• 締切済み

今度の日・月・火と主人の仕事の都合で一緒に大阪へ行かなければならなくな

Thioの回答

  • Thio
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

>今度の日・月・火と主人の仕事の都合で一緒に大阪へ行かなければならなくなりました。 なぜご主人の仕事に一緒に行かないといけないのですか? そこが伝わっていないから嫌味を言われるんです。 仕事休みの関係でその日に旅行にいくということであればサボる気分になるのもわかります。 ここの質問でもその点をぼかしている以上はうまく言い分けできるとは思えません。 本当に仕事の関係でどうしてもという理由があるのであれば、それを説明しましょう。 仮にご主人の休みの都合で平日に旅行にいくということであれば、あなたはサボるんですから、 正直に話をして皺寄せを受ける方に「ごめんね、今度埋め合わせするから」ってお許しを貰うのがいいんじゃないでしょうか? 「主人の仕事の都合で」ってぼかして本当のことを言っているように見えないから、「じゃあ主人の手伝いしてれば?」っていいたくなっちゃうんですよ。

関連するQ&A

  • 主人と私の仕事の事で悩んでいます。

    主人と私の仕事の事で悩んでいます。 主人は3年ほど前にプログラマーに転職しましたがうまくいかず、再就職が 決まってもどの会社でも数ヶ月単位で解雇されています。その後 1年近く転職活動を続けた結果ようやくプログラマーのアルバイトを見つけることができましたが 思うように成果が出せず今月いっぱいで解雇になりました。 というか昨日急に言われたそうです。これってアリですか? プログラマーに転職する前は安定して仕事をしていたのですが転職後はどうもうまくいきません。 主人のやりたい仕事だそうなので応援はしたいですが、ここまでうまくいかないと本人も 向いてないのではないかと自身を失っています。 また私自身も1年近く求職中でようやく先日受けた会社で希望が持てそうなところがあるのですが 配属先の都合で結果が保留中になっており1ヶ月近く待たされており正直言ってどうなるか わからない状態です。 主人はもうあきらめて他の所を受けた方がいいと言いますが、採用担当の方はとても感じのよい方で したのでいまいち踏み切れないでいます。 こんな私達に何かアドバイスをお願いします。

  • お仕事が忙しいという世のご主人さまに質問

     仕事が忙しく、平日は帰宅が深夜近いのは当たり前。また月に何回かは、あるいは毎週でも休出しなくては仕事が追いつかない。…とにかく忙しいという世のご主人様方に質問です。  忙しいけど本当は家庭のことにも少しでもかかわりたい、でも仕事だって大切だし、それだけでもいっぱいなんだと言うジレンマに日々悩んでいるのに、家に帰れば奥様に、なんでこんなに毎日遅いの?休日も家にいられないの?ほんとに仕事なの?女でもいるんじゃない?…などど問い詰められたら、どうしますか?どんな風に思いますか?  不安になる妻の気持ちももっともだ、と一生懸命妻が納得するように弁明しますか?それともふざけんな、誰のために仕事いってんだ!ときれちゃいますか?   実は私の主人も仕事が忙しい人で、あまり家にいません。仕事が忙しいのはわかっているのですが、最近どうも怪しい気配を感じています。携帯の着信、発信履歴を消している、メールにロック、PCのメールもフリーメールで簡単に見られないようにしている、何気なく見てみたらコンドームの数が減っている(これは怪しいですよね。私とも夫婦生活はそこそこありますが、子供が欲しいので使っていません)。たぶん忙しくてあんまり家にいないので一人のときに処理すると言うこともないはず…。  私は隠せない性格なので、怪しいと思ったらすぐにでも問いただしたいのですが、ほんとに仕事が忙しく、何にも怪しいことなどないのに、一番の理解者であるべき妻に疑われ、責められたりしたら、ご主人の立場、気持ちとしてはどうですか?やはり何だこの女は…と、情けなく思いますか?   でもどうしても気になります。なんとなくでも怪しいんだからいますぐ聞き出したい…。こういうご主人を持つ奥様にもお聞きしたいです。どうしますか?一もにもなく、どういうこと?と問いただしちゃいますか?どうしたらよいと思いますか?個人的には知らなければそれで幸せ…とは思いません。つらい結果になってもほんとのことを知った方がいいです。ほんとは仕事じゃなくて浮気でもしてるのかしら…?

