• 締切済み

大学受験生の勉強時間

大学受験生の勉強時間 平日、休日どのくらいがベストですか?

noname#118680
noname#118680

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

今三年なら、睡眠時間、食事、風呂、トイレとお茶の時間を除いた全て注ぎ込むつもりでやってみて、集中力が途切れるようなら考え直してください。 普通の努力で東大に受かる学生ですと、ほとんど集中力が途切れないので、通学時間が一番のんびり出来ますね。

noname#118680
質問者

お礼

頑張ります

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.1

一人一人違うと思いますよ。一人一人目指す先があって、その人の現段階での学力が違うのですから。 まず第一志望に入るには自分が何をしなければならないかリストアップしてください。リストアアップしたら、それをどのようなスケジュールでやるのか決めてください。 そうすれば、自ずとあなたにあった勉強時間が見つかると思います。 あとは友達がどのくらいやってみるか聞いてみるのも、自分も負けられないという気になって、いい刺激になると思います。

noname#118680
質問者

お礼

なるほど

関連するQ&A

  • 大学受験 勉強時間

    大学受験を考えています。 今、高3です。 大学は、MARCHクラス。 塾や学校の補習など入っていません。 教材も持っていません。 普通の人は塾に入るのでしょうか? また、1日何時間勉強しているのでしょうか? 平日と休日教えてください。

  • 大学受験勉強時間は?

    皆さんは受験のときにどのくらい(1教科/何時間)勉強されてましたか? ●普段 ●休日(長期休暇など) ●受験直前期 お気軽にどうぞ!

  • 偏差値55ぐらいの大学に受験する学生の平均勉強時間

    自分は今年から受験生になったんですけど 他の学生がどれほど勉強しているか気になります うちの高校は進学校と言っても中の上みたいなところで、そんなに良い大学(東大、早稲田)に行く人もいません。 自分は偏差値55ぐらいの大学(近畿大学)を目指しているのですが、このぐらいの偏差値の大学に行こうと思っているかor合格した人はどのくらい勉強していたんですか。 合格した人は、夏休みや一学期、二学期の休日、平日など詳しく教えてもらえればさいわいです。 そんな大学にいこうと思っている人は今平日と休日どの程度勉強しているか教えてもらえれば、とても参考になります よろしくお願いします

  • 大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学)

    大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学) 私は宅浪独学受験生で、平成23年度の大学進学を考えています 宅浪独学受験生の勉強時間は少なくとも1日5時間くらいやるのが当たり前なのでしょうか? ネットの掲示板で見る書き込みには、1日10時間とか15時間とかやって人もいるんだとか(汗) そんなにやらないと受からないのは難関大学じゃないの?って思ってしまいます 私は働いて自分で進学費をある程度稼がないといけないので、1日どんなに勉強時間をとっても多分3時間が限界です(休日除く)・・・私の志望校でも皆さんくらいやらないと受からないのでしょうか? 私の現在の学力、勉強の質、志望校の難易度(偏差値52の医療学科志望)によるし、一概には答えられないと思いますが・・・ そんなにやらないと受からないのは、難関大学の人だけですよね? 回答お願いします

  • 受験勉強は何時間?

    現在高3受験生です。国立大理系学部を目指して勉強しています。自分では勉強しているつもりなのですが、模試の結果も思うように伸びず、あせってしまいます。最近、落ち着いて勉強に集中できないように思います。休日には予備校に行っている友達もいますが、自分は行っていません。いったい友達がどれくらい勉強しているのかも気になってしまいます。今の時期、受験生は何時間くらい勉強しているのでしょうか?深夜遅くまで勉強しているのでしょうか?受験生の方、受験を経験されました方、アドバイスをくださいませんか。合格された大学生の方は、今の時期どのような生活をしていましたか?今の時期から現役受験生は伸びるといわれ、ますますあせってしまって。

  • 大学受験

    現在工業高校二年生なのですが大学受験を一般入試で進学しようとしているのですが志望校が法政大学理工学部、日本大学理工学部なのですが平日3~5時間休日8~10時間勉強してれば合格は可能でしょうか? 受験勉強は二年生になってすぐに始めました。学校でのテストの順位は3~6位です中学の時の偏差値は50位でした。 正直、工業に入ったことを後悔しているのですが独学で法政大学理工学部にいけるでしょうか?

  • 大学受験の数学の勉強の仕方

    大学受験では1A・2B・3Cを受けないといけない学部がありますが そういった大学を受験する人たちはどれぐらいの期間を使って 1A・2B・3Cを3年間で終わらせているのですか? 難関大学を受けよるような人たちは2年で3年間の全範囲を終わらせて、 最後の1年で試験対策をしているとおもうのですが、自分の行っている高校は 進学校ではないので全授業がセンター直前ぐらいに終わるらしいのですが それだと十分に3Cの勉強が出来ないと思うので、1A・2B・3Cを二年間で 終わらせるぐらいのつもりで勉強したほうがいいですか? 現在高校1年です。平日4時間・休日6~8時間ぐらい勉強時間にとれます。

  • 受験勉強について。

    僕は、もうすぐ高校2年生になる男子ですが、この頃先生が、大学の話をよくしているのですが、話を聞いていると、だいたいの人は、高校2年になってから受験勉強を始めるときいたのですが、具体的な内容は言ってなかったから質問しに来ました。 1:受験勉強とは具体的にどういう事をするのか。(できたら、全教科教えて欲しいです。) 2:みなさんはどのくらいの時期から始めたのですか? 3:平日、休日はどのくらい受験勉強をしていたのか。 どうか、ご迷惑ですがお答えをお願いします。

  • 大学受験の勉強の時間数

    大学受験の勉強をして、大学に合格した方に聞きますが 受験勉強は一日何時間して何時間睡眠で過ごしましたか? 私はせいぜい勉強時間は4時間ぐらいで(休憩を挟んで) 睡眠時間も8時間ですが 他の人たちはどのような時間割で過ごしているか気になってしまいました

  • バイトをしながら受験勉強・・

    私は高2で大学進学を目指しています。 最近バイトをやりたいと思い始めたのですが、バイトをやりながら受験勉強というのは可能でしょうか? 3年の夏前には辞めようと思っています。 バイトは週2(平日と休日)で5時間やる予定です。 現在受験科目の偏差値は50で志望校はマーチです。 アドバイスよろしくお願いします。