• ベストアンサー

家族用の車購入のアドバイスをお願いします。

家族用の車の購入を考えています。 以下の条件にあう、おすすめの車種を教えていただけないでしょうか? ・普段使うのは買い物程度 ・年に4回程、600km程離れた実家に行く ・実家に帰省の際は、チワワ2匹、子供2人、大人2人が乗る予定 ・犬が車の揺れに弱いので、あまり揺れない車種が良い ・できるだけ、維持費を抑えたい 軽自動車や小型車で良いのですが、600kmはきついかなと思いますし、揺れも気になります。 また、エスティマなどの大型車であれば問題ないのかもしれませんが、やはり維持費が高くなり、どうしようか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.6

基本的にミニバンというジャンル(多人数乗車)でなければいいのであれば、 2000ccクラスのワゴンタイプをお勧めします。 先代レガシィの最終型なんて最高にもってこいだと思いますが。。。 ちなみに、先代ルノー カングー(1600cc)も5人乗りとしては広大な広さ・収納を兼ね揃えています。 ※新型はエンジン以外全てが肥大して、歴代カングーからはおよそかけ離れたポジションになってしまいました…。 何故か、公式HPなのに旧型がアップされているので貼り付けておきますね。 http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/index.html ちなみに新型はこちら。諸元表を見比べてください。どれだけ肥大化したかわかります。 http://www.renault.jp/car_lineup/newkangoo/index.html

sora135
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レンタルでレガシィーを借りたことがあるのですが、操作が楽しかったのを覚えています。お金があれば、、やっぱり走りが良い車がいいですね、。スイフトスポーツはどうでしょうか。 カングー、とてもかわいい車ですね~。 試乗してみます!

その他の回答 (7)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.8

万人向けの無難な線では、プレミオ・アリオン(トヨタ) エコカー減税の影で投げ売り状態の車です。 いかにもトヨタ的な『価格に対して不満を感じさせない』つくり。 個人的好みを入れれば、POLO(VW)を薦めます。 今は1.4リッターのみですが、1.2TSIも発売されるでしょう。 それを待っているところです。 独車は、普段使いでは、やや堅い乗り心地ですが 高速ではフラットな感じです。 160km/h以上で巡航するのが前提で作られていますから 安全性・走行安定性・操舵性は、このクラスの車の中で (スポーツカーを除けば)ピカイチの性能です。 なお、ミニバンは避けた方が良いでしょう。 大きな重量を前輪で引っ張るため、重量バランスが悪く、 居住性(広さ)を優先した造りのため、後輪の足が弱いです。 そのため、後席の揺れが大きく、 乗り心地はセダンに比べて劣悪なものになります。

sora135
質問者

お礼

以前、GOLF TS1を試乗したことがあり、何て楽しい車なんだ~と思ったことがあります。(普通の主婦ですが、結構走る車が好きなのかもしれません、)POLOも試乗してみたいですね!スイフトスポーツも気になっているのですが。 ミニバンは避けますね。アリオンも調べてみます。 ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

問題は「チワワ2匹」なんですが・・・。 コンパクトカークラスで言えば、案外「フリード」は悪くないです。 設計そのものは長距離をあまり意識してない事は確かなのですが、 エンジンもよく回るし、600kmなら全く問題はないと思いますよ。 7人乗ると近くのファミレスにしか行けませんが、子供と犬なら 十分な広さがあると思います。 チワワが荷室か座席横で良いなら、「キューブ」も選択肢に入ると 思います。先代もよかったのですが(私の車です)、今のキューブは コンパクトカーとは思えない広さがありますし、乗り心地や安定性等も 気合いの入った良い車になっていますので。 お子さんが小さいなら、スライドドアの方が色々便利なので、トヨタ の「シエンタ」もアリかもしれませんが、この車、本気で走ると色々と ボロが出ますので(苦笑)、買い物だけならともかく長距離も、という ことだと、ちょっと・・・。

sora135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリードとキューブ、試乗してみます!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

