどの程度でしょうか?また業務用の場合も同じでしょうか?ガス量が不足しているかの確認はできますか?