結婚2年目の妻の実家への帰省中について

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の夫婦が妻の実家に帰省した際、実家の環境が落ち着かず、くつろげない問題があります。
  • 夫が育った裕福な家庭と、妻が育った余裕のない家庭の違いが、室内の設備に影響を与えています。
  • 夫婦が帰省すると、夫がくつろげないと感じる一方で、妻も実家の環境に不満を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚2年目、私の実家までは車で3時間くらいの距離です。妻の実家への帰省

結婚2年目、私の実家までは車で3時間くらいの距離です。妻の実家への帰省中のことについて質問します。 夫は比較的裕福な家庭に育ちましたが、私はあまり余裕のない家庭に育ちました。実家は古い一軒家、部屋数も余裕がありません。しかし、自分の部屋だったところはそのままにしてくれているので、泊まる事はできますが、高校卒業後は殆ど実家を出ていたため、部屋にエアコンやTVなどもなく、狭い6畳にタンスやベッド、引っ越し前の未整理荷物等があり、いまいち落ち着かない部屋です。 自分が独身のうちにたまに帰る分には、夏暑かったり冬寒かったりしても、まあ我慢…リビングでくつろぐことが多かったということもありますが…夫が一緒に帰省すると、やはりリビングではいまいちくつろげず、私の部屋は落ち着かず…。 夫は育った家庭環境からも、快適な家電を揃えておきたい人なので、それもくつろげない原因のようです。 かといって、たまにしか帰省できない実家の部屋に家電を買いそろえる余裕もなく、実家に環境を整えて欲しいとも言いにくいです。 私のなけなしの貯金で、部屋を改造(家電購入)も、考えていますが… 環境はそんな感じですが、帰省の足が遠のくもう一つの要因は、「行っても何もないし、やることがない」とのこと。確かに、TVを見て抜け殻のようにぼーーーっとしている主人はちょっとかわいそうです。私は、夕食のしたくなどで母と台所に入ったりしてしまうので… また、母は母娘の密着が強く、私の夫との関係は悪くはないですが、気に入らないときはそのまま態度に出してしまったり、私との時間をとりたくて、私の夫を立てるというよりは、私を思う様にしたい気持ちが出てしまいがちで、夫はちょっと気疲れするようです。 様子が分かりやすいよう、余計なことまで多く書きましたが、夫が妻の実家に帰省するとき、皆さんはどのように過ごされてますか? また、あるとありがたいものや、くつろげる環境等、体験談など教えて頂けると助かります。上記の内容から、何かアドバイスあれば大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

初めまして 二児の母です。 大改造までしなくても、いつか貴方も出産って、、、形があると思うのです。 と なると、、、リビングに寝る訳にもいかず、個室ですよね? タイミング良く エアコン不要時期なら良いけど、必須の時期には 辛いと思います。 エアコンだけでも 取り付けてはどうでしょうか? テレビも 小さい物なら そこまで高額では無いし、今あるテレビが地デジ対応じゃないとしたら、古いテレビを貴方の元部屋に置いて、チューナー付けたら見られると思うのです。 DVDプレイヤーも 見るだけなら 1万出せば買えるし。。。 最低限度じゃないけど、産後一か月実家に戻ろう と考えている(考えていた)なら エアコンとテレビは 有った方が 貴方もくつろげると思うのです。 貴方が居ない間は エアコンもコンセントから抜いてしまえばいいし。。。 立派な物じゃなくても良いと思うのです。 エアコンも エコ商品じゃなければ 4万あれば標準工事してくれると思います。 確か、、、夏場に 39800円って広告で見た記憶があるし。 今は同居ですので(夫実家も私実家も マスオさんなので)、私の場合は 夫実家ではキッチンに居ます。 同居前は 私が使っていた部屋にテレビはあったので ゴロゴロみてた と思います。 テレビとエアコンさえあれば 充分じゃないかな。

