• ベストアンサー

仕事を積極的(自主的)にやらないのに私の仕事のやり方にいちいち割り込む

仕事を積極的(自主的)にやらないのに私の仕事のやり方にいちいち割り込む先輩に たまに一言「仕事やれ」と言いたくなるのですが抑えています。どこにでもいるでしょうから。 たまには一言言った方がいいんでしょうか?(損か得か)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 326AtoZ
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.1

居ますね。こういう先輩のような人。 私も同じく、言うことによる損得勘定をはじいてやるタイプですが、先日あまりに面倒くさいので”怒る”方向に転換しました(怒る態度を見せる、自分でやってみてくれという等々)。 結果、まあその人はおとなしくなったのですが、効果は意外なところからやってきました。 その人から迷惑を被っている人々から感謝されだしたのです。私がその人の発言力を削ったので、周りの人も何かと言いやすくなったり、正しい方向で仕事していないことにダメ出ししやすくなったとのことです。 私の場合は単なる僥倖かもしれません。 質問者さんの場合は、また違うかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

k1105011
質問者

補足

ありがとうございます。 これから付くかもしれない回答者も含めお尋ねしますが 時としてメールを使って言いたくなることもあります。 (メルアドはすでに交換済み) もしも言うとしたらメールより直接顔を見て言ったほうがよいかと思われますでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#139107
noname#139107
回答No.2

我慢は美徳・・・我慢して心身共に疲れて病を患うのが美徳ですか? メールは良くないと私は思います。毒には毒で対応・・・ANO、1の方の様にやって見せてくれ!・・・これは効果てき面ですよ! 問題解決しない限り、楽しい時間作りは出来ませんよ!(何事も)馬鹿に付ける薬は無いけど、一言で環境を変える事は可能です・・・環境は人を作る、人は環境を変える事が出来るのですから・・・如何でしょうか? 努力する者は夢や希望を語る、怠ける者はぐちや不満を語る・・・貴殿はどの道を選択したいですか?

k1105011
質問者

お礼

今日が祝日で昨日は仕事山積みで話す暇がなかったのでメールすでにしています。 どの道をというのを考えるのも役に立ちそうですが私は周りに合わせ、 どうも合わないときは自己主張しています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「自主的」と「積極性」の違い

    「自主的」と「積極的」の違いが理解できません。 辞書でも調べてみたのですが、いまいちしっくりきません。 明確にご説明できる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事に積極的になるとは。

    私はみんなが嫌がる仕事を率先してやったり、 自ら考えてやるべきことを見つけてやったり(やったことは必要なことです、やらなかった今までがおかしいと言われたことです)、 出来ない仕事は、頼んで、出来るまで続けさせてもらったり、 気になったことを文章化にして部長に提案したり(動き出したものもあります)してきました。 しかし積極性に欠けると上司に言われました。 積極的に動くとは一体何ですか? ちなみにアルバイトです。

  • 他人の仕事を積極的に手伝わないのは非常識ですか?

    派遣社員が上司の指示がないから、自分の仕事が終わったからって他人の仕事が手伝わないのはアリだと思 いますが、 その会社に直接雇用されている正社員やバイトなどが やることがなくなったのに、他人の仕事を積極的に手伝わないのは非常識ですか? 自分の仕事が終わっても、自分の部署の仕事が終わってないのであれば 自分の部署の仕事=自分の仕事と認識して、自主的に動くべきだと思いますが、 その考えは間違ってますか?

  • 仕事における積極性を得るには

    内向的で臆病な性格の為、愚問かもしれません。 そして対人恐怖症傾向もあり、心療内科に通院しています。 最近職場での異動があり、一人前になるには三ヶ月はかかりそうです。 まだ見習い中の為、分からない事は積極的に聞かなければならないのですが、 上司に質問するのに躊躇してしまい、覚えたいのに質問できない葛藤が続いています。 幸い、親切な諸先輩に助けられつつ、徐々に進歩はしているのですが、 無口で気難しい上司がおり、その人には気軽に質問出来ずじまいの日々。 何の説明もされていない事で、理不尽に怒られてしまう。 それは積極的に質問しない自分が悪いのか。 苦手な相手に対して、厚かましくなる方法は存在するのでしょうか? 仕事を学ぶ事より、質問する度胸がなく、疲れ果ててます。 余談ですが、胸を張ってキビキビ動いていたら、態度がデカイと言われる始末。 猫背で弱弱しく振舞ってたら、謙虚に映るのでしょうか? 臆病な自分に嫌気が差し、とにかく辛いです。

  • 積極性が必要ない仕事

    積極性が必要ない仕事 積極性が必要ない仕事(職業)なんてありますか?

