• 締切済み

厚生省の村木元局長は今回、無罪になりましたが、当時はなぜ逮捕されたので

厚生省の村木元局長は今回、無罪になりましたが、当時はなぜ逮捕されたのですか?どういう罪状だったのでしょうか?また、今回の検事のデータ改ざん事件との関連性についても教えて下さい。自分は政治や事件には素人なので解りやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ksm8791
  • ベストアンサー率44% (125/284)
回答No.2

 「たかじんのそこまで言って委員会」という番組でも取り上げていましたが、検察の思惑は石井一議員を潰すことだったのでしょう。この事件の構図として、検察は石井議員からの圧力で行われたというめちゃくちゃなでっち上げストーリーを作りあげ、それに沿うように無理くりすすめていた。そしてそのために、村木元局長という中間管理職が関与していたことにどうしてもしたかったのでしょう。石井議員は小沢氏問題でTV番組などに出演し相当、検察やマスコミ批判を展開していましたから潰したかったのでしょう。  (『』内は新聞記事からの抜粋です) 『 検察関係者によると、佐賀前副部長は1月30日、副部長室に集まった前田容疑者の同僚検事4人から、同容疑者が故意にFDを改ざんしていたと聞かされた。  その後、佐賀前副部長は東京地検特捜部に応援に行っていた同容疑者に電話をかけ、故意の改ざんであったことを知らされたとみられ、「FDにまで触らせてしまうとは苦労掛けたな」と発言。同僚検事4人のうち2人がその場でやりとりを聞いていた。』 ★ 前田恒彦容疑者(43)が同僚検事に「FDに時限爆弾を仕掛けた」と臆することもなく伝えていたことや佐賀前副部長の「FDにまで触らせてしまうとは苦労掛けたな」の発言からも分かると思いますが、これらは組織が真実追求ではなく特定の目的を持ってこの件を進めていたことが窺えますよね。  検察は組織の保身のためなら、罪のない人の自由や人権を平気で奪うこともするものなのか? 検事総長の責任問題も含めて徹底的に追求してもらいたいと思っております。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 この事件については、どの新聞も特集記事を掲載しているので、それらをご覧になるのが一番早いと思います。ネットは、素人である回答者の思い込みが混ざるので、こういう複雑な事件についてのコメントを求めるのは適当でないでしょう。  さしあたり、下記の記事あたりからアクセスしてはいかが。 http://www.asahi.com/special/kaizangiwaku/TKY201009300522.html?ref=recc

関連するQ&A

  • 厚生省の村木元局長無罪になりましたが損害賠償請求とか出来るのでしょうか

    厚生省の村木元局長無罪になりましたが損害賠償請求とか出来るのでしょうか?

  • 郵便不正事件の判決公判のためFDを改ざん  これって犯罪にならないの?

    郵便不正事件の判決公判のためFDを改ざん  これって犯罪にならないの? 内部処分で終わりですか? 郵便不正事件の判決公判のため、大阪地裁に入る大阪地検の前田恒彦検事(10日)。最高検の伊藤鉄男次長検事は21日、改変にかかわったとみられる前田検事に対して、証拠隠滅容疑で捜査を始めたことを明らかにした(時事通信) <郵便不正事件>証拠隠滅や変造容疑で捜査 最高検次長検事  最高検の伊藤鉄男・次長検事は21日、「厚生労働省の村木元局長が無罪となった事件で主任検事が公的証明書のデータを保存したフロッピーディスクの更新日時を改ざんしたのではないかとの疑惑が(朝日新聞で)報道されたが、最高検で事実関係を徹底的に捜査し、厳正に対処する」とのコメントを発表。その後会見し、証拠隠滅や変造容疑などで捜査することを明らかにした。FDを解析した上で主任検事らから事情を聴き、刑事処分や懲戒処分を決める。(毎日新聞)

  • 上訴権の放棄と、控訴または上告の断念の違い

    上訴権の放棄と、控訴または上告の断念の違い 郵便不正を巡る偽の障害者団体証明書発行事件で、大阪地検特捜部主任検事が、証拠のフロッピーの日付を改竄して、逮捕されたことで、最高検察庁が当該事件で無罪判決の出た、厚生労働省元局長さんの上訴権を放棄すると、記者会見で明らかにしてましたが、この上訴権放棄による判決確定と、控訴期間中に検察側、弁護側ともに控訴せずに無罪判決が確定するのとはどうちがうのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 村木局長でっち上げ事件の前田恒彦検事と志布志でっち上げ事件の黒健治署長

