• ベストアンサー
  • 困ってます

大学へ向けての受験勉強について質問です。

大学へ向けての受験勉強について質問です。 私は新高3の国公立理系を目指す女子です。 高1~2年の時、勉強がサボリがちだったので 焦って今年の2月半ばから受験勉強を始めました。 まず主要3教科基礎を先に勉強するといいと先輩から聞いたので 今やっている勉強は、 国語 ・古文単語を一週間で30個ずつ ・漢文句形を参考書を見て毎日5つずつ  自分流に分かりやすくノートにまとめ 数学 ・チャート(IAは青、IIBは黄)を毎日5題ずつ  (休日や時間のある時に、解けなかった問題を再度解く) 英語 ・単語を1週間で100個ずつ ・文法の問題集を毎日8Pずつ ・300語程度の長文を毎日1題解く 大体平日4時間、休日6時間程度です。 (春休みに出た莫大な量の宿題も含めて。笑) 以前の自分と比べたらありえない勉強量ですが、 本当にコレでいいのかと、ちょっと焦っています。 不十分なところがあれば教えてくださいm(_ _)m 参考書・問題集等は全て学校でもらったものを使ってます。 良書があれば教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tekcycle

古典が本当に壊滅状態であれば、富井の「古典文法をはじめからていねいに」あたりをやりつつ古文単語かなぁ。 土屋の「さくっと古文単語123」とか。 どちらも自分でやったわけではありませんがね。 100程度なら、古文の勉強をする前に高速で眺めておくことにすればどうでしょう。 漢文はちょっと判らないけれど、何かその手の教材があるのではないかと。 ってことは、現代文は文系上位レベルでできているということだから、センター過去問が解けることを確認すれば終わりかも知れません。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • tekcycle

であれば、おそらくセンター現代文は8割に乗るでしょう。 まぁやってみてください。 目処を付けるのが大事なのです。 何年分かやってみて、4~7割をうろうろするなら良くないです。 実力は下限だと思ってください。 評論と小説なら評論がしっかりできている方が良いでしょう。 安定して8割を超してくるのかどうか。 もうやらなくて良いかもしれませんので。 また、古典は9割でも狙っているのでしょうか? それとも現代文はできるが古典は壊滅状態? 二次私大に国語が無く古典はセンターのみでしょうから、細かく完璧な文法と一通りの古文単語より、文章を読んで行って大まかに意味が取れるかどうかが重要でしょう。 勿論、単語等々細かいことをやるのは悪いことではないですが、英数理に余裕があるとも思えないので。 マドンナ古文辺りでどうでしょう。センター向けの無いかな。 地理は、勘ですけど、代ゼミのブロードバンド講義をお奨めしておきます。 私は武井さんの親父さんに教わったのですが、親父さんはセンターの前の共通一次の問題を作っていた側なので、何がどうして出されるかよく知っているのです。 だから、本当に薄いテキストできっちり85%取れるようにしてくれました。 そのノウハウはまだ代ゼミにあるかも知れません。 私は二浪時に河合に通ってましたが、少なくとも当時の河合のセンター地理は、むやみやたらに細かくてダメでしたね。 最近のことは判りませんが。 地理も理科も古典もそうですが、センターは糞細かいことを詰め込んでみても、労多くして功少なしです。 あくまで大筋をきちんと身につけておくことが第一です。 9割満点狙うのであれば、細かいことも重要ですがね。 英語については、私大をどうするかに依るような。 センターのみの対策であれば、これも糞細かい英文法は要らないでしょう。 使う教材も、最大で入試標準レベル。入試標準レベル屋や易しいくらいでも良いと思います。 センター模試や特にセンター過去問で躓くようならまず基礎レベルなのかも知れません。 とにかくセンター対策であるなら、むやみやたらに難易度を上げないこと。 それに対して私大対策がどうなるか、です。 あるいは、人として大学生として、入試標準レベルくらいはやっておかないと恥ずかしい、という考え方もあるかも知れませんがね。 英単語は覚え方に依ります。 人によって違いますから。 まだ目処が付いていないなら、巨大な書店に通えれば通って、いろいろな単語帳を前書きから立ち読みしていってください。 いろいろな覚え方が書いてあると思いますので、参考になると言うのもありますし、中で自分に合いそうなものがあれば、買ってきてやってみると良いでしょう。 相性の良さを生かして、一冊さっさとやってしまうことが肝心です。 センター試験であれば、センターレベルの単語帳で良いと思います。 私大は...というのは英文法と同じ。 それに対して長文は。 センターレベルの英単語や英文法が満足にできないようなら、長文は頻度を減らしましょう。 特に単語がちゃんとできているなら二日に一題じゃないでしょうか。 やってみると判りますが、一通り単語が頭に入っていないと、辞書引きの山になり、知らない単語をの山で辞書引いてみても、文章の意味はさっぱり取れないと思います。 下手すると、教材の学習ポイントに届きません。 数学は、青チャートをやっていけるのかどうか。 案外数2Bの方ができているのは、易しい教材をしっかりやったからだったりして。 特にセンターであれば、おそらく黄色でもオーバースペックでしょう。 満点狙いならどうか判りませんけどね。 しかし、まず易しいことがしっかりできなければ、先に進めません。 で、毎日5題というのは果たしてどうなのか。 あの教材は量が多すぎますんで、全部解こうとしない方が良いでしょう。 また、センター対策であるなら、一日に5題しか解けないレベルの問題を解いて回るのはどうかとも思います。 あなたの学習段階に依りますが、 1.公式や基礎的な解法のマスター→主に一行程度の問題文の基礎から簡単な応用までの易しい問題を一通り解きまくる→センター7~8割になるレベル 2.基礎ならスラスラできる→入試標準レベルの問題をやっていく。一日5題は妥当→センター9割になるレベル 3.入試標準レベルが大体できる→難関大学向けの難問をやっていく。 一日4題は辛いと思います→阪大京大東大早慶レベル あなたの学習段階がどこでそれに対してどういう勉強をしていくのか。 まるっきり頭に入ってないということは無さそうですけど。