  • 人嫌いを生かせる仕事。

    あまりないとは思うのですが・・ 例えば、最終的に、人に利益だけを与えるのは嫌です。 誰かが損をすることで、誰かが得をするように、人為的に操作するような仕事はありませんか?

  • 積極性を身に付けるにはどうすればいいですか?

    最近自分が駄目なところでわかってきたことは、積極性がないなぁ…と思いました。 昔勤めていた職場でも、勤務一週間後先輩達から「聞き足りないよね。」と言われました。その時は何が聞き足りなかったのかわからなかったのですが、よく思い出してみるとある作業でどうするか迷った時、"これはこの前似たような近いこと言われたから、こうすればいいかも、2回も同じこと聞いたら駄目だし…。"と思い、聞くのをやめたりすることが何度かあり、それを見た先輩達から駄目だしされました。 まだ、そこらへんの応用がわからないです。 あと、積極的に動くのも躊躇する自分がいます。とにかく、マイペースなので、色んなことを早くこなすのが苦手です。何でも早くこなす人が羨ましく、どうすればいつでも積極的に動けるようになれますかね? あまり具体的に書けてないですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 積極性が足りない

    3ヶ月前から職場復帰しました。パートです。 過去の職場での経験から 失敗を恐れない、とにかく積極的にいくんだと誓い、言い訳をしたり 逃げととられるような態度は絶対に出さないと思って仕事に取り組んできたのですが 上司から 『指示を待ってるくらいなら動け、勝手に動かない、積極性が感じられない』と言われてしまい さすがに凹みました。 これでもかっと言うくらい自分なりに戦ってきたのですが はた目には積極性が感じられない…と。 よくよく考えてみたら、自分の今の仕事への取り組みかたは 『まずは任された仕事を責任をもって最善の状態にして仕上げること、合間合間にひとつずつ新しい業務を覚えていくこと』でした。 でも、裏を返せば『任された仕事さえすればいい』とも見え、最初からそれ以上の仕事を求めようとしていない、つまり意欲的でない…と見えます。(自分としてはそんなつもりは全くなかったのですが…) 気持ち的な甘えがあったのかなとも思いました。 反省すべき点は多々あることはわかりました。 けれども、職場が求める積極性って何なんだろう…それがわからなくなってきてしまいました。 積極的にいきたいけれど、今の自分の能力では足を引っ張ってしまうのではないか、それはそれでパートの身分で中途半端にしてあとはヨロシクでは無責任ではないか…などなど わけがわからなくなってます。 能力だなんだかんだ言わず、受けれるものはすべて受ける…位の気持ちでもよいのでしょうか。

  • 自主的に早く仕事をするために、朝早くでたいのですが、おきてもなかなか行く気になれません。アイデアを貸してください

    自主的に早く仕事をするために、朝早くでたいのですが おきてもなかなか行く気になれません。アイデアを貸してください

  • 後輩に仕事を積極的にしてもらういい方法ありませんか?

    私は今の会社に入社して5年目になるのですが、 2年位前に入ってきた新人の子が仕事中会社の人の目を盗んではネットをしたりしていて、積極的に電話も取らないし、(注文をFAX等で受ける会社なのですが…)そのFAXもまったく取ろうとはしません。 上司にそれとなくFAX取らない人がいるのですが、と相談しても鈍感な上司なのでそうなの?という感じで改善策を出してくれる様子がまったくありません。 では自分で言ったら?と思う方もいらっしゃると思いますが、その子と友達のような関係になりすぎて、先輩・後輩の垣根もないも同然な感じです。 関係が壊れるのも恐いし、かといって強く言うのも逆効果な気がします。 いい子なのにそうやって仕事をサボろうとする様子を見て悲しくて仕方ありません。こんな思いするくらいなら会社を辞めようかと本気で考えてます。 皆様、よいアドバイスをください…

専門家に質問してみよう