・年に4回程、600km程離れた実家に行く  ために大きな車は必要ないでしょう。 ・普段使うのは買い物程度であれば軽で  十分 ・年に4回程、600km程離れた実家に行く  軽でも600km走っても、つかれ具合は  同じですよ(^^)  ある意味普通車よりも小型だから運転楽か  も。 ・実家に帰省の際は、チワワ2匹、子供2人、  大人2人が乗る予定  となると軽では狭いですねー。当然荷物も  乗るでしょうし。 ・犬が車の揺れに弱いので、あまり揺れない車種が良い  ミニバンってけっこうフワフワしますよー。  VOXY買いましたが買った当時、妻フワフワで  気持ち悪くなってゲロォ…(T┰T )しました。  俺もあのフワフワいやでしたねー。今では慣れました  が。 ・できるだけ、維持費を抑えたい  であれば普段は軽で年4回だけレンタカーでしょう。  でも人間欲が出ますからねー。なんで車有るのに  レンタカー借りなくちゃいけないの!って思うでしょ  うし。    やっぱり大は小を兼ねるで車は大きい方が何かと便利  でしょうし。(俺は運転ヘタだから軽以外はなるべく  運転したくないですが)  結局はsora135さん宅の財布しだいになっちゃうんで  すよねー。  でも、維持費を気にされますがなんといっても高いのは  車両代です。新車で買うなら中古にするとかで大きめの  車を買ってはどうですか?    新車で買って乗りつぶすと言う人いますが中古で  買っても乗りつぶす事などできません。  中古でも思い切って30万円くらいのにしちゃうんです。  で、浮いたお金で維持費や修理代を払った方が全然  安いですよ。

sora135
質問者

お礼

レンタカーだと実家に滞在する日程が短くなるので、微妙なところなんですよね。。(主人なしで1人で帰ることもあるので、) 維持費、修理費を覚悟して、安いのを買うというのは、確かに賢い選択ですね!ありがとうございました!

noname#214454
noname#214454
回答No.4

セレナ、ボクシー、ステップワゴンなどが適当でしょうね。

sora135
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに街でよく見かけますね。 試乗してみます!

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.3

マツダアクセラ 高速道路での安定性は抜群です。 グレードは予算で決めてくだい。

sora135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセラ、試乗してみます!

回答No.2

コンパクトカーを購入して、実家へ帰る時だけ、ミニバンのレンタカーを借りるのが、日ごろの使い勝手や、経済性を考えると、ベストだと思います。

sora135
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レンタカーも良いのですが、主人抜きで1人で帰ることもあるので、実家にある程度長く滞在することを考えると、ちょっとお金がかかるかな~と思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

新車の軽や小型車は、今は良くできています。 揺れも そんなに気にならないと思います。 そのような使い方なら軽や1000CCはダメと思います。 1200CC以上ですね。 ディーラーで試乗して、1番好きな車を購入してください。 今年は補助金もあるので、お買い得ですよぉ。 必ず試乗してくださいね、できれば4名乗車で。

sora135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小型車もいろいろ試乗してみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車選びで迷ってます。アドバイスください

    あまり車にくわしくないので、色々な車を上げていただきたく、ここではあえて予算はあげません。 仕事で狭い道などもよく行くので軽か小型車でお願いします。 現在は三菱ekワゴンで燃費は12~14Km/lくらいです。 新しい車にはこれより燃費が良く、車内が広いことを望みます。 家族は私と子供三人(小、中、高校生)です。 日常の通勤、買い物、家族の送迎、レジャーの他に、仕事の外回りにも使うので年間走行距離は15000Kmくらいになります。 高速道路は年に1,2回帰省で使う程度です。 維持費などを考えると軽自動車が良いかな、と思いますが、小型車のハイブリッドなども気になります。 車内の広さでダイハツのタントかタントエグゼを考えていましたが、あまり燃費がよくなく、坂道は全然登らない・・・と聞きました。 現在の車がエアコン(冷房)が使えなくなってしまったので、本当はすぐにでも買い換えたいのですが、 トヨタから発売予定のヴィっツクラスのハイブリッドも気になります。 発売を待つ価値がありそうでしょうか。 いろいろ自分なりに調べてみましたが、たくさん車種がありすぎて見れば見るほど迷ってしまいます。

