車を購入すべきかどうか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 車を購入するかどうか悩んでいる方へのアドバイス
  • 東京在住で年に2~3回大阪に帰省する方の車購入のメリット
  • 車を購入する場合の考慮すべき条件と利便性
回答を見る
  • ベストアンサー

車を購入すべきかどうか迷っています。

車を購入すべきかどうか迷っています。 以下のような条件で悩んでいます ・現在東京在住 ・実家大阪で年に2~3回ほど帰省する ・妻と二人暮らし ・新幹線で帰省すると二人なので往復5万以上かかる ・駐車場を借りるとすると15000円程度 ・車を購入するとすればアルテッツァやマークII等の車体価格30万程度の中古のもの ・26歳(1月で27歳)、妻は25歳(3月で26歳)、妻も運転する ・車は日常的に買い物等で妻が使い、土日は夫婦でどこかに出かけたりする予定 ・車が無くても生活に支障は出ないが、遠くにある店での買い物や大きな買い物がしやすい 皆様はどう思われますか? 他に気になる条件等ありましたら、仰ってください。 追記致します。 アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.8

私は「クルマが趣味」という人間ですのでクルマを所有しない生活は考えられませんが、質問者様はそうではなく、「趣味としては不要だけど道具としてあったら良いか?」という観点で回答させて頂くと、「微妙な状況だなぁ」というのが正直な所です。 <東京~大阪間の帰省に関して> 距離にして500km以上はあるので、普通に走って片道7~8時間は掛かります。今は高速道路料金の割引があり、土日祝はあちこちで渋滞しているので、10時間ぐらい掛かるかも知れません。ちなみに私はクルマの運転が好きで300km程度(3時間程度)は通しで運転しても苦にならないタイプですが、やはり大阪~東京間は「結構遠いな」という印象があります(大阪在住で10回ぐらいは東京にクルマで行っています)。 自宅~東京駅及び新大阪駅~実家の所要時間がどの程度か分かりませんが、トータルで自宅~実家が4時間程度で着くのだったら、あまりクルマのメリットは感じないですね。ちなみに書かれている車種なら往復でガソリンが100L程度(=1万3千円程度)はかかると思います。 渋滞を避ける為に平日走ると、片道1万円程度はかかりますので、7~8時間掛かる上にお金のメリットも小さくなってしまいます。 と言うわけで、自宅か実家のどちらかが凄く交通の便が悪いという事情が無ければ、この理由で「クルマを買う」という選択は有用でないように思います。 <奥様のお買い物の件> もし、徒歩圏に大きなスーパーなどがあり平日の買い物に困らない環境であれば、クルマがあっても奥様は乗らない可能性もあると思います。私も結婚当初、同様の理由でMT車を手放して妻が運転出来るオートマ車を買いましたが、結局ほとんど乗りませんでした。運転が特に好きでない人間にとっては不得手では無くても「面倒」とは感じるようなので、クルマで無いと絶対に達成されない目的に関してはクルマに乗りますが、「似たようなこと」を近場で済ませれる環境にあると、なかなか「敢えて」クルマには乗らないようでした。ちなみに当時住んでいたのは新大阪駅の近く(いわゆる都市部)です。 逆に徒歩では買い物が完結せずに普段からバスや電車で買い物に行っておられるのなら、クルマがあると抜群に便利です。特に奥様の立場からすれば、「一人では重くて持って帰れないから」という理由で諦めていたモノを買えたりするので、良いと思います。 ただ、やはり自宅~駐車場間の距離が徒歩で1~2分にあるのが条件と思います。5分もあると、「もう少し歩いて徒歩圏で済まそう」となってしまう可能性が高いと思います。 <その他> 土日の行楽や郊外の買い物などに関して、クルマが無い現状で「もしクルマがあったら行くのだけどなぁ」と思う場所が「どの程度の頻度であるか」が大事と思います。毎週週末はクルマでどこかに行きたいという感じであればクルマを買ったほうが良いし、逆に他に趣味があり郊外にクルマで出かけるのは月に1~2回という感じであれば、レンタカーのほうがリーズナブルだと思います。 以上です。参考になれば幸いです。

