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自分に合った車の選び方とは?
- 車の買い換えを検討しているが、どの車が自分に合っているか迷っている
- 現在の車はトヨタ・マークII 8代目 X100型で、12〜13年ほど乗っている
- 購入する車の条件は支払金額200万前後、燃費の良さ、子供が疲れない快適な車
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質問者が選んだベストアンサー
マーク2からの乗換えで、スペースに不満がなかったのであれば、やはりセダンをお勧めします。高級車がみなセダンであるのは、理由があります。 トランクが独立しており後席部分に隔壁があるため、騒音源であるリアタイヤが車室外にあって静粛性に優れており、また車体剛性を確保しやすいため比較的軽く作れ、また乗り心地にも有利です。車高の低さも、開放感には不利ですが左右の揺れが少ないゆえにサスペンションが動きやすく、乗り心地にも貢献します。 一方ミニバンは、スペースは広くて開放感はありますが、重い車重の割に非力なエンジン、スペース効率優先で性能が犠牲になった足回りのおかげで、運転しても疲れやすいです。 また同乗者としても非力なエンジンが一生懸命回る音・振動、また重心が高く、前後左右に振られやすいため、乗り心地も決して良くはなく、疲れが少ないとはとてもいえない車種です。 さらに、大きな屋根は走行振動で微妙に揺らされ、ドラミングノイズ(鉄板がたわんで揺れることで太鼓の皮のような働きをして耳には聞こえない程度の微少な音がずっと発生してしまう)が起こりやすいです。これも疲れの要因です。 またコンパクトクラスのフィットなどは、コンパクトカーとしてはいい車だと思いますが、主に前席中心の使用を前提としており、後席の乗り心地が良くありません。また内装などもさすがにグレードダウン感は否めないと思います。 上記、もちろん車種によって技術的な克服もされていることがあるのですが、物理法則がこのとおりですので、完璧に消し去ることはできていないと思います。コストも重視して選ばれるのであれば、より素性のいい車がお勧めではないかと考えました。 200万円以下のセダンとなると、トヨタ・アリオンや日産・シルフィ、マツダ・アクセラセダンなどが該当するでしょうか。アクセラセダンはお勧めですが、マツダのブランドがあまりお好きでなければ微妙かも・・・。アリオンは社用車にあるので時々乗りますが、燃費がいいですね! もちろん、広々した車内が欲しいのであればミニバンを、経済的な車種がよければコンパクトカーをお勧めします。(私も偉そうなことを言いながら、自分の次の車は使い勝手からステーションワゴンのつもりですw)
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- zootom
- ベストアンサー率25% (5/20)
ズバリ!ホンダのフリードをお勧めします。1500ccでミニバンですが、社内アレンジが多彩で、5人、6人、7人乗りが選べてスライドドアで乗り降りが楽で、しかもエコカー対象車なので燃費もそこそこ良く減税、補助金も受けられます。スタイルも個人的には好きです。自分も子供がもう一人多かったら買っていました。ちなみに自分はホンダの関係者でも何でもなく、ずうっとトヨタに乗っていますが、おそらく質問者の方にはぴったりじゃないでしょうか。一度見られてみてはどうでしょう。
お礼
ズバリ!ホンダのフリードは候補に入りますね。 ライバル社とも比較したいと思います。
- pajepaje55
- ベストアンサー率10% (1/10)
子供3人を育てた経験からお勧めなのは、ワンボックスで、スライドドアタイプです。今なら、国の補助金25万円も出るし、買い時です。エコカー減税もありますし。 二人目の子供が生まれたときに、ワンボックス(高さが高い車です)に買い換えました。一人目のときは、セダンでした。ベビーシートに座らせたらりするのに、背の高い車だと、車内で中腰くらいで動けるので楽でしたので。 おかげで、オムツを替えたりするのに便利でした。子供が幼稚園くらいになると、車の中で動き回れたり(今は走行中にシートベルト義務がありますが)、ドライブインで車内でのんびりしたり、・・・・便利でした。 時々、床に寝ていたこともありましたが。 燃費は、ハイブリッドカーより悪いのですが、やはり、子供の面倒を見る奥様が動きやすくて運転しやすい車を購入したほうがいいです。トヨタ、日産、ホンダ(普通車ならお勧め)一度、近くの販売店に行って、見積もりを出してもらってはいかがですか? キャンペーン中なら、特別仕様車があったり、抽選会があったり、試乗したりと面白いですよ。やはり、実物を見て乗ってみてから決めたほうがいいですよ。 私は、昨年エスティマを廃車にしました。なにせ、2400CC??で自動車税が毎年割り増しで5万くらいかかるので、軽自動車にしました。自動車税が年間7700円くらいだから。どうせ、家内と2人で乗るには十分。 これから20年、子供にお金のかかる時期ですね。子供が小学校高学年になるまで、軽自動車(広くて背が高いのだ出ています)という手もあります。125000円ほ補助金も出るし、小さい子供はあまり車に文句は言わないと思うので。車検代も安いですし。 ダイハツ・スズキがお勧めです。 オイル交換などこまめにすると、10万キロ以上は走りますよ。でも、やはり、マークIIと比べるとシートが硬いですね。 3人子育て終了した経験からのアドバイスでした。
お礼
ワンボックスで、スライドドアタイプは、オムツ替えに便利そうですね。 参考になります。ありがとうございます。
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