  • 車購入についてアドバイスください。

    今私は学生で軽に乗っていています。 このたび車検が近いので買い替えを決めています そこで、どれを買おうかというのはまぁ大体決まっていて 後は維持費と車の快適性(乗り心地など)を色々みて回ってるんですが そこで色々悩み始めてしまいました・・・ 使い方としては、主な運転は通学で使い一人運転です たまに遊びに行くときに4人以上乗車です 今候補としてあがってるのはエスティマかウィッシュ(2.0)です というか最初エスティマで確定でしたんですけど ウィッシュを見かけてから維持費の関係上なんか魅力的になってしまいました。 予算が150万なのでほとんど修復歴ありの車しか買えませんけど・・ まぁそれはおいといて 非常に悩んでおります。 3列目はあまり使わないといえば使わないです・・ そんなに頻繁に大人数乗せて遊びに行くほど金銭に余裕はありませんし 一人で快適に運転をしたいってのはかなりあります。 田舎道なので結構スイスイ進める道路環境なのでそこそこの 出だしとかは望んでます。 広すぎても手にあまるのは確実だと思います・・・ 見た目 エスティマ◎ かといってウィッシュの見た目は好きな部類です 使いかって スライドドアあるのでエスティマ 維持費など金銭面 ウィッシュ 今のとこエスティマのが個人的有利です だが、スライドドアとか他人乗せるときに便利なだけで自分には果たして必要か?ただ、「いいな」で考えてる感じがでかいです。 正直エスティマを選べばオーバースペックは確実です だからすごい悩んでいます・・・ 保険料もエスティマとウィッシュ2.0だとまた結構な差がでるのでしょうか? まぁなんか色々わけわからんこと書いてしまいましたが ホントどちらにしようか、または違うのにしたらいいのかですごい悩んでます。 何か後押しとかオススメなんかありましたら小さいことでも アドバイスくれると助かります

  • 中古車を購入したいですが、アドバイスください。

    免許をそろそろ取得できそうですが、取得後2,3ヶ月の間はレンタカーで練習する予定ですが、その後中古車を購入したいと思います。 まずは燃費ていうか、維持費が安い軽自動車か小型自動車を購入したいですが、インターネットでいろいろ調べたら、情報量が多すぎて逆に迷ってしまいます。 私の条件は下記です。 場所: 埼玉県 購入予算: 50万以内 維持費予算: 年間30万以内 車種: 軽自動車、小型自動車 必須付属品: カーナビ、ETC車載器 お薦めのサイトなどの情報やポイントがありましたらぜひ教えてください。 レンタカーのままでもいいかな? 迷いますね。

  • 家族向けの車を探しています。

    家族向けの車を探しています。 我が家は夫と私、子供2人と2匹の小型犬がいます。 私はチェロキーの中古希望でしたが、修理費がかかりそうなので断念しました。 夫はエスティマ希望ですが、維持費が高そうで迷っています。 そうなると、素人的にはレガシーとかステップワゴンあたりなのかな?と思うのですが、 そのクラスでお勧めの車を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 車の購入について