hipchan
質問者

お礼

非常に具体的、かつ一生懸命に考えてご親切に書いていただき、大変感謝しております! ありがとうございます。 家族の問題はいろいろと難しく、説明しきれないですし理解されないことも多いと思います。 また、簡単そうに見えてなかなか解決できないことも多いものだと思います。 家族に、ああしろこうしろというのは私が言えることでもなく、私が出来ることから変えてみたいと思ってここに質問させていただいたので…ベストアンサーに選ばせていただきました! まずは環境的にくつろぎ難いのであればそこを改善するのが第一歩かなと… それから、徐々に皆が満足できるようなパターンをつくっていきたいです。 結論からいうと、ご回答いただいた内容と同じ、エアコンとTVは整備して、物置状の部屋を何とかしようと思っています。 心配していたのはまさに、子供が出来たとき、連れて行ける環境でないと…ということです。 不妊治療中でなかなか恵まれないので、それも現実的かどうかはわかりませんが… 人間、自分の休める場所というのは不可欠なものですものね。 具体的にご回答いただいたことで、自分のモヤモヤもすっきりしたような、整理できたような気分です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.11

 あなたの実家に、ご主人まで連れて帰省する必要はありません。  あなただけで帰省するか、又はご主人は顔だけ出して挨拶そこそこで帰らせましょう。  あなたのお母様は特にご主人に肩入れしている様子はないので、特に支障はないでしょう。

hipchan
質問者

お礼

ほんとうですよね~。 私も一人で帰省したいし、母も私にひとりできてほしいと思っているのですが! 性格なんですよね。 主人は、何でも一緒に行動するものと思っているようです。 散々独身時代、遠方から実家に一人で帰省してきたというのに… 結婚してからは一人で帰そうとはしてくれません。 運転も、ブツブツ言いながら私にはあまりさせずに、自分でするので、結局疲れるのが嫌なんですよね。 夫も母も我が強いのでちょっとぶつかりやすいのだと思います。 そのハザマで、私が気を使っていると言う訳です。 そろそろいいパターンを開拓してもいい頃かなと思っているので、徐々に話し合ってみんなが満足できるような方法を工夫したいと思います。 ありがとうございました。

  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.10

結婚4年目、子供なし(妊娠中)、私の実家(妻)までは車で2~3時間の距離の者です。 自分の家の場合をお話しますね。参考になれば。 帰省するときですが、盆と正月に年二回、2泊3日しています。 たしかに、老夫婦しかいない家に私たち若夫婦が行っても、 所詮大人の集まりなので、あんまりすることないです。 そこで、最初の1泊目はどうせ早く行っても 時間を持て余してしまうので 夕方着くようにしています。 その日の夜は、飲めや食えやでもてなされます。特に夫が(苦笑) うちは姉妹で、男手のない家だったので、 父が「対等に(男同士で)飲める相手がいて嬉しい」とその夜は飲みになります (旦那はいささか上司と飲んでるときのように気をつかいつつ飲んでますが^^;) あと、うちの両親はカラオケ好きなので、私たち夫婦が来た嬉しさで 私達とカラオケに行きたいと言い出し、食べたあとカラオケに行くことも多いです。 次の日は、お盆ならとりあえず墓参りをしたり、 正月なら他の親戚のところに顔を出したり(ほとんど両親に付き合わされる感じですが><;) もしくはデパートに買い物に行くか、 または地元が観光地ということもあり、最初の頃は地元の観光を夫に紹介がてらめぐったり、 あとは、母が温泉好きなので割引チケットを持っており、 ホテルの日帰り温泉などに行くことが多いです。 そして、また夜はみなでテレビを見ながら飲みつつ夕飯。 母娘だけで話もしますが、みなでの食事も終わり、父が仕事の都合で先に寝入り、 解散ムードになってから、夫も私の泊まる部屋に先に戻って寝るかTVを見ている間に 親子水いらずで話すことが多いです。 そしてゆっーーくり寝て、次の日のお昼ごろに帰る、、、というのがパターンです。 夫も歓迎されてるとはいえ、気を使ってくれてるのがわかるので、この辺が限界ですね。 参考になれば幸いです。 私はむしろ夫の実家のほうが質問者さんの夫と一緒で困ります; 台所も手伝いますが、テレビ見てるばっかりで話すことも尽きるし 疲れます^^;

hipchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いいですね~、非常にうらやましいパターンだと思いました。 ご回答者さまなりのすごし方がしっくりと出来上がっている感じで… ご両親がそのようにしてくれると、楽でいいですね。 うちは、父はひとりでこもってしまっているし、母はマイペースだし… 私が間に入って、夫にはこうしてほしい、と気をもんだり、母の機嫌も悪くならないようにとご機嫌取りしたりと、そんな感じです。 子供でも出来ると違うのかな・・・と期待していますが、なかなか出来なくて・・・。 具体的に書いていただき、大変参考になりました! ご回答者さまのような楽しい帰省が出来るように少しずつ工夫して改善していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

私も車で2時間くらいの妻の実家によく一緒に帰省しますが、妻の実家はテレビ以外は 娯楽は無く、インターネットもつながっていないので、はっきり言ってやることはありません。 ただ、実家の義両親は私の事を非常に大事にしてくれますし、妻の実家に居る間は上げ膳、据え膳で 小腹が空けば、すぐに何か出してくれますし、眠そうにしてればすぐに昼寝用の枕を持ってきて くれるので、正直とても居心地がいいです。(笑) あとは、私はゲームなどをやるので携帯ゲーム機を持っていって好きなだけやっていたりします。 時々、もてなされるばかりでは気まずいので、力仕事を手伝ったりはしています。 実家に家電を買い揃えるのがもったいないのであれば、携帯ゲーム機や、ポータブルDVDプレーヤー などを購入してみてはどうでしょうか。 レンタルで映画を2、3本借りて行ってじっくり見るのも私なら楽しいです。

hipchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 男性からのお話は非常に参考になります! とても大切にして下さっているご両親の様子、伝わって来ました。 環境も大切ですが、やはり帰省は親に会いに行くものですからね。 主人も映画が好きなので、ポータブルDVDプレイヤー…誕生日のプレゼントとかで検討してもいいなと思いました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.7

私にも 一人娘がいますが、婿とやってくるときは、(結婚3年目。 我が家も余ってる部屋は エアコン無し、テレビ無しの6畳間です) やたらメカとかパソコンに詳しい婿さんなので、「待ったました!!」と いわんばかりに 「このパソコン重くなって、、。見てくれる?」とか、デジカメで撮って パソコンに入れてる写真をDVDに焼き付けてもらったり。 夫は ゴルフの打ちっ放しに誘ったりしています。 婿さんの得意なものを見つけて 張り切ってもらってますよ。

hipchan
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 そうですよね。やはり一番たいせつなのは気遣いなんだろうなと思います。 でも、それぞれの考え方や性格があり、なかなか難しいところもあります・・・ 私も主人が実家でヒマにならないようにしなきゃいけないなと ここで相談させて頂き痛感しました。 いろいろと気付かせて頂き感謝しております。

noname#120469
noname#120469
回答No.6

結婚5年目、私の実家は車で2時間弱です。 先日夫と実家に行ったばかりです。 夫ははじめに両親に挨拶すると、すぐに元私の部屋へ。 家具などそのままなので、ベッドに寝転んでテレビを観たり、 昼寝したり。夏はエアコン、冬はコタツあり。 (結婚前は実家で暮らしていたので、色々揃えていました) 私は実家に帰ると掃除、片づけなどの家事に忙しいので、 夫の相手は出来ません。(母が病気療養中で家事があまり出来ないので) 夕食は外食と決めています。それまで夫は私の部屋から出てきません。 両親は夫が私の部屋にずっといても何も言いませんね。 「行き遅れの娘をもらってくれた大切な人」扱いです。 夫にとって私の実家は天国?なんじゃないかと思います。 それでも帰りの車の中で実家に行ってくれたお礼を言ってます。 夫が私の実家に行く回数は多くありませんが、 いつも夫から「行こうか?」と言ってくれます。 うちはこんな感じですね。

hipchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご主人が、事情をよくわかっておいでだからこそのパターンなのかな、と 読ませて頂き感じました。 それぞれ、どんな形であれ、お互いが気疲れせず楽なパターンが出来上がれば それがベストな形になるのだろうと思います。 ここで質問させて頂き、いろいろと考えるヒントを頂きました。 ありがとうございました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.5

