1年前のテンションに戻れない理由と解消法について

このQ&Aのポイント
  • 中学2年のある生徒が、1年前のテンションに戻れなくなり、ストレスを感じているという問題があります。
  • この生徒は、クラス替えで仲の良かった友達と別れ、新たなグループで馴染めずに孤立感を感じています。
  • 解消法としては、精神科を受診することや親に相談することが考えられますが、自分で解消する方法を模索することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって思い込みですか・・・?

これって思い込みですか・・・? 僕は今、中学2年です 話は1年前からはじめます 中学校に入学してからは、普通に過ごせていました いつも同じメンバーで、移動教室も、トイレに行くのも、 全部そのグループで行きました 仲の良い友達A君がいます もう一人仲の良かったT君がいます 二人はキャラが違うのですが、僕はT君のテンションについていき A君と一緒に行動していました それまではいいのですが、2年になると・・・ クラス替えです A君とT君と一緒のクラスになりました クラス発表がされたときは正直うれしかったです しかし、勿論違う組の人と一緒になります 僕はいつものテンションで行こうと思いましたが、 ダメでした 自分は、1年の頃T君に「イケメン!!」と1日1回は言われました しかし、2年の5月中ごろから、もう「イケメン」とは言われなくなり それでテンションが下がり始めました それともうひとつ、A君が違うクラスからやってきた S君となんかグループみたいなのを作り始め、僕は仲良くしようと思いましたが なかなかうまくいかないのです・・・ のちのち、僕はそのグループとほかに仲のいい H君のグループを行き来するようになりました しかし、僕は思い始めました。 「もしかしたら、(A君とS君から)悪口を言われているかも・・・」 そう思うと怖くなりました やる気も薄れてきて、毎日いじってたパソコンもやらないようになってきたり、自分趣味は鉄道なんですが、写真撮影もサボるようになり、皆さんが見てくださっているブログも、1ヶ月のうち半分ぐらいになってしまいました。 次第にストレスもたまり始め、もうだめだと思い、泣き崩れることもありました ついには、犬のステンレス製のリードをベッドの階段のところにつけて 自殺未遂をしました・・・ しかし、途中でやめました なぜかと言うと、「死ぬってこんなに怖いんだ」と思ったからです そう思うと、大泣きしてしまい、「なぜ死のうとしたんだ、なぜ首をつったんだ」と思うようになりました それからは少し改心しましたが、1年前のテンションには戻れません 今もA君とH君のグループを行き来するようになっています なぜ、1年前のテンションに戻れないのでしょうか あと、解消法ってあるんでしょうか 自分は精神科に行きたいと思っていますが なかなか親にいえません・・・ なんとか、自分で解消する方法を、教えてください 長文失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生きることを止めるくらいなら、学校に行くことを止めてもいいと私は思います。 悩みながらも学校に行って友達との関係を保とうと努力している。 自分でなんとかしようと必死にがんばってる質問者さんは、とても素晴らしい人。 だけど、ときどきは誰かに助けてもらってもいいと思います。 ときどきは逃げてもいいと思います。 中学生くらいの年頃は、みんな『“自分”を作る』ために、多かれ少なかれ、もがいています。 友達もその時期。だから少しずつ友達とズレが生じることもあります。 もう少し年齢が上がると楽にはなってくるのですが、 質問者さんにとっては長い時間に感じるかもしれません。 親御さんは厳しい方でしょうか? 自分から診察を受けたいと思っているのなら、親御さんに相談してみてください。 スクールカウンセラーの先生も、きっと話を聞いてくれます。 ひとりでがんばろうとしないで、身近な誰かに助けを求めてください。 悩み事を誰かに話す。これだって立派な『自分で解消』の第一歩ですよ!

1770T
質問者

お礼

ありがとうございます 励ましてくださっている回答者様にとても感謝しております いわゆる”思春期”ですね(?) とても参考になりました。ありがとうございました