• ベストアンサー

スイカの収穫時期

教えてください。初めてスイカを作りました、受粉して(日付マーク)35日ぐらいになりますが、熟れているか?どのように確認したらよいか、叩いて音で確認とか、弦を見て確認か色々聞きますが、最良の方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.1

叩いてみて、低く鈍い音がしたら 甘くて美味しいいサインだそうです。 また、 ヘタの周りが盛り上がりヘタがへこんだ状態になっているもの、触ってみて緑の部分が盛り上がっていて表面がでこぼこしているものがよく育っている とも書かれていました。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/motokiyama/hatinoheya2.html