• ベストアンサー

アニメ・ゲーム・漫画オタクまたはマニアとは?

lovenyamuの回答

回答No.11

はじめましてぇ~★ ん~自分のこのことについて、友達と話し合った(笑)ことがあります。 マニア→あることに対して話し相手より詳しい知識のある人。 あなたは、誰かを「うわぁ~マニアだぁ~」って思ったことはありませんか?現に弟さんをマニアだと思ったとおもいます、彼と「るろ剣」について話したらきっと勝てないでしょう、え!もし、勝ったらって?それはあなたが弟さんより「るろ剣」に対してマニアだってことですよw オタク→あることに対して人よりはるかに詳しい知識を持ちなおかつ、相手を納得させるだけの物を持っているまたは収集している人。 ん~なんか難しい言葉の羅列だ…わかりにくいなぁ~ とりあえず、物ってのはフィギュア、DVDなどなど、でもそのものを持っているからといって、全員がオタクというわけではない、なぜならそこで納得させると言うのが、適用される。簡単に言うとあなたが弟さんをオタクと思えばオタクというわけですw 結論 マニアもオタクも相手が思えばマニアにもオタクにもなるということです。だから「るろ剣」に対してはあなたが弟さんをマニアだと思えば、マニアだし、「ときメモ」に対しては弟さんがあなたをマニアだと思えばマニアだと言うことです(なんか長々と説明したわりにあっけない答えでm(_ _;)m ゴメン!!) おまけ 『萌』 最近、急に普及した(笑)言葉に萌という言葉があります。萌=好き、と覚えてもらって結構だと思います。 萌は用法、用量をお確かめになり、使用上の注意をよく読みお使いください。 *用法*適当な反論や自己主張にお使いください。 例:俺は姉にサクラ大戦をしてる時に、「うわぁ~マニアだぁ~」って言われました、その時に言ってやりました「俺はサクラ大戦に萌ているだ!!」と。 *用量*激しくお使いにならないように、一日5回以上のお使いはお控えください。 *注意*激しくお使いになると、周りからマニアやオタクのような目で見られる可能性があります、十分ご注意ください。 あぁ~なんか最後のは無視しちゃってもOKですw何となく暇だったので書いてみただけなので、あまり気にしないで下さいm(_ _;)m