• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏が友だちに彼女の話をする時)

彼氏が友だちに彼女の話をする時

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が友だちに彼女の話をする時、彼女は自分の容姿に不安を感じる。
  • 彼氏との関係はポジティブでありながら、彼女は自信に欠ける自分を不安に感じる。
  • 彼氏から友だちに彼女の写真を見せるよう頼まれ、彼女は喜びと不安を感じる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

心理?っていうより彼が言葉よりもっと確実なあなたへの好意を見せてくれたことに素直に喜んだら良いことではないですか? 言葉なんて私にとっては大した意味を持ちません。 行動が何よりの真実だと思っています。 もちろんあなたは言葉で言われたい、それは多くの人が望むことなので当たり前のことでもあります。 でも彼の素直な気持ちを素直に受け取れないのはとても寂しいことだと思いますよ。 「心理」なんてくだらないものを考えず心で感じてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

行動心理はとてもシンプル。 彼は貴方に理想を重ねていない。 貴方は貴方(貴方が今の彼女) そう考えている。 だから出来る行動。 彼の中には、 歴代彼女との天秤や、 本当はこういう彼女が理想(という天秤)が無い。 無いからこそ、 彼は何のわだかまりもなく、 今の、目の前の貴方を彼女として受け入れている。 そして周りにも素直に言える。 更に言えば、 見た目の映え(綺麗さも含めたドキドキ)は、 必ず賞味期限が来る(そして飽きる) それに対して、 一緒にいる心地良さは、極端な上下動が無い。 むしろ緩やかに増えていく、そして暖まっていく。 その感覚を得られる方が、 彼にとっては自分の「彼女」の座席に座らせやすい。 そう考える彼目線で言えば、 貴方はとてもすんなりとハマったんだと思う。 貴方の気持ちも分かるよ。 貴方は天秤を抱えたまま彼と付き合っている。 彼の中にある(かもしれない) 歴代彼女や理想彼女との天秤(その存在) それが凄く怖い。 同時に、 自分の中にも重たい天秤がある。 自分に自信が無いという重さ。 彼女として受け入れられた時点で、 抱えていた諸々の重さが消えるか? 受け入れられたら受け入れられたで・・・ 今度はまた別の重さを抱えてしまう。 それが、 自分に自信が無い貴方の現実。 彼女として受け入れられた安心感よりも、 いつ等身大の私に飽きるのか? 素の私を見せたら嫌われちゃうのでは? そう考えている貴方もいるんだよ。 いつでも不安は身近にある(見つけようと思えば見つかる) 更に言えば、 貴方側にも多少の「欲」が生まれている。 彼女として付き合えている事実は勿論大事。 それが何よりの意味であり価値。 頭ではそれを分かっている貴方。 でも・・・ 心では明確な承認を求めている貴方もいる。 彼は言葉にしない(してくれない) 言葉にしないという彼のスタイルを、 自分に自信の無い貴方はつい穿って捉えてしまう。 ⇒あぁ私は、わざわざ褒める価値が無いんだ。 そこまでのレベルじゃないんだ。 彼はそんな事一言も言っていない。 言っていないんだけれど、 彼の言葉にしないスタイルに言外を読み取ってしまう。 自分の容姿に自信も無く、 過去のトラウマ云々でそんなに映えない私。 それでも、 嘘でも良いから褒められたい。 しっかり言葉にして褒められたい(そして安心したい) そんな欲望も貴方の中には少しあったりする。 言われてみてどう? でもね、 仮に彼から直球で褒められても、 実は貴方側の不安って消えないんだよ。 言われた瞬間は嬉しいよ? でも、 言われたという経験が得られると、 今度はそれが無くなった時に不安をいじくる。 ⇒以前は褒めてくれたのに、 最近は褒めてくれなくなった、とかね? 一回認められたらそれで安心、はない。 言葉にされなくても不安はあるし、 仮に言葉にされてもその後をしきりに気にしてしまう。 その部分は、 彼の問題では無く貴方自身の問題でもある。 余り心理分析をし過ぎない方が良いよ? それをやると、 水面下での温度「差」が生じてしまうから。 その温度が彼には一番要らない温度。 彼は、 貴方との交際に悩んでいない。 悩む位なら、 悩まないサイズ(範囲)で付き合いましょ? それが、 お互いに心地良さを与え合える関係でしょ? その感覚であり考えが基本にある。 彼は、 貴方との関係を良くも悪くもライトに抱いている。 貴方は嬉しさも不安もややヘヴィーに抱えている。 その分、 気持ちの一喜一憂や波立ちが多いんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 彼が求めているパートナーとしての居心地(の良さ) それを失いたくないなら、 自ら発熱し過ぎて温度差を生み出さないように。 分からない事は、無理に分らなくて良いんだ。 分かる範囲で私は私なりに付き合っていけば良いんだ。 そう思える柔らかさを忘れずに、 大切な彼と穏やかに付き合っていけると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏と友達の違いについて

