• ベストアンサー

村木局長でっち上げ事件の前田恒彦検事と志布志でっち上げ事件の黒健治署長

村木局長でっち上げ事件の前田恒彦検事と志布志でっち上げ事件の黒健治署長に共通点はありますか。 志布志冤罪事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E5%B8%83%E5%BF%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6 村木元局長冤罪事件 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100924055.html

noname#121595
noname#121595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

村木元局長冤罪事件は全容がまだ判りませんが、 誰かが村木氏を陥れようとして前田検事を焚きつけたのなら 志布志事件と同じように、 事件自体が誰かの恣意によって作り上げられた。 という共通点があると思います。 今のところはありません。

noname#121595
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

無い http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100923-00000021-mai-soci ◇FDをなぜ返却?  前田検事がFDのデータを書き換えたのは昨年7月13日。同16日にはこのFDを、厚労省元係長、上村勉被告(41)側に返却している。FDは本来なら公判に提出すべき資料。裁判所に証拠提出をしない上、データを書き換えたものを被告側に返却すれば、改ざんが発覚することは予想がつきそうだ。  ◇捜査報告書と矛盾  大阪地検特捜部は、昨年6月14日に村木さんを逮捕し、同29日付で捜査報告書を作成した。村木さんと弁護団に証拠開示された報告書には、書き換え前のFD記録「6月1日」が添付されている。報告書が作成された後、FD記録を書き換え、矛盾する二つの日付が存在する状態になっていた。  前田検事がFD記録を改ざんした昨年7月13日の時点で、報告書に「6月1日」のデータが添付されていることを知らなかった可能性もある。しかし、主任検事が報告書の内容を知らないと考えるのも不自然だ。  ◇なぜそのままに?  前田検事が主張するように、故意に改ざんする意図はなく、誤って書き換えてしまったのなら、なぜ元の日付に戻して上村被告側に返却しなかったのか。  FDデータ取り扱いに詳しい専門家は「データを改変するソフトをパソコンにインストールして日付を換えたなら、元に戻すことも同じようにできたはず」といぶかる。

noname#121595
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今さらですが、大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件

    3年ほど前に世間を騒がせた、大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件ですが、 3人が逮捕されましたよね。そのうちのひとりである、前田恒彦元検察官は、 ふつ~~~にfacebookでニュースについて議論しており、コメント欄には「さすがです!」「やはりあなたの言うことは正しい」という声がいっぱいです。 で、それは別にいいんですけど… 逮捕されて職を失って、でも普通にfacebookでみんなと交流してるのを見て 「もしかしてあの事件って大したことじゃなかった…?」と思ったのです。 (自分だったら、逮捕された後にSNSなんてできないよ…) 違いますよね?あれはかなり大きな事件でしよね?あってはならない事件ですよね? みんな時間がたてば忘れちゃうのかもしれないけど、村木さんのことを思うと複雑で…。

  • 「鳩山さんは『KY』だ。」

    「KY」という流行語の使い方について、教えてください。 鳩山法務大臣が「友人の友人がアルカイダだ。」といったり、「志布志事件を冤罪ではない。」といったりして、方々から叩かれています。 テレビで誰かが「鳩山さんは『KY』だ。」なんて言っていましたが、そういう使い方は当たっているんでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E5%B8%83%E5%BF%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6 もっと、面白い適当な用例があれば教えてください。 (KYは「危険予知」ということで、もとは安全活動用語だったのですが、霞んでしまいました。)

  • 警察が犯人をでっち上げる心理

    志布志事件や富山の冤罪事件のように、警察が犯人をでっち上げる事件が続いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E5%B8%83%E5%BF%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E9%80%A3%E7%B6%9A%E5%A9%A6%E5%A5%B3%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E5%86%A4%E7%BD%AA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 こんなことは昔からあったようです。あるいは昔の方が多かったのかも知れません。 http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/meiji/topics/topi39.htm こういうことをする警察官の気持ちがどうしてもわかりません。 功名心? 出世欲? 良心が咎めないのでしょうか?

