-PR-
締切済み

「愛」ってなぁに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61950
  • 閲覧数55
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 71% (289/406)

あなたの「愛」ってどんなもの? 教えて下さい。
出来れば20代の意見が特に欲しいです。

返答には“性別”と“年齢(○○代可)を最初に記載して下さい。

では、お願いいたします。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 33% (12/36)

男、23才です。 形ではないと思うけど深く考えることも ないような・・・。 他人と家族や兄弟、恋人に対しての接し方の 違い自体それだけでも愛と言えば愛? ある意味では特別扱い。 もちろん冷めた形ではなく。 ...続きを読む
男、23才です。
形ではないと思うけど深く考えることも
ないような・・・。

他人と家族や兄弟、恋人に対しての接し方の
違い自体それだけでも愛と言えば愛?

ある意味では特別扱い。

もちろん冷めた形ではなく。
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

う~ん………逆に質問されているような???
中々考えさせてくれますね(笑)。
投稿日時 - 2001-04-10 12:43:18

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 8% (3/35)

24歳、女です。 愛とは・・・。 許しあうこと。 だと、私は思います。 恋は、自分の気持ちが優先なので、 どうしても、○○したい。○○してほしい。 という、能動的な?部分が多いような気がします。 また、○○してほしくない。○○は嫌。というような具合に 自分の価値観が基準になっている気がします。 愛は、それがなくなるのではなくて(決して我慢するのではなくて)、 「それでもいい ...続きを読む
24歳、女です。

愛とは・・・。
許しあうこと。
だと、私は思います。

恋は、自分の気持ちが優先なので、
どうしても、○○したい。○○してほしい。
という、能動的な?部分が多いような気がします。
また、○○してほしくない。○○は嫌。というような具合に
自分の価値観が基準になっている気がします。

愛は、それがなくなるのではなくて(決して我慢するのではなくて)、
「それでもいいよ。」とか。
「そう、してみようか。」とか。
こう、二人の+-を混ぜ合わせて
新しい価値観を作り出していく、
そんな、事のような気がします。

どうでしょう?
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

許し合う事、相手の全てを尊重し、そして受け入れる事。
また、相手の事を第一に考える事………。

ロメオとジュリエットは愛ではなく、恋なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-10 12:47:32
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

28才 女です。 相手の幸せを第一に考えられることができる ということが愛ではないかと思います。 別れることで相手を幸せにすることってあると思います。 相手を開放してあげることが愛に繋がるというか。。。。 苦しんでいる相手を楽にさせてあげることも愛なのでは? つまり、「自分の幸せ=愛」なのではないんじゃないかと思います。 だから「愛し合う」というのではないのでしょうか? 一般的に「 ...続きを読む
28才 女です。

相手の幸せを第一に考えられることができる
ということが愛ではないかと思います。
別れることで相手を幸せにすることってあると思います。
相手を開放してあげることが愛に繋がるというか。。。。
苦しんでいる相手を楽にさせてあげることも愛なのでは?

つまり、「自分の幸せ=愛」なのではないんじゃないかと思います。
だから「愛し合う」というのではないのでしょうか?
一般的に「恋いし合う」とはいいませんものね。
恋は自分だけで一方的に出きるものですが、愛は相手がいてこそのものなのでは?
  • 回答No.13

20代、男です。 愛に一番近い言葉は「許し」ですかねぇ。 愛を与えることはかんたんですが、逆に愛を得ることはなかなか難しいですね。 無償で積極的に与えられるので気づくことは簡単なのですが、与えられている時は中々気づかないものですよ、愛の範疇って人によって曖昧ですし何より無償で与えられるので。有償なら嫌でも「は!」「おゎ!」「やばっ?!」っと恐らく気がつくでしょ?与えられた時に。 愛にg ...続きを読む
20代、男です。

愛に一番近い言葉は「許し」ですかねぇ。
愛を与えることはかんたんですが、逆に愛を得ることはなかなか難しいですね。

無償で積極的に与えられるので気づくことは簡単なのですが、与えられている時は中々気づかないものですよ、愛の範疇って人によって曖昧ですし何より無償で与えられるので。有償なら嫌でも「は!」「おゎ!」「やばっ?!」っと恐らく気がつくでしょ?与えられた時に。

愛にgive&takeを望んでも中々得がたいでしょう。上に書いたようにtakeは難しいというのが愛の性質なので。

もし、愛を真の意味で理解できたらいろんな人に分け与えてください。逆説的ですが、苦もなく分け与えることができたらそれは愛の意味を知っているということでしょう。いやぁなかなか難しい質問でした。(^^;みなさんの回答もとっても参考になります。
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

