• 締切済み

妹がトイレから電話して来ました。

妹がトイレから電話して来ました。 3時間ほど前から頻尿で、10分おきに少量の排尿があるのに残尿感がなくならないと言います。これって、排尿を我慢した方が良いのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#127682
回答No.3

あ、そうですね。ついつい明日休みなものだから土曜日と勘違い、 失礼しました!! 出血があるって、かなり辛い痛みだと思います。 私もそうでした。 安易に考えていると、腎臓?を損ねてしまうとの事。 受診まで、まずは水分補給し、辛いでしょうが、 膀胱内の菌を排出するようにしてください。 がまんすると、さらに菌が増殖してしまいます。

mama-mu
質問者

お礼

決して安易には考えておりません。 腎盂腎炎についても存じ上げております。 ただ、平日の夜間診療所というものははなく、 また休日の夜間診療所であってもとっくに終わっている時間です。 そして救急指定病院の時間外診療はさながら戦場です。 私自身は経験から、膀胱炎で時間外に受診するのは避けたいと思います。 だから妹もトイレで困っていたわけです。 父を時間外で泌尿器科に連れて行ったことがありますが、時間外には専門医が少なく、長時間待ちました。 内科でもOKなのは昼間、町の病院に行く場合だと思います。 実際、救急病院で内科医に泌尿器の診察はしてもらえませんでした。 私の質問は「病院に行くべきか?」ではなく、 頻尿で残尿感がある場合、この尿意はこらえるべきか少量でも出すべきか、というものです。 水分を多く取って菌を早く出すという考えも知っていますが、 膀胱の尿が少ない場合の尿意は実際に尿がたまっている時とは違う訳で、 過活動膀胱のことを考えるとある程度排尿を我慢した方が良いのか?を知りたかったのです。

回答No.2

私は何度も膀胱炎の経験ありますが、発熱はありませんでしたよ。 夜間の診療もありますし、明日はまだ土曜日で診察可能な病院もあります。 早めの診察をお勧めします。

mama-mu
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日は木曜日の祭日です。妹は仕事ですが。 発熱と出血が見られ始めたようです。 今、救急相談センターの電話番号をメールしました。 トイレにパソコンを持ち込んだようですが、苦しくて使えず、 携帯の電波は入りにくいようです。 何とか受診させようと思います。

回答No.1

膀胱炎じゃないですか? 排尿の終わりころから痛みは無いのでしょうか? 血尿が出たら大変ですよ。 すぐに医療機関の診療を。 内科でOKですよ。

mama-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前膀胱炎の経験があるのですが、その時と違って今回は痛みも発熱も無く、 そしてもう診療時間外なので「どうしたものか?」とトイレから電話してきたのです。 これが日中ならもちろんすぐ病院にいくのですが……。 あ、ちなみに妹と私は別の家に住んでいます。 今妹はひとりでトイレの中にいるわけです。 「検索しても、読み終わる前にまた尿意」と言うのでかわりに私が……。