hithpu
質問者

お礼

色々と詳細にアドバイス頂きありがとうございます。 特に妻の買い物に関しては参考になりました。 皆様のアドバイスを基に色々と考察したいと思います。

その他の回答 (8)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

金銭的に余裕があれば買えばいいですし、そうでなければ絶対に無駄です。遠方の買い物はタクシーを使えばいいですし、年に数回の帰省やレジャーはレンタカーの方が、車を購入して維持するよりも確実に割安です。タクシーってもったいないように感じますが、二人乗って荷物をある程度積めて、家の前まで送ってくれるので、楽ですし考えようによっては安いものです。車って駐車場代やら車検代、保険料など使用する回数で割ってみれば、いかに高いものかがわかりますよ。

hithpu
質問者

お礼

タクシーやレンタカーは「乗る」までにStepがあるのでちょっと敬遠しがちです。 確かに、割安なのは理解できるのですが、スタイル的に合いません。

noname#213833
noname#213833
回答No.7

必要な時だけレンタカー借りたらどうでしょう。 東京は地方とは違ってバスなどの交通機関がととのっていますし、 駐車場も高いと聞きます。 上の条件ならレンタカーか軽自動車で十分と思います。 アルテッツアやマークIIは30万ではまずまともなのはないでしょう 私の感想です。

hithpu
質問者

お礼

軽は以前乗っていたので、今度はセダン・・・と思ったのですが、燃費や色々な面を考えると微妙なところもありますね。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.6

そのクラスのセダンなら自動車税が1年で5万円近く車検で12万程度、任意保険新規加入で7万位かな、駐車場とか入れると2年の維持費が72万、車体の30万を入れると100万でひと月で4万の出費をどう見るかですね。 しかも30万のセダンとなると7年以上で走行距離も10万を超えるような物じゃないでしょうか、定期的に整備を受けていないような車両だとどんどん調子が悪くなる頃です、突発的な修理が何回かありそうな気もします。 その価格だとリアに修復暦のある車体を選んだほうがトラブル無く乗れるかも

hithpu
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 リア修復歴というのがもっていなかった概念なので、そういった概念でも検討してみたいと思います。 やっぱり乗っていて調子が悪くなるのはおおそうですよね。。。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

無くても生活に支障が無いのであれば、買わなくても良いと思いますが 有ったら有ったで便利な面もありますので買っても良いと思います ただ、その使用目的であれば、アルテッツァやマークIIクラスの車は要らないのでは?と思います 夫婦二人で、買い物や休日の遠出程度であるならば軽自動車で十分です 最近の軽自動車(ワゴンタイプの物)は中が広く出来ていますので 買い物程度なら楽にこなせます 例に挙げたセダン類は、税金が高い、燃費が悪い、保険が高いと三拍子揃っていますので 維持費の事を考えたら、お勧めは出来ません

hithpu
質問者

お礼

セダンはやはり微妙でしょうか・・・ 検討してみたいと思います。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.4

車はあれば便利です。 あればあるなりに行くところも増え、¥もそれなりにかかります。 それなりに維持費もかかります。 維持費年間30万円+駐車場+余計なところあっちこっちでお遊び代。 無ければないなりに生活出来ているので有れば無理に買う必要はないと思います。 お金が余っているのであれば見分を広げる意味でも買いとも思います。

hithpu
質問者

お礼

そうですね、一度本気で計算してみます。

  • rikkyla
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.3

車は維持費がかかります。 古い車は税金も高いです、燃費も悪くてガソリン代もばかになりません。 うちのマークII90は自動車税4万7千円ぐらいです。 車検は毎回なんだかんだで15万ぐらいかかってます。 自動車保険、駐車場代もかかります。 なくても困らないなら維持費を考えると新幹線のほうが安いです。 どうせ買うなら新車ダイハツの軽を買って大事に乗る方ががよっぽど経済的で、財産価値もありますよ。

hithpu
質問者

お礼

燃費はちょっと失念していましたね。 確かに調べてみると10km以下…これはちょっときついかもしれないですね。 コメントありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

