1年前のテンションに戻れない理由と解消法について

このQ&Aのポイント
  • 中学2年のある生徒が、1年前のテンションに戻れなくなり、ストレスを感じているという問題があります。
  • この生徒は、クラス替えで仲の良かった友達と別れ、新たなグループで馴染めずに孤立感を感じています。
  • 解消法としては、精神科を受診することや親に相談することが考えられますが、自分で解消する方法を模索することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって思い込みですか・・・?

これって思い込みですか・・・? 僕は今、中学2年です 話は1年前からはじめます 中学校に入学してからは、普通に過ごせていました いつも同じメンバーで、移動教室も、トイレに行くのも、 全部そのグループで行きました 仲の良い友達A君がいます もう一人仲の良かったT君がいます 二人はキャラが違うのですが、僕はT君のテンションについていき A君と一緒に行動していました それまではいいのですが、2年になると・・・ クラス替えです A君とT君と一緒のクラスになりました クラス発表がされたときは正直うれしかったです しかし、勿論違う組の人と一緒になります 僕はいつものテンションで行こうと思いましたが、 ダメでした 自分は、1年の頃T君に「イケメン!!」と1日1回は言われました しかし、2年の5月中ごろから、もう「イケメン」とは言われなくなり それでテンションが下がり始めました それともうひとつ、A君が違うクラスからやってきた S君となんかグループみたいなのを作り始め、僕は仲良くしようと思いましたが なかなかうまくいかないのです・・・ のちのち、僕はそのグループとほかに仲のいい H君のグループを行き来するようになりました しかし、僕は思い始めました。 「もしかしたら、(A君とS君から)悪口を言われているかも・・・」 そう思うと怖くなりました やる気も薄れてきて、毎日いじってたパソコンもやらないようになってきたり、自分趣味は鉄道なんですが、写真撮影もサボるようになり、皆さんが見てくださっているブログも、1ヶ月のうち半分ぐらいになってしまいました。 次第にストレスもたまり始め、もうだめだと思い、泣き崩れることもありました ついには、犬のステンレス製のリードをベッドの階段のところにつけて 自殺未遂をしました・・・ しかし、途中でやめました なぜかと言うと、「死ぬってこんなに怖いんだ」と思ったからです そう思うと、大泣きしてしまい、「なぜ死のうとしたんだ、なぜ首をつったんだ」と思うようになりました それからは少し改心しましたが、1年前のテンションには戻れません 今もA君とH君のグループを行き来するようになっています なぜ、1年前のテンションに戻れないのでしょうか あと、解消法ってあるんでしょうか 自分は精神科に行きたいと思っていますが なかなか親にいえません・・・ なんとか、自分で解消する方法を、教えてください 長文失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生きることを止めるくらいなら、学校に行くことを止めてもいいと私は思います。 悩みながらも学校に行って友達との関係を保とうと努力している。 自分でなんとかしようと必死にがんばってる質問者さんは、とても素晴らしい人。 だけど、ときどきは誰かに助けてもらってもいいと思います。 ときどきは逃げてもいいと思います。 中学生くらいの年頃は、みんな『“自分”を作る』ために、多かれ少なかれ、もがいています。 友達もその時期。だから少しずつ友達とズレが生じることもあります。 もう少し年齢が上がると楽にはなってくるのですが、 質問者さんにとっては長い時間に感じるかもしれません。 親御さんは厳しい方でしょうか? 自分から診察を受けたいと思っているのなら、親御さんに相談してみてください。 スクールカウンセラーの先生も、きっと話を聞いてくれます。 ひとりでがんばろうとしないで、身近な誰かに助けを求めてください。 悩み事を誰かに話す。これだって立派な『自分で解消』の第一歩ですよ!

