• ベストアンサー

家族用の車購入のアドバイスをお願いします。

家族用の車の購入を考えています。 以下の条件にあう、おすすめの車種を教えていただけないでしょうか? ・普段使うのは買い物程度 ・年に4回程、600km程離れた実家に行く ・実家に帰省の際は、チワワ2匹、子供2人、大人2人が乗る予定 ・犬が車の揺れに弱いので、あまり揺れない車種が良い ・できるだけ、維持費を抑えたい 軽自動車や小型車で良いのですが、600kmはきついかなと思いますし、揺れも気になります。 また、エスティマなどの大型車であれば問題ないのかもしれませんが、やはり維持費が高くなり、どうしようか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.6

基本的にミニバンというジャンル(多人数乗車)でなければいいのであれば、 2000ccクラスのワゴンタイプをお勧めします。 先代レガシィの最終型なんて最高にもってこいだと思いますが。。。 ちなみに、先代ルノー カングー(1600cc)も5人乗りとしては広大な広さ・収納を兼ね揃えています。 ※新型はエンジン以外全てが肥大して、歴代カングーからはおよそかけ離れたポジションになってしまいました…。 何故か、公式HPなのに旧型がアップされているので貼り付けておきますね。 http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/index.html ちなみに新型はこちら。諸元表を見比べてください。どれだけ肥大化したかわかります。 http://www.renault.jp/car_lineup/newkangoo/index.html

sora135
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レンタルでレガシィーを借りたことがあるのですが、操作が楽しかったのを覚えています。お金があれば、、やっぱり走りが良い車がいいですね、。スイフトスポーツはどうでしょうか。 カングー、とてもかわいい車ですね~。 試乗してみます!

その他の回答 (7)

• 10ken16
回答No.8

万人向けの無難な線では、プレミオ・アリオン(トヨタ) エコカー減税の影で投げ売り状態の車です。 いかにもトヨタ的な『価格に対して不満を感じさせない』つくり。 個人的好みを入れれば、POLO(VW)を薦めます。 今は1.4リッターのみですが、1.2TSIも発売されるでしょう。 それを待っているところです。 独車は、普段使いでは、やや堅い乗り心地ですが 高速ではフラットな感じです。 160km/h以上で巡航するのが前提で作られていますから 安全性・走行安定性・操舵性は、このクラスの車の中で (スポーツカーを除けば)ピカイチの性能です。 なお、ミニバンは避けた方が良いでしょう。 大きな重量を前輪で引っ張るため、重量バランスが悪く、 居住性(広さ)を優先した造りのため、後輪の足が弱いです。 そのため、後席の揺れが大きく、 乗り心地はセダンに比べて劣悪なものになります。

sora135
質問者

お礼

以前、GOLF TS1を試乗したことがあり、何て楽しい車なんだ~と思ったことがあります。(普通の主婦ですが、結構走る車が好きなのかもしれません、)POLOも試乗してみたいですね!スイフトスポーツも気になっているのですが。 ミニバンは避けますね。アリオンも調べてみます。 ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.7

問題は「チワワ2匹」なんですが・・・。 コンパクトカークラスで言えば、案外「フリード」は悪くないです。 設計そのものは長距離をあまり意識してない事は確かなのですが、 エンジンもよく回るし、600kmなら全く問題はないと思いますよ。 7人乗ると近くのファミレスにしか行けませんが、子供と犬なら 十分な広さがあると思います。 チワワが荷室か座席横で良いなら、「キューブ」も選択肢に入ると 思います。先代もよかったのですが(私の車です)、今のキューブは コンパクトカーとは思えない広さがありますし、乗り心地や安定性等も 気合いの入った良い車になっていますので。 お子さんが小さいなら、スライドドアの方が色々便利なので、トヨタ の「シエンタ」もアリかもしれませんが、この車、本気で走ると色々と ボロが出ますので(苦笑)、買い物だけならともかく長距離も、という ことだと、ちょっと・・・。

sora135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリードとキューブ、試乗してみます!

• nik670
回答No.5

・年に4回程、600km程離れた実家に行く  ために大きな車は必要ないでしょう。 ・普段使うのは買い物程度であれば軽で  十分 ・年に4回程、600km程離れた実家に行く  軽でも600km走っても、つかれ具合は  同じですよ(^^)  ある意味普通車よりも小型だから運転楽か  も。 ・実家に帰省の際は、チワワ2匹、子供2人、  大人2人が乗る予定  となると軽では狭いですねー。当然荷物も  乗るでしょうし。 ・犬が車の揺れに弱いので、あまり揺れない車種が良い  ミニバンってけっこうフワフワしますよー。  VOXY買いましたが買った当時、妻フワフワで  気持ち悪くなってゲロォ…(T┰T )しました。  俺もあのフワフワいやでしたねー。今では慣れました  が。 ・できるだけ、維持費を抑えたい  であれば普段は軽で年4回だけレンタカーでしょう。  でも人間欲が出ますからねー。なんで車有るのに  レンタカー借りなくちゃいけないの!って思うでしょ  うし。    やっぱり大は小を兼ねるで車は大きい方が何かと便利  でしょうし。(俺は運転ヘタだから軽以外はなるべく  運転したくないですが)  結局はsora135さん宅の財布しだいになっちゃうんで  すよねー。  でも、維持費を気にされますがなんといっても高いのは  車両代です。新車で買うなら中古にするとかで大きめの  車を買ってはどうですか?    新車で買って乗りつぶすと言う人いますが中古で  買っても乗りつぶす事などできません。  中古でも思い切って30万円くらいのにしちゃうんです。  で、浮いたお金で維持費や修理代を払った方が全然  安いですよ。

sora135
質問者

お礼

レンタカーだと実家に滞在する日程が短くなるので、微妙なところなんですよね。。(主人なしで1人で帰ることもあるので、) 維持費、修理費を覚悟して、安いのを買うというのは、確かに賢い選択ですね!ありがとうございました!

noname#214454
noname#214454
回答No.4

セレナ、ボクシー、ステップワゴンなどが適当でしょうね。

sora135
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに街でよく見かけますね。 試乗してみます!

• ms_axela
回答No.3

マツダアクセラ 高速道路での安定性は抜群です。 グレードは予算で決めてくだい。

sora135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセラ、試乗してみます!

回答No.2

コンパクトカーを購入して、実家へ帰る時だけ、ミニバンのレンタカーを借りるのが、日ごろの使い勝手や、経済性を考えると、ベストだと思います。

sora135
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レンタカーも良いのですが、主人抜きで1人で帰ることもあるので、実家にある程度長く滞在することを考えると、ちょっとお金がかかるかな~と思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

新車の軽や小型車は、今は良くできています。 揺れも そんなに気にならないと思います。 そのような使い方なら軽や1000CCはダメと思います。 1200CC以上ですね。 ディーラーで試乗して、1番好きな車を購入してください。 今年は補助金もあるので、お買い得ですよぉ。 必ず試乗してくださいね、できれば4名乗車で。

sora135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小型車もいろいろ試乗してみたいと思います! ありがとうございました。