バカげたニセ霊能力者の失態

このQ&Aのポイント
  • 小学生の男の子が患った難病を治すと騙し、金を取って死なせたニセ霊能者が逮捕された。
  • 霊能力と治癒力は別であり、病気が治るのは医師の役割であることを問題視する。
  • 少数の治癒力を持つ人物がいるものの、ニセ霊能者に騙される人々の冷静さに疑問を呈する。
回答を見る
  • ベストアンサー

バカげたニセ霊能力者の失態

今日、小学生の男の子が患った難病を治してやる。といってタダ体をさわっただけ で金を取って死なせた男が逮捕されたというニュースが伝えられました。 なんというバカなことを。と思いましたよ。この男、口が上手いだけのニセ霊能者 だったらしいのですが。霊が見えるだけで病気が治るのなら医者はいりませんし、 霊能力と治癒力は本来全く別のものです。だいたいね、そんなに簡単に難病が治る のなら私は自分の病気を治しています。しかし痛みを和らげるのが精一杯で治る ことはありませんでした。しかも今は全身に痛みが走ることもあり、能力を使っ た反動が顕著です。とても他人にお勧めはできません。しかも能力者もイチイチ 病気を治すのに能力を使っていたら疲れますから、病院に行って薬をもらって飲んだ 方が治りも早いし、良い場合が多いです。 そんなものに頼るのも、難病を持つ子の親の苦しみからなのかもしれませんが、冷静 に考えてほしいですね。治癒力を持つ人は世界中を見わたしても、ごく少数です。 そして自分からは絶対に言いません。 そういう詐欺に遭う人も冷静さを欠いていると思いますが、騙す方も単純な手口で 騙せると思ったのか。こういう事件をどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ご近所の自称霊能力者 超能力者は ほぼマヤカシ偽者か微細な手品力を誇大に吹聴し迷い惑いから道を誤り魔性にハマるという事です。 神仏は尊し 故に頼らず 静かに念誦し自らを灯火として善く思惟しなさい。そして得る善い縁を見分けられる智恵を保持したどれば、本当に すがるべき藁 が目前にある事を知るのです。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、霊能者が対応できるのは霊現象だけです。 病気は治せません。そこを間違って信頼するからこういう事件が 起きてしまうのです。

その他の回答 (7)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

嫌ですね、人の弱みにつけこむ奴。でもそういう奴多いです。だから自分が見極めるしかありませんね。医学的に直せないなら無理だってことです。霊能者が治せるはずなんて無いですから。そんなのを信用するのはアホですね

回答No.6

難病だそうなので、ずっと悩んでいたんでしょうね。奇跡が起こるかもしれないと思ってしまったんでしょう。そういう人につけこむ悪党は許せないですね・・・

回答No.5

親はわらにもすがる思いだったのではないでしょうか。 そういった人だからこそだとは思いますが、やめて欲しいですね。

回答No.4

難病というのは現代の医学では治せないというものなのだとしたら、病院に頼ることができないと親が判断し、それでも直してあげたい、方法はなんでも構わないと思ったのでしょう。冷静に考えるとあなたがおっしゃるように考えるのでしょうが、そのとき当事者は息子を助けてあげたいという思いで必死だったのでしょう。 治癒力を持つ人がいるのであれば、そこにすがりたい気持ちはいたいほどわかります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.3

>こういう事件をどう思いますか。 「溺れる者は藁をも掴む」「溺れる者は藁にも縋る」という言葉が、大昔からあります。 そして、この言葉が死語にならずに現代に受け継がれて来た理由は「何時の時代も、同じような事件が起こり続けるから」です。 つまり「こういう手口は永久に無くならないし、永久にひっかかる人が出続ける」と言うことです。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

そのようなニュースがあったのですか。 小学生でこの世を去る子供がいたのは居たたまれないですね。 大事な家族が難病にかかり、余命いくばくもないとなると、 視野狭窄に陥り、霊感商法に引っかかってしまう親御さんもいるでしょうな。 自分が相手と全く同じ境遇に立ってから、そんな時でも冷静になれと言えたなら、 説得力が有りますが、あなたの書き込みはなにも心に届きません。 この事件の感想を他者に聞く前に、あなた自身の心と向き合う方が、 貴方にとっては良いと思う。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは幸福の価値観が違うからです。 私は自分を幸福な人間と思ったことはありません。 それどろか、いつも霊に怯えて暮らしていた子供の頃が恨めしく おもってもいます。 そんな能力さえなかったら、普通に暮らしていたのに。 と思うことばかりです。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

能力を使った反動wwwwww

関連するQ&A

  • 霊能力は身に着くものですか?

