• ベストアンサー

仕事を積極的(自主的)にやらないのに私の仕事のやり方にいちいち割り込む

仕事を積極的(自主的)にやらないのに私の仕事のやり方にいちいち割り込む先輩に たまに一言「仕事やれ」と言いたくなるのですが抑えています。どこにでもいるでしょうから。 たまには一言言った方がいいんでしょうか?(損か得か)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 326AtoZ
回答No.1

居ますね。こういう先輩のような人。 私も同じく、言うことによる損得勘定をはじいてやるタイプですが、先日あまりに面倒くさいので”怒る”方向に転換しました(怒る態度を見せる、自分でやってみてくれという等々)。 結果、まあその人はおとなしくなったのですが、効果は意外なところからやってきました。 その人から迷惑を被っている人々から感謝されだしたのです。私がその人の発言力を削ったので、周りの人も何かと言いやすくなったり、正しい方向で仕事していないことにダメ出ししやすくなったとのことです。 私の場合は単なる僥倖かもしれません。 質問者さんの場合は、また違うかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

k1105011
質問者

補足

ありがとうございます。 これから付くかもしれない回答者も含めお尋ねしますが 時としてメールを使って言いたくなることもあります。 (メルアドはすでに交換済み) もしも言うとしたらメールより直接顔を見て言ったほうがよいかと思われますでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#139107
noname#139107
回答No.2

我慢は美徳・・・我慢して心身共に疲れて病を患うのが美徳ですか? メールは良くないと私は思います。毒には毒で対応・・・ANO、1の方の様にやって見せてくれ!・・・これは効果てき面ですよ! 問題解決しない限り、楽しい時間作りは出来ませんよ!(何事も)馬鹿に付ける薬は無いけど、一言で環境を変える事は可能です・・・環境は人を作る、人は環境を変える事が出来るのですから・・・如何でしょうか? 努力する者は夢や希望を語る、怠ける者はぐちや不満を語る・・・貴殿はどの道を選択したいですか?

k1105011
質問者

お礼

今日が祝日で昨日は仕事山積みで話す暇がなかったのでメールすでにしています。 どの道をというのを考えるのも役に立ちそうですが私は周りに合わせ、 どうも合わないときは自己主張しています。 ありがとうございます。