質問者からのお礼

とても内容の詳しいアドバイスありがとうございます。 毎回古典は壊滅状態です(;_;) 現代文はわりと安定して取れるのですが・・・。 語彙力も文法力も皆無に等しい状態なので(泣)。 まず文章の流れを大まかにつかむ・・ですか。 マドンナ古文、本屋で探してみようと思います。 地理の方については聞いたことがありませんでした。 田舎なので代ゼミなどの予備校はありませんが、 そのテキスト、購入したいですね(笑)。 書き忘れていましたが、 英語長文は、実際出題された二次の入試問題の問題集を解いていました。 センター試験や、それより易しめの問題集を買おうと思います。 青チャートは基本例題のみやることにしました。 がむしゃらにやる前に基礎固めですね^^: 非常に参考になりました。 本当にありがとうございますm(__)m

• 回答No.1
  • tekcycle

あなたの学力がどうでそれに対して志望校がどこなのか判らないと何とも言えません。 特に、二次に国語があるのか無いのか、できるのかできないのかで方針が大きく変わります。 志望校、センターの科目、二次の科目、模試の各科目の偏差値とその模試名を補足してください。 模試を受けていないような場合、高校の偏差値と校内で上中下どのくらいかを。 まずすべきはセンター現代文でしょう。 まず過去問を解いてください。 安定して8割取れるかどうかです。 基本的にあなたの国語の勉強法は、センター9割超、二次私大向けだと思います。 果たしてそれが必要なのか。あるいは本当の本当に古典の学力が0なのか。 で、理科は何かやるのは当然として、社会は? 現社の場合は、これも過去問を解いて、目標点-αくらいが取れているのかを確認してください。 普段から新聞を読んだりニュースを見たりしている教養ある高校生なら無勉強で75%くらい取るかも知れませんが、誰でも無勉強で目標点が取れるかどうかは判りませんし、そもそも高得点が必要な場合は取りにくい科目です。

質問者からのお礼

現代文の勉強はあまり考えていませんでした。 やはり現代文も対策必要ですよね(汗)。 過去問解いてみようと思います! 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 情報不足ですいません。 志望校の偏差値は58前後です。 センターは5教科7科目(物理と化学、地理)を選択し、二次は面接と小論文のみです。 最近の河合マークでは 国語  61.2 数IA 53.5 数IIB 65.6 英語  55.4 地理  64.6 物理  56.7 化学  58.3 五教科総合58.7 理系総合 57.7 高校の偏差値は53、順位は恥ずかしながら、30/300程です。 また不足があればおっしゃってくださいm(__)m