• ベストアンサー

犬をいろんな場所に連れて行っても大丈夫?

犬をいろんな場所に連れて行っても大丈夫? 今1歳になるトイプードルを飼っています。自分は完全な犬バカですので、休みになると、犬を連れて行っても大丈夫な観光地(お寺や滝など)によく連れて行っています。 そこでふと思ったのですが、犬にとって知らない土地で人が多いところに行くのはストレスになるのでしょうか?お出かけはドッグランなど犬用の施設の方がいいでのしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とても良いことだと思います。犬の社交性に非常に役立ちます。candyrock9さんは、きっとドッグランなどにもワンちゃんをよく連れて行かれていると思いますので、対ワンちゃんの社交性は十分にあると推測します。知らない人のいるところへたくさん行って、自分に対して関心を示さない人を無視して歩くことができ、又時には知らない人が撫でたい時には静かに撫でられるような犬になることは非常に理想的です。とてもバランスの取れたワンちゃんになると思います。時間を見ておトイレをさせても大丈夫なところに行って、させるようにすると、candyrock9さんが おトイレのコマンドを出すまで我慢するようにもなると思います。私はいつも新しい犬が我が家に来るとできるだけ街中を歩いたり、人が比較的多いところ(すごい人ごみとかではありません)に連れて行くようにしています。そうすることで見知らぬ人に対してとても落ち着いた反応をする犬になります。そうすることによって、成犬から飼った犬で家族以外の人に不信感を持つ犬でもだんだん他人に慣れてくるので、子犬のうちにそういう環境に身を置かせることができたら最高です。大事なのは家の中だけでなく、外でも悪いことをしたら(やたら吠えたり、道行く人にじゃれ付こうとしたり等)根気良く注意することです。最初は犬にとって人の多いところに行くことは多少ストレスにもなるかもしれませんが、すぐになれますし、それ以上に、犬にとって良いことのほうが多いです。

candyrock9
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。 samsonbusterさんのご意見を参考にこれからも犬とお出かけしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

やはり犬の性格次第と思います。 お出かけの気配を感じると車に乗り込んで張り付いてしまう犬とか、 幾ら引っ張っても動かない犬とか。 ネコでもお出かけ好きがいますね。 ただ、公園とか小さな子どもが自由にしている場所では、犬やネコを 呼び寄せようとしますが、言うことを聞かないと直ぐに砂や石を投げ つける子供は多いです。それで人間の子ども嫌いになる子もいますの で気を付けてやって下さい。

candyrock9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、犬をいろんな場所に連れて行っても大丈夫? A、犬の性格次第だと思います。  犬が咲き誇る桜や紅葉を愛でたり、神社仏閣の威容に感動することはないと思います。ですから、普通に考えたら、楽しくもない飼い主の観光につきあわされるのはストレスと感じるかもしれません。でも、お出かけ大好き犬もいることを考えれば、観光地巡りを好む犬がいるかもしれません。  ところで、観光地巡りを好む犬が、観光そのものを楽しんでいるとはとても考えられません。では、なぜに犬は、観光地巡りを苦にしていないのか?多分、(1)人混みの中を歩くことに馴れている、(2)見知らぬ土地にあっても飼い主と一緒だと安全・安心だと信じきっている、(3)観光地を巡る間の飼い主との交流に喜びを感じてる。犬が観光地巡りを好むの実態は、こんなところかと思います。  私の知っているトイプードルは、とっても神経質です。多分、その子を観光地に連れて行くのは拷問に等しい行為。ドッグランなど、もっての他でしょう。まず、人や犬と接することに全く馴れていません。散歩の途中で他の犬とすれ違う時は、飼い主は慌てて抱っこされます。この行為で、その子は警戒心を確信に変えているようです。  ですから、犬をいろんな場所に連れて行っても大丈夫かは、一に、犬の性格次第、犬の飼い方次第だと思います。

candyrock9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり犬の性格次第ですね!うちの犬は神経質ではないので大丈夫そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