>車が無くても生活に支障は出ない ここ重要 いらない。 その程度ならレンタカーで対応できる。 車にかかるガソリン代や維持費、保険料についてもっとよく考えたほうがいいですよ。

hithpu
質問者

お礼

もう少し考えてみます。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

欲しければ買えばいいんじゃないんですか?維持費が大変だったらやめとけばいい話だし。何を聞きたいかまったくわからない。優柔不断で誰かに背中を押してもらいたいだけでしょ。

hithpu
質問者

お礼

逆に皆様に止めて頂いて感謝です。

関連するQ&A

  • 車にはほとんど興味がなかったのですが、

    車にはほとんど興味がなかったのですが、 古くなってきたし子供も生まれたし車の買い換えを検討しています。 アドバイスをよろしくお願いします。 今乗っている車は、 トヨタ・マークII 8代目 X100型 です。 この車が出たときに新車で買いました。 もう12~3年ぐらい乗ってると思います。 現在の状況は家族は夫婦と乳児の3人家族で、 夫は自転車通勤、妻は専業主婦です。 仕事で車はほとんど使いません。 車は週に2回ほど買い物に行く程度です。 あと妻の実家が自宅から2時間ぐらいのところにあって、 そこに2週間に1回程度行きます。 そのほかの車を選ぶ条件は、 支払金額が200万前後(できたら200万以下)、 燃費がよい車、 往復4時間ぐらい走っても子供が疲れないような車、 がほしいです。 買ったらそんなに買い換えるつもりはないので、 できるだけ気に入る車がほしいです。 いい車があったら教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • 車選びについてです。

     このような質問は非常に多いと思いますがぜひご回答ください。  自分は今20歳の学生です、前々から欲しい欲しいと思っていた車を中古で購入しようと思います。自分の中で決まっている条件に合う車を教えていただけないでしょうか? 1)予算は乗り出し50万前後 2)軽以外 3)排気量は2000cc以下 4)車体重量は1.5t以下 5)そこそこ荷物の載る車 買ってからの維持費と車の利用シーン(サークルで月2,3回往復400Kmをフル乗車、フル積載で移動・・&買い物程度の街乗り??)を考えるとこのあたりが妥当だと思っています。自分的にはステーションワゴンか少し大きめのセダンかなぁ・・・と思ってますが、みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 車購入の諸兄費用と200万円以内でお勧めの車

    車に詳しくないので、教えてください。 子供が出来、車購入を考えています。 車購入時にかかる諸兄費用はいくら位なのでしょうか? (どれくらい用意しておけば安心ですか?) 子供が小さく後部座席にチャイルドシートをつけるので、 根拠はないのですが、スライドドアが便利かなと思っています。 (必ずしもスライドドアではなくていいです) 乗るのは、私、主人、子供一人です。 ほとんど私と子供で近所などへ乗る程度です。 (休日にちょっと遠出したり、数年に一度帰省) 私も主人も大柄なので、車内は広く、近所の買い物などで使用が多いので、 車体はコンパクトが良いかと思っています。 今の所、私の中では日産キューブはどうかな?と思っているのですが、 他にお勧めの車があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 日常買い物、東京→大阪への帰省時、旅行時の足などの用途で、車の購入を検討しています。 あまり車種等に詳しくないので、オススメの車種等を教えて頂けますでしょうか。 ・セダン(マークII等が好み) ・中古30万程度で購入出来る ・2年程度乗れれば良い(妻が車に不慣れなので、当てたりこすったりするの前提で乗り捨て) よろしくお願いします。

  • 家族用の車購入のアドバイスをお願いします。

    家族用の車の購入を考えています。 以下の条件にあう、おすすめの車種を教えていただけないでしょうか? ・普段使うのは買い物程度 ・年に4回程、600km程離れた実家に行く ・実家に帰省の際は、チワワ2匹、子供2人、大人2人が乗る予定 ・犬が車の揺れに弱いので、あまり揺れない車種が良い ・できるだけ、維持費を抑えたい 軽自動車や小型車で良いのですが、600kmはきついかなと思いますし、揺れも気になります。 また、エスティマなどの大型車であれば問題ないのかもしれませんが、やはり維持費が高くなり、どうしようか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 車の購入について2