    今付き合って4ヶ月の彼女と別れ話になっています。 自分は33歳、彼女は25歳です。 原因は様々あって、自分が反省すべき点もあるのですが、一番の原因は恋愛観の違いが大きいようなんです。 自分が告白して、「友達からゆっくりつきあいましょう」と返事をもらい、付き合い始めました。 「友達から」という彼女の言葉を理解していたのですが、「付き合う」ことができて、自分のことを「彼氏」として認識してくれたものと思っていました。 しかし、 ・メールは必要な時だけ、電話はしない ・遊びに行くのは自分が誘った時だけ、拒否されたことはないが、誘われたことはない ・手をつなぐなどの体の接触はない など、自分は本当に彼氏なんだろうか?と不安になる出来事ことばかりでした。 何度か話し合って自分が納得した部分もあるんですが、前述した根本的な不安の解消には至らなかったのです。 自分は彼氏・彼女は特別な存在で、友達とは違うと思います。 もちろん今回の付き合いのように気持ちの強弱はあっても、特別だと思うんです。 しかし、彼女の行動はとても私を彼氏として扱っているものではなく、逆に友達という言葉を当てはめるとつじつまが合う行動でした。 そして最近、彼女が女友達からこのことを指摘されたみたいなんです。 どこが付き合っているのか、彼氏ではなく友達だろう的な。 それで、私に求めていたものは彼氏ではなく、友達だったなどという理由で付き合いを解消したい(友達に戻りたい)と言われました。 自分は彼氏として「特別」だと思っていた、彼女は付き合ってても単なる友達として見ていた、この感覚の違いが今回の原因です。 自分は彼女と別れたくありません。 少なくとも付き合った当初、初めは友達からでもいずれ仲良くなれるかも知れないと思って付き合ってくれたものと思います。 ですから、他にも様々ある反省点を改善し、今回浮き彫りになった恋愛観の違いもすり合わせて行き、もう一度一から出直したいと思っています。 そこで、これからに向けて彼氏と友達の違いについてアドバイスいただければと思います。 自分は特別だと思っていますが、あくまで主観的な凝り固まった考え方かもしれません。 たくさんの方のご意見、よろしくお願いします。

  • 彼氏 信じられない

    私には付き合って半年たつ彼氏がいます。 このあいだ私の正確が悪いなどが原因で彼氏の機嫌を悪くさせてしまいました。 彼氏は、私に何回も傷つけられているなど自分だけが傷ついてると思ってるんだと思います。 でも実際私も彼氏か言ってくる言葉などで傷ついていますが彼氏にはそのことを言えません。 彼氏の事が怖いので。。。 この間は私の友達に私の事を くそ野郎とかゲス野郎などと言っていました。正直それを友達から聞いた瞬間私は本当にショックで傷つきました。 体目当てで付き合ってる感じがしたので友達に聞いてもらったらそれはない。と言っていたらしいです。別れる気もないと言っていたそうです。 でも、私はなんだか彼氏の言っていることが信じられないです。 私の事をくそ野郎とか言っている人に今まで尽くしてきたことや、彼のほうから「だいすき」や「愛してる」などと言ってくれた言葉が嘘のように感じられてしまいます。 LINEをしてもなんか冷たい感じがしてLINEしてても正直たのしくないです。 どうにかしてもう一度前の彼のように「だいすき」などと言ってくれる彼にもどってもらいたいです。 彼氏が私に惚れ直すような言葉、行動があればおしえていただきたいです。 おねがいします。

