別れたくない、と自分の気持ちを言ってもいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2ヶ月。多忙な職業の彼との関係に葛藤する女性。
  • 彼の仕事に集中したいという態度に対し、女性は別れたくないという思いがある。
  • 彼女は彼の勉強や仕事を支えることで関係を続けたいと考えているが、彼との未来に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたくない、と自分の気持ちを言ってもいいのでしょうか?

別れたくない、と自分の気持ちを言ってもいいのでしょうか? 付き合って2ヶ月。多忙な職業の彼と飲み会で知り合い、デートを重ねるうちに『付き合う』という 雰囲気が漂い、出会ってからひと月ちょっとで私から正式にお付き合いを申し込みました。 平日は殺人的に忙しいにも関わらず、付き合う前はほぼ毎週末誘ってくれてデートをしていました。 付き合いだしてからは以前と比べるとデートも毎週というわけにはいかず、メールの回数も減りました。 ちょうど時期的に彼に予定が入る頃だったり、週末に出張などあったり、 仕事柄、今まで毎週会えていたことが奇跡だと思うくらいです。 メールに関しても、彼はもとよりメール不精なので、ちょっと頑張ってくれていたのかなと思います。 以前より回数が減っている状況を見るとやや淋しいですが、それでも返事は何とかくれていたので、 身内のような感覚で距離が近くなったのかと思ったりして複雑な心境でもありました。 ある日、仕事で何かあったらしく、ひどく落ち込んでいることがありました。 仕事内容を聞くわけにもいかないので必要以上に尋ねることはしませんでした。 切羽詰ると外界との交流を断つクセがあるらしく、その週はほぼ連絡が途絶えました。 その日以来、凄く仕事に意識が向いている様子で、以前から会う約束していた週末にも 『今すごく勉強がしたい』などとても真剣な感じで、正直私を見ていなかったと思います。 初めてのお泊りだったので凄く楽しみにしていただけあって、かなり落ち込みました。 けれど、私の職種も彼の職種と重なる分野があるので、彼の仕事の大変さはわかるし、 『勉強したい』という気持ちは本当に大切だと痛いほどわかるのです。 今は仕事のことが頭いっぱいで余裕がないと正直に言っており、 けどやっぱり連絡が絶え絶えの後の週末に上の空なのは寂しかった・・・ 葛藤した挙句、『余裕できたら(会う)連絡してね』と言ってその日は別れました。 仕事内容に関しては何もしてあげられないけど、勉強という部分においては私も役に立てることが あると思い、彼を支えてあげたい一心で『邪魔にならなかったら一緒に勉強しよう』と提案しました。 その週末、『そんなに心配するなって』と提案は却下されましたが、何かできることあったら言ってねと 伝え、負担にならない程度にお疲れメールを送るなどしていました。 しばらく余裕ないかも、と呟いていましたが、一応『恋人』なんだし、 ひと月に30日もある中で一日くらいは私にくれてもバチは当たらないんじゃないかと思い、 いつものお疲れメールに『今月一回は会いたいな』と添えてみたのです。 その後2週くらいして週末会うことになり、どうせならと彼の仕事終わってから彼の家に 一泊することになりました。これは先週のことですが、前回と違って仕事のことは頭にない様子でした。 すぐに解決することではないし気にはなっていたと思うけど、 この時はデートに意識が向いていたと思います。 ただ、やっぱり週があけて仕事のある平日はほとんど音沙汰なしでした。 連休は実家に帰るのかたずね、私も予定があったし、地元で羽を伸ばしている時に水を差すのも 嫌なので、『たまにはメールちょうだいよー 気をつけて帰ってね』と軽い感じで送信しました。 連休中はたまにメールが来ており、私も合間で返信していました。 連休も終わりの夜、他愛のないメールのやり取りしていると 『この連休で色々考えたけどやっぱり余裕ないかも』と。 もう嫌な予感しかしなかったのですが、『どうしたの?』と送りました。 すると『やっぱり今は仕事に集中しとかないとな』と返ってきたのです。 ハッキリ言われてはいませんが、この後の展開は予測できています。 (1)『そうだね、仕事励まなきゃ』などともう一度シラを切るか、 それとも『別れようってこと?』と言葉にするべきなのでしょうか? 彼のどこが好きか具体的には言えないけれど、一緒にいてほっとできるし、 落ち込んだりもするけれど、仕事に前向きになれているのは確かです。 休みたい週末を割いたりと無理させて、彼にとって私が負担になっていたのかとか グルグル考えてしまいますが、正直、私は『別れる』という選択肢を選びたくありません。 けど、彼の仕事を阻むようなことをするのも本意ではないし・・・ (2)メールより直接話をしたいと思うし、『別れたくない』と意思表示したほうがいいのか、 それともこれまでのように彼の意思を酌んで(そんなつもりはないけどいい人ぶって) 『分かった』と承諾した方がいいのでしょうか? 私としては、週末に無理して出かけなくてもいいんです。 勉強してる傍らでご飯作ったり部屋の掃除したりと何か支えになりたくて。 寧ろこういうのは重いですか?自分がこの後どうなるかも不安です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127342
noname#127342
回答No.1