男性です。 妻の実家までは車で1時間ほどの距離。 私が眠りたがりなのはよく知られていたので(デートの映画鑑賞中に眠りこんでるとか)、結婚前から妻の実家に行くと居間に布団を敷いてくれて昼寝をさせてもらってました。 私から言ったんじゃなくて、気を使っていただいたんですけどね。 で、夕方に起きだして晩御飯を頂いて帰宅するというパターン。 結婚後の今もです。

hipchan
質問者

お礼

男性からのご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼致しました。 昼寝してくれちゃうというのは、実はちょっとありがたいかもしれません。 親子水入らずの話が出来たり、ご主人に気をつかうことのない時間が できるのですから。 うちの主人にも昼寝を勧めようかな? ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

>夫が妻の実家に帰省するとき、皆さん(夫)はどのように過ごされてますか? 一杯一杯書いてありますが、要はこれでしょう。 私の義父は酒が好きなもので、何時であろうと到着するなり「こっち、こっちにお座り・・・ああ、余計なこと・・いい」と酒盛りが始まります。 私の酒好きは義父に教わったと思っています。ですから新婚当事は飲めませんでした。 そんなころは・・・。 妻が近所を案内してくれました。「昔はこの川原に小魚が泳いでいた」とか「この土手で花摘みした」とか妻が幼い頃遊んだところをエピソードを交えて案内してくれましたね。それを聞きながら妻の小学生の頃の情景を思い浮かべたものです。 今では本人(妻)より詳しいところがあります。 散歩をしていると当然ご近所の皆さんと顔が合います。妻より親しくなった男性もいますよ。 で、結論。 貴女は台所ばかり立たないで、主賓(ご主人)を接待しなけりゃ。

hipchan
質問者

お礼

男性からのご回答ありがたいです。 お礼が遅くなり失礼致しました。 主人を接待する、と言う考えは実はなかったです。 たまにしか帰れないので両親に親孝行したい気持ちが100%で。 でもそれは良くなかったのですね。 また、親の方もそうして欲しい(たまにしか来れないのだから 娘との時間が欲しい)と思っているので… 主人にばかり気を遣っているとへそを曲げちゃう感じで なかなか面倒くさい?母親なので…私も疲れます。 でも、どちらかだけではいけないと気付く事ができましたので あとは私がいかにうまくやるかにかかっていますね(汗) 考えるきっかけを頂き、ありがとうございました。

  • kazushira
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.3

私は、妹の帰省にあわせて実家にこの程度の準備をしてます。後は外泊でごまかします。また、妹の旦那はノートPC持ってきます。 (1)妹の部屋(6畳、ベッド一つ) (2)エアコン、テレビは購入 (3)それ以外の電化製品は、置きたいものだけレンタルするので帰省前にリクエストしてもらいます。電化製品は使わないでいると壊れる原因になるし、年に1回しか来ないので。今夏は100リットルの冷蔵庫を10日間5000円で借りました。 (4)妹夫婦は昼間は大体外に遊びに行ってしまい夕飯に帰ってくる。支度は手伝わない(笑)でもこのほうが旦那は退屈しなくて済みますよね。 (5)全員(妹一家と両親)で、父の会社の福利厚生施設などで安く泊まれる旅館へ3泊くらいする どうしても妹の旦那は退屈気味になるので、なるべく妹だけに来てもらうよう誘導します(笑) あと、子供が生まれるとご主人様は退屈する暇があまりなくなるので大丈夫ですよ。

hipchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ごきょうだいが帰省に協力してくれるとは!! そういうパターンもありなんだなあと、大変参考になりました。 そして、レンタルとは。 なるほど~そういう手もあったのですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。

