派遣先で仲間はずれにされているが誰に相談したらよいか

このQ&Aのポイント
  • 派遣先で仲間はずれにされているが誰に相談したらよいか。派遣歴6ヶ月、部長づきの秘書をしています。席は他の部員さんたちと若干離れた位置で部長と同じスペースに座っています。部員との交流はほとんどなく、一日口を聞く機会すらあまりない状態です。どうしたらよいでしょうか?
  • 派遣先で仲間はずれにされているが誰に相談したらよいか。私は派遣歴6ヶ月で、部長の秘書をしています。しかし、部員さんたちとの交流がほとんどなく、一日中一人で過ごしています。最近、お疲れ様食事会に誘われなくなり、不安になっています。どうすれば解決できるでしょうか?
  • 派遣先で仲間はずれにされているが誰に相談したらよいか。私は派遣歴6ヶ月で、部長の秘書をしています。しかし、部員さんたちとの関係が上手く築けず、孤独を感じています。最近、お疲れ様食事会に誘われなくなり、とても寂しいです。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先で仲間はずれにされているが誰に相談したらよいか。

派遣先で仲間はずれにされているが誰に相談したらよいか。 派遣歴6ヶ月、部長づきの秘書をしています。 (といいつつ実態は部内の雑用係ですが) 席は他の部員さんたちと若干離れた位置で部長と同じスペースに座っています。 部員さんとの交流はほとんどなく一日口を聞く機会すらあまりない状態です。 すれ違ったときにあいさつはしているのですが、仲良くなれず寂しい思いをしています。 さて、うちの部では毎月末にお疲れ様食事会をしています。 今までは私の名前もお誘いメールの一斉送信の中に含まれていたので、なんとか仲良くなりたくて毎回参加していました。 ところが2ヶ月前から突然食事会メールが来なくなりました。 同じ部内の事務の派遣女子に聞いたら彼女には変わらず毎月メールが来ているそうなので、派遣だから誘うのは止めになった、というわけでもないようです・・。 誘われるままに秘書が食事会にのこのこ出るのはもしかして非常識だったのか?と考えて他部署の秘書さんに聞いてみてもそんなことはない、むしろ秘書としての立場上無理してでも顔を出すべきだし私達は毎月お誘いメールもらってるよ??と言っていたのでますます不安になりました・・。 こういう場合、相談するのは上司である部長にすべきか、毎月様子を聞きに来てくれる派遣元の営業さんにすべきか・・どうしたらよいでしょうか?

noname#156283
noname#156283
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 元人事の者です。 正直、派遣で問題があれば相談先は営業さんですが、今回は違うかな?っと・・ その同じ派遣の方とお話ができるようなので、その方に相談されるのがベスト だと思います。 ちょっとした事、えっ?っと思う小さな事がきっかけで、亀裂が入っていることも あります。ですので、なぜかな?っと相談されてみてください! 悩んで長引くとご自身も気持ちが落ちつかなでしょうし。たぶん思い切って聞かれた 方がスッキリしますよ!

noname#156283
質問者

お礼

お礼が大変大変遅れてしまいました。申し訳ありません。 そうですね。同じ派遣仲間に聞いてみたいのですがそんなに親しいということもなく・・です。 2回続けてメールが来なかったわけですが、その後、2回目の行事の時は上司が気づいて、送信元の社員に「あて先に彼女の名前入ってないよ?」と言ってくださいました。 結局故意なのか忘れていたのかは不明です。 このことに関して今後も無視?されることがあったら派遣仲間に相談してみます・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.1

>ところが2か月前から突然食事会メールが来なくなりました。  まず、今までメールを発信していた方(幹事さん)に「2か月前からメールが来ないんですが」とお聞きになってはいかがでしょう。  メールの不具合とかも考えられます。  原因を探ってから出ないと、悪いほうに考えて相談しちゃうと、後戻りできずに、ご自分が困ることもあります。  仕事上で、他の方とギスギスした関係になったり、食事会で何か問題になるような心当たりがないのなら、単なる送信漏れのような気もします。  幹事さんに聞いて、理由が納得いかなければ、次は派遣元の営業の方に相談。  部長に相談すると、告げ口したとかで、あなたの立場が悪くなるので、最後の手段にした方が良いと思います。

noname#156283
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 メールの不具合ならエラー表示されるのでそれはないと思います・・。 この質問を投稿した後、上司が気づいて送信主に「彼女の名前だけあて先に入ってないみたいよ?」と注意してくださいました。 とりあえずは(表向きは)解決・・?です。 今後こういう事があったら、確かに部長に言うのは避けたほうがいいですよね。 幹事→派遣仲間→派遣元の営業、の順番に相談するようにします。 今回はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で孤立しているので飲み会に出たくない

