• ベストアンサー

厚生省の村木元局長無罪になりましたが損害賠償請求とか出来るのでしょうか

厚生省の村木元局長無罪になりましたが損害賠償請求とか出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

国家賠償や、損害賠償の要件を満たしていれば可能です。 ただ、一般論ですが、無罪になったから、といって 検察側が、よほどひどいことをしていない限り 国家賠償や損害賠償の要件を満たすことはないですね。 じゃあ、被告は泣き寝入りか、というとそんなことは ありません。 刑事補償法、という法律があります。 これは無過失責任なので、無罪が確定すれば これにより、ある程度の補償がなされるでしょう。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

民事と刑事は別物です 例え無罪判決が出ても損害賠償が認められるとは限りません。 火のない所に煙は立ちませんから、今更ほじくり返さないのでは?