• ベストアンサー

この -ing はどの用法でしょうか

この -ing はどの用法でしょうか 例文に、-ing の動詞があるのですが、この用法を知りたいです。 There is a weakly brass band concert weather permiting. (天候が許せば、毎週ブラスバンドのコンサートが行われます。) 文末の permiting です。 ご教授よろしくお願いします。

• do2007
  • お礼率27% (117/426)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukkebon
回答No.1

There is a weakly brass band concert / weather permiting. weather permittingのところが分詞構文になっています。 もともとはif weather permitsだと考えられます。