    職場で孤立しているので飲み会に出たくない 転職して2ヶ月。 部長づきの秘書なので、他の部員と隔離されており、孤立しています。 部員は女性も多いのですが仕事以外のことで話しかけても無視されてます。 (ランチも一人) なのに、3月末に部内の期末打ち上げ会があります。 参加しても多分孤立するので出たくないのですが、入社したばかりの身、話す人がいなくても参加しなければ協調性のない奴でしょうか。(出てもどうせ話の中に入れてもらえず無視されるんだろうけど) 断るのは今後のためにはまずいでしょうか。 とくに部長はこういう事情をご存知ないので、断ったら私が「協調性のないやつ」と思われかねません。 どうしたらよいでしょうか・。

  • 上司の席が離れていて挨拶ができません

    派遣社員です。 ある企業のミドルマネジメントの秘書をしています。秘書といいながら実際は上司のスケジュール管理と部内の庶務をやっているという雑用係です。 ところで、この秘書としてついている部長は私の席から3メートル程の距離に座っておられ、しかもパーテーションで区切られているので部長の存在に気づかないことが多いです。 朝は私が先に出社しているのですが部長が出社しても気づかないで、挨拶をしていません…。 たまたま気づいても席が離れているので、わざわざお席に行って「おはようございます」と挨拶して自席に戻るって変じゃないですか? 3メートルという微妙に近いんだか遠いんだかわからない距離で秘書が挨拶したいときはどうするのが常識的でしょうか?

  • 部長付き秘書は部員にどの程度気を使えばよいか。

    部長付き秘書は部員にどの程度気を使えばよいか。 入社して秘書になって2ヶ月です。 実は秘書ネタでこのカテゴリーでは何度もご相談させて頂いています。 根暗でプライベートでは友達もいないような人間でして、対人スキルがまるでないので気もきかず機転もきかず、部内では孤立し、仕事の会話等でどもってうまく話せないと女性部員からは後ろからわかるようにプッ!と鼻で笑われたりで、そろそろ仕事に支障をきたしはじめています・・。 今回のご相談は、部員の方たちとの(仕事以外での)接し方です。 秘書たるもの部内の人間に精通しないといけない、と、このカテで以前アドバイスを受けたことがあるのですが、「精通」するためにどうふるまえばよいのかわかりません。 (1)席が離れているのですが、休み時間には積極的に彼ら彼女らのスペースに行って「○○さ~ん、調子はどお?」とか気さくに話しかけたりして仲良くなることなのか (2)飲み会には積極的に参加して部員ひとりひとりに酒つぎに行ってお愛想を言うことなのか とくに(2)に関しては、明日、部内の期末締飲み会があるのでどうふるまえばいいのかわかりません。 普通の事務職の女性ですら職場の飲み会ではうちとけて明るく社交的に且つ周囲に気を使いつつ・・・とやらなければいけないと聞きます。まして秘書ともなればもっともっと上手に社交的にふるまわなければならないのでしょうか?

  • 秘書の最低限のマナーを教えてください。

    秘書の最低限のマナーを教えてください。 ひきこもり歴が長く、社会人としての常識がまったくなっていない者です。 以前も別件でここで相談させていただいたことがあるのですが、根暗でコミュニケーション力ゼロなのに派遣社員ではありますが部長づきの秘書に採用されてしまいました。 秘書になる前(ひきこもりから脱して1年間ほど)はPCに向かいっぱなしの事務職をしており、人と話す必要の(あいさつでさえ)ない職場だったので、全然社会人としてのマナーがわからないのです。 マナーの本は読みました。でもマニュアル通りにやって「そこまでやらんでも・・・、うっとうしい」と思われる場合もあるとききます。なので実際の職場でのマナーはどんなものなのか、お聞きしたいのです。 以下の私の態度は合っているかどうか、教えてください。 1・部長に朝と帰りの挨拶はしている。 2・私は他の部員さん達とは隔離されて部長と二人きりでいます。部長が会議から帰ってきた時等「お疲れ様でした!」と声をかけていません。声かけるのが普通ですか?知らんぷりしているのはまずいですか? 3.当初、暗すぎる私に気をつかってくださっていた部長がまったく話しかけてこなくなりました。そればかりかこちらが仕事のことで話しかけるだけで露骨にイヤな顔をされるようになりました。愛想つかされたのかもしれません。やはり仲良くできないとマズイんでしょうか? 4・他の部員さんのいるスペースと離れたところに座っているため、部員さんたちとまったく接点がなく名前と顔の一致もあやういです。秘書としては部員さんたちの所に積極的に行くようにして仲良くしないとだめでしょうか? 5・就職して1ヶ月経ちました。以上のマナーで私に非常識な点がある場合、時期的にまだ挽回は可能でしょうか?一月も経ってしまったので、もう「変な人」のイメージが出来上がってしまっていてもう遅いでしょうか? 「3」に関しては、派遣会社の人に「○○さん、部長さんからは今度の子は困っちゃうよ、とか言われているわけではないんですが・・。部長と会話とか出来てます??」と聞かれたので、もしかしたら「今度の秘書、暗すぎる。ちょっと向かないんじゃないの?」とかクレームが行ったのかもしれません・・。

