• ベストアンサー

すいません。教えてください。

ZX4の回答

• ZX4
回答No.2

航空機が上昇/降下しただけでは機内が無重力状態になる事はありません。 航空機は翼が発生する揚力で飛行しますが風速・風向が異なる乱気流に突入すると、揚力が急激に変化を起こし、場合によっては数百メートル程も一気に高度が落ちてしまう場合があります。 この時、急激に高度が下がる事で"無重力状態"になる場合があります。引力の力より強く、かつ急激に高度を失う事で身体が浮き上がり、重力が無くなったように感じる、そのような事のようです。 質問者様の疑問通り、万有引力が消えている訳ではないので"無重力"では無く、あくまで擬似的な物です。 ジェットコースター等でコースターが急降下すると身体が浮くような感覚を体験された方もいると思いますが、理屈としては同じです。それの規模が大きくなったような物だとお考え下さい。

aza003
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、地上で、重力をなくすには、対局にある力で、重力を打ち消す方法しかないのですね。  非常に理解しやすいお答えを頂き、ありがとうございました。