• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安定な気持ち・・)

不安定な気持ちの原因と解消法

このQ&Aのポイント
  • 2~3か月前に好みの男性と体の関係を持ちましたが、気持ちの温度差から別れてしまいました。
  • その男性の思い出に囚われており、次の恋に進めません。
  • 気持ちを安定させる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

こんにちは。 大変ですねー。 付き合う前に関係が深くなっても、別にそのことで軽い女だとは思いませんよ。 あなたはあなたの純粋な気持ちを保っているので、それを大事にしてください。 さて、これは、彼と積極的にあって、付き合ってください、好きで苦しいです、と言うしかないと思います。 それで彼がウンといったら万々歳ですし、彼がハッキリ振ってきたらあきらめがついて次に進めると思います。 煮え切れないで、冷たい態度をとったとしても、その態度(体の関係が持てればそれ以上興味がない、というような)をハッキリ目の前にすることで、あなたも冷静な考えを持てるんじゃないでしょうか。 このまま、会わずにいて、妄想の中の彼を思い描いて、どんどん彼を理想化したり、「あのときもっと積極的に行っていれば・・・」とか「あのとき体を許さなければ・・・」と思ってもしょうがないことですよね。 彼に悩みを打ち明けて、彼が助けてくれるかどうか聞いて、ダメならそこで踏ん切りをつければいいと思います。 また、どうしても気が進まないなら、別の人とデートしてもいいと思いますよ。 彼はすごく好きなタイプだけどなぜか相性が悪い、ということもあるでしょうし・・・。 別のタイプの、たとえば優しいタイプの人と出会えば、今の苦しみが薄れるかもしれません。 人生を楽しみましょうよ。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分から動いて決断できる要素を作るというのが良いですね。 実際の私の気持ちは「彼が気になる」というところまでで、体の関係を持つことにより好き好きホルモンがもともとの気持ち以上に出てしまって、自分でもこの過剰なヒートアップに追いつけないというのが素直なところです。。 今後落ち着いた関係を築くには、本来の気持ちからじっくりと育てていきたいというのがあるので、まずは感情を安定させないと、と思っております。 彼に悩みを打ち明けるのが私にとって一番良い方法と思いました。今のありのままの自分の気持ちをお話してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普段どんな気持ちで日々過ごす?

    ■毎日どんな気持ちで日々過ごしていますか? 私はどうも感情の起伏が目立つというか、調子良い時と悪い時があり、気分にムラがある事が気になります。 常に安定している方はいらっしゃいますか? 安定するにはどんな気持ちで日々を過ごすのでしょうか。 私は色々心配事があるので、どうも暗く考えてしまい、なんとか気分を明るくするのに工夫をするのですが、あまり効果が続きません… やはり根本的から明るくしないとだめみたいですね。 皆様は普段どういう心持ちでしょうか? 今より人生を良くするために何か良い言葉・習慣等がありましたらお聞かせ下さいませ。

  • 気持ちが不安定になってしまいました

     結婚3年目の26歳です。  気持ちが時折とても不安定になってしまい、仲の良い夫婦でしたがたまにケンカするようになってしまいました。  彼の奨学金とローンがあり、結婚から一年間は子供を作らず、貯金をしローンを返済するということで結婚しました。私は子供が好きで早く欲しかったですが、気持ちを殺して必死に働き、ローン返済と200万の貯金を一年半でしました。  そこで子供を作ろうと提案したのですが、却下。その後彼が事故にあい半年ほどは子作りどころではありませんでした。  しかし、事故後も子作りせず、ずるずると三年が経過してしまいました。結婚二年目くらいからは自分が一番気にしていて、触れられたくない子供のことを露骨に周りから言われるようになりました。そのくらいから時折気持ちが不安定になるようになりました。  その後彼の仕事の関係から仕事をやめ、引越しをすることになり、仕事をやめ、生活は以前より厳しくなりましたが、彼の心境の変化から子作りをすることになりました。しかし、通院してもできません。  また、引越しやその他もろもろで貯金も100万をきるほど減ってしまい、彼の収入、ボーナスも著しく減って、生活も苦しくなってしまい、お金を節約し、家からも殆ど出ない生活を送っていました。  そんな時、私より一年ほどあとに結婚した友達から子供ができたと知らされました。  それからです。  常に気持ちが不安定でどうしたらいいのかわかりません。  自分で自分がコントロールできない感じで、過去のことを後悔したり、過去のことで夫をなじったりしてしまいます。  どこに向かえばこのトンネルを抜けられるのか分かりません。  これは病気なのでしょうか?  気持ち的にはずっと我慢してきた子供がなかなか作れず、作ってもできず、もう気持ちの限界に来てしまったのではと自分で自分が心配です。  