仕事も大事でしょうが付き合っている以上それを蔑ろにするのもおかしいと思います。 どうしても不安だとこちらから相手に何かしてあげたい、近くにいたい、連絡ほしいって気持ちが増していくと思うのです。現に自分もそうでしたから。 でも何でもし過ぎると相手も我慢させてると思うこともあると思うのです。みんなが当てはまることではないですが無理にし過ぎるのもよくないです。 でも自分はあなたの気持ちが非常によくわかります。不安なんですよね?だから何でもしてあげたくなるんですよね? あれやってこれやってと言われるほうがどれだけ楽か。その中で自分にはこれはできないと選択できるほうがよっぽど楽ですよね。 自分の例で言えば、相手に このままだと何も変わらないから距離をおこうか? っていわれました。 ですが自分は距離をおいて変わる?変わったって例はほとんど聞いたことないよ。でも今はそうしたほうがいいのかな。もっと自分にこうしてとか言ってほしかった。自分はそのほうが嬉しいのにって伝えました。 素直に1度そういってみてもいいのでは? それで駄目なら正直もう駄目だと思います。お互い本音も言わずに終わるなら本音を言って変わる可能性にかけてもいいと思います。 なかなか言えないのもわかりますがそのまま終わるほうが悲しいと思います。 頑張ってください! ちなみに自分は今その子とうまくいってますよ!

yock33
質問者

お礼

早朝のご返答ありがとうございます。 予想していたように、人と付き合う余裕がないとのことでした。 これが嘘だとは思いませんが、面と向かってきちんと聞くまでは首を縦にはふれません。 最後くらい、彼から、彼の口から告げて欲しいと思うのです。 私としては軽く付き合っていたわけではないので、メールで終わるなんて嫌。 堅いかもしれませんが、きちんとけじめをつけたい。 shospecialさんに 『お互い本音も言わずに終わるなら本音を言って変わる可能性にかけてもいいと思います。』 と言われ、少し勇気が持てました。ありがとうございます。 残念ながら、肌で感じているまま、可能性はないと思います。 けれど、『そのまま終わるほうが悲しい』との一言に奮い立たされました。 ずっと自分に自信が持てずにいたので、何かできることがあればと常に思っていました。 そして知らず知らずのうちに我慢させていたのだろうと思います。 きちんと会って、余裕がない、という言葉の心を聞きたいし、 私も思っていたことを聞いて欲しいと思います。 そして、ありがとう、と感謝を伝えたいです。 聞いて欲しいことがあるから少しだけ会って、くらい言ったって構わないですよね?

yock33
質問者

補足

2010-09-23 shospecialさん、先日は助言ありがとうございました。 今日、彼と会ってきました。 どう思いどうしたいのか、きちんと聞いてきました。 そして、私も思っていたことを告げました。 お互いの本音を知ることが出来たと思います。 第三者からしたら彼の理由は身勝手だと言われるかもしれないし、 私自身寂しくないと言えば嘘になります。(コレを書いていて沸々とこみ上げるものが・・・) けれど、前向きな彼を好きなんだなぁと再確認、 仕事を、目標に向かって頑張って欲しいとも思いました。 『別れ』ではなく、『恋人関係の解消』に至ったという認識でいます。 これから顔を合わすことはないだろうし数年後には転勤するでしょうが、 またどこかで再会できたらな、と思います。 勇気を持たせていただいて、本当にありがとうございました!