  • 義母への接し方。

    主人が義母と口喧嘩をしたようです。 喧嘩の原因はささいなことのようですがヒートアップし、 主人は普段義母が私に意地悪することを持ち出し 「お前に傷付けられて嫌な思いをしてる人もいる」と 私の名前は出さないながらもそう言い放ったようです。 そして義母から手伝うと言われていたあることに関しても 「手伝わなくて結構、家には関わるな」と言ったようです。 手伝いに関しては義母から「私がやる!」と怒りながら提案されており、 私達から頼まなかったことが気に入らず怒っていたのでしょうが、 夫婦共にとても義母にはお願い出来ないと話し合い、 私からもしくは夫婦一緒に、 正直に断ろうとしていた矢先に喧嘩の延長で断る形になりました。 今後夫婦で義母に会う機会がありますが 手伝いを断るという点を私から改めてするべきか悩みます。 どちらかというと私寄りのお手伝いでしたので。 義母は溺愛する息子に罵倒され 悲しさと悔しさでいっぱいのように思います。 私への憎しみもいっそう増したことと思います。 私が口を挟んだら義母は面白くないと思います。 しかし「手伝いはなし」を暗黙の了解にしていいものか。 アドバイスお願い致します。 主人は義母と話す気がないようです。

  • 期間は4月11日~15日。この時期に是非行った方がいい所ありますか

    来週の平日5日間、まるまる仕事が休みです。 せっかくなのでどこかに出かけたいのですが、急なこともあり、なかなか場所が思いつきません。 万博と大阪以外で、この時期なら是非ここに行きなさい、という場所はあるでしょうか。 期間限定の美しい景色や、面白いお祭りの情報は嬉しいですね。 あと、決行が可能なら海外でも。 この期間、ツアーやエアチケットが底値という場所がありましたら、教えて下さい。 ちなみに首都圏在住です。 なお、特別な準備(ダイビングや、ちゃんとした装備でないと登れない山とか)がいる場所は、除外させて下さい。 よろしくお願いします。

  • 職場での先輩のいじわる

    女性職員の多い中でいろいろいますけどこれほどまでいじわるな人はじめてなんです。人のこと中傷するし、弱いところみつけて攻める。でも外部、人当たりはとてもよくて 40代なのにまだ女子高のかんじです。仲間あつめてぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。自分が一番でなければならないようなかんじ。おじょうさん育ちのようでこまかいし。普段はご主人がお金管理されているそうで。 他人のことはほめなくて、自分の仕事のミスは、言い訳ばかりなんです。 いいところもあるので、見習うところもありますが、なかなか性格はきついです。毎日顔あわせてるとしんどいけど あまり気にしないようにとおもっていますがこのたび妊娠して、体調が悪いときにかぎり、他人へのいじわるにこちらもがくっときます。何度か注意したことはありますが、なおりません。こんな方にはどのように対蹠するべきでしょうか?

  • 保育園に預けるか実母に預けるか迷っています。

    来週末出産前まで勤めていた会社でイベントがあり、人手が足りないので手伝って欲しいと言われ、その日主人が仕事が休みだったので了承しました。 しかし、1週間前になって主人がその日どうしても外せない会議が入ったらしく保育園に預けるか実母に来てもらってお願いするか迷っています。 主人は「人に預けてまで手伝いにいかないといけないのか?」の一点張り。 実母に家に来てもらってお世話をお願いしたいのですが、主人と実母が仲が悪く、顔をあわせたくないと主人が言っているんです。 母も日帰りができない距離ではないのですが、ちょうどラッシュ時にも重なる時間帯なので満員電車で来てもらって世話をしてもらってまた夕方帰ってもらうのは年を取った母には申し訳なくて… 1泊でも泊まれたら前日の昼間にゆっくり来てもらえればいいのですが、主人が泊まることを嫌がるので。 保育園は認可保育園が幼稚園の夏休みの子供さんで定員いっぱいらしく、無認可の保育園の予約が取れましたが、初めて預けるので気が気じゃありません。 手伝いも人数に入れられており、今更断れないような状況なんです。それに子供が幼稚園入園後また復帰を考えており、今後のことを考えるとまたお世話になる予定なので出来れば手伝いたいのですが… 前置きが長くなりましたが、先輩ママの方生後7ヶ月の子供を6時間ほど保育園に預けて大丈夫でしたか? 私1人が不安でいっぱいで… 最初から主人が仕事と分かっていたなら断っていたのですが主人も最初は「またお世話になるし昼間6時間くらいなら大丈夫」と協力的だったのにいざ都合が悪くなると「断ればいい」なので… 予定したことが急に変わり誰にも相談できずこちらに相談させてもらいました。 こんな私にアドバイス頂けるとありがたいです よろしくお願いします

  • 引越しの手伝いをしていたら彼氏の母親に意地悪なことを言われた

    婚約している彼氏がいるのですが、彼氏の親が引越しをするので、お手伝いに行ったんです。 そのとき彼氏は仕事に行っていて(彼氏は不規則な休みで、平日休みのときはあまりないです)、彼氏が昼に仕事が終わったら、来るということで、ひとりで手伝いに行って待っていたんです。 そして、お昼の時間になって焼きそばをみんなで作りました。 そしたら、私と彼氏の母親が2人っきりになったときに、「タダ飯を食いにきたのか?」と言われてしまったんです。私は泣きながら「わかりました。帰ります」と言って帰ってきてんですが、彼氏の母親は、意地悪な姑なんでしょうか?なんでこんなことを言ったのでしょうか? 彼氏はいい人なんですが・・・