    霊能力は身に着くものですか? 友人に霊能力がある人がいます。(本当かは分からないですけど・・・) この前その友人に「幽霊が取り付いているよ」と言われました。 確かに自分でも最近一人の部屋にいても誰かいるような気配を感じます。 でも本当に自分に霊が取り付いているのかが分からないので、自分でも霊が見えればなと思いました。 ですが、どうしたらそのような能力を身に着けられるのかが分かりません。 もし霊能力を身に着けられるのなら身に着けたいです。 馬鹿なお願いですが、知っている方教えてください!!

  • 霊能力

    霊能者について質問があります。 1 霊能者は能力者同士互いに霊能力者であることが分かると思いますが、他人の霊能力者が道徳上逸脱した霊能の使用(霊視などのによる個人プライバシー侵害)を発見した場合、この霊能力者の能力を消し去ることをしますか?また、霊能力者は能力者の能力を消し去ることが可能なのでしょうか? 2 道徳上逸脱した能力の使用は恒常的に行われ、もはや野放状態なのでしょうか?  そうだと仮定して、ここで疑問があります。  我々は死後、霊となりますが、このような野放状態を死後知った時、我々はそのような実態に対してなすべき手段はないのでしょうか?  現世において社会概念から逸脱した者は法により処罰され、社会から追放されます。  しかし、先の仮定が成立した場合、現世の法や社会は全く価値がなくなります。  現実、昨今スピリチュアルなどが巷に溢れていますが、過去、現実、未来の霊視は個人のプライバシーの侵害に触れるように思います。  インターネットの普及により国内における連絡速度は短縮され、霊能などの情報は瞬く間に世間に広がりました。個々においては、死後概念、現世殺生の教養などで受け入れられていますが、それと同時に霊能者を厳しく取り締まらなくてはならないように思います。  旧刑法においては、呪は取り締まりの対象でありました。  今一度、霊能と言う物を考えなければならない(倫理的、科学的、法的)、危険な時代になったように思います。  霊能者の人やそうでない人も、1、2合わせてご回答くださればと思います。

  • 霊能者について

    昔から考えていたことであまりにも稚拙な質問で申し訳ないのですが、霊能者は一体どうやって霊能者になったのでしょうか。親が一般のサラリーマンであった場合、その霊に対処するすべも自分の能力を向上させるすべももちろんしらないわけですよね。お寺の子に生まれた、もしくは代々家が陰陽師だ。などならわかりますが。一般の人に出来るのはせいぜいお経や九字ぐらいです。美輪明弘さんなどはいつのまにか江原さんの横に座って霊能力者のように語っていますが、あの人本業は俳優ですよね(笑)。ただその神秘性のあまり信じてしまいたくなるようなオーラはありますが。細木数子のようにあからさまにわかりやすいといいのですが、江原広之は霊能者と言わずスピリチュアルカウンセラーと名乗り窓口を広くしており、オーラの泉ではゲストの質問に答えているようで答えていない場面も多々あります。話がそれました。どれが本物でどれが嘘かは別にいいです。結局霊能者と名乗っている人は、どこで、どのようにして、どうやってなるべくして霊能者と名乗りその力を手に入れたのでしょうか。

  • 霊能視

    信頼出来る霊能視さんを探しています。 (主に前世や霊自身、未来等を見れる方) どなたかご存じでしたら教えて下さい。 また、名前を忘れてしまったのですが、以前サラリーマンをされていて 無償で人様の病気を治してらっしゃったのですが、会社に多くの方が来られるようになった為、会社を辞め、今現在は人の救いを本格的にお仕事としてされているという方、どなたかお名前ご存じでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか?

    霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか? 私は一応「霊」を信じてますが、釈然としないことが一つあります。 霊能者がよく心霊写真を見て「この霊は〇年前にこういう死に方をした人の霊だ」などと説明しますが、何でそのようなことまで分かるんでしょうか? 現場にいて残留思念を読み取るとかならまだ話も分かりますが、写真に取った物でなぜそんな詳しい情報まで分かるんでしょうか? 写真に写りこんだ霊のことが分かるなら、写真に写ってる生きた本人などの情報ならもっと細かく分かるということでしょうか? 百歩譲って「写ルンです」とかみたいなカメラならまだしも、デジタルカメラのようにデジタル処理された写真とかでも心霊写真などを見極めることはできるんでしょうか? デジタルカメラは映像を数字に変換して処理してるだけなので、直接画像として記録されてるわけではないですよね。 もし、それが分かるというのならインターネット上の心霊写真からもその霊がどうやって死んだかなどの情報を読み取ることができるということにもなってきますよね。 そこまで分かるならメールなどの活字情報や掲示板の書き込みからでも、どんな人間がどんな思念で書き込んだかも分かるんでしょうか? その辺の事情に詳しい方や霊感が強い方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 また、自分自身はそのような能力を信じていなくても、霊能力者はきっとこのように説明するのではないかというようなご意見でも構いません。 単なる霊否定はご遠慮下さい。