ご自身の可愛い犬がどうか?ということ以前に、周囲の人がどうか?ということを先に考えて欲しいです。 よく公園等で小型犬を繋がずに放していて、その犬が誰彼かまわずキャンキャンと敵意を持って近づいていっては、周囲の人を不安がらせる・・・といった状況をよく経験しますね。 いくら飼い主は100%安全だとわかっていても、そんな個人的な事情を知らない周囲にとっては、せっかくの安らいだ時間が緊張感ある一瞬になってしまうのも事実です。 特に人が多いところであれば、繋いでいても、すれ違いざまに噛まれそうな不安や、小型犬であれば踏みつけてしまいそうな心配をかけるということもあると思います。 そういう意味で、人が多いような場所に行く場合には、ご自身のペットには特に慎重になって欲しいです。 人がいるところでは、絶対に下に下ろさないというのも1つの手段だと思います。逆に、下ろさない限りどこに連れていこうといいと思います。 勿論candyrock9さんがそういう飼い主だという訳ではないでしょうが、ご参考までに。

candyrock9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akffksai
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

ストレスなどは、溜まらないと、思いますね まだ、1歳なので、いろんなところに連れて行って みれば、犬も喜ぶのではないのでしょうか うちの犬は車に乗るのが嫌いなので 連れて行けませんね^^;

candyrock9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの犬は車乗るのが好きなので、ついつい遠出したくなっちゃいます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京で犬を連れて買い物できるところ

    2月に、犬(トイプードル)を連れて東京に遊びに行きます。 犬を連れて遊べるところや、 買い物できるところを探しているのですが、 おすすめのスポットを教えて下さい。 ペットグッズのお店がいっぱいある場所(地名)や、 室内ドッグランのあるところを教えて頂ければ嬉しいです。 お昼から夕方にかけてウロウロしたいと思っていますので、 おすすめのモデルコースなんかも教えて頂ければ嬉しいです。 23区近郊なら場所は問いません。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ドッグランでのマナーについて

    ドッグランでのマナーについて教えてください。 先日、初めてドッグランに行きました。 うちの犬(トイプードル)が、他の犬を追い回して、はしゃいでいるように見えました。 他人の犬を追いかけるという行動は、特に危害を加えないならば、止めさせなくてもよいのですか? うちの犬が、終始、追いかけるパターンだったので、相手の犬にとっては、ストレスになるのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット可の場所

    この休みに犬と出かけようと思っていて、今京都で犬OKのカフェや遊べる所(ドッグランなど)を探してます。 いろいろ探してみたのですが、自分ではあまり見つけられませんでした。 どこかいい場所ないですか??京都のどこでも大丈夫です。

  • これからの時期・・夏の暑さと散歩&お出掛け

    散歩&お出掛けの件で2つ質問があります。 朝8時~夜6時までお留守番をしてもらってます。 吠えたりせず良い子でお留守番してくれてるので 朝晩は犬が楽しみにしている散歩に必ず行くのですが、 どのぐらい(何分ぐらい)散歩をさせたらいいのでしょうか? それと、土日は私が休みなので社会勉強も兼ねて犬を連れて、少し遠めの散歩に行たり電車でお出掛けしたりしています。 (途中でドッグカフェに寄ったりドッグランに寄ったり) これから暑くなってくるので、早朝と日が落ちてアスファルトの熱がなくなってからの散歩になると思うので、日中は一緒にお出掛けできなくなってきます。 私が行っているドッグランも室内ではないので日中はかなり気温が上がると思います。 車は持っていないので、暑い中バッグに入れて、あまり遠くに行くのも犬の負担になりそうです。 夏の犬との楽しみ方を教えてください。 トイプードル オス 7ヶ月です。 1人暮らしのため、今のうちに、たくさんの人&犬と会い、色んな物を見て、たくさん経験をさせたいのですが・・・。 みなさんは、夏はどのように犬と過ごされていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬を連れて行くなら・・・

