• ベストアンサー

超ド級 NOと言えない人間で困ってます

特に仕事となるとあれやって、これやってと言われるとやりたくなくても引き受けてしまいます。 この人のためなら、と思える人ならいいのですが、 嫌いな人から言われても断れません・・・ 馬鹿正直で適当に嘘をつけば断れそうな事でも、嘘をつけません。 今回この性格で金銭的にも精神的にも肉体的にもかなり痛い思いをしました。 とにかく相手(会社)が間違っている事は明らかなんだから間違っていると言いたいのですが、私は口論したりするのが苦手なタイプで、相手にがーっと言われてしまうと言葉が出なくなり、最悪な事に涙が出てきてしまいます・・・。あまりに情けないです。この情けない姿だけはどうしても見せたくないので押し黙って我慢してしまいます。 多分周囲からはそんな風に見られていません。 下手したら真逆の性格に思われている可能性があります。 仲のいい友達だろうが上司だろうが何だろうが、勝気に言いたい事をズバッと言ってしまう人を見ると羨ましくて仕方ないです。どうしたらそんな風になれるんでしょうか??物心ついた時からこんな性格ですから無理ですかね・・・(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じです。 いや質問者ほどじゃないですけどね。 云いたいことは文書にして送ります。 なので現場では結論を出しません。 「改めて・・」ということで引き下がります。それでも結構悔しい思いはしますけどね。 でつまらないYesNoにもメールやファックスで書類にして送ります。 長々と理由も書き加えます。 元来、長文が苦にならないタイプなので。 理由はどうでも「誠意を持って嫌がっている」ことが伝わるようです。 「これやって。」 「ちょっと待ってください。・・・5分後に返答します。」 これで大概断れます。 うまくいくと5分後には用事が済んでたりします。

HI-C
質問者

お礼

そうですね。仕事だったらそうするのはいいかもしれません!有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もそうです。 いろいろまかせるくせに私が押し黙ってしまうと、みんなjohnyangelは気が強い、とか 言ったりします。 どうして、みんな言いたいことを言えるんでしょうね。 けど、みんなが言いたいことを言うから世の中は戦争になってきたんだと思います。 あなたのような人間がもっと増えれば世の中は平和になると思います。最近は私はそう考えています。

HI-C
質問者

お礼

そう思って相手を許せればいいのですが、私はそこまで寛容になれることもなく、でも実際怒ってる訳だし・・・何かストレスたまるし、でも嫌だ!とかやめて下さい!とか言えないのはずるいような気がして・・・ すみません。有難うございましたm(_ _)m

回答No.1

こんにちは。 私も超がつく程ではありませんが 言いたい事を言えない人間でした。 今でも 「自分でそれくらいやれよ!」 とか 「あー!!!もう間違ってる!言いたい!」 って思う事があっても言えませんでした。 ほんっと心身ともに疲れちゃいますよねー。 今では、開き直って 「ふんっ、勝手に間違えてれば」 って考えるようになりました。 仕舞いには疲れてしまい 「あー、そうですか。じゃあそれでいいんじゃないですか?」 ってな具合で適当に流す事にしました。 じゃないと、体がついていけませんよ! 後は、誰かにその間違ってる事を言える人いませんか? その人に代弁して言ってもらうとか。 なんだか、だらだら変な回答になってしまいましたが それで私も痛い目にあってますから 今では、会社より自分の体調を大事にしようと思った私でした。

HI-C
質問者

お礼

その場ではそう思ったりするんですけど、後から思い出して何で私は間違ってないのに!!って怒りが再燃してしまうタイプで・・・すっごいねちっこいです。性格悪いです・・・何とか直したいんですけど果たしてどうすればよいか・・・(-_-;) ともかく、自分の体調を大事に、って所は本当にそうですね。そこは気をつけていこうと思いました!有難うございました!