  • 霊能者、霊感者はただのエスパー(ESR能力者、超感覚的知覚能力者)なの

    霊能者、霊感者はただのエスパー(ESR能力者、超感覚的知覚能力者)なのに、霊と交信していると思い込んでいる人たちだと思われますか? もちろん詐欺者は除外しての質問です。

  • なぜ大川隆法は自分の霊能力を証明しないんですか?

    幸福実現党は、13日の都議選に続き26日の仙台市長選でも記録的な大敗となりました。 このままでは8月の衆院選で獲得議席数ゼロの可能性があります。 同党の大川隆法総裁は地球系霊団の最高大霊「エル・カンターレ」で、 地球上でもっとも強力な霊力の持ち主、霊能力者です。 しかし、多くの人は、大川隆法の能力を信じていません。 このままでは、いくら良い政策を訴えても有権者の支持は得られないと思います。 なぜ大川隆法は自分の霊能力を有権者にきちんと説明しないのでしょうか? また、その霊能力について客観的に証明することは今後あるのでしょうか?

  • 神社に関する疑問です

    神社に関する疑問です (1) 神社でお祓いなどをする人(神主さん?)って、霊能力があるのでしょうか? 霊が見えるのでしょうか? 霊能力のある人が神主さんになるのでしょうか? 霊能力が無くてもお払いとかできるのでしょうか? もし能力が無いとしたら、形だけの儀式をしているわけですよね? 霊が憑いているのかどうかも分からないけど、教わった言葉を言って、教わった動作をして、はい終わりましたよって。 (2) 神社で働いている人たちはみんな、神や霊や死後の世界を肯定している人達ばかりなのでしょうか?皆さんそういう知識のある人なのでしょうか? 「霊なんて居ないさ」「あの世なんて無いさ」「死んだら無になるのさ」「神なんて」「何がスピリチュアルだ」とか思いながら働いている人も居るのでしょうか? (3) 神社で働いている人たちは皆さん高尚な人たちなのでしょうか? プライベートでは低俗な遊びに耽っていたりする人も居るのでしょうか? 例えば、ギャンブルをやっていたり、飲んだくれだったり、性欲色欲に夢中になっていたり・・・。 どうなのでしょう?

