人に騙されてばかりで人間不信が治らない

このQ&Aのポイント
  • 人に騙されてばかりで人間不信が治らない。職場や友人や家族からも、ついてはいけない様な嘘をつかれて世間知らずの私も世間で揉まれて、段々騙されているのが馬鹿らしくなって。
  • 医者も弁護士も行政にも騙されている様な気がして、もう誰も信用できません。仕事も転職しているのでお金もないし、将来の見通しすら立ちません。
  • 年老いた家族の介護は待っているし、いい年して独身で世間の派閥からも見放され閑職で最悪です。人生悪い事ばかりではないと思いますが、良い事なんてないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に騙されてばかりで人間不信が治らない

職場や友人や家族からも、ついてはいけない様な嘘をつかれて 世間知らずの私も世間で揉まれて、段々騙されているのが馬鹿らしくなって それでもまだ人を信じたいと、思っているのですが 医者も弁護士も行政にも騙されている様な気がして、もう誰も信用できません。 仕事も転職しているのでお金もないし、将来の見通しすら立ちません。 年老いた家族の介護は待っているし、いい年して独身で世間の派閥からも 見放され閑職で最悪です。 人生悪い事ばかりではないと思いますが、良い事なんてないと思います。 人に騙されて一人前なんでしょうか? もう馬鹿を見るのはうんざりです。 精神科に行っても人間不信が治りません、私は人生に甘えているのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

人に騙されてばかりって、どういうことを言ってるんでしょうか。 あなたが転職することになったのは、誰かに騙されたからなんですか? お金がないのは、誰かに騙されて財産を奪われでもしたからですか? 独身であることも、誰かに騙された結果なんですか?違うでしょ? 自分の今の状況は、これまでの自分の生き方の結果であって、今が不幸なんだとしたら、幸せになる努力が足りなかったということで、他人のせいでも社会のせいでもないですよね。 将来の見通しが立たないのは、自分で見通しを立てないからでしょ? 1年後、3年後、5年後、10年後、自分がどうなりたいのか目標を立てて、そうなるように努力して生きれば、将来が変わるし、納得のいく人生が手に入るんじゃないですか。 それと・・人に騙されない人になるには、誰かに騙されて損害を受けたら、戦って責任を取らせる覚悟と知識と行動力を持つことですね。人を騙す人は、騙されて泣き寝入りする人を狙いますからね。

iku6
質問者

お礼

転職する事になったのも、上司に騙されて仕事をしていたし 確かに私の勉強不足もありましたが。 お金がないのは、自分の金銭管理が甘かったのかも知れません。 独身であるのは、私の不徳の致す所かも知れません。 将来の見通しは、今からでも修正出来ると思っています。 人に騙されたら、その都度弁護士さんに助けてもらったりして 損害賠償金も頂いた事があります。 まだまだ勉強不足で、もっと知識や知恵をつけないと 時代にも対応出来ていけないし、生きていけないと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

iku6 さん、こんにちは。 騙されたとして、そのことによって失ったものが何かによるのではないでしょうか? 相手がほしいものが私が別に渡しても構わないものだったら、後からそれに気づいても 「騙された」という感じが残らないかと思います。 一方、自分が失ってはいけないものを相手に渡してしまった場合、 それが相手がほしかったものだと後から気づいたとき、「騙された」という感覚に なるかと思います。 こういうことをよくよく考えていくと、過去には一方的に失ったものだけではなく、 得られているものも考え付くのかと思います。 もしかしたら、早く相手のほしいものに気づくことによって、騙されないように なるかもしれませんよね。 人を信じるというのは、とても楽しい事のはずですよね。 もしかしたら、自分がほしいものを伝えられないだけなのかもしれません。 そんなにすぐに変わらなくていいのです。 理由がわかるだけで、少し楽になるというのも人生の面白いところです。

iku6
質問者

お礼

おっしゃっている意味が文章で理解できなくて、良くわからないのですが なにかの宗教でもご加入されているのでしょうか?