  • 彼氏の友達に可愛くないと言われました

    よろしくお願いします。 彼氏と付き合ってすぐくらい(今から半年前です)に、彼氏の友達が私のいない所で「なんであんな可愛くないやつと付き合ったの?元カノの方が可愛かったじゃん。」と彼氏に言ったそうです。 彼氏はそのとき「なんで?可愛いじゃん。俺元カノ嫌いだからいやだ」と反論してくれたそうです。 実際私は背が低く小動物っぽいのでお世辞でかわいいと言われるくらいで、顔面の骨格的に不細工です。 そして元カノは見たことはないのですが、綺麗な顔をしていると聞いたことがあります。 そういうわけでこの話を彼氏から聞いた時は 「悲しいけど、私が可愛くないと言われ、元カノが可愛いと言われるのはしかたがないことだ」 と自分で納得できました。 しかし先日、彼が久しぶりに彼のお兄さんに会うことがありました。(私は一緒ではありません)その時に私の話になり、お兄さんに「(私の)写真はないの?」と聞かれ彼氏が見せたところ、 「…顔可愛くないね。」と言われたそうです。 このとき彼氏は「まぁ、顔より性格でしょ」と流したそうです。 この話を聞いたときは、何故か前よりもとても悲しくなりました。 私がショックで黙っていると「お前写真うつり悪いじゃん」と言われ、大好きな彼氏からの言葉だったので本当に泣きそうでした。 それから機嫌が悪いことが伝わったのか「こんなに可愛いのにね」とフォローをくださいましたがとても受け入れられず、そのあといつものように楽しく仲良くすることができませんでした。 私が質問したいのは、 彼氏の友達とお兄さんに陰で容姿を貶されたことと、それに対して彼氏があまり怒ってくれなかったことを、自分の中で上手く許せず消化できずにいるので、このモヤモヤをなくす方法を聞きたいです。 私の容姿が良くないのは、何年も毎日鏡を見てきたので自分が1番知っています。 これは謙遜でもなんでもありません。 それでも綺麗になる努力はしていますし、「顔が駄目なら性格をよくしなきゃ!」と思い、悪口を言わないことやや親切にすることなど気をつけてきました。 中学の同窓会などで、数人「綺麗になったね」と言ってくれたので、最近自惚れていたためショックをうけたのかなと思います。 それか、彼氏も彼氏の友達もお兄さんも結構容姿が整っているので、それに対する嫉妬をしてしまったのだろうかと思ったりもします。 彼氏と友達はかなり仲がいいので彼氏の友達に会うことがたまにありますが、その時このことが頭に浮かんでよそよそしくしてしまいます。 あと、彼と将来結婚したい!と思っていましたが、彼のお兄さんと上手く付き合っていく自信がなくなってしまい、結婚のことを考えると悲しい気持ちになってしまいます。 このいやな気持ちから解放されたいです。 彼と楽しく気持ち良く毎日を過ごしたいです。 整形でもしたらすっきりするのでしょうか。 長文になってしまいすみません。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 中学生 友達 彼氏 恋愛

    今日、友達と出かけてたら 他中の友達(2人)に会いました。 そのあと彼氏(他中)にも会いました。 他中の友達は2人とも私の彼氏の事を知っています。 で、なんか説明しづらいんですど… 彼氏たちのグループと合流するため 待ち合わせ場所に行ったんです。 そしたら写真撮ってる人いたんですよ。 (雑誌とかテレビでのでカップルとかを撮ってるあれです) 私の友達と彼氏が男女3人で それに写真を撮られてて… ちなみに ・私の友達と彼氏は同じ塾です(私も) ・私の友達と彼氏は一緒に行動してないです(偶然あったみたいな感じ) 私も思いっきりその近くにいたんです。 もちろん友達も彼氏も私の存在に気づいています。 なのに普通に写真撮られてて… 終わったら私の友達は 「(彼氏)いるじゃん。頑張ってね。」 とか言ってきたんです。 正直なんかムカつきました。 その後、彼氏たちのグループと 私たちのグループで行動したんですけど…。 帰りには彼氏と私は2人きりになり 普通にいい雰囲気になったりしました。 しかし、彼氏が心配です。 彼氏は一般的にもかっこ悪くはないので。 彼氏は私のことをどう思ってると思いますか? また、私の友達のことどう思いますか? 長文すみません。 中傷とかはいいので心優しい方お願いします。