noname#189285
noname#189285
回答No.2

『私の実家までは車で3時間くらいの距離』に反応してしまいました(笑)。私(男)も妻の実家まで車で約三時間です。年に10回ぐらいは帰省します。ちなみに自分の両親は自宅近所に住んでいます(呼び寄せました)。 過ごし方ですが、「居間でボケ~ッとテレビを見たり昼寝をして過ごす」。これだけです。私は普段はテレビを全く見ないので、逆に妻の実家に帰ったらテレビばっかり見てます。あまり興味の無いものでも、みんなで見てたらそれなりに楽しいものです。また普段はPCをしている時間が長いですが、逆に実家に帰った時はネットが繋がってないのでPCからも解放されます(仕事が忙しい時はノートPCを持って帰って仕事します)。 子供が出来るまでの四年間ぐらいは、そんな感じでした。子供が出来てからは「娘(妻)と孫と遊んだほうが楽しいかな」と思い私は部屋にこもって雑誌を読んだりしてますが、逆に妻が子供を寝かしつけたりしている間は、両親と私の三人で居間でテレビ見たりしてます。 ちなみに私は妻と知り合って一週間で同棲し三ヶ月で結婚して、実家に挨拶に行ったのは籍を入れた後だったりして、最初から両親にとって「好印象」では無かったと思いますが、「妻の両親も自分の両親と同様に大事にするべきである」という強い思いが伝わったのか、自然に打ち解けましたし、別に実家でボケ~ッと過ごす数日間が「退屈」とか「ヒマ」とか言う感覚は無いですね。昼間にやることが無くなったら、向こうのクルマ洗ったりしてますよ。作れば用事はいくらでもありますし・・・。 「たまにしか帰れない」という感覚もありません。片道三時間ですし、一泊二日でも帰ります。「どうせどこかに遊びに行って合計1万円掛かるなら帰省しようか?高速千円だし」みたいな感じで私から提案します。 と、長々と書きましたが、何が言いたいのかと言えば、ご主人とご両親が普通の人間関係を築かれた暁には、余程の暑い寒いでもあれば別ですが、「部屋でくつろげない」などの理由で足が遠のいたりだとか帰るのが苦痛だとか、そういうことは無いように思います。逆にそこが永遠に築かれなければ、どれだけお部屋を快適にしても、あまり意味が無いようにも思います。 最後に余談ですが、私個人的には、夫が妻の両親と上手くやっていくこと、及び妻が夫の両親と上手くやっていくことの双方とも、どうすればそれが上手くいくようになるか考えて実践する(妻に実践してもらう)のは夫の務めと思っています。

hipchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼致しました。 詳しく書いて頂きうれしく読ませて頂きました。 妻の実家への帰省も、迷いなく当たり前のこととして、 生活の一部になっておられる様子、羨ましく思いました。 主人も努力してくれているのですが… 上手に仲良く会話してくれてはいるのですが、個性的な私の母に、 正直『疲れる』らしいです… また、主人のことも振り回しますからね… とにかくマイペースな母なので、周りは疲れる感じなのです。 まあ、そこは私がうまくやっていくしかないと思います。 あとはそういう実家でも、夫が居心地が良くなるよう、 過ごし方や環境の方で工夫していきたいと思います。 貴重なご意見、大変ありがとうございました。

回答No.1

まず 何故嫁の実家に帰ることに 必ず夫がついていかないとダメなんですか? 夫込みじゃないと何もできないのでしょうか? あなたの場合 夫ヌキで帰れば何も問題なしじゃないですかね? たとえ家電を買い揃え 快適な空間の部屋にしても あなたとあなたのお母さんのような態度では 誰が帰りたいって思うでしょうか? (逆の立場で考えればすぐにわかるはずです) まあ100歩譲って 部屋を快適な空間にしたとしても 旦那はその部屋から出たがらないというようなことになれば それこそ「なんで一緒に来てるの?」じゃないですか? 嫁にとって旦那の実家が居心地がよくない人は その旦那にとって嫁の実家の居心地もよくないものです

hipchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家族の問題という、非常に難しい部分での質問をしてしまったわけで・・・なかなか同じ立場で物事を考えるのは出来ないに等しいと思います。 なぜこんなに簡単なことがわからないの?ときっとお思いでしょう。 家族の問題というのは割り切れないこともおおいものです。 わかっていても難しいことが多いです。 ちなみに、私は今旦那の両親と2世帯同居中です。居心地、わるくありませんよ。 一生懸命やっていますし良くしていただいています。 しかし、男性はなかなか、自分の状況と妻の状況は同じようには考えてくれないものですね。 今回、たくさんのご意見いただけて、たくさん考えるきっかけを頂きましたので、いい機会ですので今後の実家との付き合い方、楽しい帰省に出来る方法を具体的に工夫していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻が私の実家に帰省してくれず困っています。