回答No.7

こんばんわ。 私はまったく人を信用していません。 これまで、人にがっかりした経験が多いからです。 ただ、自分が正直すぎる性格、というのも、自分と人を比べた時に がっかりしてしまう要因だと思っています。 そんな私に母が言いました。 「自分で自分を守らなくて誰が守ってくれるの?」 きっとみんな自分を守っているんだと思います。誰も守ってくれないから。 だから、嘘も良い、と思うようになりました。 また、信じれる人は必ず居ます。必ずです。 私は人を信じていないから、その人が真の人か分かるまでとことん付き合います。 がっかり、の場合も多いですが、それで良いのです。 自分が良ければそれでいいのです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分にもがっかりしますが、他人にもがっかりさせられる事はありますよね。 医者や学者や弁護士公務員や会社員誰も信じられません。完全人間不信です。 信用出来るひとなんて世の中にいるんでしょうか? 私も自分の事棚に上げていますが。

noname#139377
noname#139377
回答No.6

信じようとするからちょっとうまくいかないと騙された気になるんです。 世間は皆、自分をだまそうと思っていると考えれば、 騙されなかったらうれしい気持ちになれるじゃないですか。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中そんなに良い人ばかりじゃありませんし、悪い人に騙された事も多々あります。 職業や学歴などで人を見てしまうと、落とし穴に落とされるという事も沢山ありました。 こういう事ばっかりは、人生経験が物をいうのかも知れませんね。

  • sarueto
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

無理に信じる必要はないと思いますよ。 他人の心は読めませんし、人間ですから得意不得意はありますしね。 他人がどう思おうが、 自分が楽しいと思える事を楽しめばいいと思います。 運がよければ自分の事を真に理解してくれる人が現れるかもしれません。 自分が信じたいと思える人を信じて下さい。 私の回答だって信じなくても構いません(笑)。

iku6
質問者

お礼

真に人を信じる事はありえないですね。 今まで散々人に揉まれて、疲れきっています。 もう誰も信じられません。

回答No.3

人にだまされないためには、 相手をよく観察すること。 また、人のことは「信用しないで、知るべき」 ですね。 最初から信用しきらなければ裏切られることも ありません。そのかわりに、その人の事を深く 知ることが必要です。 普段の行動、発言、言葉と行動に違いはあるか、 自分に対してと他人に対してとでは違いがあるか、 毎日簡単な記録や日記をつけていればなおいいでしょう。 人間不信でよいから、 人を信用するのではなく、知ることにつとめてください。 そうすれば、相手の行動・発言が予測できるようになり、 不利益を被ることはなくなります。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の頃から家族の間の嘘にも敏感だったので、あまり人を信用していません。 常に気をつけて生きていますが、それでも騙されますね。 人生厳しいですね。

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.2

自分を信じて信念を持つ事だと思います 人に流されず自分の考えを貫けばいいだけですよ きっと質問主さんは人に流されやすい方なんでしょう 人の意見に納得して流されるのは一番楽な生き方ですからね でも上手く流されないと痛い目に遭います 大変だけど苦しいけど信念を持つ事です

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信念は少なからず持って生きているつもりですが。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

人を疑い警戒する人はだまされてしまいます。 真に人を信じ、疑うことを知らない人はだまされることはありません。 なぜなら、だまされていたとしてもそれすら気がつかないからです。 ご質問者様は、だまされまいとしてかまえたり、自分の欲が強いために有利な話や誘いに乗りやすいのではありませんか。 無欲の自然体で、人を信じて素直な心で接すればだまされることも無くなると思います。

iku6
質問者

お礼

だまされている人が気づかないなんて事は、ありえないと思います。 人間は学習する動物だし、随分お年の召している方のご回答としては かなり理にかなわないものですね。

関連するQ&A

  •  人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?

     人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?  家族や同僚から人間不信だと言われているのですが、全く自覚がないので首をかしげている日々です。  今までの人生で色々あったので、他人の中に入らずに一人でいることが日常になっていますが(当然、交遊関係は0ですし、恋愛なんか論外です。)それだけで私を人間不信と見なして断罪口調で説教できるものでしょうか?百歩譲って、もし私が人間不信だとして、そこにどういう問題がありますか?他人に迷惑かかりますか?

  • 人間不信

    人間不信 人が信じられません。 他人の言う事が信じられません。 お医者さんの言う事も家族の言う事も、友達の言う事も信じられません。 精神的な病気でしょうか? それとも考え過ぎで、自分自身が信じられないからでしょうか? 世の中の事、物何を信じてよいのかわかりません。 そんな時があった方いらっしゃいますか?

