• 締切済み

我が家は子供が1人いる30代の夫婦です。(長文になります。)

我が家は子供が1人いる30代の夫婦です。(長文になります。) 夫が先日B型肝炎のキャリアである事が判明しました。 今は何も発症はしていませんがS抗原・E抗原共も陽性でした。私もすぐに検査を受けましたが陰性でした。感染経路は母子感染(いま夫の母親も検査をして結果待ちです)か幼い頃に何かで感染しただろうと医者に言われました。 勿論夫の今後が心配ですし可哀相だと思います。反対の立場でもし私がそうだったら・・・とも思うのですが・・・離婚も考えてしまいます。 子供が生まれて数年目に夫が急に田舎に帰って両親と住みたいと言い始め私は田舎には住みたくないし同居も嫌だと話したらじゃあ俺はいづれ自分の実家に帰るよ。私は都会に住んで離れて暮らせばいいじゃないかと言われていました。(私との生活よりも親と生活する事を早々に決断されてとてもショックをうけました)数ヶ月前にもその話をして夫の気持ちが変わってない事を聞いたばかりでした。 私も田舎に住みたくないと言ってるのでわがままとのご意見もあるかもしれませんが私は一人っ子なので自分の親も心配ですし(今住んでる場所がお互いの実家に行くのには行きやすい場所です)夫とも結婚したから一生一緒に住みたいとは思っていたのに夫は自分の親の事しか考えてくれてませんでした。 それに私にはいつか自分達家族で住むマイホームを建てたいという夢があるのですが子供も早く家を購入してペットが飼いたいと言ってますが夫は自分の実家に帰るから家は要らないと言われいて結婚観がまるっきり違い一緒に住んでいく意味があるのかなと思いながら子供もいるので今まで生活してきました。 その他の部分は優しいですし子供の事も可愛がってくれますが夫は出張の多い仕事で子供の行事も殆どこれずいつも私は一人です(運動会なども来れないのでいつも周りの人からパパまた来れないの?と言われています)他のパパが毎回ビデオを持って行事に参加しているのを見ると悲しくなります なによりもB肝キャリアなので私の夢のマイホームも保険(団信とか)に入れなくてローンも組めるかわからないし生命保険も今まで安いものには入ってましたがこれから肝炎が発症したりした時に高額な治療が必要かもしれないのに新しい医療保険にも多分これからは入れないです。 私の夢は諦めていつかは自分の田舎に帰り離れてくらそうと言う夫をこれから支えていかないといけないのかと思うといろいろと考えてしまいます ご意見よろしくおねがいします

• 病気

みんなの回答

回答No.3

ご夫婦間の今後の生活については、貴女のお話内容では細かなことが判らないのでここでは失礼して、ご主人の病気ことについてお話しします。 私も30年以上前にC型肝炎にかかりました、現在は抗体も体の中にほとんど無いので良いのですが、ご主人は「S抗原・E抗原共も陽性でした」とのことですので、抗体が出来るまではキャリアとして生活も大変だと思います(ご主人もそのことで悩み苦しんでいることでしょう)治療は受けられていることと思いますので、奥様もB型肝炎とはどのような病気かはおわかりと思います。 肝臓が悪いと私の経験から述べますと「大変疲れるのです」ご主人の色々な行動も病気のせいでは無いでしょうか(自分が肝炎なのでストレスもたまることでしょう)。 とにかく治療を進めてゆくことが大切だと思います、今はインターフェロン等の良い薬がありますので(私の発病時はウイルスも発見されていなかったので、特効薬がありませんでした)速くウイルスを退治することが必要です。 病気が良くなればご主人の態度も変化することでしょう。 治療には長い年月を要しますが奥様も根気よく、ご主人の病気を見守ってあげてください、そうすればご主人もだんだん気持ちも変わってくることでしょう。 最後に私がC型肝炎にかかったのは結婚3年前の事で、その時ちょくちょく見舞いに来た女性が今の家内で、今は4人の子供と2人の孫が居ますし(家内も子供も肝炎にはかかっていません)、私の親とは結婚後ズート同居生活です。 「私の夢は諦めていつかは自分の田舎に帰り離れてくらそうと言う夫をこれから支えていかないといけないのかと思うといろいろと考えてしまいます」とありますが、長い人生です、奥様もあまり考えて落ち込まないで前向きに生活してください。応援します。

• nik670
回答No.2

>夫とも結婚したから一生一緒に住みたいとは思っていたのに >夫は自分の親の事しか考えてくれてませんでした。 大丈夫ですよ。その時が来たらeeezzzさんの両親を旦那の 実家によんで一緒に住めばいいじゃないですか(^^) なにも双方の親と中間地点だけが住まいじゃないです。 あるいはeeezzzさんの親は嫁に行ったeeezzzさんになど 頼らないで、老人ホームにでも住むつもりかもしれません し。 親のことは親の考えに任せてはどうでしょうか。 だってeeezzzさんは旦那と一生一緒に住みたいと思って いるんですから、それを諦めて親元に帰って来いなんて 両親は思っていないはずです。

noname#126025
noname#126025
回答No.1

あなたはどうしたいのでしょうか? 読んでいて夫が病気で先行き不安だから逃げたいという感じに 思いましたが・・・。 B型肝炎はC型よりかは軽いですけど進行が遅い病気です。 肝硬変になる危険性はあります。 治らないまま死ぬんですよ。 恐い病気です。 これからご主人は明確な治療法を得られずも、ずっと死ぬまで、この病気を抱えて 生きていかねばなりません。 時には言いようのない体調不良になる事もありますし入院の必要性も出てきます。 日常生活に支障は余りありませんが、仕事には影響でます。 辞めざる負えない状況になる事もあります。 周りには理解出来ない苦しみを味わっていきます。 これかものずっとです。 死を黙って待つ身です。 そんな大変な時に別れるというのは少し、残酷だと思いますし マイホームなどと言っている場合ではない筈です。 今は自分の事よりもご主人の事を考えてあげるべきでは? 見えない事に不安になるのはわかりますが、アナタがすべき事は ご主人を見捨てる事ではない筈です。 今こそ支えあうべきでは。 今こそ、あなたの不満を我慢すべきでは。 別れても、そうでなくても、これからの生活を支えるのはあなたです。 稼いで子供を食べさせていく事になる。 そんな中、全てを捨てる覚悟がありますか? もう少し時間をかけて考えて下さい。 あなた独りで答えは見付かりません。 もう一度よく考えてみて下さい。 ご主人が実家に帰ると言った意味を。 ご主人も不安なんです。あなた以上に。