    妻が私の実家に帰省してくれず困っています。 私たちは現在結婚後1年で愛知県在住です。 共に出身は北海道で、愛知で就職した私の元に妻がやってきたという状況です。 妻は現在パートをしています。 お盆の時期に4泊5日くらいの日程で北海道に帰省する予定ですが、 妻が私の実家に立ち寄りたくないということで悩んでいます。 妻の帰省の予定では友人と遊んだり、友人の家に泊まったり、伯母の家に泊まったりという予定です。 嫁は嫁自身の実家と折り合いが悪く、特に妹と仲が悪いようです。 結婚式は僕の要望でしたのですが、式に妹を呼ばず、実家の親とは大喧嘩したようです。 というわけで、嫁の実家にも立ち寄りたいといっても、『あなたが結婚式をしたから、私が実家にすら帰れなくなった』といわれてしまいます。 夜から来て一泊するだけでいいとか、何かボーナスで買ってあげると言っても、私の実家には行きたくないと言われてしまいます。 私としては母には一緒に一泊ぐらいしてと言われ、嫁には一泊もしたくないと言われ、どうしていいか困り果てている状況です。 愛知で寂しい思いをさせているので友人と遊びに行くのは大歓迎ですが、私の実家に一泊ぐらいしてくれないかなぁという失望もあります。 また、母には嫁の実家にも一泊しに行くようにと言われていますが、それが今後実現するかも微妙な気がします。 嫁が帰省しないと嘘をついて帰省しても、親に申し訳ないという気持ちでつらくなりそうなので、私だけ帰省を見送ることも考えています。 ただ今回を見送っても、永遠に帰省しないということは難しいため、いつか親に打ち明けなければならないのでしょうか? 同様な状況を経験されたことがある方などの経験談やアドバイスなどがいただければと思います。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 妻の実家帰省には夫は泊まらないものですか?

    2児の母です。 お盆の時主人の一週間程の夏休みを利用し2泊3日で主人の実家に家族で帰省する事になりました。 (主人の実家は県外なので) 私の実家は近く電車で1時間弱程です。 夏休み明けに私も実家に帰ろうと思ったのですが、主人の休みもまだあるので主人に私の実家に1泊だけして主人だけ翌日帰って後は私と子供達だけもう少し泊まって帰るから、と提案しました。 しかし夫は夕食だけご馳走になって別に俺は泊まらなくていいよ。 と言います。 私は主人にも一緒に泊まってほしかったのに・・。 両親もその方が喜ぶのでは、と思ったのですが。 そこで質問です。 妻の実家が近い場合、妻が帰省する時は夫は一緒に泊まらないものなのでしょうか? (去年の夏休みは主人は仕事でいませんでした。) なんか寂しくなってしまいました。 宜しくお願いします。

  • 帰省中の妻の実家に挨拶すべきか

    妻が子供連れで一週間ほど自分の実家に帰省し、夫がついていかない場合、夫は妻の家に電話をいれて、妻の両親に御礼とか挨拶とかすべきでしょうか。みなさんが実際にどうしているか、教えてください。

  • なかなか帰省できない妻について

    約15年、夫の実家に妻が『色々な諸事情』あって帰省できていないとしたら。 皆さんはその妻に対して、どのように思いますか? 夫(息子)は、数年に1度は子供(孫)と遠方にある実家に帰省しています。深刻な嫁姑問題があるわけでもなく。 妻だけ、その都度『色々な諸事情』により帰省できていない状態です。 ちなみに私の話ではありません。 色んな意味であっぱれ!でも真似できない(笑) 夫、妻、夫の親、それぞれの立場でご意見よろしくお願いします。

