• ベストアンサー

私は都会からはなれた郊外に暮らしています。東京に行くより田舎が好きなの

私は都会からはなれた郊外に暮らしています。東京に行くより田舎が好きなので田舎でフリーランスでデザイナーをやろうと思いました。 よくフリーランスのデザイナーになるにはデザイン事務所に入ってからと聞きますが 田舎にはデザイン事務所がないのでデザイン事務所に入ってからフリーというのが難しいです。 田舎でフリーランスデザイナーになるのはどうしたらなれるでしょうか 田舎ですが電車で東京まで50分ではいけます 独学でフリーランスのデザイナーは難しいでしょうか? 回登よろしくお願いします。

noname#144143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.4

ANo.2です。 グラフィックデザイナーをしていますから、その分野なら多少はお答えできそうです。 --- >実績や経験はほぼないです という事は切羽詰った話でもないんでしょうか。 それならまず専門学校なりで学ぶかして知識と力をつけないといけません。 特にDTP分野は特有の専門知識が必要です。 それを知っていないと、運良く仕事に有りつけても データの不備で納期が遅れて損害賠償・・・などという事にもなりかねません。 それと、DTPとグラフィックデザインは似たような作業をしますが 求められる才能や知識が違います。 その辺りも専門学校などで知る必要があります。 このサイトでもそうした種類の質問や回答がありますから参考にしてください。 グラフィックデザインに関して言えば、厳しい専門知識は求められません。 それよりも感性が求められます。 それは言い換えれば「学歴はあまり必要ではない」という事です。 例えば公募などで数多くのいい成績を上げれば、それは学歴以上の力になります。 が、今の時代はグラフィックデザイン~DTPまでをこなせる人が重宝されますから やはりある程度の専門知識を持っているほうが強いです。 --- >茨城県南でデザインをやりたいです ちょっと聞き方がまずかったのかもしれません。 「どこでデザインをしたいか?」ではなくて「どこを主要な市場としたいか?」です。 つまり、お住まいの場所で仕事をするにしても その地域周辺を市場として考えるか、東京を市場として考えるか?です。 お住まいの地域を市場にするのなら距離のハンディはありませんが、仕事の絶対量が少ないかもしれません。 東京を市場とするのなら仕事量はあるかもしれませんが 打ち合わせや納品など、仕事の全ての面で距離がハンディになりそうです。 >田舎ですが電車で東京まで50分ではいけます とありましたが、ちょっとした打ち合わせでも往復2時間を費やさなければいけません。 そのための時間と交通費がバカになりません。 仕事を出す側でも打ち合わせのたびに50分待たなければいけないのは厳しいです。 --- >直請け 下請けなど言葉の意味がまだわからないくらい デザインを必要としているお客さんから直接仕事を請けるのを「直請け」といいます。 広告代理店や出版社、印刷会社などを通して仕事を請けることを「下請け」といいます。 「直請け」のほうが何かと有利ですが「デザイン力」以外に「営業力」がないといけません。 「下請け」なら大袈裟な営業力は要りません(せいぜい担当出稿者へのゴマすりくらい)が、 料金が安い、納期などで無理な要望も多い、デザイン意図が客に伝わりにくいなどの弊害があります。 ご自分の人付き合い能力を見極めてどちらを主にするか決めたほうがいいでしょう。 --- で、話を最初に戻しますが 切羽詰った話でないのなら、やはり専門学校で学ぶのがいいかと思います。 時間を無駄にしてもいけませんのでハッキリ言いますが >イラスト雑誌で小さいカットが載ったくらいです でいきなりフリーでやっていけるような甘い世界ではありません。 もちろん資格が必要な仕事ではありませんから 明日からでもデザイナーを名乗ることはできますが、仕事はまず無いでしょう。 まずはご自分の足固めをすることから始めたほうがいいように思います。

質問者

お礼

まだまだ何も分かってない事も多く経験もない私はまずやるべきことは基本的なことを一から学び始めなくてはならないと思いました しかし勉強したからといってフリーランスデザイナーになれるとは限らない事も分かりました。 甘く考えていました。これから目指していくには難しいことかと思いますが地道に頑張って行きたいと思います。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

というか、まずデザイナーとして一本立ちしてから考えるべきことのように思いますが。 地元でもできる仕事があるかもしれませんので、絶対都心に移れとは言えません。 しかし、デザインの仕事は都心に居を構えないと難しい面もかなりあります。 住む場所のことは後回しでいいので、 今はデザイナーになることだけを真剣に考えてください。

質問者

お礼

フリーランスの考えに凝り固まってしまい基本的なことを忘れていたと思います。 たくさん学んでいくことが必要だと思うので毎日少しでもデザイナーに近づいていくよう頑張って行きます。 いずれ東京にとも思いますが先の事を思い悩み過ぎて基本的な事ができてないと思いました ご意見ありがとうございます。

回答No.3

フリーで紙媒体のデザインを10年程やってます。 都心に住んでます。 未経験者が田舎でフリーランスのデザイナーになるのは無理だと思います。 理由は、最近のデザイン事情は、 センスを求められる以外に完全データを納品できるスキルを求められることが多いからです。 これは実務経験が無いと難しいです。 ・アプリケーションを使いこなす技術 ・締切を確実に守れるスピード ・印刷の仕組みの理解 ・クライアントとやり取りするための専門用語などの理解 などなど これは業界特有のものやクライアント独自のもの、担当者それぞれの独特なものまでいろいろあります。 この辺のことは、実務経験が豊富であれば、カバーできますが、 学校や本などではおそらく学べないです。 要は「馴れ」なのですが、会社にいれば相談できる人もいるけど、 いきなりフリーはやっぱり無理だと思います。 デザインと言っても、デザイン以外に知らなくてはいけないことがいろいろあるのです。 あくまで個人的意見です。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

何もないところからフリーランスのデザイナーは普通に考えて難しいことだと思いました 詳しい仕事の内容は現場で学んだほうが分かりやすいことだと思います。 一人でやるより仲間がいるといないではまったく力の差がでてしまうだろうと思います。 そう考えるとどこかにデザイン関係の人と縁がほしいところです ご意見ありがとうございます。

• 18OSX
回答No.2

いくつか確認事項があります。 1、デザイナーと一口に言っても種類があります。   グラフィック、インテリア、ファッション、インダストリアル等々・・・。何でしょうか? 2、これまでの経験と実績はあるのでしょうか?あるとすればどれくらい。 3、活動地域を「田舎(周辺)」にするのか「東京(都会)」にするのか。 4、受注形態を「直請け」にするのか「下請け」にするのか。

質問者

お礼

1デザインをするならグラフィックデザインでDTPなどをやりたいです 2実績や経験はほぼないです イラスト雑誌で小さいカットが載ったくらいです 3東京から近い茨城県南に住んでいます 茨城県南でデザインをやりたいです 4直請け 下請けなど言葉の意味がまだわからないくらいまだ勉強不足なことが多いのでなんとも言えません やり方とかまだぜんぜんわからないので質問をいたしました ご意見ありがとうございます。

• cubetaro
回答No.1

この業界は、実務経験と実績がないと仕事を取るのが難しいので、一度、会社に所属して実務経験年数を稼いだ方が良いです。  都内に出られる場所であれば、都心に住むデザイナーより若干不利ではありますが、仕事は取れると思います。  ただ、打ち合わせが頻繁になると、交通費で赤字になる可能性はあります。

質問者

お礼

やはりデザイン事務所に就職することが必要なのですがデザインの仕事が田舎にないため難しいかもしれないです でもやるには東京に行ける環境も整えられると良いです。 ご意見ありがとうございます。