  • 人間不信

    現在24歳です 私は母子家庭で育ちました 生まれた時より生活保護、親が寝静まる迄は虐待の日々でした 親は2度離婚をしており、父親の背中を見送った記憶が有ります その背中を見て、子供ながらに 「結局居なくなる」という結論に至りました 高校は金銭的な理由で中退、その後、職を転々として今に至ります 結婚をしても結局離婚をする という結末を幼い頃に目にした為、結婚や恋愛といったものに嫌悪感が有ります 一時期、お付き合いしていた女性も居ましたが 「優しすぎる」という理由で浮気をされ、女性不信になりました 人より早く社会の汚い部分を目にしてきましたので、必然的に人間不信でもあります 友達になっても裏切られる 恋人になっても浮気をされる 夫婦になっても不倫をされる 子供を産んでも幸せなるとは限らない この懸念が一切拭えず、常に孤独です 最近はフリーランスで収入も良く、どこでも生きていけますが こんな暮らしに辟易しているので、私は30歳で自死の意向を固めました この人生、死ぬ事を選ばなければ いつか本当に幸せというものを享受出来るのでしょうか? 私の様に、最悪な家庭環境でも幸せになれた方は居ますか? ただ恋愛して、ただ結婚して そんな誰かが決めた普遍的な道中は興味が有りません あくまで参考程度に 皆様の過去と現在幸せになれたかを教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 人間不信

    私は長い間仲良くしてきた友達や親友、そして自分と気の合う友達しかいらないです。 人見知りはしないので初対面だと作った笑顔を貼り付けていますが、かなり距離をとっています。 作り笑顔だと気づいている人は長い間仲良くしてきた友達、それに親友、家族です。 でも、それではまずいのかなと思います。なのでとあるサイトで質問してみたところ、 ・現時点で貴方がする事は、友達をたくさん作る事 ・の友達の多いグループに入れば、目立つ事はない ・そして、自然体 ・貴方に必要なのは厳しさ。それを持つ事によって幸せな人生を生きる事ができる と回答が来ていましたが、私はグループになんて入りたくありません。ひとりじゃ何もできない、弱い人の塊になんて入りたくないです。 厳しさを持つ・・・とは意見をはっきり言う人のことですか?それとも雰囲気やオーラですか? 無理してでもグループに入らないとならないのでしょうか・・・。

  • 離婚歴があると、人間不信になりやすいものでしょうか。

    離婚歴があると、人間不信になりやすいものでしょうか。 しばらく付き合っている彼がいます。バツイチ(子無し)です。離婚後に知り合いました。 でも、離婚歴があるからか、ずっと彼の根底に人間不信のようなものがあるのを感じてきました。 ・不意に心を閉ざす。落ち込む。 ・前の奥さんや結婚生活の話をする。(お互いに合わなかった所など。悪口ではなく淡々と具体的に) ・試すような発言をする。(前の奥さんと会わなかった所を、私もそうでないかどうか等) ・ネガティブ発言をする。 ・人は将来どうなるか分からない。気持ちも変わるかもしれないなどと言う。 付き合って1年半程はこの調子でした。 でも会えば必ず体を求められており、情けなくなった事もありました。 浮気などは全く無かったですが、情緒が不安定な感じで気分やさんだなとずっと思ってきました。 そんな彼でしたが、私は結構愛情を持って接してきたと思います。 思いやりと明るさを大切にしてきたつもりです。その効果があってか、彼は次第に前向きになってきました。 今では上記に挙げた事はしませんし、言わなくなりました。好かれているなと思いますし、結婚の話も出てきました。 でも、同時に、私の心が崩れ始めました。ずっと我慢してきた事が一気に抑えきれなくなった感じです。 今は一応言いたい事も言えるから楽ではあるけれど、結局私は彼に甘えさせてもらった経験が無いからです。 助けてばっかり、甘えられてばっかりじゃん・・!という感じです。(二人とも正社員なので立場は同じです) 付き合って、最初の1年は、彼の「人間不信」「離婚トラウマ」をもろに受けて本当にしんどかったのです。 でも、私は、人間や人生はそんなもんじゃないから・・と思って精一杯誠意を見せてきたつもりでした。 しかし、今となっては、なぜか彼にも、彼の元奥さんにも、何ともいえない嫌な気持ちを感じています。 彼と元奥さんの関係で出来た人間不信は、私には全く関係の無い事で、 何故そんな人間不信をぶつけられないといけなかったのか、嫌だ、嫌だ・・!という感情です。 こうなってしまってはもう関係は修復不可能だとは思いますが、離婚歴がある人に聞いてみたい事があります。 離婚によって「人間不信」になりましたか?それは次の恋愛にも影響してくるでしょうか。 そしてその相手が嫌な思いをしているかもなどとは考えないものでしょうか。