  • 厚生省の村木元局長は今回、無罪になりましたが、当時はなぜ逮捕されたので

    厚生省の村木元局長は今回、無罪になりましたが、当時はなぜ逮捕されたのですか?どういう罪状だったのでしょうか?また、今回の検事のデータ改ざん事件との関連性についても教えて下さい。自分は政治や事件には素人なので解りやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 『こいつは許せない!』と思った事件を教えてください

     回答者さんが『こいつは許せない!』と思った事件を教えてください。  新聞に載るような事件でも、個人の身の回りで起こった事でもかまいません。時期は昭和30年代以降のことでお願いします。  わたしが最近一番腹を立てたのは「志布志事件」です。警察署長が自分の出世や功名心のために、無実の人を罪に陥れるなんて許せません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E5%B8%83%E5%BF%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • 郵便不正事件の判決公判のためFDを改ざん  これって犯罪にならないの?

    郵便不正事件の判決公判のためFDを改ざん  これって犯罪にならないの? 内部処分で終わりですか? 郵便不正事件の判決公判のため、大阪地裁に入る大阪地検の前田恒彦検事(10日)。最高検の伊藤鉄男次長検事は21日、改変にかかわったとみられる前田検事に対して、証拠隠滅容疑で捜査を始めたことを明らかにした(時事通信) <郵便不正事件>証拠隠滅や変造容疑で捜査 最高検次長検事  最高検の伊藤鉄男・次長検事は21日、「厚生労働省の村木元局長が無罪となった事件で主任検事が公的証明書のデータを保存したフロッピーディスクの更新日時を改ざんしたのではないかとの疑惑が(朝日新聞で)報道されたが、最高検で事実関係を徹底的に捜査し、厳正に対処する」とのコメントを発表。その後会見し、証拠隠滅や変造容疑などで捜査することを明らかにした。FDを解析した上で主任検事らから事情を聴き、刑事処分や懲戒処分を決める。(毎日新聞)

  • 村木厚子元局長はシロなのでしょうか?

    村木厚子元局長はシロなのでしょうか?  検索側の不正な操作もあって、村木厚子元局長は被害者として、マスコミはもろてを挙げて、彼女を冤罪の被害者と書きたてております。ほんとうにそうなんですか?障害者団体への格安な郵便料金を使って、企業のダイレクトメールを発送した「郵便料金詐欺事件」、この事件は厳然として存在しております。村井一民主党議員、厚生省上層部、村木厚子課長(当時)、上村勉係長(当時)という経路で、この「郵便料金詐欺事件」は組み立てられたというのが検察の筋書きだったようです。いまやこの事件は上村勉係長単独の犯行ということになったのですか?上村係長はこの犯行に手を染めることによって、どんなな報酬を得たのでしょう?すくなくとも官庁組織のなんたるかを承知している人間なら、係長の単独犯行ということが、いかに不自然かは解るはずです。仮に上村係長の単独犯行だとしても、村木厚子課長は監督責任をまぬかれぬではないのですか?。こういう私の考えは間違っているのでしょうか?識者のご批判を仰ぎたいと思います。

  • どうして古舘伊知郎を重用するんですか

    結局あの時間に反射的にニュースを見てるだけです。 普通に局アナでも務まります。実際久米宏も完全に 過去の人です。どうして重用するんですか。 https://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/30417

  • 飯塚事件はなぜ死刑執行が急がれたのか?

    他の方が質問されましたが、納得のいく回答が無く、自分も疑問に思ったので、改めてこのカテゴリで質問させていただきます。 この飯塚事件という性犯罪事件は、冤罪であることが証明された足利事件という事件と同じく、死刑執行された方には無罪の可能性がありました。それにも関わらず、ついこないだ、麻生内閣の法務大臣、森英介によって、判決からわずか2年で死刑を執行されました。なぜ、無罪の可能性があるにも関わらず死刑が急がれたのでしょうか。冤罪となるのを恐れて急いだのか。その経緯、理由などを教えていただけないでしょうか。また、なぜマスコミが、これだけ、人権に関わる大問題を、大々的に報道しないのでしょうか。 ○飯塚事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%A1%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • 郵便付替って何でしょうか?

    "郵便付替"でぐぐってみても1件しかなく、しかもキャッシュでしか見れませんでした。これは郵便局で利用できるサービスの一種なのでしょうか?具体的にどういった決済ができるサービスなのでしょうか? http://66.102.7.104/search?q=cache:SqeS6S820_kJ:www.fcb.co.jp/sodan/tesuryo_etc.htm+%22%E9%83%B5%E4%BE%BF%E4%BB%98%E6%9B%BF%22&hl=ja