• ベストアンサー

日本人て、いつから泣く時にティッシュを使うようになったんでしょう?

日本人て、いつから泣く時にティッシュを使うようになったんでしょう? 私は、子供の時から手の甲でこすったり、そんな感じだったのでオトナになった今もドラマで泣いてもティッシュで拭くなんてしたこがないのです。 でも、ドラマで見てるとみんなティッシュですよね。 え、それが日本の常識? いつから? なんて思ったりしたもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118795
noname#118795
回答No.3

やはりポケットティッシュが街中で無料に配布されて、ティッシュ自体の値段も下がってからではないでしょうか?私が子供の頃は、70年代くらい、無駄にティッシュを使ったらめっちゃ怒られました(笑)

pluto1991
質問者

お礼

泣きながらティッシュを何枚も引っ張り出すシーンはエコ精神に逆行してますよね~。 袖で拭け!xっていつも思ってしまいます。

その他の回答 (2)

• sekikira
回答No.2

>ドラマで見てるとみんなティッシュですよね。 あんまりドラマ見ないので分からないのですが普通はハンカチかティッシュですね。 時代劇では着物の端で涙を拭くシーンが多いです。 多分ですが服→ハンカチ→ティッシュと汚れても気にならないものに移行した結果ではないでしょうか。 ポケットティッシュも普及したのと舞台がオフィス等ではハンカチより取りやすいからだと思います。 あと手の甲でこするとメイクが崩れる(ハンカチに付く)からというのも理由のひとつだと思います。

pluto1991
質問者

お礼

マスカラが落ちるし、泣きながら鼻もかむしね、潔癖になりすぎた日本人の清潔好きが現れているのかも。

回答No.1

自信はあまりないですが、90~00年の間。 90年代前半のトレンディドラマの頃は泣いてもそのままとかハンカチとかだった気がします