  • 彼氏にいったん友達に戻ろうと言われました。

    彼氏にわたしの忘れ物を持ってきてもらうときに、わたしの態度がものすごく悪くて、怒らせてしまいました。 それから2日ほど音信不通で、別れるのか不安になったわたしは、別れるの?とか、他の女の子と連絡取るほどの余裕があるなら、別れた方がいいんじゃないの?など、彼氏の怒りを煽るような言葉をラインで言ってしまいました。次の日、電話をすると、彼氏は、イライラ収まるかと思ったけど無理やったって言われました。そして、「別れたいとかそんなんじゃないけど、うーん、今の状態を続けるのは無理」と言われ、その時改めてわたしが悪かったことを痛感させれました。 それからわたしなりに考えて、次の日に電話して、謝りました。 そのあとに彼氏から「謝ってくれるのは嬉しいけど、それは昨日俺が言うたからやんか」と言われてしまいましたが、わたしは喧嘩がひどくなるのがいやだったので、また落ち着いたら連絡くださいと言いました。 そしたら先日、「いろいろ考えたけど、前と気持ち変わらんねやんか、やからいったん友達に戻ろう。ほんまにごめん!」ってラインが来ました。 そのあと、わたしも無理に引き止めると余計怒らせるのではと思い、わかった、という言葉と、今までありがとうと伝えました。 そしたら、もっと◯◯にはいい人がいると思うと言われたので、もう戻ることはないん?って聞くと、ないことはないって言われました。 わかりにくい文章で申し訳ないんですが、 質問したい内容は、 ・いったん友達に戻そうっていうのは、どういう意味ですか?ただの別れ文句なのでしょうか? ・彼氏は今も女の子とらいんしてると思います。その子に気持ちがなびいてしまったのでしょうか? ・復縁したい気持ちがあるのですが、どうしたらよいですか??? ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏のこと…

    彼氏と付き合ってまだ3ヶ月くらいで遠距離恋愛です。 初めは遠距離恋愛でも不安はなくて、自分は本当に彼のことを好きなのか?と疑うほどでした。 でも最近、LINEのタイムラインを見ると彼氏の元カノとか女友達との絡みを見ると不安でしかたないです。 彼氏と元カノが会うような内容に見えて、私の勘違い?でも、いついつよろしくって何?と本当に泣いてしまって…こんなに疑ってしまうなら別れた方がいいんじゃないか?とか考えて眠れません。 そのタイムラインのやり取りの前に、彼氏と私がメールをしててまた電話かけるね。と言ってくれたのに電話はかかってきませんでした。 タイムラインでは、寝るからおやすみ。とゆう書き込みがあって、なんで私には言ってくれないんだろう? と、思ってしまい… 本当に重いとは分かってます。 でも嫉妬したりすることが初めてで、本当に彼氏のことが好きなんです。 でも正直、辛いです。 女の子とメールしてるだけでも考えすぎちゃってどうしようもなくなります。 何か私にアドバイスや経験談などを言って頂けたら嬉しいです。

  • 彼氏から友達になる時って?

    何らかのきっかけで 彼氏が恋愛対象から外れて 友達としてしか見れなくなることがあると思うのですが どんな時そういう事が起こるのでしょうか? 聞いた話、実体験、なんでもいいので教えてください

  • 友達の彼氏

    私の友達の悩みなんですが、その子には彼氏がいます。 付き合って1か月くらいで、付き合う前からず――っとLINEをしていました。 かなりラブラブで、本人も楽しいと言っているんですが、最近様子がおかしいようです。 LINEやメールの返信が遅いとのことです。 しかもLINEで、話の途中に「きーつけてね」と、意味不明な事を言っていました。 誰と話してたのかは知りませんが、ものすごく不安だそうです。 でも、そんなこと聞いたら「嫉妬深い」と思われるかもしれないのでなかなか聞けないそうです。 どうすればいいでしょうか

  • 生きていく中で友達か彼氏どちらが大切?

