• ベストアンサー

「日本の領土である」と「日本が領有権を持つ」という事は、どのような違い

「日本の領土である」と「日本が領有権を持つ」という事は、どのような違いがあるのでしょうか? なんか自民党の大会で「トンチンカン」といわれてましたが、なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>「日本の領土である」と「日本が領有権を持つ」という事は、どのような違いがあるのでしょうか? なんか自民党の大会で「トンチンカン」といわれてましたが、なぜなのでしょうか?      ↓ 具体的な地名や前後の文節、使用シーンが分かりませんが、日本語の言い回し・表現の違いだけだと思いますが・・・ 一応、 ◇「日本の領土である」 国際的に承認・認知されており(例えば世界地図)、領土問題が存在しない。 領土としては、主権(国民国益・領有権)が及ぶ土地。 ◇「日本が領有権を持つ」 複数の国が領有権を主張しているが、我が国としても領有権を主張している地域。 我が国の土地として持つ主張や権利。 国内的には、固有領土としていても、同じく領有権を主張する国が存在し、領土問題がある地域、主権が確立してない地域(住民が居住・土地の登記や資産が存在・国際的な承認・認知が未確定な場合) 程度の区分を自己流には考え、使い分けますが、それが、不法不当な侵犯や領有権の主張をする地域については領土問題が存在せず、相手国の勝手な資源欲、既成事実化による言いがかり・居座りであり、それを論じたり、ニュアンスの違いを考える事が、それだけでトンデモ発言であり、トンチンカンと一笑に付されるのでは・・・ 竹島:韓国(北朝鮮も主張)との係争地 李承晩ライン並びに北朝鮮との緊張関係から南の安全シーレーン確保の為の領有権主張と不法占拠が続く。 それが、海洋資源や漁業権の問題、反日教育と日韓の併合への反発・賠償問題、国内の不満へのガス抜き等の要素が複雑に絡み合い、軍事駐留し要塞化している。 その後も、国内的に弱みを見せられず引っ込みのつかない韓国政府の事情もあって、強気で領有の既成事実化・問題の固定化を狙っている。 北方領土:ロシアとの返還交渉中の土地 第2次世界大戦に於いて、中立条約を破り、ポツダム宣言を受諾している我が国に不法不当に侵略。 多くの住民や軍人軍属を2週間余に亘り殺戮蹂躙して専有。 現在も4島一括、2島先行の2段階解決案等の平和条約締結と領土返還折衝が続いている。 尖閣諸島:中国・台湾 周辺海域の海底資源が注目されて以降、中・台が突然に領有権を主張し始めたが、我が国は領土問題は存在していないと言う立場。 竹島・北方4島との違いは、現実に専有・軍事や住民が居住しているかどうかが一番の違い。 従って、尖閣諸島では領土問題は存在せず、純国内問題と言う立場から、国内法で領海侵犯や公務執行妨害等の適用・対処をしている。 それでも、相手側からは、対日圧力で譲歩を重ねる日本外交の弱み、主張に同調するかのような勢力(朝日新聞・事なかれ主義の評論家・売国&亡国&傾国政党、中国利権の企業)の活動を利用して、我が国の世論を揺さぶり、外交カード化している。

1kokumin
質問者

お礼

尖閣の問題で蓮舫行政刷新相の発言に対しての記事で疑問を持ったのでした。 >それを論じたり、ニュアンスの違いを考える事が、それだけでトンデモ発言であり、トンチンカンと一笑に付されるのでは・・・ 政府が「領有権の問題は存在しない」といってるのに、発言したこと自体がとんちんかんと言われてるのですね。 よくわかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.1

本人に聞け。ココで聞くな。 言葉遊びの類だが、領有権を持つ国土=領土であり、 そこに空や海が入っているかどうかの問題と思いますよ。 海には海のルールがありますからね。

1kokumin
質問者

お礼

本人というのは、よくわからないのですが、、 領土さんに聞くのか領有権さんに聞くのか? 領土であるということは、領有権も持っているということなのですね。 ありがとうございました。