  • 妻帰省中の夫の帰省

    妻の実家は大阪、私(夫)の実家は京都です。 結婚後、転勤で関東に来ました。 妻は親姉妹と仲が以上な程良く、私も目先の交通費より 人生を大事に重い、望むのであれば帰省をする様薦めております。 実際、妻は子供の幼稚園が長期休暇中は、必ず長期で帰省してます。 私は、私も自分の実家の町が異常に大好きなにですが、帰省は盆と正月で我慢しております。 今回も春休みが始まり、妻が大阪に帰省したので、私もたまたま4連休が作れたので自分の京都の実家に帰省しようとした所、妻が激怒しました。家族のいる大阪に来るのが常識、でも旦那の帰省はどこでも盆と正月でしょう、感覚を疑う、信じられない..と。でも大阪に来ても、忙しいので、京都には行けないそうです。 そういうものなのでしょうか? 夫は実家に帰れないのでしょうか?

  • 2年目の盆でも遠方の実家に帰省しなくてはならないのでしょうか。

    私は2人姉妹の次女で九州在住で実家は関東(田舎です)です。夫の実家は九州です。 今年の盆は母が他界し2回目の盆になります。帰省すべきなのか困っています。 ここ3年程は、母の具合が悪いと言われればすぐに私だけ帰省するなど、距離を感じさせない程頻繁に帰省していました。夫もよく許してくれたと思っています。しかし、一回忌も済みこれからは自分たちの生活を大切にしようと決めました。 今年の盆についてこ新盆でないし、一ヶ月前まで主人の出張で関東におり頻繁に帰省していたので、生活に余裕があるわけではないし高い旅費を出してわざわざ帰省する必要はないと私たちは思っています。 父と姉に「これからは原則正式な法事にしか参加しない。つい最近まで関東にいたし、今年は新盆ではないから帰省しない」と伝えました。すると「2,3回目の盆は揃って賑やかに迎えてあげたい。足りない旅費は出す(しかし実家も貧乏)。母が帰ってくるのだから。子どもが母を迎えるのが常識。結婚していようが関係ない」などと言われ、それでも断ると「皆の笑いものだ」「もう連絡しないでくれ」と怒ってしまいました。 私は「母が帰ってくる」などという発想もないのでお盆の重要性がわかっていないのかもしれませんが、他界して2回目の盆でも帰省するべきなのでしょうか。これからも3回忌等あるので次の帰省に備えるべきと思うのですが間違っているのでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。

  • 義実家に帰省する時期(年2,3回)

    子無し夫婦です。 現在夫の実家に、年に6回、日帰りで帰省しています。電車で1時間位です。 私の実家はさらに近所ですが、親が気疲れする行事はしない主義で こちらから贈り物をしたりはしますが、夫は全く私の両親とは会いません。 私ひとりが2ヶ月に1回くらい30分程度顔を出すだけです。 以下が義実家へ行く時期です ・1月2日 ・春のお彼岸のお墓参り ・母の日 ・お盆 ・秋のお彼岸のお墓参り ・義母の誕生日会 義母も義兄弟たちも、そんなに悪い人ではありません。 しかし毎回毎回、本当に気疲れをしてしまい、体に悪いので、 夫にだけ行って貰い、私は年に2,3回にしたいと思っています。 そこで上記6回のうち、2回、もしくは3回に絞るとしたら どれが適切だと思いますか? 上記の内容の回答だけ頂きたいと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 夫の実家に妻のみ帰省

