• ベストアンサー

三重大学の体操競技部では新体操をやっているのでしょうか?

三重大学の体操競技部では新体操をやっているのでしょうか? 大学のHPで調べたのですが、体操競技部のHPはなかったので・・・ 活動の様子や、まったくの初心者でも大丈夫か、どの学部でもやっていけるかどうかも知りたいです お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 81388826
回答No.2

体操・・・とは具体的にどのようなことをしているのでしょうか? という質問に答えさせてもらいます^^ 主にフロアを練習しています。内容は各個人の目標に合わせたものを練習しているので、倒立を一生懸命練習したり、後方宙返り一回ひねりの完成度を高めていたりと様々です。 具体的には、新体操ではなく器械体操です。バック転などを行っていると言えば分かりやすいでしょうか…? そして、頻度は少ないのですが(汗) 鉄棒、跳馬、平行棒、鞍馬、吊り環も各個人の目標に合わせて練習しています。またトランポリンで飛び跳ねて、遊んだり空中感覚を掴む練習もしています。 実際には、体操と関係ない事も練習している部員もいますので、(例を挙げるとブレイクダンスやパルクールなどです) 器械体操を絶対にやらなければならないっていう訳でも、ありません。マットや器具を使いたいからという理由で参加してみるのも歓迎しています^^

その他の回答 (1)

• 81388826
回答No.1

三重大学体操部の者です。 体操部に興味を持って頂いて、ありがとうございます。 現在、体操部のホームページは工事中となっています、ごめんなさいっ(T_T) 活動は、月・火・木・金の週四日、18時~21時(夏季休業中を除く)となっていますが、部員の都合に合わせてまったりと活動しているので、来れる曜日の来れる時間帯に皆で楽しみながら活動しています。 新体操が出来る部員は残念ながら、いないです。しかし、フロアも一列ですが大学にあるのでタンブリングなどの新体操の練習は十分に出来ると思います。 三重大体操部は他の部活とも交流が盛んで、他の部活から人を招いて一緒に体操をしたり、時には高校生を招いて部活をしたりと、かなりオープンな部です。ですので、体操の経験が有る無しなどの条件を問いません、初心者でも大丈夫です。 また体操部は全学制の部なので、医学部、工学部、教育学部、人文学部、生物資源学部と幅広く部員がいます。どの学部でも、全く問題ありません。 もし、興味が有りましたら、後期からでも第一体育館にお越しください。お待ちしています。

ull
質問者

補足

ありがとうございます! 実際に体操部に所属していらしてるかたのお話がきけるなんて 体操・・・とは具体的にどのようなことをしているのでしょうか。 よろしければ回答お願いします