• 締切済み

初デート!!不安です;

はじめまして、東京在住の19歳学生の男です。明日、クラブイベントで知り合った2つ年上の人と遊ぶ約束をしました。でも、今までまともにデートプランを立てたことがないので、どういうプランにすればいいのか困っています。 出会ったのは7月30日です。 彼女は音大の4年生で、千葉から池袋の学校に通っています。なので、場所は池袋か新宿にしようと思っています。 彼女はけっこう庶民派で、ファミレスによく友達と行くと言ってました。明日はバイトもなく、一日予定が空いています。 遊ぶ時間帯は、昼~夕方、夕方~夜、昼~夜のどれが妥当でしょうか?また、それぞれの時間帯ならどんなプランがオススメでしょうか?(例えば、ご飯ー映画とか水族館ーお茶。みたいな) それと、初デートはムードあるお店よりも、普通の喫茶などのほうがいいでしょうか? まともなデートをしたことがないのと、彼女が年上ということで相当不安です。アドバイスお願いします!!!

みんなの回答

• web_cats
回答No.5

もう古い話になりますが私の初デートです。 バイクで2人のりして海水浴に行きました。 あんまり暇なんで近くのスーパーからスイカを買ってスイカ割りをしたけど周りの子供たち仲良くなって結局子供スイカ割り大会みたいになりました。 彼女には大受けだった記憶があります。 彼女が見知らぬ子供たちのお姉さん役になって仕切ったりしてました。 帰りは遠回りしてバイクでツーリングして適当に田舎のファミレスでご飯して帰りました。 途中道は間違えるし彼女はトイレに行きたくなるし正直マズイと思いましたが、そこはハッタリと根拠の無い自信で乗り切った感じです。 最後にその場の勢いでキスしましたけど、そうしなきゃいけない雰囲気でした。 たぶんバイクでずっと密着してたから親近感がわいたんでしょうね。 海水浴に行く事だけ決めて途中はいき当たりばったりです。 自分の性格がきちんときめて行動するタイプではないので途中起こるトラブルも二人で楽しみました。 誘う時も「バイクで海でも行こうか」くらいしか言ってないし、どうやって楽しませようなんてプランは立ててないです。 それより、置かれた状況をいかに二人で盛り上げて行くのが大切では無いでしょうか。 臨機応変ですね。 TDLへ行くって決めて大雨だったらどうします。 映画に行くって決めて満員だったどうします。 その場その場どんどん切り替えてください。 後年その彼女に聞きましたが、やはり記憶に残るデートだったそうです。 私よりデートの内容を覚えていました。 何をしゃべったか、何を食べたか、どんな水着だったかまるで昨日のように話をしてくれました。 彼女の記憶に残るデートを演出して下さい。 成功をお祈りいたします。

noname#19017
noname#19017
回答No.4

もう決まっているかもしれないので、別視点で。 まず最初に。 最初のデートでも、最後のデートでも、大事なのは、相手のことを大事に考えてあげられるかです。それが楽しいデートの秘訣だと思うので(ぼくの場合ですね) 自分がどうしたら、スマートに見られるかはあんまり気にしないで、自分も楽しいのはもちろんだけど、相手が楽しいっていう感じを目指して。 ぼく自身、最初の本格的なデートは年上の人でした。最初のデートは、相手がけっこう離れていたこともあり始終リードしてくれました。デートの前に彼女がぼくに好意を持っていたことは伝えられ、デートも彼女のほうからぼくを誘ってくれたわけですが。 だから、あんまり質問者さまのケースには当てはまらないかもしれませんが。 そんなデートで、一番胃印象にのこっているのは、どこに行った、とか、何をしたか、ではなく、彼女のぼくに対する気遣いでした。 ぼくがどうしたら、楽しいのかってことを考えてくれて、それはすごくこころに残っています。正直、どこに行ったのかより、彼女の気遣いがとても印象に強く残っています。 だから、質問者様がデートの最中、てんぱることなく、相手に対して気を遣える余裕がある場所を選べばいいと思います。知らないとこには行かない、とか。 全然、回答にはなっていませんね。 ごめんなさい。 友達ちっくなデートなら、映画とかはいいかもね。新宿だとコマの広場で、なに観るかなーーーって選ぶのも楽しかったかな。ちなみに、ぼくの場合はデートで映画に行く時は、ほとんど映画観ませんww 基本話してますw 静かにですけどね。 なんとなく、プラン。 想定待ち合わせ14時くらい(2度飯食べるのはしんどいので) 場所:新宿 とりえず暑いからお茶(マックとかでも かまわない) 映画をケータイかなにかで一緒にしらべたりとか ↓ 映画 ↓ 夕飯 歌舞伎町ならなんでもあるべ。ファミレスちっくでも全然可。とんかつとか、肉とか。普段食べなれてるもので。いいしょ。居酒屋は、だれるので個人的にはいまいちかな。 ↓ プロント(バータイム)で少し場所変えて飲む。あるいはカラオケとか。 高くなくても全然OK。あくまで男の意見です。背伸びしすぎると疲れるべ。 場所は押さえておくべし。前半ならまだ救いがあるけど、後半は致命的。 回答にあたり、20歳の男2人に聞いてみました(当方、中年のため、一応確認しましたw)。 あと、経験値が低かった時にデートであちゃーーって思った失敗談を少し。 初めての店に行き、システムを知らずに戸惑ったw→無理せず、店の人に聞いちゃえばよかった。。。 都庁の展望台に行こうとしたとき、順路がわからず、すんごい大回りをした→これもあせった。