    結婚2年、一才児育児中の女性です。 自宅は東京、夫の実家は中国地方で、飛行機なり、新幹線なり、半日がかりの距離です。 夫は仕事が忙しく、年末年始以外まとまった休みは滅多にとれません。 年末年始には、三人で10日間ほど帰省しました。 夫の妹さん一家(小学生の子供二人有)も、正月明けに家族で帰省し、一緒に二日間を過ごしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 夏休み、上記の小学生の男の子二人が、夫の実家(つまり彼らにとっておばあちゃんの家)で2週間ほど過ごすのが慣例だそうで、私も子供を連れて来なさいと云われています。 「従兄弟同士の交流は大事なことだから」と。 それも分かるのですが、夫は忙しくて行くことはできないので、私だけ行くことになります。 夫が軸となって、夏に夫の実家にに帰省するというなら、私も当然行くのですが、夫が行かないのに妻と子供(しかも一才)だけで夫の実家に帰省って、普通のことですか? 私はできれば行きたくありません。だったら、子供と二人で自分の実家に行きたい(ちなみに東北地方です) でも、世間一般的に普通のことなら、我慢して行くべきか…と思って質問させていただきました。 電話するたびに「夏の予定は?来られるの?従兄弟同士には交流が必用だからね!!絶対来てね!!!」と言われ、ウンザリしています。 皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに、義母は現在独身独り暮らし、夫が夏に帰省できないことは知っています。

  • 妻の帰省について

    妻の帰省について質問です。我が家は、妻と子供3人、私の母と同居です。 妻の実家は、飛行機で1時間半くらいの所にあるので、年に一度ないしは二度位しか帰省できません。その為、帰省の際にはなるべく一週間から二週間位帰ってもらっています。私自身、妻が帰省することに関しては全然嫌でもなく、妻の両親はとても良い人達です。(妻の両親は妻の兄と同居しています)妻も喜んで毎回子供を3人連れて帰省しています。 そんな妻なのですが、今年の正月に両親と過ごしたいと言い出し、私と母は自宅で、子供達と妻は妻の実家に帰らせてくれないかと先日切り出されました。 私の仕事は、自営ですが子供と休みが会わず、まとまって子供達と旅行をしたりした事がこの10年で数度しかありません。普段も仕事の関係で、妻は子供達とお友達の家族と旅行に出かけ、私は、仕事を終わらせ駆けつけ半日だけ一緒に過ごしたり、一泊だけして早朝には旅行先から一人で仕事に出かけるような感じです。 GWもお盆も休みがあまり取れず、いつもそんな状態です。子供の長期休みの時は、一緒に旅行をと提案したのですが、塾のスケジュールの関係上、10日位しか子供が続けて休めないから、その間に実家に子供達を連れて帰省してしまいます。 正月だけは、5日位休みが取れるので別荘でゆっくり家族とすごしたいと思っていたのですが、(毎年正月は家族で別荘で過ごす事が習慣になっていました)妻の両親は結婚以来一緒に正月を迎えた事が無いので元気なうちにすごしたいと言われてしまいました。 私は、妻の実家の近くに旅行がてらホテルを取り、そこで母と私が過ごし、妻と子供達は両親に会いに行ったらどうかと提案しましたが、義母と夫が、妻の実家についてくるケースなんて聴いたことがないと言われてしまいました。 私としては、毎日自営で家族と顔を合わせていますが、普段は忙しく旅行も出来ないので、やはり正月くらいは家族でゆっくり過ごしたいと考えています。やはり、私のわがままなのでしょうか。 

  • 結婚後の長期実家帰省について質問です。

    30歳既婚男です。 結婚されている方、もしくは結婚されたお子様をお持ちの方にお聞きしたい内容です。 結婚後、両親と別居している娘(息子)が、長期間実家に帰省することに対してどう思いますか? 私の妻や、友人嫁がそうなのですが、帰省できる暇があれば1~2カ月平気で帰省します。 (※例えばその帰省が出産等であれば話は別ですが、ただの長期帰省です。) 私の考えでは、厳しい言い方をするなら「今の家庭を軽視する行為」と思ってしまいます。 妻の母親もそうです。 専業主婦なので自由がきくため、今年は4カ月間我が家に滞在していました・・・ 毎年義実家に帰省する我が家ですが、今年は妻の仕事の関係上帰省できません。 そのときに「ホームシックになりそう」と話しかけてきた妻には呆れました。 あなたの家はここではないのですか?と。 そんな何気ない発言や、妻の母親の行為等から、「家庭の軽視」という言葉があの親子にはぴったりだと思っています。 そんな考えをする私は間違っていますか? (偏った考え方なのかもしれないとは思いますが・・・)