1770T
質問者

お礼

ありがとうございます 励ましてくださっている回答者様にとても感謝しております いわゆる”思春期”ですね(?) とても参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 女子中学生 友情関係

    私は今中学生で、友達はいます。でも、前まで普通に仲良かった少しおとなしめの女の子(Hちゃん)に最近嫌われているような気がします。Hちゃんにはとても仲がいい子がいて(Aちゃん)、その子と私が仲良くしていたらやきもちを焼いてしまったようなんです、(前に1度それでHちゃんはとても機嫌を損ねたことがあります。) だから私が少しの間Aちゃんと距離を置けば大丈夫だと思っていたのですが、Aちゃんはテンションが高く一緒にばかやるのでとても気が合います。調子乗っちゃって距離を置こうとしてもおけなくて・・・。 そうしているうちになんかもう私と言う存在を嫌いになってしまったようで、、、 建前上、仲良くしている(同じグループ?にいる)んですが HちゃんとAちゃんは小学校から仲良くて私は中学からなので、 Aちゃんをとったみたになっています やはりここは自分が自重するべきでしょうか? タイプは、 自分は、テンションは割と高くて中二乙で、 すぐ調子乗っちゃってうざがられることもあると思う←自覚済み Hちゃんは、テンションはさほど高くないけど、天然ボケ?(少し図ってる)ってかんじ Aちゃんはバカで、テンション高い、でも傷つきやすい 私はAちゃんともHちゃんとも仲良くしていきたいです、別にAちゃんを取るつもりはありません。Aちゃんの1番がHちゃんで一向にかまいません。(私はAちゃん以上に中がいい子が別にいるので)でも少し過剰な焼きもちやきはどうにかしてほしいみたいな。。少しでも仲良くすると、機嫌が悪くなって、、 整理すると 私は1番中がいい子が別にいる AちゃんとHちゃんはお互い1番中がいい 私はAちゃんとすごいふざけあう気が合う。仲いい 私はHちゃんとも仲良くしたい。Hちゃんは私が嫌い。 今後自分はどうやって接していけばいいでしょうか??

  • グループに馴染むには

    私は最近2年生になってクラス替えをしました。 仲のいい子は部活で一緒のAちゃんしかいません。 でもAちゃんには他にも仲のいい友達がたくさんいます。 その子たちは派手な子ばかりでテンションが高い子ばかりです。 でも私は引っ込み思案で人見知りです。それで皆がしゃべっていてもテンションが高くて会話についていけず、輪の中にもまともに入れません。話しかけてくれる友達もいません。Aちゃんもあまり気にかけてくれません。 それで、思い切って他のグループに入ろうと思ったのですが、そのグループはそのAちゃん達がいる派手なグループから嫌われてるようでなかなか入れません。それにAちゃんのグループを離れたら部活で気まずくなることが予想されます。 私はどうしたらいいでしょうか。 どうしたら派手な子たちと仲良くなれるでしょうか。輪に入れるでしょうか。どんな会話をすればいいでしょうか。 急にテンション高い子になっても空回る気がします。 1年の時は派手でも地味でもない子たちと仲良く楽しく過ごしていました。 本当に悩んでいます・・・誰かアドバイスください。

  • 新クラスでうまくやっていくために

    私は新クラスになりました。 まだまだ初めなのでなかなかクラスには 馴染めませんが 前の学年の時同じクラスだった子が何人かいるので 今がんばっている所です。 私は基本5人で普段一緒にいます。 まずAちゃんとBちゃんは 前のクラスの時からずっと 2人でいたので2人セットって 感じで今も仲良いです。 次にCちゃんも前のクラスの時から AちゃんBちゃんと仲が良いので 3人でいるのも結構見かけます。 それからDちゃんは前のクラスは 誰とも一緒ではなかったんですけど Aちゃんと部活が一緒なので 普通に仲が良いです。 A.Dちゃんが部活一緒 B.Cちゃんが塾一緒 こんな状態があります。 ちなみに私は前のクラスは A.B.Cちゃんと一緒でした。 その時も基本一緒にいましたが 私はその時同じグループだった 他の子といました。 その子とはクラスが離れました。 なのでそこで2人ずつ仲良いのが重なって 4人で一緒にいるのもたまに見かけます。 こういう場面を見かけた時に私は このままの状況じゃ自分がいつか 5人の中で浮いてしまうのでは ないかと焦ってました。 でもそのグループだけにとどまるのは 自分としても息がつまってくるような 感じもしたし入る隙がないなーと思ったので 同じクラスの色んな子と 仲良くしてみようと思ったけど 前のクラスで私はそれをやって色んな所へいったので グループが出来上がってしまい最終的に入る所にすごい 入りずらかったし悩んだ時期がありました。 このように失敗は2度としたくありません。 早く自分の居場所を作りたいです。 たまにグループとかもう どうでもいいやと思う事もあるけど これから1年過ごしていく中で やっぱりグループがないと…と思いました。 女子の宿命かなと思います。 そこで、うまくグループに自分の居場所を作るには どうしたらいいですか? 毎年この時期に悩む事で正直どうしたらいいか 分かりません。 今年は受験生なので余計な事で心配になったり 不安になったりしたくありません。 長々となりましたが同じ経験をされた方とか 良い解決策を教えて下さい(>_<) 困ってます(>_<)お願いします(>_<) 私は高校生です(>_<)

  • 新しいクラスでどうしよう!?

    今高3で、新しいクラスの友達のことで悩んでいます。 今私は2つのグループを行き来しています。1つのグループは、前のクラスで仲良かった子が一人いて、みんな1年のときも同じクラスだった子です。知っている子ばかりっていうことですが、話していてもあまり楽しくありません。新鮮味がないからではなく、みんな内向的なんです。 もう1つのグループは、前は違うクラスだったけどそこそこ仲が良かった子が一人いて、友達の友達も2人います。だから話しやすかったです。そのグループは今6人でその中の4人とは喋ったことがあります。 その中の喋ったことのある子は喋っていておもしろいし、そのグループと仲良くしたいです。話そうと思えば話せますが、問題は弁当を食べるときなんです。新しいクラスになって4日目、弁当を食べるのは2回目なんですが、2回とも最初に説明したほうのグループで一緒に食べています。 どうしても行きたい方のグループで一緒に食べたいんです。でも、そっちに行ったら「~ちゃんら(むこうのグループ)と食べないの?」って聞かれたら気まずいし、むこうのグループも不審に思うような気がするんです。それがいやで移りにくい状態なんです。 でも本心は休みを挟んで月曜日に「一緒に食べていい?」って言いたいんです。次で新しいクラスになって5日目ですが、そう言ってみるのは おかしいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 本当に悩んでいます。

    本当に悩んでいます。 こんにちは。 去年のクラスは仲いいグループが出来て毎日が楽しかったです。 でもクラス替えをしてから未だにクラスで一緒にいる友達が出来ずに悩んでいます。 最初はクラスの中心的なグループに混ぜてもらっていたのですが、テンションについていけずに自分から抜けてしまい、違うグループに入ってしまいました。 そのグループは私を抜かしたら3人なのですが、もう仲良くなっていて、私が話しかけてもなんだか少し冷たい感じです。 しかも昨日そのグループの友達の1人に「これからも混ぜてくれるかな?」とメールしたら返事が返って来なかったし、気のせいかもしれないけど私が話しかけたらクスクス笑ったりという感じです。 なんだかすごく悲しいです。 中心的なグループの1人は「慣れるまではうちらの所にいて全然いていいからね」とグループを抜ける前に言ってくれたのですが、もうグループから抜けてしまったし、そのグループはグループで仲良くなってしまったので再び入りにくいし、もしそのグループに戻ったとしてもちゃんとついていけるかわからないし、今一緒にいるグループに何を言われるかわからず怖いです。 暗くはならないようにしているけど、正直最近本当に精神的に参っています。 これからどうすればいいのでしょうか?

  • 思い込み。

    私は保育園で勤務している者なのですが・・・ 今 年長担任をしていてとても仲の良い同期とクラスを受け持っています! だけど 私は本当に被害妄想が激しくて昔のトラウマのせいで、相手が怒っていないのに自分に怒ってるのかなとか簡単に言えばすごく顔色を伺ってしまいます。でも 実際相手は怒ってはいません。休みも一緒で仲が良いからこそだと辛いものがあります…視界にいれないようにとか最善を尽くしていますが変に意識してしまいます。 それが自分の性格だし 気にしなきゃいいって言われればそれはそれで終わってしまうのですが・・・一日一日が気疲れで終わってしまうような気がしてます。 自分でもわかってはいるのですが とりあえず絶えるしかないでしょうかね(^_^;)顔色を伺ってばかりいるこんな自分が嫌です;;

  • 最近…

    現在高2の男です。 1年の時の話になりますが私はコミュニケーション能力がないため夏休みあたりまでは同じクラスに友達がいませんでした。 なので昼も1人で食べていました。 でも夏休み明け辺りから勇気をだして4人ほどのグループと仲良くなりました。そのうちの一人Tとはほとんど一緒にいるくらい仲良くなりました。 Tとそのグループのもう一人とは一緒に遊びに行くほど仲良くなりました。(Tは違う県からきている) 2年になってクラス替えでは全員バラバラのクラスになりました。 最初のしばらくのうちはTのクラスに行って一緒に昼食を食べていました。 しかし先週の修学旅行でTと同じ班になったNが今週の月曜日から昼食を 一緒に食べるようになりました。 私はNのことは全然知らないし話しません。 私も最初のうちは気にしていなかったのですがいつ見てもTとNは一緒にいます。 そして3日ほど前から一緒に食べていてもTとN二人だけで会話をしています。 Tはたまに私に話しかけてきますし二人でF1の話で盛り上がったりします。 でも私は避けられている感じです。 この仲を取り戻すことはできないのでしょうか…。

  • グループについて

    こんな些細なことって思う方もいらっしゃると思いますが、温かい目で見てくれると幸いです。 私は中高一貫校に通う高校1年生です。高校生になり中学生では2クラスあったのが1クラスに合体しました(いろいろあって)。私には、中学1、2年生でクラスが一緒で3年生ではクラスが離れてしまったけれど、3年間通して仲の良い友達が何人かいます。その子たちをBちゃんたちとします。しかし3年生でクラスが離れてしまって、私は去年違う友達と一緒に過ごしてきました。その子をAちゃんとします。 高校生になり、私には悩んでいることが2つあります。 1つ目は孤立してしまいそうで怖いということです。 クラスが合体し、去年はクラスが離れていたけれど、Bちゃんたちとも当然同じクラスになります。今のところ私はAちゃんと一緒に過ごしています。私はAちゃんが好きだし、悪い子ではないんですけど、Bちゃんたちの方が波長が合って一緒にいて楽しいんです。もともとクラスが一緒でその時は同じグループだったのでその頃に戻りたい気持ちがあります。正直Bちゃんたちのグループに入りたいのが本音です。でもBちゃんたちは偶数グループで、私が入ったら奇数になってしまいます。Bちゃんたちは私がグループに入りたいと言ったら歓迎して入れてくれると思います。しかし体育とかで2人組つくってーとか行事の班分けなどはほぼ偶数グループなので私はそこで孤立しそうでとても怖いです。 2つ目はAちゃんについてです。 去年Aちゃんと一緒に過ごしてきて本当に私はAちゃんに感謝しています。私はもともと仲の良かった子が違うグループに行ってしまい、辛い思いをしていました。その時に一緒にいてくれたのがAちゃんだったのです。今現在、私はAちゃんと過ごしていますが、Cちゃんという子とDちゃんという子がたまに加わるんですが、私はDちゃんが苦手です。悪い子ではないんですが、私と性格上合わず、気を遣ってとても疲れます。そして私がここでグループを抜けてBちゃんたちのグループに加わることになるとそれは私が去年経験した辛い思いをAちゃんにさせてしまうのではないか、という不安があります。今年に入ってAちゃんはCちゃんととても仲良くなり、Dちゃんともうまくやっているので、私が少し離れても大丈夫かな?と思ったりもしています。もちろん一緒にいる時間が減るだけで、関係を壊すつもりはありません。 この2つの問題に悩んでいます。 グループの人数上私やAちゃんのグループも偶数、Bちゃんたちのグループも偶数ととてもちょうどよく分かれているのでやっぱりこのままのほうが良いのかなと思ったりもします。 Bちゃんに相談しようかとも迷っています。 また今、私とも、Bちゃんたちとも違うグループにいる仲の良い子を連れて一緒にBちゃんたちのグループに入ろうか、とも考えています。最低な考えですよね、、、自分の都合ばっかりで。 でも私は今のグループにいるのが最近とても疲れてしまって辛いんです。AちゃんはBちゃんたちのことがあまり好きではありません。なるべく穏便にそして平和にグループを移籍するという方向で行きたいのですが、ベストな方法はありますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 また私が考えている、相談すること、他の子を連れてグループに入ることについてどう思うかも教えてください。 わかりにくく長い文章を読んでくださってありがとうございました。

  • 『一緒に塾行く』と約束したのに(自分が)やめた(長文です)

    S(もう塾に行っている)に『一緒のA塾行こう!』と誘われ、 春期講習から親友のHと2人でそのA塾に行く事にしたんです。 しかし、Hとクラスは分かれるし(Sは自分と一緒)Sは他の友達と喋って相手してくれないし… 他の塾の人も知らない人ばっかりで話せる友達もいません。 そしてそんな塾生活を春期講習までやっていました。 そういうグチを同じ部の子(HもSも違う部)に言っていたら 「じゃあ、うちももうすぐK塾に行くから一緒に行かない?」と誘われました。 丁度A塾を辞めたいと思っていたので、お母さんにも聞いたらやっとのことOKをくれました。 そして、私はA塾を辞めてK塾に行く事にしたんです。(まだ入塾手続きはやってない) で、そのことをHにいったら「は!?一緒に行くって約束したのに勝手にやめんでよ!」と言われました。 Hのお母さんも絶対A塾を辞めさせないらしいです… そして新学年が始まり、自分は2組、S・Hは1組とクラスも分かれてしまいました。 だから話す機会も無くなり(メールはある)、気まずい雰囲気のままなんです… Sに(Sとは今だ仲がいい)「H、キレてた?」と聞くと「うん。グチいってたよ」と聞きました。 しかし、一昨日にSにHを呼んでもらったらちゃんと口は聞いてくれました。 Hはマジでキレてたら完全にシカトするんです。 少し怒ってる程度ならすごい作り笑顔で話すんです。(今はこの状態でした。) しかし、廊下とかでは普通に素通りされます… 今まですごい性格が合って仲がよかったのに、こんなことで友情を崩したくはないです。 私はすぐにでも仲直りしたいのですが、 手紙でもメールでもなんと書いて送ればいいのか分からないんです… どうすればいいのか教えてください><

  • 小学生の時みたいに仲良くなりたい

    長文になりますが、聞いてください。私には、友達SとHがいます。 その友達とは、クラスは違いますが、登下校は一緒で、同じ部活で、よく3人で遊びます。 もともと、私はSと小学4年生の時に仲良くなって、5年生になっても同じクラスだったので、2人でずっといたのですが、6年生になると、Sとは違うクラスになってしまい、SはHと友達となって、私とSよりも仲が良くなってしまいました。このままだと、私とSは縁がきれてしまうのではないかと思って、SとHと仲が良くなりました。 中学生になると、SもHも私も別々のクラスになりましたが、3人でいる時間はあります。でも、小学生の時のほうが仲が良かったと思います。 でも、SとHは私を誘わずに、映画に行ったり、カラオケに行ったりプリクラを撮ったり…など遠出をしているようです。もちろん、私もSとHどちらかの2人で遊ぶこともあります。 でも、SとHで遊ぶことのほうが多いと思います。3人で遊んでも、たまに2人で喋っていて、私が話の輪に入れないこともあります。 それに、最近LINEのプロフィールをSとHだけでペア画をはじめました。 今日、地元で祭りがあったのですが、もともと一緒にいく約束をしていたのですが旅行とかぶってしまい、私は祭りに行くことができなくなりました。 すると、2人は浴衣でプリクラを撮りに行き、Sはホーム画面をプリクラの写真にして、Hは祭りで撮った写真をホーム画面にしていました。 私は、2人でペア画にするなんてハブりたいのかと思います。 別に仲が良いのが悪いというわけではありません。でも、仲が良すぎて、ハブられてる気がするのです。 これって、考えすぎですかね? 喧嘩をしたくないので、ペア画やめてとかも言いませんが、本当はやめてほしいです… あと、2人で遊びに行くのも頻度を減らしてほしいです… どーやったら、こーいうことが言えるでしょうか? あと、どーすると小学生の時のように、3人仲良くなれますかね?

専門家に質問してみよう