    最近はじめて犬を買い始めました。 とても元気な豆柴のオスでもうすぐ7ヶ月になります。 一緒にお出かけやいろいろなところに遊びに行きたいので 首都圏近郊(特に南部)の犬連れ事情を知りたいのです。 犬グッズが充実しているショップ 犬を連れて行ける商業施設 わんこがたくさんいる公園 ちなみにまだドッグランに連れて行ったことがありません。 初心者でもおすすめとか、連れて行くにあたっての最低限の心得とか、 あるのでしょうか? ちなみにうちのわんこは、 吼えたり噛んだりはしませんし、呼べば私の元にきますが、 まだまだ落ち着きがなく、興奮するとコマンドを聞けません。 お散歩中にほかのわんこに会うと 遊んで遊んで~ 攻撃が甚だしいため 年配のわんには、ウザがられている様子です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 東京~安曇野:犬と遊べるお勧めSA・PA

    車で愛犬(大型)と首都高~安曇野までいきます。 犬と休憩するのにお勧めのSAはありませんか? お勧めの理由はなんですか? 例えば、ドッグランが広い、散歩できる・・・などなど。 また、高速IC出てもいいので犬と行けるお勧めの観光地はありますか? 個人的に、ドッグラン、外で一緒に食べられるテラス席などがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 北陸から近くて、自然が満喫できる場所は?

    夏休みが近いので、家族旅行の計画をたてています。 今まではそれなりのテーマパークや観光地に行っていたのですが、今年は息子の希望で自然があるところを考えています。 自然があるところというのも抽象的なのですが、キャンプとかではなくあくまで宿泊施設は別にあって、観光地としてロープウェイで山に登れたり、有名な滝があったり、湖があったりとそういう場所を考えています。 北陸地方から1泊2日で無理なく、そういう観光地を知っていましたら教えて下さい。東海、関西方面ぐらいまではOKです。 できれば宿泊は温泉宿を希望です。 色々と注文してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 夏にも犬と行ける日陰のある公園等を教えてください

    私は埼玉県の川口辺りに住んでいます。 犬も入れる施設を探しています。 下記の条件に合いそうなところを教えてください。 ●片道2時間程度で行けるところ ●公園より自然に近い、川岸、森林などマイナスイオンに溢れてる場所がいいです ●夏なので日陰がたくさんあるところが希望です ●ドッグランは利用予定ではないです その施設周辺に犬も入れるカフェなどもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 1頭だった犬を2頭飼いにして、良かったことを教えて下さい。

    ボーダーコリー(1歳半)を飼ってます。 週末以外、昼間は家に誰もいません。 夜は家の中にあげて、飼っています。 出勤時に庭に出して放し飼いです。 初めての犬でしたが、今のところ、その毎日にストレス頭の問題は無いようです。 休みの日の昼間、家の中から庭を見ると、愛犬がボールでひとり遊びをしてるのを見て、可愛そうになりました。 犬は本来、群れで暮らすのが性に合ってると聞きます。 世話が倍になるのは想像できますが、1頭飼っていた状態から、頭数を増やして良かったこと困ったことがありましたら教えて下さい。 それとも、犬にとっては、どっちでもいいことなのでしょうか? ちなみにウチの犬は、ドッグランに連れて行っても他の犬とは遊ばず、女性・子どもと遊ぶのが好きです。、日本犬や雑種と気が合わないようです。おとなしい犬です。 ご意見いただけたらうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 犬も観光するんですか

    観光地にいくと飼い主と思われる人が放し飼いして 怖そうな犬がいて前にいけなくなる時があります 飼い主は謝りもせずに挨拶もしません、飼い主に 対してロ-プでつなぐように命令することは可能で しょうか。 宜しくお願いします。