  • 派遣。部長秘書は誰でもなれる(敷居が低い)職種ですか?

    派遣。部長秘書は誰でもなれる(敷居が低い)職種ですか? 秘書というと社長や取締役付を想像されると思います。 でも最近は部長つきの秘書っていうのもあるんですね。。 人材派遣会社に登録しているのですが、経験もなく希望もしていないのに都心の大手企業の部長秘書の紹介をされ、面接をした後採用になりました。 入社してみてびっくり。部長秘書は私以外にも社内にたくさんいるのですが全員派遣社員。 派遣なので秘書らしき研修もまったく受けられずにいきなり配属され、社内のエライ方との電話でやりとりもあるのに、今のところマナーや言葉使いがあやういまま必死で勤務していて、先輩秘書に「メールになんてこと書くの!!」と怒られる毎日です。スケジュール管理もやったことがないので、先輩秘書の見よう見真似でやっています。 社長や重役秘書というと才色兼備で厳しい倍率の中で内定をもらった直接雇用の正社員、なイメージがありますが、部長づきとなると、ランクが落ちる、というか、マナーが危ういような派遣社員ふぜいでも採用されてしまうものなのでしょうか?

  • 派遣先会社での飲み会は?

    こんにちは。 私はとある会社で派遣社員として働いています。 仕事の内容はとてもやりがいもあり快適なのですが、 飲み会などが多く困っています。 多いといっても、毎月一回、部署のメンバーが必ず参加しなければならないような「会合兼飲み会」や、○○さんの歓迎会などですが、もともと飲み会が好きではない私にとってはちょっと苦痛です。 そもそも、派遣社員なので、そういったものに参加しなくても良いのでは?と思うのですが、部長の力が強く、部長が「全員参加だー!」と言うと誰も逆らえないような感じなのです。 派遣社員の私に対しても、参加するかどうかの伺いも無く、必ず参加するものだと最初から決められているので、断ることもできません。 他の派遣のみなさんは、どうやっているのでしょうか?飲み会などにも参加していますか? それから、私のように有無を言わさず参加させられる飲み会などでは、残業代は払ってもらえないのでしょうか? これから秋に向けても、土日のレジャーなどが計画されていて、私にも参加するように言われます。そういうことにはどのように対処していけばよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 派遣会社と派遣先の会社の問題?それとも私?

    はじめまして、お世話になります。 私は22歳(女)の派遣の営業事務(3ヶ月)をしているものです。 長文失礼致します。 現在派遣されている派遣会社さんでは元々3ヶ月更新のはずなのですが 今月から1ヶ月ごとの更新になってしまいました。 更新の話をするにあたり派遣会社さんは、あまりノリ気ではなく 嫌~な印象を受けました。 元々音楽関係の仕事に身を置いていた為、 事務経験は簡単なデータ入力ぐらいでしかなかったのですが 勉強しながらお給料を貰っていると考えて 前向きに仕事をしてきたつもりです。 遅刻もなく、40度の高熱で一日だけお休みを頂きましたが よく役員さん達とお昼を食べに連れて行ってもらったり コミュニケーションでは問題なかったように私は思います。 ただ派遣の契約外の仕事が非常に多く、 個人的な頼まれごとや、秘書的な業務をしたり、 300ページ程に及ぶ書類を2週間で作ったり 他にも雑用を多々頼まれる等、 電話の量も半端なかったりで元々の業務もこなすと、 いっぱいいっぱいになってしまい 些細なミスが結構あった事は確かです。。 派遣会社さんには 「一ヶ月程前にやった仕事を一ヶ月たってからミスを指摘されるのが辛い」 「上司に仕事の処理方法を聞いても曖昧で自信がない」 等と半ば愚痴の様な事を相談してしまいました。 派遣会社にその相談をした後ぐらいから、 上司(中年男性)の態度ががらっと代わり こちらが確認等しても「前任者の人の見てやって」等 さんざんで、メモ等は初日からとっているのですが 複雑な処理にますます自信が無くなってしまいました。 一人暮らしで仕送りもない為、仕事は続けたいと 派遣会社には言ったのですが 私の頑張りが足りないのでしょうか…。