男 50才台  いい質問ですね.私も質問してみたいと思っていました。   愛の種類  1. (1)アガぺ‐‐‐神の愛 (2)エロス‐‐性欲の愛  2. (1)無償の愛-     (2) 欲のある愛  3. (1) 大きな愛     (2)小さな愛  4. (1)親の愛 (2)子への愛 (3)兄弟姉妹の愛 (4)動植物への愛 (5)(他)人への愛    (6)夫婦の愛、(7)男女の愛 (8)信 ...続きを読む
男 50才台
 いい質問ですね.私も質問してみたいと思っていました。
  愛の種類
 1. (1)アガぺ‐‐‐神の愛 (2)エロス‐‐性欲の愛
 2. (1)無償の愛-     (2) 欲のある愛
 3. (1) 大きな愛     (2)小さな愛
 4. (1)親の愛 (2)子への愛 (3)兄弟姉妹の愛 (4)動植物への愛 (5)(他)人への愛
   (6)夫婦の愛、(7)男女の愛 (8)信仰のまたは信仰への愛 (9)人を育てる愛‐‐アカンチャンのみならず良い人間になることを教え,願う人々 (10)自己への愛
5.(1)少年少女期の愛 (2)青年期の愛 (3)中年の愛 (4)高齢者の愛
6.(1)精神的な愛   (2)肉体的な愛
 7.(1)真実の愛   (2) 偽‐いつわりの-の愛 
 8.(1)慈悲の愛   
 ほかにあるかもしれません. 
  • 回答No.17
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

20代 女です。ちょっと前に、同じようなかんじの恋愛相談を友達から受けていろいろ2人で考えたのですが、 恋=1つの形しかない 愛=たくさんの形があって分かりにくいが、すべて情にかわるもの ってな結論が出ました(笑) たくさんの愛の形とは(下にいくほど広く浅くなる) ■親愛=自分と同じ立場(地位)いる相手に対する愛(まれに恋愛に発展?) ■恋愛=いろいろな愛がまざり合った愛(家族愛によく似てい ...続きを読む
20代 女です。ちょっと前に、同じようなかんじの恋愛相談を友達から受けていろいろ2人で考えたのですが、
恋=1つの形しかない
愛=たくさんの形があって分かりにくいが、すべて情にかわるもの ってな結論が出ました(笑)

たくさんの愛の形とは(下にいくほど広く浅くなる)
■親愛=自分と同じ立場(地位)いる相手に対する愛(まれに恋愛に発展?)
■恋愛=いろいろな愛がまざり合った愛(家族愛によく似ている)
■家族愛=利害関係を考えない愛(無償の愛)この世で一番強い愛。
■人類愛=人として人を愛すること
■博愛=人間以外のすべての生き物に対する愛

親愛→友情→情(親愛→恋愛→愛情 となる人も...)
恋愛・家族愛→愛情・・・→情
人類愛・博愛→情
だから、恋愛は過程が多い分 いろいろな悩みが生じる?

恋愛と家族愛はそれぞれの過程は違うけど、結局は同じ愛情という「情」になる。
だから、恋愛をいろいろな愛と履き違えて求めるだけ・与えるだけなどの偏った人がいたりして、恋愛に悩みが生じるのでは...?
あと、恋愛上手といわれる人は、恋愛と家族愛の区別ができていて、それぞれのよいところをうまく使い分けれるから楽しめるのでは?
本当は恋愛している時間って短い間だけなのかも...。結婚しても情にならない人ってココが違うのでは?と、いうことでとりあえずまとまりました。う―ん哲学...(謎)
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (13/45)

性別:女 年齢:20代前半 ・・・・こんな不確かなものありません。 「愛」があるから、人間ってのは良い方向にも、悪い方向にもいってしまうのかもしれない。でも、これがあるから人間・・なんだろうなぁ~。 ...続きを読む
性別:女

年齢:20代前半

・・・・こんな不確かなものありません。
「愛」があるから、人間ってのは良い方向にも、悪い方向にもいってしまうのかもしれない。でも、これがあるから人間・・なんだろうなぁ~。
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

ご回答、ありがとうございます。
確かに難しい事です。
私も、今の恋人と交際を始めてから「愛」がとても難しく思えました。

真実の愛って一体なんなんでしょうね?
投稿日時 - 2001-04-10 09:41:16
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/86)

もうすぐ二十歳です。ごめんなさい、二十代じゃなくて。 で、性別は♀、と。 愛とは。 目に見えなくて、 でも確かにそこにあるもの。 あたしを微笑ませたり、泣かせたり、 いろんな感情の素になるもの。 わかりたいと思うけれど、 多分一生かかっても完全に理解することが不可能なもの。 相手を守りたいと思う気持ち、 自分の手で破壊してしまいたいと思う気持ち。 というカンジ ...続きを読む
もうすぐ二十歳です。ごめんなさい、二十代じゃなくて。
で、性別は♀、と。

