• 締切済み

韓国人の女の子との初デートのアドバイスをお願いします。

韓国人の女の子との初デートのアドバイスをお願いします。 明日ネットで知り合った韓国からの女の留学生とデートをすることになりました。 夕方お昼過ぎから東京の夜景を見に行く約束をしたのですが、これまで外国人とデートなんかしたことありません。 相手の日本語のレベルもわからないし、文化の違いもあると思うのでデートの計画はどう立てたらよいものかと思っています。 また相手の国の文化もわからないのでどのように振舞ったらよいものかなと思います。 ちなみに私は韓国語はまったくわかりません。 昼過ぎの午後2時~3時に会って夜までどう時間を過ごしたらよいものかと悩んでいます。 是非皆さんよりデートプランのアドバイスと振る舞いを相談したいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• key00001
回答No.3

外国人との交流の基本は、自分は自国文化に誇りを持つと共に、相手と相手の国の文化を尊重することに尽きますよ。 ただ、日本と韓国は良く似た感じ。 いずれも儒教国ですから、それほど気を使う必要は有りません。 特に韓国は儒教的な教えが今も色濃く残ってて、親や目上の人に対しては、非常に恭しい態度で接します。 例えば、一般のサラリーマンでも、上司の前ではタバコを吸うのを控えたりするんですよ。 そういうマナーが出来てる人が尊敬され、そういうマナーが出来て無い人は軽蔑されます。 だから当然、相手に不遜な態度などを取っちゃダメで、相手だけじゃなく、デート中も、目上の人などに失礼な態度を取ると、「礼儀を知らない人」と思われる恐れがあります。 会話でも、目上の人をネタにする場合は、バカにし過ぎる様なコトは言わない方が無難です。 ただ、飲食店などでは、割とエラソーです。 店の中で大声で、若い店員を呼びつけたりします。 2~3時くらいだと、まずは喫茶くらい? 韓国人相手に、日本での喫茶は気楽です。 韓国って、お茶の文化は発達しなかった国だから。 韓国の食事の際に出て来るお茶は、ぶっちゃけ不味いです。 でもそれって、実は戦時中に、日本が朝鮮半島を支配していた頃、ご飯を炊いた釜にお湯を入れたモノを、お茶として飲む様に習慣化させたそうで・・・それが今も続いてるんですヨ。 韓国がお茶とかにお金を掛けないのは、日本のせいみたいです。 最近はずいぶんマシになりましたけど、ちょっと昔(15年くらい前まで)は、韓国では、超一流のホテルくらいでしか美味しいコーヒーなんて飲めなかったからなぁ。 ただ、お茶などで贅沢をしないって言うのは儒教的にも美徳で、今のそういう節約の文化を大切にし続けている韓国人って、エラいと思いますヨ。 とにかく、日本のカフェなどで文句を言われる心配はまず無いんですけどね。 でも、モチロン質問者様の責任じゃないですが、昔の日本人のせいで、韓国の人は美味しいお茶を楽しめないワケだから、質問者様が日本を代表して、日本にいる時くらい、韓国の女性に美味しいお茶をご馳走して上げて下さいネ。 美味しいお茶をしながら、食事の相談をして、店の予約でもしたらどうですかね? 質問者様が、候補を2件用意して。 自国文化に誇りを持つ方で考えると、日本食でもてなせば良いです。 相手文化に敬意を払うなら、韓国は世界で最も食肉文化が発達した国の一つですから、焼肉にでも連れて行って上げれば良いです。 そんな感じで考えてみて下さい。 両立を考えたら、世界最高と言われる国産牛のステーキがベストかも知れませんけどね。 ソレは予算と相談ですね。 でも、韓国の方に限らず、外国人に「何が食べたい?」って聞くと、「KOBE BEEF!」なんて言う返事が帰ってくるコトは、ホント多いです。 相手にビールなどを注いで上げる時には、日本のマナーだと、ビール瓶を両手で持ちますが、韓国では、ビール瓶は片手で持って、空いた手は、ヒジか脇の下辺りに添えるのがマナーなんです。 昔は韓国も、日本の着物の様に袖が長い着物だったから、袖が相手の食べ物などに触れない様に、片手で押さえてたんですが、それが今もマナーとして定着したそうです。 「じゃ、韓国式で・・」って、お酌して上げるのも、相手文化の尊重だし、そういうのは喜ばれますヨ。 おもてなしの心は、こんなモノで良いんじゃないかな? 後はカジュアルで良いと思います。 仲良くなるコトに心掛けたら良いと思いますヨ。 韓国と言う国は、自己主張が強くて、何でも自分が一番!って言いたい気質も有って、「アジアで一番嫌われてる国」とも言われてるんですよ。 自国の優位性を主張したり、正当性を主張するためには、手段を選ばない様な傾向も有ります。 でも個々には素晴らしい人も多いです。 特に儒教的な礼儀を弁えた常識的な韓国人は、素晴らしい人格の人も居るし、最近は勤勉・真面目で学力も高いです。 そういう人となら、日韓の歴史問題とか、竹島問題などでも、議論したって平気ですよ。

• peterben
回答No.2

紳士に振る舞い、そして優しくその子を気遣ってあげてください。 それがどんなデートプランよりも大切です。 あなたの『男らしさ』を見せるチャンスですよ!!

回答No.1

*デートプラン:彼女が行ったことがないところや行きたいということに行ってみては         いかがでしょうか。     *振る舞い:国籍・文化を気にせずに普通の日本人女性とはじめてデートする感覚でいいと思います。         *言葉:できる限り日本語で会話したほうがいいと思います。     あなたとのお付き合いで日本語を学びたいと思ってる可能性があるので。     あと、韓国の方は英語ができる人が多いので、英会話ができれば、 英語で会話してみるといいでしょう。 以上、韓国人女性と交際した経験がある35歳の男より