• ベストアンサー

バルサのエンブレムは鍋をモチーフにしたらしいですが

バルサのエンブレムは鍋をモチーフにしたらしいですが その由来について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 『混乱』の慣用句である『コウロギを似ている鍋』が由来だそうです。 エンブレムを考えている時に、意見がまとまらなかったからだそうです。

参考URL:
http://lifeis14.blog45.fc2.com/blog-entry-264.html
misskick
質問者

お礼

wild kitさん ありがとうございます ようやくスッキリしました。 普通なら混乱してたことは隠しておきたいとこなのに それを前面に押し出すなんて面白いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハーバード大学のエンブレムの由来を教えて下さい。

    ハーバード大学のエンブレムの由来を教えて下さい。「VERITAS」が「真理」を意味するラテン語であるというのは解ったのですが、・なぜ本のモチーフなのか?・なぜ三つに分けているのか?等々お願いします。・盾(シールド)のモチーフにはどんな意味があるのか?・周りを取り巻く植物な何の植物でどのような意味があるのか?等々教えて下さい何卒宜しくお願い致します。

  • なんでバルサって言うの??

    スペインリーグのバロセロナって、言うチームが ありますがなんで「バルサ」って呼ばれてるんですか? どー考えても、バルセロナからバルサって言葉が 出てこないのですが・・教えてください!

  • ルノーのエンブレムについて

    フランスのルノー社のエンブレムはメビウスの輪なのでしょうか。もしそうならばその由来は何だか教えてくださいますか?

  • バルサ強い…

    昨日のクラシコ見ましたか?!! 僕は昨日頑張って生でテレビ見てたんですが、ほとんどバルサペースで試合が動いていたと思います。ちょっとディフェンスのパスミス等で危ないシーンもあったんですが、それ以外はパーフェクトに思えました。 もちろん、昨日のレアルのディフェンス(特に右DF)が悪いのもあったとは思いますが、あのパスワークやロナウジーニョ、デコなどの個人技は向かうところ敵無しって感じでした。 さて、本題ですが、去年もバルサはあんな風にいいサッカーを続けてきたのに、去年チャンピオンズリーグで負けたんですよね??(チェルシーだっけ??) コンディションの問題はお互いあったと思うんですが、何でバルサは負けちゃったんでしょうか?

  • バルサ材を真っ直ぐに切る方法

    現在バルサ製のグライダーを自作しています。 主翼にするバルサ材(2mm)を真っ直ぐに切りたいのですが、当てている金属定規がどうしてもずれて、真っ直ぐに切れません。 切り出すバルサの幅自体狭いもので、定規に穴も空いていないので固定に待ち針を使うこともできません。 どなたかアドバイスありましたらよろしく御願いします。

  • 家紋の名前、モチーフがわかりません

    我が家の紋なのですが何をモチーフとしているのか分りません。いろいろなサイトや本を調べたのですが載っておらず、名前すら分りません。 名前や由来が分る方がいたら教えて下さい。

  • 源氏物語をモチーフにした作品

    源氏物語をモチーフにした作品 源氏物語を元に、 モチーフやキャラクターの由来、下地などに使用している作品を教えてください。

  • 地名のバルセロナをバルサと言いますか?

    スペインのバルセロナのことをバルサと言うのでしょうか? 「ちょっとバルサに出かけてくるわ。」みたいな感じで。 それともバルサとはサッカーチームの時だけ言うのでしょうか?

  • 長いバルサ材を探しています

    模型工作の関係で長いバルサ材を探しています 概略は  厚さ10mm位 幅 80mm 長さ2m位  軽い木はこのくらいですので。 また硬くて軽い 非伝導材料も紹介ねがいます。

  • バルサ50の値段

    中古屋でバルサ50が安くなっていますが、よく見たらクランクベイトはひとつも出回っていません。 ちょっと調べてみたらクランクベイトだけ価値が段違いなんですね。 ビッグラッシュなんかが高くても3000円くらいなのにバルサ50のクランクベイトは68000円で取引されていました。 この差は一体???

専門家に質問してみよう