    村木局長でっち上げ事件の前田恒彦検事と志布志でっち上げ事件の黒健治署長に共通点はありますか。 志布志冤罪事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E5%B8%83%E5%BF%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6 村木元局長冤罪事件 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100924055.html

  • 大阪地検特捜部の証拠改竄(かいざん)事件に絡む隠蔽疑惑で、主任検事の前

    大阪地検特捜部の証拠改竄(かいざん)事件に絡む隠蔽疑惑で、主任検事の前田恒彦容疑者(43)による改竄があったという“内部告発”をした郵便不正事件の公判担当検事が「公判は無罪になる」と周囲に話していた,,という記事がでていましたが、 前田容疑者、担当検事らは、起訴された後、通常の裁判となるのでしょうか?裁判官なら 弾劾裁判というやり方もありますが、検事はどうなんですか?

  • 厚生労働省の元局長に無罪判決がおりましたが、このような場合一体誰がどう

    厚生労働省の元局長に無罪判決がおりましたが、このような場合一体誰がどう責任を取ってくれるのでしょうか?こちらの裁判はまだ先はわかりませんが、無罪の場合もあるかも(または、あったかも)知れません。先程TVで言ってましたが、この元局長の場合、かなりの『資金があったので闘えた』と言ってました。ふっと『ひょっとして、資金がなくて泣き寝入りしている人もいるの?』、『言い掛かりみたいなもの、作り話で自腹の金で裁判を受けるのか?』とも思ったのですが、仮に金がなければ裁判自体出席する事も(当事者ですので、あり得ないとは思いますが)、こちらの言い分さえ聞いて貰えないのでしょうか?そもそも話をでっち上げた側から慰謝料は当然取れるんでしょうか?(この場合、検察) それも多額の?取れるなら多額は当然ですよねー。これだけ世間に晒されたのですから。少し前もありましたが、足利事件。こちらも失った年月はあまりに大き過ぎますが?

  • 検察官による証拠改ざん事件はなぜ起こる?

    検察官による証拠改ざん事件はなぜ起こる? 郵便不正事件に絡む証拠隠滅容疑で大阪地検特捜部の主任検事が逮捕されましたが、そもそも 検察官による証拠改ざん事件はなぜ起こったんでしょうか? 検察といえば、警察の上に立ち、法を守り真実を追究するのが任務のはずなのに なぜ逮捕のリスクを犯してまで証拠改ざんするんでしょうか?

  • 無罪

    知り合いが、ある刑事事件の被疑者として逮捕され、その後起訴されました。 (当時はテレビのニュースでも放映されました。) しかし、約半年後、地裁で無罪が確定しました。 当時から不当逮捕であると思っていたのですが、6ヶ月以上も拘留された今回の件、 賠償請求などは可能なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 『特捜検事逮捕!』・・・検察に対する信頼は揺らぎましたか?

    『特捜検事逮捕!』・・・検察に対する信頼は揺らぎましたか? 郵便不正事件から現役主任検事の逮捕へと発展した、 今回の大問題についてお伺いします。 検察への信頼は?(選択肢を選んでください。簡単な理由もお願いします。)  ・(1)以前から信頼していない  ・(2)今回の問題で揺らいだ  ・(3)特に変わらない  ・(4)その他   郵便不正事件:大阪地検の主任検事逮捕 証拠隠滅容疑   http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100922k0000m040097000c.html  郵便不正事件:最高検「責任感じる」 特捜検事逮捕   http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100922k0000m040132000c.html

  • 検察庁の不祥事が原因で、特捜部を廃止するそうですが、特捜部がなくなると

    検察庁の不祥事が原因で、特捜部を廃止するそうですが、特捜部がなくなると、どこが、政治家を逮捕するんですか? 政治家の贈収賄事件とか、政治資金規正法違反事件とか。 特捜部を廃止するために、あの事件で大騒ぎしたんですね? 外国にいると、あの検事の不祥事の事件は、とってつけたみたいです。 もっとひどい不祥事は、いくらでもあります。