  • 人間不信が酷く悩んでいます 長文です

    24歳男性ですが人間不信が酷く悩んでいます。 大きな原因となっているのは 1.小学生の時に父親が家族を捨てて家を出たこと 2.同居の祖母がはっきり言って鬼のような人である 3.幼稚園から中学生まで10年にわたって酷いいじめを体験した事 の3点で、ここからくる人間不信の為会話をする事が苦手で、この事から人から距離を置かれ更に人間不信になるという悪循環になってしまっています。 更に、こと女性に関しては特に酷く、 ・高校生になるまで女性で話を出来る人間が母親しか居なかった(いじめの為、話す事も出来なかった) ・小学生の時、初恋の相手に告白した際にその相手から「頭が腐ってるんじゃない?」等の罵倒を受け、その後学校中に晒されていじめのネタにされた ・容姿が良くなく、気持ちが悪いと言われ続けている(買い物でお釣りを高いトコから落とされるとか、外出時に見ず知らずの他人に笑われる事は日常) などのトラウマから自分の中で「女性=絶対に信じられないもの。とても汚いもの」という気持ちが出来ていってしまっています。 この為、女性とまともな「会話」をした事が24年間1度もありません。 更に悩みを大きく酷くしている事は、呪われているのかと思うほどのあまりに酷い人運(?)の無さです。 刑務所に世話になるようなのとか、懲戒解雇されるのとか、わがままほうだいのぼんぼんとか、多くは自分ではどうにも出来ない周囲の人間に苦しめられ続けています。 それでも、懲りずに私を大事に思ってくれる人を、できる事なら恋人が欲しいと強く思ってしまいます。 願わくば皆様方には人間不信を治し、人と普通に接する事ができるようになるようアドバイスを頂けたなら幸いです。

  • 人間不信を克服したい

    かなり人間不信です。人の言っている事が男女関係なく全く信じられません。信じられるのは家族 身内だけです。 簡単に信じて裏切られるのが怖いって言うのもありますが…このままでは本当に何を言われても恋愛しても 本当かな?口では何でも言えるし…計算じゃない?とかすぐに思ってしまいます。 こんな事を書いたらかなり反感頂くのは覚悟ですが原因で思いつくのは私は少しモテてた時期があり女だから~と言う理由で誰でも優しくしてくれるとか調子のって男の人を利用?いや頼っていたからかもしれません… 裏切られても信じてみて…それで裏切られても勉強だと思ってプラスに考えて次に繋げて強く生きていかなきゃいけないのかな… 私は強がっていますが かなり弱い人間なのかもしれません。

  • 1時期人間不信になりました。

    前職場で、かなり人間不信になりました、人格が変わり、心療内科へ通い安定剤を服用するほど。 相当嫌がらせされましたし誰も信用できなかった・・ でも今現在は回りの人に恵まれて、人は信頼できるって、やっと心底思えるようになりました。 あの前職場の悪夢の2年半、誰よりも頑張った自分には何一つプラスになる事はなかったと思ってます。嘘つきだらけで、自分が異質扱いされとても卑屈になったように思います。 人生においてそんな悪夢のような事があって、今の成長した自分があるのですよね? そう思わなければやってられないですよね・・・ 人を恨まないためにも、前向きにおもうしかないのですよね。 本当は殺したいほどみんな憎いです。

  • 障害者で、人間不信気味?

    こちらに書き込む様になってから、障害者でありながら、結婚を考えるって、難しい事なんだなと思う様になりました、まず就労移行支援の施設を利用して、社会復帰を目指す、何かしら良い出会いがあるんでしょうか?私は人と関わり合う生活をしていないので、就労移行支援の施設を利用しながら、人間不信をまず治したいです、すぐ医師は信じられなくなるし、同世代の女の子とは仲良くなれないし、今、少し男性不信気味でもあるんです、家族とも気持ちは通じあっていない気はするし、どんどん人離れする一方です。

  • 賢い人の定義

    賢い人の定義 おはようございます。お世話になります。 私は幼少時から身体が弱く幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と いった教育機関を持病を持って過ごした為あまり基本的な教育を 受けずに社会へ出ました。 そのため世間は厳しく就職しても、なかなか人生うまく立ち回る 事が出来ません。 ずる賢い人にはなりたくないですが、賢い人にはなりたいです。 親に保護されていた時代にはあまり勉強も遊びも出来ません でしたが、年齢が40代になりネットや図書館や周りの多くの 日頃大変お世話になっている方々のお話を聞いたりして 自分は世間知らずだなあと実感致しますし、 私っていくら人生経験重ねても無知だと実感致します。 友人やご近所や職場の人間関係でも思うのですが、 学歴だけでは計れない賢さを感じる方もいらっしゃいます。 自分がとても馬鹿に思えてなりません。 馬鹿正直、嘘がつけない、悪口、陰口が苦手、 派閥があってもどこに所属してよいかわからない。 気が付くと孤独です。 人生生きていく上での本当の強さ賢さを身に付けたいのですが 人間どうすれば賢い選択が出来る素敵な人間になれるでしょうか? ちょっと理解しにくい文章を書いてしまって大変恐縮ですが ご回答の方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう