• ベストアンサー

会社から有休を使うなっと言われます。

会社から有休を使うなっと言われます。 直属の上司がイイっと言っているのに 有休を処理している事務所から使いすぎだっと言われます 周りには迷惑かけないように休んでいます 直属の上司同僚の許可も得てます。 事務方がチクチク言ってきます うちの職場は上限が20日です 使わないとバッサリ切られます。 だから使わないと損です なのに言われる筋合いないっと思いますが、 そんな事務方にガッツンと言ってやりたいんですが なんと言ってやればいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.7

「馬鹿じゃないか。労働基準法を知らないのか。本当に反吐が出る」って言ってやれば良いのです。 言った後、きちんと休まないとダメですよ。 法律を知らない輩には何の力も無いことを思い知らせてください。

その他の回答 (7)

  • bonboko6
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

上司・同僚がOKなら、確かに取得するのは自由ですね。 買い取ってもらうという方法もあるのではないでしょうか?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

直属の上司がOK出していると言うことは、業務として支障を来すことはないのですから、事務職の方の方が間違っています。別に言ってくるだけで取っても良いのでしたら、ほっておくことですね。 上司もOK、回りの人も何も言わないならいいんです。 どうしても言いたいなら、労働基準法違反になるんだけど、労働基準監督署に申し出ても良い?って言ってやればいいですよ。 ちなみに最大で20日というのが普通ですし、使わなければ時効になっちゃいますので、堂々と取って良いですよ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

「労基法違反だけど、知ってて言ってるの?」と聞いてみては、 それでも言うようなら、「労基署に確認してみます」と言ってみては。 法的根拠は#2の方の回答にあります。 また、計画付与は全ての会社が行っているわけではないです。 私の勤め先は計画付与はしていません、 基本3日前までに取得の意思を指定用紙に書いて提出ですが、時間有給も認められていますので、当日取得でも問題なく処理されます。 それと、労働者側が有給の年間・月間・週間で取得のスケジュールを決め、会社側に提出する義務は一切ないです。 あと、繰り越し分が発生します。 例えば質問者様の年間有給付与日数が20日だとして、 10日使用すれば残り10日は翌年に繰り越すことができます (2年までなので、当年と翌年)。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>うちの職場は上限が20日です 法律上は勤続6年6ヶ月以上は20日が上限です。 有給休暇の時効は2年なので 前年分の繰越を考えれば7年6ヶ月以降は 40日(使わなければ)あることになりますね。 厚生労働省では時効にかかる分から使えと通達しているので 前年分から使って年間20日休まなければ 翌年また20日付与されるので40日になりますね。 取りたくても取れない人が社内にもたくさんいると思いますので 何も言わずに粛々と休むのが会社員としての心得だと思いますが。 そんな人に配慮する気持ちがあってもバチはあたりませんよ。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

No2さんの条文をもっと勉強しろと言ってやったら どうでしょうか。 はっきり言ってこういう無知のヤツが事務方をやっ ていることの方が会社にとってマイナスですよね。 しかも上司の許可を得ているんですから、文句があ るなら上司にいえっていいたいです。

  • chupark
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.2

労働基準法 第39条 に以下のような条文があります。 ○5  使用者は、前各項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。 会社としては有給休暇をあまり取得させたくない気持ちも分からないではありませんが、 法的には労働者の権利として、取得できて当たり前となっています。 とは言うものの、現実問題としては、労働者側と会社側の相互が穏便にやっていくのがよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

何も言わなくて良いと思います。 それより御社の有給休暇取得規程を再度ご確認された方が良いかも。 通常は「計画取得」が普通です。 つまりご質問者様が「取得」を言っても会社が「拒否」することが出来ます。 事務の方はその辺のことを考慮して言ってませんか? 他の社員との公平性を!

関連するQ&A

  • 有休をとると「困る」と言われるのですが

    先週、自分の持ちぶんである仕事を処理し終え、二日ほど有休をとりました。 有休二日目の夜、直属の上司から、「仕事より代休・有休を優先しているようだが、それでは困る」旨の携帯メールがきました。 その上司は、たしかに仕事もでき、代休、有休などとらずに働く社員です。自分が有休もとらずに働いているのに、周囲が休むのは気に食わないといった感情もあるようです。 が、休暇の前にやるべきことを処理し、他人に迷惑をかける要因もなく、つまり特に問題もなく休めるときに、有休の取得を妨げるようなことを言われるのは腑に落ちません。 これからも、堂々と自分の権利は行使していくつもりではありますが、休みにくい環境になってきていることは確かです。 ゆっくりと、堂々と代休・有休をとるために、どのような主張を、どこに対して行ったらいいのでしょうか。 ちなみに会社には労働組合はありません。社員200人ほどの小さな不動産会社です。 ご回答のほう、宜しくお願いいたします。

  • 有休消化についてご意見

    長文です。 3月31日に退職しますが、有休消化について上司ともめました。 今はある程度有休を認めてもらえて就業もあとわずかなのですが、以下の条件の会社で以下の経緯を経た有休消化についてご意見をください。 ・有休の買い取り制度はない。 ・完全シフト制で夜勤ありのため、シフトを組んでからの変更は難しいし、迷惑がかかる。 ・今年度、私は有休は3日ほどしか使っていない。(異動前に約2日、異動後1日) ・有休の残りは17日あり、公休は8日で最大25日休めるはず。 ・シフトを組むのは前月の20日頃。翌月の希望休の申請の締め切りは毎月18日。 ・希望休=有休ではなく、公休を振り当てられることもあるため(連続勤務日数の関係)、通常有休届を提出するのはシフトが出てから。 ・会社の規定では退職の申し出は30日前に行うように定められている。 ・上司に退職の報告と有休消化の依頼は2月20日に行った。(次の仕事の内定が出たのが16日。シフトの加減で20日まで上司とは会えなかった。19日に出勤する上司に「お話がある。シフトが絡んでくるので、急がれるなら会社に出てくるので電話をして欲しい」とメモを残して18日に退勤し、上司からの連絡はなかった。) ・有休がかなりの日数残っていることも伝える。 ・任されている仕事が、月末月始に忙しいが、3月の頭の仕事は終わらせるので、月末は有休消化に充ててほしい旨も伝える。 ・引継ぎに関しては以前数か月とはいえ上司がしていた仕事であること、2月末から3月頭にかけて必要であれば一緒に作業しながら引き継げたので、問題はないはず。(実際には全く経験がない同僚に引き継ぐように3月に入ってから言われたため、実際にやりながらの引継ぎは出来なかった。そのため1から引き継ぎ書を作成した。勤務が合わず引継ぎできる日もなく、公休に出勤する必要が出た。) ・直属の上司に退職の報告をしたところ「自分のところでハイ分かりましたで受理は出来ないので、施設長に報告します」と言われる。 ・翌日施設長に“面談”と称して話をし「まだ、(引き留めることを)あきらめてはいない。とりあえず自分のところで受理は出来ないから次長に報告します」とまた言われる。 ・そのまま1週間音沙汰がなく、再度上司と施設長がそろったところで退職の旨を伝えたところ、「あのー、もう一回次長にちゃんと言って、ちゃんとするから」と言われる。(この時点でようやく「本気で辞めるつもり」であることが上司には分かったと思われる。) ・翌日次長と面談をしてようやく退職を認めてもらう。 ・次長との面談前にシフトは組んでいた様子。 ・次長との面談の後、仕事で外に出ていた上司に改めて有休消化を依頼するメモを残して退勤した。 ・2月の終わりに3月のシフトが出たが、私のシフトは普通に入っていて、後半に夜勤が何度も入っていた。有休消化に配慮されたと思われるのは4日分ほどで、飛び石。 ・上司に口頭で有休消化の件を確認すると「異動前に何日使ったかが分からなかったから、残りの有休日数を確認している」と言われる。 ・3月1日の会議で同僚には退職の旨を報告する。その後有休消化について「協力してあげて」と上司から同僚に話があり、シフトの調整を行うことになる。 ・調整中、同僚からは「有休消化したいなら、早く(上司に)言わなきゃ」と言われ、上司には同僚のいないところで「自分から皆に有休消化を協力して欲しいって話してたらちゃんとシフトも組んだけど、してないでしょ」と私に責任があると言われる。(有休消化を依頼したときには何も言われていない。) ・上司から「何日有休欲しい?」と聞かれ「叶うならすべて消化したい」と言うと「それは無理」と即答される。 ・3月30,31日に勤務が入っていたので、(その前が10日ほど休みで仕事の情報が把握するのが難しいのと、次の仕事のこともあるので)休みにならないかと相談したところ「最後の日に挨拶もしないで辞めるのか」と言われる。(出勤最後の日でいいと思ってたが、31日に挨拶に来ることを条件に有休を当ててもらう。) ・有休は合計10日ほど消化できることになったが、上司から「よその部署ならこんなにもらえないよ」と嫌味を言われる。実際には完全に有休消化をしていく部署は複数ある。 ・仕事の引継ぎ中、不安を訴える同僚に対して「31日(月末の)仕事をして行ってもらうつもりで出勤にしてあったのに、有休になったから」と言われる。(業務中は他の業務に追われて出来ないので、残業する前提。翌日新しい会社に出勤なのに、前日に10時近くまで残業するのは不可能。勤務の都合上、引継ぎを兼ねて後任者と作業することも不可能。) 今は同僚は「事前にちゃんと言っていた」ことを分かってくれ、勤務変更にも快く協力してもらえました。 同僚に迷惑をかけずに済むように、シフトを組む前に有休消化を申し出ましたが、考慮してもらえず、結局夜勤が続く人や人手不足の日ができてしまいました。 こうなったのは上司が言うように私が悪いのでしょうか。上司は悪い人ではないのですが、モヤモヤします。 *既に問題は解決していますので、「今からこうすればいい」と言ったご助言はご遠慮ください。

  • 有休をとった後も、次の日会社に行ったら

    有休をとった後も、次の日会社に行ったら「お休みしてすいません」と上司に謝った方が良いのでしょうか? 風邪や体調不良で当日欠勤し。次の日出社した場合は上司に 「昨日はお休みさせてもらい、すいませんでした」と言いに行きますが 事前に上司の許可のもと、計画的に有休をとった場合も 次の日「お休みいただき、ありがとうございました」のようなことを言った方が良いのでしょうか?

  • 古い有休と新しい有休?

    私には平成14年1月の時点で新しく与えられた有休が20日と、前年からの繰越分の20日の、合わせて40日の有休がありました。 1年のうちで3日間有休をとり、平成14年の残有休日数は37日です。 平成15年1月になったら、また新しく20日与えられ、前年の残り37日のうち、最高繰越日数の20日を加えて、合計40日間の有休を与えられるものと思ってましたが、上司に「有休は新しい方(平成14年に与えられた20日)から使うものだ。翌年に繰越できる有休は平成14年に与えられた分だけだから、使った3日を引いた17日間だ」と言われました。 つまり、平成15年に私が与えられる有休は37日間なのだそうです。 今まで5年間この職場で働いて来ましたが、このようなことを言われたのは初めてで、就業規則にも特に明記はされていません。 別に有休をすべて消化したいと思っているわけでもありませんし、忙しい職場でなかなか休みを取ることも出来ないので、日数について不満があるわけではありませんが、こういうことが法律で決められていることなのかどうか知りたくて質問させていただきました。

  • 有休消化について。非常識??

    3月末で現職を退職します。 現職は夜勤有りのシフト制なのですが、有休消化をお願いするために、3月のシフトを組む前に直属の上司に退職の旨を伝え、有休消化もお願いしていました。 しかし、退職の話がうまく進まず…。 上司に告げたところ、『更に上司に報告します』 上司の上司に告げたところ、『更に上司に報告します』となり、そこから音沙汰が有りませんでした。なので再び、上司と、更に上の上司の二人が揃っているところで退職の旨を伝えました。 翌日には決定権をもつ上司と話ができ、退職をようやく会社側に認めてもらいました。始めに退職の申し出をして約一週間後のことです。 なので再度上司には、有休消化をお願いしました。 ですが、3月のシフトはいつも通りでした。『ここに有休当てるのかな?』という日が僅か4日分でした。(私の退職が会社に認められる前にシフトを組み終わっていたようです。) 上司に問うと、『どれだけ有休が残ってるか、確認しているところ』と返事がありました。年度の途中で異動があったため、『異動前にどれだけ使っているかが分からないので』とのことでした。 でも、この半年で1日しか使っていないのだから、かなり残っていることは簡単に予想がつくと思います。ほとんど残っていることも伝えてありました。というか、シフトを組んでから、有休の残数を確認…?と疑問でした。 結局上司の組んだ私の有休消化は飛び石で、4分の1も消化できず…。 その後他の職員の協力もあって、有休を使える日はもう少し確保しましたが、他の職員は、夜勤が続いたり、元々夜勤の多い人に夜勤をもらってもらったり、私の有休消化で人手は少なくなるのに、他の人も有休を使わないと勤務を代われなかったり…と、かなり迷惑をかけてしまいました。 そもそも、迷惑をかけないために規定よりかなり余裕をもって、上司には退職と有休消化の旨を伝えました。なのに、当の本人からは『他の部署ならこんなにもらえてないよ』『有休全部は無理だね』『シフトを組む段階で、自分の口で皆に有休消化に協力してくださいって頼んでたらちゃんと組んだけどさ』など、嫌味をネチネチ言われました。 気持ちが分からないでもないですが、そもそも、他の部署なら私は退職を選んでいないだろうし、他の人にも言っとかなきゃ有休がもらえないなら有休消化をお願いした時点で言えばいいだけの話に思えて仕方がありません。 私が悪いんですか? 次の仕事が決まってすぐに伝えたので、もっと余裕をもって有休消化をお願いすることはできませんでした。 ご意見をお聞かせください。

  • 退職の際の有休と退職金

    2月中旬に旦那が退職願を出し、3/31に退職する事になりました。 その際、会社から 病欠以外の有休は使うなと言われました。 残った日数で引き継ぎをしろと。 14年勤め、赤字は出した事がありません。 過去、退職の際に社長とあわなかった(あまり良い感じで辞められなかった)方は、退職金がいっさい出ませんでした。 私は有休分を買い上げてもらえたらとも思いますが、旦那の職場の退職して行った方や、現在の直属の上司は、退職金の額が減ると損だから、波風たてない方が良い。とアドバイスをくれます。 (その方達は信用出来る方なのでだまそうとはしていません) 残り20日程の買い上げの為に退職金に響くのも確かに勿体ないと思いますが、、法律では守られないのでしょうか。 気持ちよく辞められるよう旦那の意見を尊重しようと思いますが、それが本当に一番良いのでしょうか。。

  • 有休消化について

    私が勤めている会社では、有休消化に制限があります。 まず、夏休み、冬休み、春休みがあるのですが、年中無休の職場なので、全員で一斉に取れないので、期間を決めて該当日数を消化する事になっています。 この、夏休み等の期間は(各2ヶ月あります)有休を消化できない事になっています。(就業規則を見ましたが、そのような記述は見当たらず、直属の上司から聞いただけですが)ただし、それは私の部署のみで他の部署は問題なく有休をとっているようです。(勤務表を見る限り)しかし、一番上の上司も(会社の責任者。社長とかではありませんが)「有休は取れない」といいます。(実際、以前、春休み消化期間中に風邪をこじらせて休んだところ「今回だけは特別に認める」というような言い方で有休を貰ったくらいで・・・) 2月も、月の日数が少ないため、有休消化は認められていません。 そして、原則1ヶ月の勤務のうち有休が取れる日数は1日のみです。 (体調不良などで休み、上司が認めた場合だけそれ以上もらえますが) 1年のうちで最高5日しか有休が消化できない事になります。 そうすると、基本的に年に有休を10日もらっても5日残る事になり、有休の繰越があるので、消化できない日数はどんどん増えていき、消えていく日数もそれに比例していくと思います。 また、退職する際の有給消化は原則として認められていません。(上司が認めた場合のみ、何日かOKだそうです。ただし、いくら退職日を有休消化できるように指定しても、全ての有休を消化はできません) 有休の買取ももちろん出来ません。 後日、上司と話をする機会がありますので、上記について常々疑問に思っていたので聞いてみたいと思っています。 そこで、上司に尋ねる前にある程度知識(?)を得たいと思いますので、分かる方が見えましたら解答をお願いします。 1、私の勤めている会社のように、有休を消化する際に「夏休みがあるから有休は認めない」といったことは、労働基準法などに違反はしないのでしょうか? 2、上記の通りでいくと、年の有休消化日数は最高で5日となります。 また、退職時の有休消化も認められていません。もちろん、有休消化希望時に人員不足などで休めない時があるのは充分承知していますが、年に最高5日しか有休が消化出来ないということは、法律的にはどうなのでしょうか?

  • 退職時の有休処理について

    いろいろ皆さん悩んでいるんですね・・・。 私は今月の3月で退職するのですが、具体的なアドバイスをお願いしたく、質問します。 2月2日に直属の上司へ3月31日付で退職し、2月下旬から有休処理(有休は36日あったのですが、24日だけ消化)に入る旨、口頭で伝えました。就業規則では2週間前となっているのですが、有休を全部とはいかなくてもある程度消化したかったのと、2月下旬から有休消化と言えばそれまでに引継ぎを終了できるように調整すると思ったからです。 その後正式な退職願は2月8日に提出しました。 しかし、その後引き継ぎの具体的な指示がなく、2月19日からやっと引継ぎを始め、その夕方に引継ぎ終わるまでは有休処理中でも会社に来るように言われました。私としてはそのために早めに言ったのに、納得いかなかったので、上司にそのために2月上旬に退職することを言い、今まで時間があったのに、それを明確に指示がなかったので、納得できないと伝えたところ、3月末までは会社に籍があり、引継ぎが終わるまでは来る必要があると言われました。 やはり、会社の言うとおり、引継ぎが終わるまでは有休処理できないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 私だけ有休が取れません。取れるようにするには?

    私だけ有休が取れません。理由付きで申請しても却下されます。 私以外の人は有休を取ることができて、今年の分は全部使い切っちゃった人もいます。 仕事は医療事務のようなもので、20人の部署で4~5人のグループに分かれています。 取れない理由は、 ・私が働かない人の分まで働いている。(4人グループですが私以外はほぼ仕事しません。できないみたいで、つい私が世話を焼いてしまうのも悪いのですが…。) ・今まで取ったことがない。 ・独身で実家暮らしだから必要ないと思われている。 こんなところだと思います。 運転免許の更新があるため、1日でいいので有休を取りたいです。 上司に申し出たら、日曜日でもやっているところに行きなさい、と却下されました(前回も却下されて日曜日に行ってきました)。 昨年から5日間の有休消化が義務化されたため、私だけ土日の5日を休日でないことにして、有休を使ったことにされました。 私の職場はお盆休みがないかわりに、7~9月に3日間の特別休暇が与えられますが、それも私だけ取らせてもらえません。 入社から4年半以上、規定の休日以外は一度も休ませてもらっていません。 然るべき理由を付けて申請しても却下されるなら、どう申請すれば認めてもらえるのでしょうか?

  • 有休取得日数を平準化

    私の職場は有休を申請して 上司に許可をもらえば問題なく休めるのですが 同じ担当に15人いて 有休取得日数を平準化するようにと言われています。 法律にのっとって有休は与えられていますが 取得日数が多い人、取得日数が少ない人と 偏らないようにしろと常に言われています。 有休を申請しない人は そのまま消滅しますが 有休を取りたい人が 与えらた日数を全部消化するのは ダメなのでしょうか? チームで仕事をしているのなら チームでの有休消化の平均に 合わせないといけないのでしょうか? 別に他の人とかぶる日を無理して取ってるつもりはなくて 仕事が忙しくない時期、 他の人と被らない日を選んで 特に用事もないけど 有休消化目的で休んでいますが この行為は良くない事ですか? そもそもなぜ周りの人と 有休消化率を合わせないといけないのでしょうか?