  • 彼への気持ちが不安定

    今、付き合って2か月経つ彼氏がいます。 出会ってからは3か月経ち、会うのは週1ペースです。 最近彼の言動等なんだか嫌だなって思ってしまうことがあります。 すごく細かいことで、食べるときにお皿を持たないとか、昔真面目に学校に行ってなかった時期があるから学力問題とか、かっこつけるところとか。 でも日によるんです。 すごく大好きな日もあります。 基本的にはすごく好きです。 指摘したらすぐに改善してくれるとっても素直な人です。 その他色んな面を含め、こんな優しくて私のことを思ってくれる人これから現れないだろうなぁと思います。 30年間生きてきてこんな優しい人と付き合うことなんてなかったのに、この人と別れたらもう無理だろうなと思うのです。 周りの人がどんな気持ちで、どのくらいの好きで結婚に踏み切ったのかは比べられませんし、完璧な人などいないのも分かっています。 でもみんな悩んでないのかな?私だけ?とか思います。 彼の過去なんか気にしても仕方ないし、今の彼を見なきゃとも思います。 逆に彼は私の言動で嫌なことがあり、我慢していたり、嫌いになられる可能性もあります。 だからこそ彼を査定しているかのような自分がすごく嫌です。 恋愛経験が少ないのですが、前に4年付き合っていた彼氏とは月1くらいしか会えなかったので、ずっと追いかけてる感じで、好きな気持ちが落ちることもなかったです。 でもそれは、たまにしか会えなかったり、彼が優しいタイプでもなく仕事一筋人間だったので、追いかける恋だから自分が燃えてただけなのでしょうか? 今は、周りがどんどん結婚出産していく何も焦ります。 年齢も30歳を過ぎ、リアルに結婚を考えるからこそ悩むのかもしれませんが、常に楽しくいたいのに色々考えてしまいます。 人それぞれにタイミングがあり、結婚は焦ってするものじゃないことはわかります。 2ヶ月でその人のなにがわかるんだという話かもしれません。 でも2か月なのに不安があるって大丈夫?とも思います。 今まで生理前や生理中の気持ちの不安定さなども出たことがないタイプだったのに、最近は生理前になると落ち込んだり、この時期に特に彼に対しての気持ちがネガティブになります。 幸せな状況を幸せと感じられていない自分をどうにかしたいです。 じゃないと、恋愛だけではなく、仕事やその他の人間関係でも同じ壁にぶつかっているような気がします。 人の嫌なところばかり気になったり、自分のことは棚に上げてしまっていたり、幸せに満足ができなかったり、今後の人生のためにも今自分を変えたいです。 皆さんの中にもこうやって不安になったり彼や旦那さんへの気持ちが不安定になったりする方はいますか?(;_;) 今は厳しいご意見はあまり聞きたくないです、、、 解決策があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 『恋する』ってどんな気持なのでしょうか.