noname#19941
noname#19941
回答No.3

あなたが明日、どのようなつもりでデートするかにもよるんですがねえ。告白まで持っていくならば、ある程度は綿密なデートプランは考えるべきでしょうねえ。雰囲気に任せて告白しようと思っていたら、まず告白できないと思います。自分でシュミレートして絶対に告白するというような思いを持って望むほうが良いでしょう。 ただ、明日は単に遊びに行くというだけであれば、彼女と話をする時間を増やせるように予定を組むほうが良いと思います。 話すことによって相手のこともよく分かるし、次回にどう誘えば相手が喜ぶかが解りますから。 僕ならば、昼~夜を選びますねえ。他ではちょっと時間が短すぎますし。 食事なら、高級フレンチやディナーとまではいかなくてもファミレスというのはやっぱり避けるべきではないでしょうか?どんな女性であれ、やはり連れて行くお店によって自分への思い入れを感じるようですから。 TDLなどのテーマパークもいいかもしれません。待ち時間が長くても話す時間がもてますし、余程ああいうのが嫌いじゃない限り、盛り上がりは計算できるのではないでしょうか。ただ、今の時期は厳しいかもしれませんね。 とにかく、二人で話す時間がもてるようなプランを立てるのが良いのではないでしょうか?

• SASit
回答No.2

彼女より1つ年上ですが、ほぼ同じってことで。 新宿、池袋なら無難に映画を見て その後ご飯食べて後はその時の雰囲気次第で・・ とかどうでしょう。 今なら面白い映画もいっぱいあるし ご飯も新宿・池袋ならいろいろ選べるし。 彼女が映画が嫌いとかいうことがなければですが・・・。 一緒に買い物するのもいいし 彼女が楽しそうにしてればもう何をしても!って感じですが。 ただ、映画の場合、明日は日曜日なので 人気の映画を見るなら時間とか「入場券の配布」 等にも気をつけないと待ち時間ばっかり長くて疲れちゃった!なんてことにもなりかねません。 時間は・・・昼~夕方を基本にして でも雰囲気さえよければそのまま夜ご飯も・・・ 見たいなのはどうでしょう。 明日も晴れそうですし、楽しんできてください!

回答No.1

まず最初に! 他人のプロフィールを書くときには特に注意しましょう。書いてあることが事実なら、学校が特定されてしまいます。少なくとも私は、ある音大を特定しました。またその大学と関連のある大学ということで、あなたの通う大学も絞られたりします。気をつけてください。 さてプランですが、あなたがどんなタイプで、彼女がどんなタイプかによって大きく変わるのですが、少なくとも暑い一日になりそうなので、体力も消耗します。そうすると気持ちに余裕がなくなりがちということを考慮に入れましょう。勿論汗もかきますから、お日焼け止めや化粧崩れ、服の汗染みなどとかく女性には、男性にはわからない苦労があるものです。 池袋は彼女のテリトリーなので、彼女のリード、あるいはフォローも期待できますが、それは保険ということで後回しにしましょう。 できればあなたのよくいく場所、彼女に何か発見のある場所があればよいのですが、いかがですか。 デートの場所は、結局はどこでもよいのですが、初デートはとかく緊張しがちです。だから、何か直接的な話題がある方が無難なんですよね。 そんな観点で言うと、映画館、美術館、博物館というのもあり。それからゲーセンなどもあり。逆に普通の喫茶店などは、お勧めしません。一対一の実力勝負になりますし、緊張しやすいですからね、「え~と、何を話したらいいんだろう。何か話さなきゃ。」ってね。別に気取らず、クラブ関係の話題から入ればいいのに、構えてしまうやすいかも。 あなたが2つ年下、もしも地方出身者だったら特に、何か目新しいところに連れて行ってくれるとか、ものすごくリードしてくれると期待されてませんから、安心してください。というか、そのように期待して不満を漏らすような女性なら、やめた方がよいですよ。それがわかるから、失敗も無駄にはなりません。というよりも、失敗の中から笑いなり慰めなり、次回につながるような何かが生じてこないようなら、縁がなかったと考えちゃうなぁ~。 それから、マニュアルを否定する人もいますが、私はマニュアルを否定しません。それなりのレベルにあると思うからです。わからないから学ぼう→真似ようという気持ちは大切です。しかし毎回そればかりでは、学ぼうとしていませんからダメです。それを自分なりにアレンジする努力をしてください。 マニュアルが陳腐なのは、ある意味効果的だからです。そして効果的だからこそ多用され、陳腐になっていくのです。だから、学ぶべき材料はたくさんあります。頑張ってください。 私なら、1回めなので2~3時くらいに待ち合わせます。もう少し心理的距離が近ければ、10~11時もありですよね。そして、葛西やサンシャイン、品川などの水族館を考えます(多分混んでる。そしてすでに行ったことのある可能性も…)。あるいは映画館ですね。ちょっと芸がなさ過ぎると思われるかもしれませんが。 それから夕食を一緒に食べますね。まぁ、飲み兼用で。それでバイバイか、もう少し公園かバーなどでおしゃべりか、カラオケでもいくかという感じですね。途中でゲーセンに行ったり、ウィンドウショッピングもするかな。とりあえず、クーラーのあるところを多く取り入れますね。