• ベストアンサー
  • 困ってます

スイカのことで質問です。

スイカのことで質問です。 スイカを家庭菜園で育てています。 2株中1株はもうかなり大きくなって直径35センチぐらいあるのですが、 スイカは1株あたりの果実に送られる糖分量が決まっているということだったので、 1株に1つづつしか作っていません。(家で食べるので、そんなにたくさんもいらないし、他の蔓の受粉がうまくいかず、黒くなって落ちてしまったので、1つでいいやと思い) スイカは15節~22節あたりに咲く雌花に受粉するといろんな本に書かれていますが、 最近、蔓がのびにのびた先に人工授粉もしていないのに(30節とか、40節以降に…) 着果して実が大きくなっているのを発見しました。 それって、育てると食べれるのですか? 今育っているスイカを収穫したあとでも、送られる糖分量は少ないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1130
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 自家消費用なら、そのまま大きくして今年は実験として楽しんではどうでしょうか。  プロの生産者ならその実は取りますが、まだ蔓に力が有りすぎますね。蔓に力があると収穫時に糖度が乗りません。肥料が多過ぎた事が原因です。  肥料の量の調節は畑の地力で違ってきます。適正な量を見つけるのは経験しかありません(だから面白い)  それって、育てると食べれるのですか?   美味くはないですが食べられますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 自家消費用ですが、あまり大きい畑ではないので蔓が大変なことになっていて、 おいしくできないなら収穫後早く抜き取ってしまいたいと考えているのですが…。 窒素肥料が多いための「蔓ぼけ」ですよね。 はじめてスイカを作ったので、どれが普通の蔓の勢いなのか、蔓ぼけしているのかも実はよくわかりません。 もともとなにも作っていなかった土地にスイカととうもろこしなどを肥料を加えず植えたので、 肥料が多かったことはないと思うのですが。 嫁にきたばかりの土地でじいちゃんに教わりながらやっています。 この土地の土や気候など、長年農業をやってきたじいちゃんの話を聞いてると「さすがだな~」 といつも感心させられます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

お礼を見ました。地力が強いですね。小さな実は取った方が良いですよ。それから来年は果実を選定したら蔓の選定もしてみて下さい。じいちゃんは可愛いお嫁さんで幸せです。  西瓜は生き物ですから物を見ないとこれ以上の回答は難しいです。  三越の夕張メロン・高島屋の**西瓜と銀座界隈で呼ばれる西瓜の産地で、1.2ヘクタールの面積を家族で栽培していました(5年前からは両親は離農・私はサラリーマンで自家消費だけです)  完熟して糖度・歯応え等で一番美味しい収穫時期は2日しかありません。午前中の西瓜の実が温かくならない内に指で弾いて音を聞いてみましょう。(毎日変わりますよ・若いと硬い音・完熟なら響いた様な音・過熟では音自体のが変わります、聞き分けは難しいので今年は無理ですが参考に)  外形では実の大きさでは無くて蔓と実の付け根が、周りの果肉が盛り上がって来るので付け根が凹みたいになります。  家族と仲良く家庭菜園を楽しんで下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 蔓の剪定なのですが、じいちゃんがくれた本に「受粉の2.3日前までに孫蔓をかく。着果後の孫蔓は放任する」と書かれていたので、その通りにやっていましたが、 うちは1株に4本の蔓で、1つしか作っていないので、実がついてる蔓の剪定のやり方はわかったのですが、 他の蔓はどうするの?と疑問に思いながらも、孫蔓をかいても蔓の勢いが増すだけなのかなと自己判断し、着果後どの蔓も放任状態です。汗) ここ最近毎日スイカをたたいてみて、音を聞いているのですが、 初心者過ぎて全くわかりません…。こればかりは経験ですね。 一番おいしい時期は2日だけなのですね!! それを見極めるのはやはり難しいですね。 余談ですが、今日とうもろこしの収穫をしたのですが、 皮をむいて中身が確認できるとうもろこしでさえ、収穫していいのかな?まだ早いかな?遅いかな?と 正直とっても迷いました。 スイカは中身が見えない分、もっと迷いそうです。 毎日たたいてみて耳をすまして聞いてみます。 あとは、蔓と実の付け根が凹むのですね。 毎日観察していい時期に食べれるといいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

いくつか成らせると少しづつ甘みなど少なくなってきますが、 陽が強い時期なら案外美味しいままですよ。 葉が枯れて養分を実の方に送ります、葉がしっかりしてる内は育つのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今日、草むしりをしていて気がついたのですが、蔓は勢いよくのびているのですが、 根元の葉っぱが枯れていました。 それは、実に養分を送っているからなのですね。 枯れてきたってことはもう育たないってことでしょうか?