• ベストアンサー

IT業界とホリえもんの失態

今回の逮捕についてどう思いますか? 政治もからんでいる この事件についてどう思いますか? 「人の心は金で買える」 金についてどう思いますか? IT業界についてどう思いますか? いろいろ思うところを教えて下さい。 どんな感想でも構いません。

• qoo334
  • お礼率42% (393/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今回のことは「想定の範囲内」でしたね。 元々危ない橋を渡っていたので、こうなる可能性は感じていました。 彼は以前「人が30年掛かることを1年でやる」と言っていました。 裏を返せば、「人が30年で落ちることを1年で落ちる可能性はある」ということ。 30年あれば、大企業だって落ちるときもありますよ。 ダイエーだって、落ちたわけだし。 人の30倍の効果を得ようと思えば、 当然リスクは高くなる。 彼はそれに掛け、結果失敗したというだけでしょう。 でも、彼は以前に「失敗してもゼロになるだけ。またやり直せばいい」と言っています。 今回の件がゼロで済むかわかりませんが、 やり直せば良いと思いますよ。 「人の心は金で買える」 これは半分真実だと思います。 お金がもらえれば、ある程度性格的に合わなくても協力することもあるでしょう。 でも、それが全てではないですね。 ニッポン放送のときに多くの芸能人がライブドアになれば出演拒否を表明していましたし。 IT業界に関して言えば、何の影響も無いでしょう。 結局ライブドアが設けたのは、ITよりM&A。 ITの本業でがんばってるところには、 当面イメージダウンはあるでしょうけど、 そのうち、おさまりますよ。

その他の回答 (7)

• bugler
回答No.8

ライブドア以外にも違法な行為を行ってる会社はあるでしょうから、 今回のライブドアはお偉いさん方に目をつけられちゃったんだなと思っています。 亀井さんが絡んでいるという噂を耳にしましたが・・・。 いや、あくまで噂ですが。 堀江社長の失態とIT業界を同レベルで取り扱うのは明らかに間違ってますね。 テレビの街頭インタビューで「ほら見ろ、IT業界なんかすぐダメになる」 というコメントをしている高年者の方を見ると、あぁ何も分かってないんだなと思います。 今回問題となっているのはM&Aの部分ですし、ITはまだまだ進化途中でしょう。

回答No.7

>「人の心は金で買える」 >金についてどう思いますか? 本質的にはその通りだと思います。 堀江さんの言動を見ていると本質をズバリとらえたワンフレーズが多い気がします。 マスコミはただそれの揚げ足取り報道を繰り返しているだけですね。 これなんてそのいい例でしょう。 IT業界にいる人間としてIT企業=虚業という報道には我慢できません。 日曜日のフジテレビの番組にKlabの真田さんが出演していて『ライブドアの一部だけを見て、IT企業全てが虚業だなんて言って欲しくない』と強調していましたが、まさに仰る通り。 他の業界と比べてみて思うのは時間の感覚がずれているなぁと思いますし、危機感が全くちがうかなぁと思います。 フジテレビやTBSの買収問題はそのいい例です。

回答No.6

IT業界の人間です。 氏は素晴らしい人だと思いますよ。 有言実行を貫き通したといいますか。 自分の信じる道を自分なりの考え方でやったんですから。 「人の心は金で買える」 そう思った氏は球団買収や株式大量購入などをやったわけですから。 それに、日本にSkypeを導入したのは、 他でもない「ライブドア」なんですから。 なんか、質問に対する回答とはちょっとずれていますね・・・ 申し訳ありません。

• 5S6
回答No.4

政治が絡んでいるというか応援したからどうこう騒いでいるだけですよね。 金については少なくて困ることはあっても多くて困ることはほとんどありません。 金儲けは悪いことではないし資本主義では当たり前です。 金持ち、金儲けが悪いのではありません。 設ける手段、たとえば麻薬の売買、売春、癒着などに問題があります。 もっと言ってしまうと逆に貧乏な人、生活保護者などは悪く言われません。 一般の人が税金を払っているのに免除され医療までタダという現実があります。 正直者は馬鹿を見るではありませんがふつうに働いているサラリーマンが 一番苦労しているのです。 テレビで難病に苦しみ経済力が不足しているため募金を募るようなこともあります。 涙しながら募金が集まります。同様な人もいるのにテレビで紹介されないため 得られない人もいます。 一方貧乏生活を紹介しおもしろおかしく扱う番組もあります。 不思議ですね。 IT業界については私も昔いましたが精神と体力を消耗します。 IT業界の時間は市役所の10倍、100倍早いといわれるほど 技術が発達していきます。離職率が高く30歳半ばで事実上定年と言われます。 (特にPG/SE) 使う側は便利でいいですが労働者はすごく大変です。 ホリえもんの失態については・・・ そうですね。金儲けしか考えておらずその格好が失敗した(スーツもきない) そして3種の神器??とされる金と権力と人脈のうち、権力と人脈がなかった ことにあると思います。 これは何を言うかというと権力は簡単に言うと社会保険事務所とかです。 テレビでいろいろ税金の無駄や年金の無駄遣い騒がれているのにこれらの 施設に対して強制捜査とかはありません。 また警察、検察の不正についてもほとんどでてきません。 ようするに見えない圧力がそこにあり守られています。 K党の宗教団体とかもそうですね。 人脈についても同じです。政治家、官僚、警察、検察、弁護士、医師、金持ち などが知り合いにいるのといないのでは大きく違います。

• galluda
回答No.3

がると申します。IT業界の人間です。 今回の事件は…生贄の羊的雰囲気が強いような。個人的には「ルールの隅をつつかれて泣く前にルールを見直そうよ」とか思いますが。 お金で買える心もあれば、買えない心もあります。 大切ですし軽視できるものでは間違ってもありませんし場合によっては多くの人々を救うことができるものでもありますが、それだけに振り回されずにいたいものです。 IT業界について…は中の人間なのでなんとも。別に他の業界と同じくらい、マトモなところも問題点も満載だと思うのですが。

• yourvoice
回答No.2

私はどちらかというと、ホリエモンはマスコミの美味しいネタにされてるなと、ちょっと可哀想な感じ。。。 今日の地方紙で、市場メカニズムの失敗だなんて書かれてましたが、これはそういうことじゃないと思いますけどね。法に触れた企業は罰せられるわけですから、それはホリエモンが逮捕されるのは当然ですが、もうなんだか、畳み掛けるようなバッシング、というように、ホリエモンへのマスコミ態度が感じられます。 私は、2ちゃんでよく使われる、マスゴミという言葉が好きです(笑)

• 2531kbps
回答No.1

ホリエモンは先を走りすぎた。ホリエモンは相手が悪すぎましたね。 今の日本を牛耳っているのは、頭の固い保守的なジジイたちです。彼らは、インターネットを活用できないし(だから選挙で使えなくしている)、株を買われて大騒ぎしている(なら最初から公開するな)。 ただ、株関係で不正はあったようですが、ホリエモンは新しいやり方を見せつけてくれたので、日本社会システムが硬直していることが国内外にはっきりわかりました。 国民は、マスコミや一時的な加熱ぶりに影響されず、自分の適切な判断で株でもほかのことでも自由にできるべきだと思います。 こんかいの逮捕劇でだれが一番得をしたのだろう?やはり、保守的なじじいたちではないだろうか?ヒューザーの小嶋社長を、国民の目から引き離したしね。