    離婚暦のある34歳です. 離婚後おつき合いしている人はいません. 仕事と趣味に追われた充実した日々を過ごしています. いづれ再婚して子供もできればいいなと真剣に考えております. 今まで何人か男性を紹介してもらいましたが,おつき合いまで発展することができませんでした. 誠実な対応をされる程,自分の事情を話さなくてはいけない重圧感と,バツイチの自分への劣等感. 結局いつもこちらから連絡を絶ってしまっていました. 私はずっと気になる男性がいました. 彼とは離婚後に友人の紹介で知り合いました. 彼は私の事情を知っていました. その後もほとんど会えず,連絡先も交換できないままで. 出会って3年目に突然彼から告白されました. 無口で穏やかな性格の彼に惹かれはじめていた私はとても嬉しかったです. それなのに,まだ数回しか会ってなかったこと,初めてのデートでしたので「友達からゆっくりと」と返事をしました. あの時なぜ彼の言葉に素直にうなずかなかったのかと,いまだに後悔しています. 今だに彼とはいい友達関係が続いています. 時間が経ちすぎてそれ以上に発展するきっかけをお互いなくしてしまったようです. それでもこんな私の側にずっといてくれる彼のことが,私は好きなんだと思っていました.だから他の人ではダメなんだと‥. 『じゃあなんで思いきって彼に飛び込んでいかないのか?』 たとえ友人としてでも今の関係を壊すのが怖いんです. 最近ふと思いました. 私は彼との関係が居心地がいいだけで,実は恋なんてしていないんじゃないのかと. いい年をしてホント恥ずかしいのですが教えてください. 『恋する』ってどんな気持ですか. 私のこの気持は『恋』ではないのでしょうか.

  • フられてもいいから気持ちを伝えたい。

    会えなくなってから2ヶ月程経った人の事が忘れられません。 もしかしたらもう二度と会えないかもしれないし、もしかしたらまた会えるかもしれない。 そんな曖昧な状況で辛い日々です。 会った時に目が合ったり、人が結構いる中で私の事を見つけてくれたりしてた気がするのですが、 100%私の勘違いです。 こんな私があんなに素敵な人を好きになっちゃいけないって、分かってるのに… 私が好きになってしまったこと、その方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 その方に会えたり話す機会があった時には、周りの人に、そしてその方に私の気持ちがバレたら迷惑がかかると思い、素っ気なくしていました。 なので、私の気持ちは知らないと思います。 本当は笑って話したいし、すごくドキドキしてたのに… 後悔ばかりが残って辛い日々です。 告白してフられでもすればこの恋を終わらせられるのにと思っています。 だけど、告白をすることは迷惑をかけることだと思うので、もしまた会えてもまた素っ気ないまま終わるしかないと思ってます。 この辛い気持ちはどうしたらいいと思いますか?

  • 気持ちの不安定

    60代の男性です。定年退職したあと再就職して一応毎日元気に働いています。心身の面で多少、気になる事が何点かあり、質問させていただきます。 ①朝、布団から起き上がると、ふらふらとめまいのような感じになります。すぐになんともなくなるのですが、この前はフラフラっとテーブルにもたれかかって転ばなくてすみました。血圧は安定していて、1年前に耳鼻科で目眩は無いと診断されました。 ②朝、目覚めると軽い腰痛や足腰の筋肉痛のような感じがあります。職業は肉体労働ではありません。 ③日中や夜にはなんともなかった事なのに、朝目ざめると共に不安や悩み事や心配事が蘇ります。 できれば爽快な朝を迎えるところから始めたいのですが。夜はよく眠れているほうだと思いますが、早朝覚醒は尿意などの関係もあり以前からよくあることです。 こういった心身の不安定な状態は年齢的なものでしょうか?

