• 締切済み

ファッションのプレスの社会的意義について考えてます!

ファッションのプレスの社会的意義について考えてます! 私は知る事の大切さ、知る事によって新たな道を切り開くことができる…みたいなことを書きたいのですが、字数が余りすぎます…(笑) そこで、皆さんの意見を聞きたいです!

noname#128438
noname#128438

みんなの回答

• vzf27638
回答No.1

はじめまして。 過去にプレスとは何か、という質問があったためそちらより引用致します。 >えーとファッション業界で言う「プレス」(アイロンの方じゃなくて 苦笑)は、取材に来ている人で>はなく、受けている人=広報/宣伝担当の事を指します。 >ファッションブランドに於いては、デザイナーに次ぐ重要なポジションと言っても良いかも知れませ >ん。 >雑誌等への露出、衣装貸し出し、取材対応など、製品の見せ方について全般的にこなします。 これを基本に、今回のご質問者様自身の要望を取り入れます。 >私は知る事の大切さ、知る事によって新たな道を切り開くことができる…みたいなことを書きたいので>すが、字数が余りすぎます…(笑) (1)まず、「知ることの大切さ、知ることによって、、、」というのは、引用した文章に当てはめると「伝えることの大切さ、伝えることによって、、、、」と言い換えると自然でしょう。 (2)プレスは主に様々な対応の矢面に立つことが多い職種であるのは、引用文からもわかります。では質問者様に与えられた「プレスの社会的意義」という命題について、前述した(1)の要素を加味してみます。 私なりの解釈を交えると下記のように、文書を組み立ててはいかがでしょうか。 『あるファッションに対し、デザイナーは創作によりファッションを定義し、またファッションモデルの役目とはより直感的・視覚的に我々に訴えることである。ではプレスとは我々に対し、ファッションをどのように訴えるのものなのか。 それは言葉である。 プレスの役目とは、デザイナーが創り出した一つ一つの服を、より鮮明な印象をもたらす言葉でもって我々に情緒的・言語的に伝えることにある。 プレスの一つ一つの言葉には意味がある。 その言葉によって、ファッションの持つ魅力は自在に変化する。 プレスの意義とはすなわち、デザイナーの代弁者であり、ファッションモデルが伝えられなかった魅力を、その言葉で我々に感動をもって伝えることにある。』 かなり派手な言葉を多様していますが、ファッションもといデザインの世界は多分に「感覚的」な世界であります。 よりインパクトのある言葉で切り込んでみるのも、いい意味で注目を集める手かも知れません。 どの程度の文章をお書きになるのかはわかりませんが、字数に関しては質問者様の想像で肉付けを行ってください。