それほど距離を走られないようですから、高価なハイブリッド車などを買っても元を取るには20年くらい乗り続ける必要があるかもしれません。 話題にはなっていますが、誰でも手を出すにはまだまだ早すぎます。 軽自動車はやはりマークIIからなどの乗り換えには幅が狭くて荷物も積めない、走らなくて、乗り心地等も含めて不満ですし、何より案全性に不満を感じてストレスがたまります。 軽の上のコンパクトカーでも1000ccクラスは結局非力で、意外と燃費も良くなく中途半端です。 コスト的にも、パワー的にもホンダノフィット1300辺りが、燃費などの経費も一番安上がりで、 外寸の割りに中は広くて実用的で、お子さん2人程度で、旅行や買い物にも何の不満もありません。 少し固目のシートや足回りも、かえって長時間乗っても疲れないものです。 視界も良くて奥様にも運転が楽で、価格も全額で200万円もかかりません。 シャープでモダンなデザインも10年以上乗っても古臭さを感じさせない優れものです。 従兄弟からマークIIから小さい車に乗り換えたいと相談があり、フィットを進めて購入しましたが、全てに満足で、狭い道も平気で楽で助かるとお大喜びして、もう直ぐ10年乗り続けています。
お礼
ハイブリッド車はまだ早すぎますか。 ホンダノフィット1300は本当に評価の高い車ですね。 良い車だと思います。 アドバイスありがとうございます。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
その程度なら、車両価格や、税金、保険、ガソリン代等の維持費を考えると、全てタクシーを使ってもお釣りが来ます。
■燃費を考えるなら、ハイブリッドのインサイト(流行のハイブリッドカー) http://www.honda.co.jp/INSIGHT/ ■走行安全性を考えるなら、インプレッサワゴン1.5i 4WD (フルタイム四輪駆動) http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html 小型車は多いから、たくさん試乗したほうがいいですよ。
お礼
インプレッサワゴン1.5i 4WDは新車は発売してますか? 中古ですかね? アドバイス通り試乗はよくしたいと思います。 ありがとうございます。
- atennzawag
- ベストアンサー率28% (18/64)
レガシィB4(BL5)かアコードユーロR(CL7)とかはどうでしょうか。ユーロRはMTのみですが、ベースグレードならATあります。レガシィは疲れないですよ。ただ燃費は少し・・。です。アコードは普通の2LエンジンなのでユーロRでもパワーのわりにすごく燃費が良いです。 それと トヨタ車からスバルやホンダ等への乗り換えですとハンドリングの違いは素人でもはっきり分かると思います。トヨタ車は運転を楽しくしてはいけないと言っているような足回りなんで。
お礼
レガシィB4かアコードユーロRは予算オーバーしそうです。 トヨタ車のハンドリングは特徴あるのですね。 アドバイスありがとうございます。
- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
あまり使わないようなので、焦らず、11月まで待ってフィットのハイブリッドを買われては? 早めにディーラーセールスさんに声をかけておいて、発売同時に入手できるようにしないと、あっという間に予約で一年待ちになる可能性もなきにしもあらず。(はプリウスだけかなぁ) 乗り換えを頻繁にされないのなら、ハイブリッドがいいと思いますよ。そのハイブリッドも電池車の前では旧車にされてしまうかもしれませんが・・・。
お礼
11月にフィットのハイブリッドが出る予定なんですね。 ただ9月までのエコカー減税の減税額は大きいですよね。 乗り換えは頻繁にしないつもりですけど、それだとハイブリッドがいいですか。
- scottcr1
- ベストアンサー率48% (168/346)
お子様が乳児ということで、乗っても小学生までだと思うので、 使用状況から見ても、1.3~1.5Lのコンパクトクラスでいいのではないかと思います。 後席も、そんなに大きくなくてもいいでしょう。 このクラスだと ホンダFIT、マツダ デミオ、スズキ スイフトあたりが燃費も良くて、 評判が高いと思います。 (スイフトは秋にモデルチェンジするので、注意!) 個人的には、スズキSX4も面白いかなと思います。 http://www.suzuki.co.jp/car/sx4/index.html 重たくなるので、燃費はそこそこですが。 気になる車があったら、まずは展示車に乗ってみて、広さや 乗ったときの感じをチェックするのがよろしいかと思います。 このとき違和感を感じるような車は、避けた方がいいかも知れません。
お礼
1.3~1.5Lのコンパクトクラスでいいと思い出しました。 できたら後席も、大きい方が良いですけどね。 まず展示車にいってみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。
ラフェスタはどうでしょうか? パノラミックルーフ付きなら解放感もあります。 3列目はアイシスに次ぐ広さで確実に緊急用以上です。 セレナもいいですが、同じエンジン・ミッションで200kg車重が違います。 オプションでMOMO社製エアバック内蔵ステアリングも選択できます。 デザインが気に入れば…です。 私個人としては角ばったデザインなので取り回し性能はいいですし、街中で見かけることが少ない分、 新鮮です。 http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/B30/0705/index.html
お礼
ラフェスタという車を知りませんでした。 安いミニバンですね。 アイシスも知りませんでした。 候補に入れときました。 アドバイスありがとうございます。
日産のセレナをお勧めします。 運転のしやすさ、立体駐車場に入るサイズ、ロングドライブも苦にならない快適性、十分な室内空間、安全性、燃費、人気の高さによる下取りの高さ、どれをとっても一級品です。 普段使いからキャンプまでとオールラウンダーで小さいお子様のいらっしゃる家庭には最適かと思います。 セレナは旧モデルから人気が高くエンジンやプラットフォームも洗練されており信頼のおける車です。 支払い金額もオプションによりますがご希望の金額に近いと思います。
お礼
日産のセレナは人気のある車ですね。 町でも見かけますね。 アドバイスありがとうございます。
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お礼
セダンの静粛性や乗り心地が良いのはポイント高いですね。 ミニバンのドラミングノイズが起こりやすいのは知りませんでした。 ただ自分たちだけじゃなく子供がいるので使い勝手の良いミニバンはポイントが高くなりますね。 アドバイスありがとうございます。