    以前QNo.2693818で質問させてもらったのですが、購入する車を悩んでいます。 自分の中の条件は 1.SUV 2.6人以上乗り 3.ある程度燃費がよい ということなのですが、今クルーガーハイブリッドに目を付けていました。見積もりもしてもらい、450万くらいでなんとかなりそうなのですが・・・。 高い買い物なのでこの話を親にしてみたら、26才でそんな400万や500万もするような車にのるなんて早すぎる!!せめて300万くらいの車にしなさい!と言われてしまいました。確かにお金も今は300万くらいしかありませんが、心はとりあえずクルーガーハイブリッドです。 しかし、一応他の車でよいものがあれば教えていただきたいと思って相談しました。条件として変えるとしたら6人以上乗りのところを5人乗りにするとかなり選べる車が増えると思います。それからエンジンは全然気にしません。 ちなみに、メーカーとしてはトヨタがいいのではと考えていますが。 あまり車に詳しくないので色々な情報お願いします。

  • アルッテッツァという車

    この前中古ディーラーへ車を見に行きました。 最初はシルビアのS15を購入しようと思っていたのですが、妻が大反対。「子供が乗れないっすよ」って言われました。 でもファミリーカーにする気がまったくなく、いろいろと見て回っていたところアルテッツァATを見つけました。 見た目にはかなり好きな感じでした。 でも不評も大分聞いてます。人気がまったくない。駄目車。トヨタの恥車。 ここまで言われたらさすがに迷いが。。。 それでもファミリー持ちでも気軽に乗れて、このサイズで「結構走る」車はアルテッツァくらいかなぁ~と思うのですが。 周りから見たら「アルテッツァに乗ってるよ~」ってなことになるんでしょうか? 外装は好きですが、内装がちゃっち~のは店で見てわかりました。 アドバイスお願い致します。

  • 車の購入

    次の条件で車の購入を考えています。 (1)全て込みで200万前後(車両と諸費用、カーナビ等OP別で) (2)駐車場の関係で車高は155cm以下 (3)使用頻度は休日の買い物 月2回程度のドライブ(走行100キロほど)   年2回ほどの長距離ドライブ(500キロ程度) (4)使用者は中年夫婦 たまに娘(20代)  (5)5人乗り  (6)セダン、ステーションワゴン問わず 考えているのは トヨタカローラ、アクア マツダアクセラ スバルインプレッサー 等です。車の購入は20年ほど縁がなく又最近の事情にも疎いので参考になる 車がありましたら、また使用されている方是非アドバイスをお願いいたします。

  • 条件に合ったお勧めの車・勧めない車

    以前に車に関して質問させて頂いたのですが、条件が変わったので、改めて質問させて下さい。 やっと、駐車場の抽選にあたり、車購入する事にしました。 色々考え、中古車で出来るだけ安く抑えたいと思っています。 (勿論、新車も頭にありますが) そこで、お値段も手頃でお勧めの車を教えて頂きたいです。 又、お手頃だけど、これは条件に合わない(条件に合うけど、他の事で勧めないなども)教えて頂けると助かります。 条件は、車内広め(主人も私も大柄な為) 乗るのは、主人・私・子供の三人 後部座席にチャイルドシートを付ける ベビーカーを常に積んでおきたい 普段は近所への買い物程度 年に1度帰省の為、片道4~5時間の他県へ行く 宜しくお願いします。

  • 車の購入を検討しています

    特に車には詳しくありません。 40歳既婚で単身赴任中です。 現在エスティマに乗っています。 長女(14歳)が生まれてから購入した車で、来年7回目の車検です。 帰省の度に片道450キロ程度高速道路を走ります。 次の車検までに購入を考えています。 通勤ではそんなに走りません(往復10キロ)。 主に一人で乗る車になると思うので、コンパクトカー(アクア・フィット)を考えていましたが、長く乗ると思うと、乗り心地など(高速)考えて未だに絞れません。 今考えているのは、新型ハリアー・中古のレクサスCT・アクアです。 全てたいぷの違う車ですがいろんな意味で特色のある車だし、今のところの考えです。 一応予算は300~350万です。 安いに越したことはありませんが、長く乗ることを考えると、ある程度自分でもいろんな意味で納得できる車がいいと思います。 個人的な意見でいいので、たくさんのお話を聞かせてください。