    今初の車の購入で非常に悩んでいます、 軽自動車か普通車でどちらにするかなのですが、 乗車人数は夫婦と幼稚園児1人の3人家族 実家が近いため、帰省など定期の長距離はなく、通勤にも使う予定はありません。 主に買い物と、週末のレジャーだけです。 レジャーでは年数回片道100~200キロ程度でドライブや大きな公園などへ、 年1回程度は高速で片道300キロ程度の旅行が出来たらなと思っています。 初めて車を維持することになる事とこの不景気で生活に余裕があるわけではないので、 維持の面では軽自動車だと気が楽なのですが、普通車を維持することも可能です。 出来れば10年以上乗りたいので悩んでいます。 1台しか所有しないのと住まいが山間部のため、ターボの軽自動車かコンパクトカー、5ナンバーサイズのミニバンが候補。 軽・コンパクトの場合は150万・ミニバンの場合は230万程度の予算なのですが。 購入資金より購入後の長い維持費や使い勝手の面で意見をいただけたらと思ってます。 出来れば補助金がある時期に新車でと思っています。 軽自動車は維持費節約の目的のみで検討中なので、出来れば軽にして失敗とか、 軽で十分などの話を頂けたら、参考になります。

  • アドバイスお願いします。

    私の家では1500ccのセダンと今流行の背の高い軽自動車があります。 通勤の関係で2台の台数は減らすことはできません。 そこで今悩んでいるのが1500ccのセダンの扱いです。 このセダンは13年が経過し燃費が11k/lで燃費が悪く、自動車税も割増料金で、走行距離は案外少なくまだ8万kmですが、どうしようか迷っています。 案としては、 (1)とりあえず10万kまで乗る。(維持費は掛かるが車を買い替えるよりお金は掛からない) (2)年式の新しい軽自動車に乗り換える。(すでに背の高い軽自動車があるので背の低い軽自動車でも可能。ただ価格がコンパクトカー並みなのが難点。) (3)年式が少し古い軽自動車に乗り換える。(燃費は今の軽自動車に比べると悪いが維持費が安い。不人気車種だとさらに安い。) (4)ハイブリッドカーに乗り換える。(初期費用は高いが10年以上は乗るので長期敵に安いというイメージ。) (5)コンパクトカーに乗り換える。 こんなイメージですが、よきアドバイスをお願いします。

  • 車の購入を考えているのですが、車選びで迷ってます。

    先頃、自動車免許を取得し、近い内に車の購入(新車)を考えています。 自分の中で決めているのが 【トヨタ車/軽】 という事だけです。 恥ずかしながら、正直自動車のことは全く分かりません。 トヨタ車で思いつくのは ヴィッツ(妹が乗ってるので)・カローラ(母が昔乗ってた)・パッソ(テレビCMで)ぐらいです。 どれが軽自動車かも分かりません。 (ヴィッツが普通車なのは知ってます) パッソ(今一番気になってる車種)って軽自動車?? 小型車なのは知ってるんですけど。。。。 それで、皆さんのご意見を是非参考にさせて頂きたいとおもいますので おススメの車種があれば教えてください。 自分で実際乗ってみた感想でも、見た目だけのご意見でも構いません。 出来れば、分かる範囲で(おおよその)お値段なんかも教えて頂けると参考になります。 因みにオプション(カーナビなど)付いた総合的なお値段でお願いします。 (30代・女)

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

  • 車、乗りつぶした方がいいでしょうか?

    購入してから、かれこれ7年目の小型普通車に乗っています。 家族は4人(大人2人、子供2人)で、もう1台ワンボックスを所有していますが、この不況で主人の給料が激減。。 小型とはいえ普通車に乗っているので、税金やらガソリン代やら、結構痛い出費です。 これがもし軽自動車だったら、税金安いのになぁとか、燃費いいのになぁとか、色々考えてしまいます。 ちなみに今乗っている車の燃費は15km/Lくらいです。 軽とそんなに変わらないでしょうか? 7年目だし、距離ももうすぐ10万キロ。 車がないと生活できない地域です。 ただ、もし100万くらいの軽を購入するとしても、全額現金では買えませんので、半分くらいはローンを組むと思います。 軽自動車に換えて維持費を安くするか、このまま乗りつぶすか、どちらがいいと思いますか?