  • つきあうと情緒不安定になるのですが、どうすれば、

    つきあうと情緒不安定になるのですが、どうすれば、安定的にお付き合いができるのでしょうか。 具体的には、付き合う前は、気持ちをコントロールしてるのですが、「付き合う」ってことになると、「わがまま」というか「もっと会いたい」という気持ちとか「スキンシップ」とりたいという気持ちが一方的に強くなります。ひとりで恋に溺れるっていう感じになるのですが、どうしたら、一人で恋に溺れず、ちゃんと相手と向き合った恋愛ができると思われますか? ちょっと考えると、相手を思いやることだ、とは思うのですが、、他にもご経験者いらっしゃったら、是非お力添え下さいませ。 参考までに、私は30代ですが、元々恋愛体質ではなく、30過ぎてから婚活焦って頑張って、まだ、きちんとお付き合いするところまで技術が伴っておりません。そんな未熟者ですが、どうぞ、アドバイス頂ければ幸いでございます。宜しくお願い致します。

  • 後悔した気持ち

    こんにちわ。 結婚2年目の主婦です。子供も居ます。 でき婚で、先日も離婚を思いとどまりました。旦那にははっきりと愛情のなさを感じます。子供の幸せを願い離婚をやめました。 旦那を愛せずに、昔の恋ばかりを思い出す日々です。後悔ともいえるのでしょうか、やりなおせない悔しさも仕方がないですね。 こんな気持ちをどう解消すればいいのか、漠然と悩んでいます。

  • 気になる相手への気持ちの伝え方

    出会って二回目で身体の関係を持った男性がいます。 しかし、関係をもったその日のうちに、その行為はどういう意味なのか、相手は私の事をどう思っているのかを怖くて聞けずにいました。 私はまだ彼のことをあまり知らないけれど少なからず好意をいただいていて、これから先もっと知っていきたいし、お付き合いもしたいと思っています。 関係をもってから約一か月ぶりに夜ごはんを食べにいく約束をしました。 自分も付き合う前なのにそういった関係をもってしまい、本当に後悔と反省しかありません。 きっと彼はもしかすると私に興味はないかもしれないけれど、はっきりさせたいです。 ごはんの時に、前回の事と自分の気持ちを伝えたいなと思ったのですが、タイミングと、どんな風に伝えたら(聞いたら)よいか迷っています。 でも、早めに一軒目の段階で聞いてみようかとは思っております。 こんなくだらないことですが、どうかご意見いただけたら幸いです。

  • 情緒不安定な女性の何がいいのでしょうか?

    20代の女性です。 情緒不安定がちで、精神科病院に入院をしたりしていました。 そういう人間とはかかわりたくない、一緒にいて負担だ、ということで、 縁を切られたりしました。 元気だったときは、男性に言い寄られたりしていましたが、 精神不安定になってしまってから、そこが欠点だ、悪いところだ、と指摘されたりして 去っていかれたりしました。 私自身、親から、幸せな人間たちとかかわりなさい、暗い人とは縁をもつな、と 教わってきたので、精神科にかかっている女性はふつうの男性には 好かれなくて当たり前、去っていかれて当たり前だと考えていました。 明るくて楽しそうで幸せじゃないと、愛されなくて当たり前、 縁を切られてもしかたないと思ってました。 最近、ある男性からアプローチを受けました。最初は外見が好み、ということで 興味をもったそうですが、私は最初あまり彼に興味がなく、 この人も私が情緒不安定だと知れば去っていくのだろうな と思い、精神疾患をもっていたり入院したいたこと等を話しました。 けど、彼はそのことでひいたりということはありませんでした。 私は彼を避けようとしたけれど、熱心にアプローチされたので いろいろと話しているうちに、 前の彼女も情緒不安定なタイプだったことを聞きました。 彼は、私のメンタルが安定するようにいろいろサポートしてくれます。 相談はたくさん聞いてくれるし、私の気持ちが落ち着くようにいろいろ 尽くしてくれます。 私には、メンタル不安定な女性の何が魅力なのかわかりません。 それ以外の部分がよっぽど好みなのか、 不安定な女性に惹かれがちな男性なのでしょうか? 彼の母親は、いろいろ苦労され、自殺未遂経験があるそうです。 男性は、母親に似た人を好きになるといいますが、 彼もそうなのでしょうか・・?