  • 気のせいかもしれませんが意地悪に感じて・・・

    こんにちは。 主婦です。 私のわりと親しくしているご近所さん(Aさん)は私と同じ主婦で子供がいて 同じ年齢で普段はとってもいい人で頼りになるんです。 でも、私のほんの些細な態度で微妙に意地悪をされてしまいます。 先日も私とAさんとBさんの3人で出かけることになっていたのですが Aさんが忙しいのでやめておくとメールがあった為Bさんと2人で 出かけることになりました。 でも、Bさんの都合で出かける日をずらしたんです。 そのことをAさんにすぐメールしなかった私も気が利かなかったのですが 急にAさんから「今日やっぱり一緒に行く」とメールがありました。 私は「Bさんの都合で日が変わったんだ。まだ連絡してなくてごめんね。明日になったから。」とメールしました。 「いいよ~」と返信があったので安心していましたが 次の日に3人で会った時、なんとなくAさんがBさんに ばかりわざと話を振っている感じがしました。 歩く速度もわざと私を先に行かせて1人先頭にさせようという雰囲気で のろのろ歩きながら2人でしゃべっているんです。 その後、しばらくすると私とBさんとで会話がはずんだからか 3人で自然になりましたが、今までにもこういうことが何度も ありました。 気のせいといえば言えないことも無い程度の微妙な意地悪で きっと周りの人は気が付きません。 こういう意地悪なのかもしれないっていう程度の場合、皆さんどう されていますか? 実際に、こういう意地悪な人はいるのでしょうか? 私が悪いと思いますか? こういう人にはもっと大袈裟に「メールできなくてほんとにごめんね。丁度子供が 帰ってきて御飯作らなくちゃいけなくなって、あとでメールしようと思っていたのよ。」とか言い訳したほうが良かったのでしょうか? どうも私は人と付き合うのがAさんほど上手くないので困ります。 ご意見お待ちしています。

  • 激情型の人とのつきあい

     あるボランティアのお手伝いをしています。一緒に活動している方の中に、困った人がいます。普段はとてもいい人なのに、ちょっとしたことで機嫌を悪くします。昨日も電話をかけてきて、怖かったです。  私にも悪いところがあるんだろうなあと、今日知人に相談にのってもらいました。  あくまで想像ですが、私のほうが在籍が長く、仕事に詳しいのがよくないようです。知人いわく「やろうと思っているところに、これどうなっているの?とか言われて、かっとなるんじゃないの」  ただうそをつかれたり、仕事の手際が悪くてほかの方にしわ寄せがいっているのは、とてもいやな感じです。人によって態度を変えるので、当たられるのは私ともう一人だけです。  一応対策として考えたことは、 (1)おかしな意見でも異論は唱えない。 (2)私のつい出る一言で、傷ついているようなので、余計なことは言わない。 (3)仕事が遅れて支障がでそうでも、しばらくはタッチしない。  怒っているときの態度に異常なものを感じて、「家に火でも付けられたら・・・」と心配なのですが、知人は「そんな変な人じゃない、大丈夫」と言います。被害にあっているもう一人も、ちょっと変だとは思っています。  今まで、あれだけギャップの大きい人を見たことがないのですが、世間にはよくいるタイプの人でしょうか?  もっとよい対処方法がありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。  月曜日に会議があるので、急いでいます。少しでも彼女の機嫌がよくなって、円滑に仕事が進むようにしたいのです。  

  • 働くのは難しいのでしょうか?

    全然分からないので教えてください。 現在、26歳、妊娠中で、8月に出産予定です。 元々主人とは遠距離だったのですが、結婚を期に退職し引っ越す予定だったのですが、私の妊娠と仕事の都合もあり、出産後に主人の元へ(横浜です)引っ越します。 私の妊娠が確定したことで、賃貸ではなく、新居を構えたのですが、主人の収入だけでは生活にはいっぱいいっぱいになりそうです。 そのため、子供が1歳になるときに保育園に預けて、私も働きに出たいと考えています。 しかし、主人の休みは水木、保育園は日曜日休み。となると、月・火・金・土になるので、ギリギリ・・・一応私の中では祝日等があるときは主人に我慢してもらって16日にするつもりですが、その状態で仕事を見つけられるかも不安です。 こんな状態であれば、働くのを諦めて主人の収入でどうにか生活をしていったほうがいいのでしょうか・・・・??? できれば働きたいのですが、保育園はいつくらいに申し込みをするものなのでしょうか?できれば安くすませたいので、認可保育園で、他の出費も少ない公立をと考えています。。。

専門家に質問してみよう