愛とは。

目に見えなくて、
でも確かにそこにあるもの。

あたしを微笑ませたり、泣かせたり、
いろんな感情の素になるもの。

わかりたいと思うけれど、
多分一生かかっても完全に理解することが不可能なもの。

相手を守りたいと思う気持ち、
自分の手で破壊してしまいたいと思う気持ち。

というカンジです。
矛盾を内包したモノ達の中で、唯一納得せざるを得ない物、というか。
一言で片づけられる物じゃないですけれどね。

あと、男女間(いや、同性愛もアリなんですけれど)の
「恋愛」に限って言えば、ある小説の中に出てきた考えがあたしは好きです。
それすなわち、
美味しい物を食べたときに、
「あの人と一緒に食べたいなぁ」と思うのが恋で
「あの人に食べさせてあげたいなぁ」と思うのが愛なんだとか。

そんな所です。
この質問、なかなか興味深いですよね。
たくさんの回答が見てみたいです。
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

なかなか哲学的(?)なご意見、ありがとうございます。

>自分の手で破壊してしまいたいと思う気持ち。
そうですよね。何か共感できました。
時には自分自身も崩壊してしまいそうな程の力があるように思えます。
でも、それってば、本当の「愛」じゃないのかも?

>一生かかっても完全に理解することが不可能なもの。
もし、「愛」を真の意で理解してしまったら?

難しいです………ホントに。
投稿日時 - 2001-04-10 12:26:15
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

性別:女性 年齢:25代 一言に「愛」と言ってもいろいろな愛情表現がありますからね。 主人への愛は一生過ごすわけですから信頼と夢を託した愛ですかね(^^; 両親や義父母へは自分と主人を育ててくれたわけですからまた違った愛が あると思います。子供ができればまた子供へは別の形の愛というものが 生まれるでしょうしね。 私の意見としては…sonataさんの言う通り愛は目で見たり触ったりできな ...続きを読む
性別:女性
年齢:25代

一言に「愛」と言ってもいろいろな愛情表現がありますからね。
主人への愛は一生過ごすわけですから信頼と夢を託した愛ですかね(^^;
両親や義父母へは自分と主人を育ててくれたわけですからまた違った愛が
あると思います。子供ができればまた子供へは別の形の愛というものが
生まれるでしょうしね。

私の意見としては…sonataさんの言う通り愛は目で見たり触ったりできな
い不確かなものだけど、愛があるからこそすべのモノへ対して気持ち・感動
が生まれるんじゃないかな。
補足コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

   では、ここでは“恋人”との「愛」を第一のテーマとしましょう。
投稿日時 - 2001-04-10 12:32:35
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

愛の形は様々ですね。
親子愛、兄弟愛、親友愛(言葉的に聞いた事ないですが)、様々。
「愛」目に見えないもの。
体で? 心で? 精神で感じるもの?
「好き」とか「愛してる」なんて“言葉”での置き換えなんかでは全ては伝えられない………。
投稿日時 - 2001-04-10 12:31:59
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

20代。女性です。 愛ですか。 そこに理由がつけられへんのに、 相手のために、自分を犠牲にできる相手に対して、 持っている感情ではないでしょうか? 理由がつけれたら、それはきっと「そんな自分が好き」な「自己愛」て気がします。 「これこれこんなんしてあげてる、これって愛ゆえやわー。」 そうか!?(笑) 気づけば相手からいろんなものを与えられ、また、自分もなんらかの事をしてあげられていた・・・ ...続きを読む
20代。女性です。
愛ですか。
そこに理由がつけられへんのに、
相手のために、自分を犠牲にできる相手に対して、
持っている感情ではないでしょうか?
理由がつけれたら、それはきっと「そんな自分が好き」な「自己愛」て気がします。
「これこれこんなんしてあげてる、これって愛ゆえやわー。」
そうか!?(笑)
気づけば相手からいろんなものを与えられ、また、自分もなんらかの事をしてあげられていた・・・
あとあと気づくもんやと思います・・・
あと、理由もわからない感情が芽生えたり。
憎しみ然り、悲しみ然り。
これもあとになったら、理由がわかると思う。
下世話なことを言えば、極端な話、失ったら気づいたりするんでしょうね・・・
20代、あえて言うなら 25歳(笑)の意見でしたー
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

確かに、人間は失って初めて気づく生き物だと思います。
後悔する事もあるでしょう。しかし、後悔ばかりではなく、より反省し、それを次に活かせればいいんですがね。
メンタル的に弱い私にはそれは難しい事です。
私は、今の恋人の為なら、一生ただ働きも出来ます。(ただし、最低限の衣食住は与えてもらいますが。あと、ほんの少しのお金と恋人との時間。あれ? 矛盾してますかね?)
また、今の恋人と結婚できたならば、私は必ず幸せになります。
でも、大好きな相手、愛している相手とも、相手の為なら別れなければいけないシーンもあるのでしょうか?
私はどんな事があっても別れたくはないと思っています。
それは「愛」には遠いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-10 12:41:30
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