  • 派遣切りを翻意させる方法はないものか・・

    派遣切りを翻意させる方法はないものか・・ 派遣社員です。 今まで3ヶ月ごと更新で秘書として仕事をしています。 働き始めて半年経ちました。 私は秘書職にはふさわしくない元ひきこもりのダメダメ人間です。 私生活で友人ゼロ。口べた。気はきかない。真面目なだけで頭は悪い。 こんなふうなので職場でも人間関係がうまくいきません。 暗くてへんな女と思われています。 秘書として仕事上も気が利かず、頭は悪く、どんくさく、秘書としてついている上司とは世間話もきちんとできず・・・です。上司としてはうんざりしているのが伝わってきます。 8月に入り上司が9月末で私を切りたがっている空気を感じるようになりました。 (飲み会の帰りに上司と帰宅方向同じバスなので同じバス停に並んだら「○○さんは歩いて帰るんだよね?じゃ、お疲れさまです~」と勝手に言われてバス同乗を避けようとされたり(しかも歩いて帰れる距離じゃないのに)、10月以降の部内の運動会の案内が私だけに来なかったり) というわけで9月末で契約を切られるのは濃厚です。 されどまだ2ヶ月近くあります。 この期間でなんとか挽回できないものでしょうか? 一旦気に食わない派遣社員を切ると決心したら、土壇場で私が頑張ってもあまり意味はないのでしょうか?

  • 仲間外れ

    http://okwave.jp/qa3668053.html 前回も同じ友達の事で質問させていただきました。 前回の相談内容で例の友達に「忙しいから。」とか理由をつけて家に来ないようにしていました。 グループで数名仲良くしているのですが、2.3ヶ月に一回の割合でみんなで集まりお食事会をしています。 その友達は、相談に乗ってくれない私達夫婦が気に入らないらしく、他の友達に「○○ちゃん忙しいらしいよ。今度のお食事会もどうせ誘っても来れないでしょ?だから声をかけるのを辞めようよ。」と言っていたらしいです。 他の友達から、お食事会の連絡をもらい私の苦手な友達がそう言っていたと聞きました。 苦手な友達よりも、他の友達に会いたいので私も参加したいと伝えましたが、苦手な友達から「忙しいのに来れる訳ないよね。家庭もあるし、大変だよね。」と嫌味たっぷりに言われました。 次回のお食事会はもうすぐなのですが、私だけ仲間外れです。 今後もこのような事が続き、他の友達とも遠くなっていくのかな?と思うと寂しいです。 対処法はありませんよね?

  • 元ひきこもりの秘書です。

    元ひきこもりの秘書です。 派遣である大企業の部長秘書に採用されました。 そこで部長さんとの関係のありかたに困っています。 他の部員さん達とは隔離されて部長さんと同じVIPスペースみたいな所に席をもらって勤務しているんですが、実は私は元ひきこもりで「気の利く社交的な秘書」とは程遠い性格です。 プライベートでは友達は1人もいません。 暗くて話もヘタ、コミュニケーション能力も人並み未満で子供のころから友達がおらず学校ではお昼は一人でランチを寂しく食べているような子供でした。 そんな私が面接でなぜか気に入られて秘書に採用されてしまいました。 辞退すればよかったのですが、このご時世そうもいってられませんでした。 勤務開始1週間経ってしまい歓迎会までやってもらったのにその席でもノリが悪くて(何をしゃべっていいのかわからない)おとなしすぎて浮いてしまい、いまだに部にうちとけることができず、何よりも部長付きなのに部長とぜんぜん話せません。仕事のことは話せるのですが雑談とか世間話ができなくて、仲良くできないというか・。本来、秘書は上司に対して気を使わないといけないだろうに、逆に部長が暗すぎる私に気をつかっているような事態です。 そろそろやばいです・・。 秘書というのは上司と仕事の合間に楽しく雑談したりするものですよね? 例えば出張帰りの部長に「部長、おかえりなさい♪大阪はいかがでした?」とか、「部長、いそがしそうですね。お昼食べてますか?」とか、気の利いたこと言えないとマズイですよね? 秘書と部長の関係はどうしたらよいのでしょうか?