• ベストアンサー

悩みすぎてしまいます。

悩みすぎてしまいます。 私は主に恋愛に関して多いのですが、一番最悪な想像して悩んだり、色々言われた中から、褒め言葉やいい言葉は流すのに、ひどい言葉などはずっと考えてしまいます。 相手にもその思いを言ってしまい、重いだろうなと思ったりもします。 そういう事を深く考えずに、ポジティブになるようになると過ごしている人もたくさんいるのに、どうして私はこんな考え方しか出来ないのだろうと思います。 友達にも悩みすぎだね。性格だから仕方ないけど。と言われます。 こういう考え方は治らないのでしょうか?自分がしんどいのにどうしてこんな風にしか考える事が出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

疑ったり、悩まない人は成長しませんけどね。

noanoa05
質問者

お礼

そういう考え方もありますね。 目からうろこでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

悩むことは一概に悪いとは言い切れませんよ。 問題は悩んだ後に、その悩みを解決するために行動に移せるかどうかです。 初めからあきらめて「どうせ私は○○だから。」では悩むだけ無駄なので、悩まないように趣味や仕事で忙しくしてしまうしかないでしょう。 けれど逆に、たとえば好きな人に「デブ」と言われたらまず悩むでしょう。 そのあと、「デブだからダメだ。。。」じゃなくて、「デブと言われないために何をすればいいか!?」を実行出来ればいいんです。 「デブ」と言われたけど、全く悩まずに能天気な人よりかは、あなたは俗に言う「危機管理」がとてもよく出来ていると考えられます。 要するに、「こーなってしまうかも。」「あーなってしまうかも。」「こんなこと言われてもう立ち直れない。」などという最悪の状況を予期する能力があるのだから、悩んだ後に「じゃあ如何に良い方向に持っていけるか!?」を考えてみてください!

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩むだけではなくて、解決する方法も考えるようにしたらいいですね。

• k_kota
回答No.3

まあ、私も専門でないので何とも言えませんが、 考えるべき悩みと、考えないべき悩みがあります。 考えて悩んで改善できるものは悩んで下さい。 考えても無駄なものは、適当に結論を出して切り上げて下さい。 あとは、考えないように努力することです。 予定を埋めるとか何かをしてれば考えないでしょうし、 暇な時間を作らないことがいいのかも知れません。

noanoa05
質問者

お礼

考えない時間を作らないと、本当にそればかり考えてしまいますね。 しんどいです。

• jinseiwalk
回答No.2

悩みは無意識から起こりますのでその作用を学びましょう。 一度に全ての悩みを無くすことは不可能です。無意識のその起こる作用を知り徐々に減らしていくと悩み過ぎないようになるはずです。

noanoa05
質問者

お礼

無意識から起こるのですね。 難しいです。