  • 有名霊能者の鑑定の最後に激しい目眩

    カテが違っていたらすみません。 長文ですが、宜しくお願い致します。 テレビ出演がきっかけで全国的に有名になった霊能者の元を訪ねた時の出来事です。 鑑定が終わりかける頃突然、天井も床もぐるぐる回り、座っている事もできなくなる様な激しい目眩に襲われました。 全く治まる気配は無く、その状態が一時間半続き、ずっと鑑定時に座らせて頂いていた場所で休ませて頂きました。 完全に治まる事は無かったのですが、長居してもご迷惑ですので、フラフラしながら帰りました。 目眩が完全に治まったのは2日後でした。 鑑定内容は多岐にわたるのですが、最も重要な相談事は、その当時他界して9年の月日が経った実母の遺骨を納骨していない事でした。 私は結婚を機に20年前に実家を出ているのですがその時既に、たった1人の姉妹の姉とは絶縁状態で必要最低限の連絡すら取れないくらい険悪でした。 母亡き後、父に用事があって電話をかけても無言で受話器を上げてそのまま放置されるので、実家に行く事なんて現実的には不可能なのです。 全ての事情を知っている夫が、母の火葬後のお骨拾いの時に分骨してもらうよう私に耳打ちしてきました。平常心を失っていた私はあまり深く考えずにその勧めに従い、実家と我が家で母の遺骨を保管する事が7年続きました。 本来なら父方の先祖が眠るお墓に納骨されるのだと思うのですが、父方の祖父母が添い遂げておらず、離婚でもない複雑な別れ方をしている為、祖父母はそれぞれ違う寺の永代供養の元に眠っており、実家には墓がないのです。 父は世捨て人の様な一面があり、世間ではきちんと執り行われる様な行事を重視しない事が多々あり、母の納骨についてもどの様な方針なのか私にはわかりません。 年月が経つに連れ、我が家のリビングにあるレースのハンカチに包んだ母の骨壺を見る度にこのままで良いのか?と言う疑問が日に日に強まり、生き残った人間の都合で元々1人の人間の遺骨を別々の場所で保管する事がとても残酷な事だと思う様になりました。 母の遺骨の在り方に頭を悩ませていた私は、信頼できる知人が崇拝している四国の山奥にあるお寺の住職に相談に行きました。 住職には霊的な力があるそうで知人はその住職の助言によって今まで何度も身震いする様な出来事に遭遇したそうです。 私が相談に行かせて頂いた時も、家族の名前を見ただけで、性格や家族間の関係をズバリ言い当てられました。 それによると母は遺骨を父の元に戻して欲しいと言っているそうで、分骨していた事に非常に怒りがあったそうです。 翌日、早速実家に返しに行きました。 実家に遺骨を返しに行った日、夫は突然ふくらはぎに激痛が走り、一時的に歩けなくなりました。 話が逸れましたが、その様な経緯があり、母が成仏しているかがとても気になり、遠隔で霊視鑑定と浄霊ができる霊能者をネットで知り、鑑定を依頼しました。 それによると、母は成仏しておらず、あの世とこの世の間にあるとても暗い所で苦しんでいると言われました。 それ以外に私には姉の生き霊とその他にも未成仏の霊が十数体憑いているとの事で、母とその他の私にとり憑いている霊の全てを浄霊してもらいました。 姉の生き霊がとり憑いているのは右側頭部で、私は数年前から顔の右半分の筋肉が麻痺している所謂、顔面麻痺に罹っています。 その霊能者の話によると母は父が来るのを待つと言っていたらしいのですが、暗くて苦しい場所からは出、天に上がったそうです。 私には霊が見える様な特殊な能力はないので、霊能者の説明が事実かを確認する術は無く、信じるしかありませんでした。 しかしその後、表題の霊能者を知りました。 何でもテレビに出演した際、鑑定した女子アナの部屋の様子を透視したとネットで紹介されており、セカンドオピニオンと同じ感覚でどうしても鑑定して貰いたくなり、予約後、半年待ちでその日を迎えたのです。 その霊能者によると、母はとても無念な最後で、まだまだこの世でしたい事が沢山あったそうで、私に激しい目眩が襲ってくるまで、死後ずっと私の体を利用して、やり残した事を実現しようとしていたそうです。 母を私の肉体から切り離した為に目眩が起きたと言われました。 体内から悪いものを出した時に起きる反応だそうです。 中にはその場で何度も嘔吐や下痢をする人もいるそうです。 今思っても今までの人生で最も不思議な出来事です。それと同時に、霊能力とは実在するものだと身を持って知った出来事でもありました。 それから数日後に先に浄霊して頂いた霊能者にその一連の出来事を電話で話しました。 すると、母はその霊能者の浄霊により、天に上がっているから、私の体内に居たなんて事はないと、言われました。 目眩が起きた霊能者に私の部屋の中で処分した方が良い物を尋ねたのですが、首をひねり、鏡を浄化する様に言われました。 向こうから方法を言わないので、こちらから鏡を塩で清めるのか?と尋ねると、自信無さげに肯定しました。 その時、部屋の様子が透視できると言う能力に関しては疑念を抱き、その事も先の霊能者に話すと、人の部屋の様子が視える程の能力の持ち主は日本にも1人か2人しかいないと言われました。 2人の霊能者の言う事が真っ向から違い、どちらを信じて良いのか未だに結論が出ません。 先の霊能者には遠隔で3連夜の浄霊をして頂いたのですが、浄霊の最中に真夜中なのに誰も居ないキッチンの奥から鉛筆を転がす様な音が5分くらい続くと言う、普段起こらない異変があり、対面で鑑定して頂いた霊能者の元を訪ねた日には経験した事のない激しい目眩。 これは、一体どう言う現象なのでしょうか? 霊的な事に詳しい方や同じ経験をされた事のある方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けますと幸いです。

