• ベストアンサー

体操は一番頭脳を使わないスポーツの一つですか

体操は一番頭脳を使わないスポーツの一つですか 体操や、新体操は、一番頭脳を使わないスポーツの一つでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.6

演技系のスポーツは、対戦相手への戦略などがないので、かなり狭義の「頭脳」ということであれば、 頭脳を使わないスポーツといえますね。 私は体操とゲーム系の両方経験がありますが、体操は、理想とする形があって、それに近づけることが困難でした。 ゲーム系は理想の形がなく、そのときそのときで戦略が変わるので、ゲーム系の方が頭脳が必要でした。 (あくまでも私感です。体操経験の方が若いので頭脳を使わなかったのかもしれません) そういえばボクシングで優れた友人は、ボールが止まっているボーリングやゴルフが苦手だと言っていました。 彼を見ていると、自分との勝負となるスポーツは頭脳的だから苦手なのかと思えます。 これもまた狭義の「頭脳」ですが。

その他の回答 (5)

  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)
回答No.5

なぜそう思われたのか知りませんが、スポーツは全般頭脳を使うでしょう。 そして、体操ももちろん頭を使います。他の方もおっしゃる通り演技構成から、フリーの選曲、等など。ちなみに、正確な表現ではありませんが、主に幼少から始めていて超がつく程演技が上手い人は「一部」、クラブ活動から始めてそこそこに上手い人は「二部」と器械体操は分かれています。「一部」の人はやはり、どう魅せるか、この歩幅できちんと跳べるか等など、凡人にはわからないような計算をしていると思われます。(超下手な)二部の私でさえ、歩幅には最大の注意をはらっていたぐらいですから。 まあ、確かに体操は練習に練習を重ねて、感覚を掴みます。だから頭を使ってなさそうとか思うかもしれませんが、その練習の中でもどうゆう時に体を締めるか、手を離すか、引くか、ひねるか、タイミング良く跳ぶか、等色々考えています。新体操は物を使っての演技だから、器械体操では考えられないような事も考えるんじゃないですかねぇ。 なので、安易に >体操は一番頭脳を使わないスポーツの一つですか って言って欲しくなかったです。 ちなみに「体操バカ」なら本当にいますよ(笑)

回答No.4

どういういみで頭脳なのかはわかりませんが、 体を動かすっていうのはそれだけで頭を使うんですよ。 筋肉を使うっていうことは脳からバンバン信号を送っているということで、脳の活性と言う点でスポーツがよいとされる訳がそこです 脳をあまり使わないスポーツなんてないわけで、正直難しい計算や暗記をしている脳よりも多くつかいますよ。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

すごく頭を使うスポーツであることは あだち充の「タッチ」見れば、あきらかです\(^^;)...

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.2

どういう意図で質問してるのかは、わかりませんが、体操に限らず、スポーツは繰り出す技や、演技の構成、作戦など結構、考えていますよ。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

頭使いますよ

関連するQ&A

  • 男頭脳、女頭脳どっちがいい??

    男頭脳、女頭脳どっちがいい?? 女頭脳の方が頭良いの?

  • 宮崎県内で体操ができるスポーツクラブを教えてください。

    宮崎県内のスポーツクラブで体操競技を習えるところ(現在小学生)がありますか?ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 尚、体操でも選手育成コースがあるような本格的なスポーツクラブを希望しております。 1~2年後には中学生になるので、中学生でもできるようなところが別にあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「NEW」がないのに新体操?

    スポーツで Rhythmic Gymnastics を日本では 「新体操」 と呼んでいる。 「NEW」がないのに、なぜ“新”体操なのか?

  • 大学で体操をやるには

    女子で大学で体操をできるところはあるでしょうか? できればスポーツクラブに通うのではなくて、 大学の部活とかサークルのようにやりたいのですが、 どの大学でできるとか、情報があったら教えてください。ちなみに体操とは器械体操です。

  • 頭脳について

    バイトでミスが耐えなく悩んでいます(>_<)勉強はできるほうなのですが、受験期のみ必死に勉強して普段は全く手をつけない感じで過ごし、現在の大学生活でも勉強から離れ気味です。 そこで疑問に思いました!勉強をすると頭は良くなるといいますが、そうすると受験期に勉強をすると頭は良くなり、勉強しない時期には頭脳は下がるのですか? 勉強をすることで頭脳は本当に上がるのでしょうか?ただ知識が増えるという意味ではなく、頭の回転や要領の良さ、思考についての頭脳の向上についてが知りたいです。 また、私は家で何もせずだらだらするのが年々増えているのですが、年々頭が悪くなってる気がします(>_<) 関係はありますか? 頭脳はどうしたら向上するのか、また、どのように低下するのか、詳しい方教えてください!(>_<) バイト中、気をつけているのに気づかないうちのミスや、なかなか要領良くできなくとても悩んでいます!昔は要領が良くしっかりしていたほうなのでショックです。 とても気になっているのでどなたかご意見お願いします!

  • 頭脳操られ

    頭脳が何者かに操られたりしてます。 考えが読まれてそのまま脳に発信されたり 操る相手が無理やり脳に言葉を発信して 頭がとてもいたくてたまりません。 仕事中もとても痛いです。 何者かに狙われていると警察に言うと精神科 に通った方が良いといわれました。 おそらくこの世には 殺●屋とか復●屋がいないと警察は思っているらしく・・・ 相手の方は絶対捕まらない自信があるみたいです。 遠隔操作で頭脳に刺激を加えているので しかも自殺に追い詰めるらしく・・・ 頭脳刺激で自殺まで追い詰められそうになりました。 相手は操作して自殺までしか追い詰める事しか出来ないみたいです。 つかまる可能性をなくすために・・・ 心当り:脳に無理やり発信されている様に感じる前から 会社の人にいじめられました。多分その人が雇ったと思います。 真剣です、どうすれば捕まえる事が出来ますか?

  • 頭脳戦(頭脳バトル)の作品

    頭脳戦(頭脳バトル)の作品を教えて下さい。 アニメ、マンガ、ドラマ、映画、小説、どれでも構いません。 例えば、最近だと「デスノート」や「ライアーゲーム」など

  • 頭脳パン

    頭脳パンってありますよね。頭脳粉が練り込まれた生地を焼き上げたパンなのですが、頭脳パンを食べて頭が良くなるのでしょうか?また良くなったという経験がある方は居るのでしょうか? もうひとつの質問ですが、頭脳パンシリーズの味は何味があるのか教えてください。製造販売元は第一パンだと記憶しているのですが。

  • 頭脳戦を描いた映画

    先日、デスノートの前編と後編を観ました ライトとLの頭脳戦をとても面白く 観させていただきました 同じように頭脳戦を描いた作品で オススメがあれば教えて下さい

  • 柔軟体操

    高校バスケットボール練習での事で教えてください。 来年子供が高校に入るので練習の見学会に行ってきました。 毎年インターハイやウィンターカップに準優勝~3回戦までに入る強豪校ですが、私はバスケットボールは超ど素人で昔野球をしていたんですが、素人目に見ていて柔軟体操の時間が殆ど無い学校や(およそ10分位)みっちりする学校まちまちでした。学校それぞれコーチが考えての事でいいのですが柔軟体操が短い学校は練習までに個人で適当に柔軟体操をしときなさいと考えているのでしょうか。バスケは怪我が多いスポーツなので柔軟体操はみっちりしたほうがいいと思いますが、 昨年大きな捻挫をしまして今年も小さな捻挫をしました。1回すると古傷になり再発しやすいのでしょうか? 親バカですいません。

専門家に質問してみよう