    20歳、♀の大学生です。私には気を許せる友達があまりいません。というか、ほぼゼロです。私が一方的に信用していないだけなのかもしれませんが、そういうのは、相手の方にも感じ取られていると思います。最近本当に、友達が少ないという劣等感と孤独感と闘っているのですが、やはり同じくらいの歳の人が楽しそうに話していたり、SNSで楽しそうな写真を毎日のように載せたりしている人を猛烈に妬んでしまいます。友達ができにくい原因は自分にあると分かっているのですが、素直に振舞うことが難しく見えを張ってしまいます。私はよく初対面の人や友達から大人しいと言われますが、この大人しいという言葉が大嫌いで、言った人のことを嫌いになりそうになります。多分、他にこんな人いないですよね。私はいつからこんなにもひねくれたのか。中、高はそれなりに人間関係には苦労もしましたが、一緒に行動する"誰か"はいました。しかし今はどこを行くにもほぼ1人行動です。容姿に関しては、割といい方らしく、バイト先などでお客さんやオネエの方にも何回か褒められました。系統がガッキー系みたいなことも言われました。男性には好意を持たれる方で、今も彼がいてすごく優しいですが、私が友達がいないことに嫌気がさしていつか嫌われるのではないかと怖いです。それで彼氏の前でも自信を持てずもっと暗くなり依存気味になり悪循環。それでもこんなのは私じゃないと。自分を保とうとするので必死なのです。自分に自信がないので、家族の前でも自分の話ばかりしてしまいます。いつも自分のことばかり、他人に好かれるようなことばかり考えて空回りです。彼氏に振られたらおしまいだという考えを払拭したいのですが、どうしてもコントロールできません。自分は面白みのない人間だからと臆病になってしまいます。割と深刻なくらい悩んでいます。本題の質問ですが、みなさんはこれまで生きてきた経験上、愛する人か友達、どちらが大事だと思いますか??よく、友達の少なかったり、過去にいじめの経験のある芸能人と自分を重ね合わせて勇気づけたりしています。例えば、小林麻央さんは、愛する人と結婚し、愛する姉や家族がいます。しかし、友達は少ないとネットで見ました。あとは、蒼井優さんなど。こうすることでしか自分に自信を持てないです。私の取り柄は唯一容姿だけ。あと、どうやったら人を信用できるようになりますか??正直、家族や大切な人に対しても、どうせという考えがつきまといます。大好きな祖母にも嫌われたくないから冷たくしてしまったり...なんでもいいです、どうかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 友達の彼氏

    高校生です。 友達の彼氏が私にちょっかいをかけてきます。それもすごい頻度で。 廊下ですれ違ったり目が合ったりしたら必ずといっていいほど、私が教室にいる時廊下からかけてきたりと、私が気づいてないのにわざわざ声をかけてくる事も多々あります。 内容としては冗談まじりで「お前ブスだなぁ」と言う感じです。私もそれなりに合わせて「お前もな」というように返しています。 でも相手は友達の彼氏なのである程度距離をとって接しているつもりです。 友達はこの事を知っているのか微妙です。友達の彼氏は友達といる時は私にちょっかいはかけません。友達はあまり嫉妬深くないし、仲がそれなりに良いってことは知ってると思いますが、こんなに頻繁かに喋ってると知っているかどうかは微妙です。 友達のことを考えると、嫉妬深くは無いとはいえ、あんまり関わり過ぎるのはよくないのかなと思うのですが、せっかく話し掛けてくれてるのに友達の彼氏を邪見に扱うのも悪いのかな…と考えてしまい、悩んでいます。 八方美人ですみません… どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、私の事好き?みたいな、そういうのは無いです。友達とその彼氏はすごいラブラブですし、友達のことすごい好きなんだなぁと思います。そういうのがわかるので、一応友達の彼氏とも普通に接している、というのもあります。私も恋愛感情はありません。 拙い文章ですみませんm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • ファミリーマーカーFM2000Dのクーポン登録で「無効」と表示される問題について相談です。
  • アンケートに答えて貰えるクーポンを手にいれて、早速使おうと思ったが、クーポン登録時に「このクーポンは無効です」と表示されました。
  • ブラザー製品のファミリーマーカーFM2000Dのクーポン登録で「無効」と表示される問題が発生しました。
回答を見る