  • 職業霊能者からの嫌がらせについて

    元近所の偏執狂のやつに嫌がらせを受けています。そいつは職業霊能者と知り合いらしく、約14年間にわたってストーカー行為を受けています。そいつが言うには私がヒステリーの母親を度々怒らせたことが原因でキンキン声がうるさく眠れなかったといっております。彼は元タクシー運転手です。(従って日中うるさく眠れなかったとのことです。)よくそいつは’俺には特別な能力があるといっておりました’。また彼は離婚も二回して現在独身です。奥さんも被害者らしく彼女らも急に蒸発しました。最初の被害は私が地元の銀行の東京支店に勤めていたときそいつの能力によって対人恐怖症と思考伝播に会い退職を余儀なくされました。(彼が同僚に取りついてどこに行くのにも同僚につきまとわれました。)その後実家に帰って地元の県庁の試験勉強をしていると、霊能力を使われ勉強の邪魔をされました。(参考書のページをめくると’くそっ’と体の近くで言われました。)それでトラブルになり夜中’まさあき(私の名前)こわれろ!まさあきこわれろ!と手メガホンにしてベランダからささやかれたので腹が立ったので彼の写真を撮りました。すると’まさあき小賢しい殺す’といわれ精神分裂症にされ精神病院に入院する羽目になりました。その後県庁の筆記試験に受かったので病院から外出許可を得て面接を受けようとしたら、霊能力を使われネクタイを締めれないほど疲労感を感じ結局断念しました。その後不動産鑑定士の試験勉強をしていると過敏性腸症候群や慢性的な疲労、思考伝播を霊能力を使われ被害を10年間受けたので、腹が立って、殺そうと思って包丁を持っていって’やめないと殺す!’とおどしたら、’俺がやったという証拠を見せろ’とか’おじちゃんそんな能力はない’ととぼけられ結局精神病院に措置入院の羽目になりました。そこではほとんどの症状は治まったものの思考伝播をされ看護士から’あんたに聞こえる声が僕にも聞こえる’とか’死ね!’とか’ば~か!’とか看護士に言われました。そこで先生に(東大の大学院出身)にこれ病気ですか?とたずねると、’そんな病気ないです~!’と笑われました。やつは弁護士を使って退院するなら地元(高知県)から出て行けとねじ込まれ現在他県で暮らしています。現在住んでいるところでも思考伝播や慢性疲労、不眠等の攻撃を受けまたやつが近所の住人に取りついてマンションのオーナーや不動産会社から白い目で見られて、まさに生き地獄です。外出すると必ず部屋の中に入られ電化製品を壊されます。また手紙が勝手に開けられたこともあります。法律家に相談すると’不能犯’なので刑法では罰せられないとのことです。最近では私がよく見るニュースのアナウンサーに取りついているらしく、現在通っている精神病院で地元の警察にテレビ局から苦情が来ていると教えられました。やつはすぐに取りつき被害を与えるので、最初病院の先生から’高知のおじさんはどうした?’とか保健婦さんから’まだ取りつくいわれよる?’とか言われていましたが最近では傍観者みたいな態度で接してきます。(取りつかれて迷惑をこうむるのはみんな嫌らしく(またいつもの症状ですね~とか言われます。))やつは二言目に’取りつく、取りつく’といい、またよく’うるさいから静かにせーよ!’というので近所は静まり返っています。このままでは人生終わってしまいます(現在37歳)。父からも暗に泣き寝入りしろ見たいな事を言われます。(どうも妹に取りつくと脅されているみたいです。)今現在も上の部屋から(いつも監視されている)鼻で笑う声が聞こえてきます。病院では統合失調症と診断されていますので薬も飲んでいるのですが、何せ相手が霊なので薬を飲むとすぐに近くから飛んで行き近所に迷惑をかけます。今は思考伝播が主な症状ですが正直’針のむしろ’です。あまりにも’取りつく、取りつく’というので霊能者に鑑定してもらったところ’相手はあなたを一生精神病院暮らしにしたいみたいです。’といわれました。やつも’こんなマンション出て早くきちがい病院に入院しろ!’といいます。どうも高知県には’いざなぎ流’という呪術集団がいて憑依される人は多いと聞いています。(やたら精神病院が多い。)何か有効な防御手段はないのでしょうか?(警察も他県にまで行ってはなかなか捜査しないそうです。(そこがやつの狙いみたいですが...))保健所も病院も警察署も傍観者です。最近ではエホバの証人が毎週来て入信を進めますが不眠症のためいつも昼は寝ているので余計に体調が悪くなります。(これも近所の人の仕返しだと思えてなりません)最近では陰陽道でも頼ろうかと思っていますが、どこに行って言ったらいいのかわかりません。誰か霊能に詳しい方助けてください。よろしくお願いします。