彼女が他の男子と仲良くしているのが辛い

このQ&Aのポイント
  • 最近、彼女との関係が冷めてきた気がします。
  • 彼女は他の男子と授業中も休み時間も仲良くしていて、自分と話すことはほとんどありません。
  • どうすればいいか分からず、耐えるしかないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

もやもやして辛いので誰か相談乗ってくれたらありがたいです。

もやもやして辛いので誰か相談乗ってくれたらありがたいです。 私は、学生なのですが彼女がいます。 付き合った当初は、毎日目が合ったら笑いかけたり休み時間に話したりしていたのですが、 最近目が合ってもあまり何もせず、話すことはほとんど無くなりました。 それどころか彼女は、ある別の男子と授業中も休み時間もずっと1日一緒に話しています。 自分が同じ教室で近くにいるのにその男子が彼女をからかったり、付き合っているかのような所作をすることもあります。 彼女も自分に気を使う様子は無くむしろ自分といるより楽しそうなのです。 一度メールで「他に好きな人いるの?」と聞いてみたのですが、「いるわけない、○○(自分)のことが大好き」という旨の返事をされました。 しかし、その次の日も状況は変わらずどうしたらいいのか分かりません。ストレートに言うと束縛しているということになるし、彼女は束縛を何より嫌います。 自分は、別にその男子のことを恨んでいるわけではないし、彼女を傷つけることも嫌です。 その男子と彼女がイチャついているのを耐えて聞いておくしかないのでしょうか。 良ければご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その彼女は「構ってちゃん」なんじゃない? 要するに自分に酔ってるんだと思います。 「彼氏はいるけど、他の男に言い寄られてる私ってモテモテ」みたいな。 最初は彼氏彼女の雰囲気を味わってたけど、物足りなくなったのでしょうね。 本当にあなたのことが好きなら、そんなことしませんよ。 「いるわけない。質問者様のことが大好き」って言う割には行動が伴ってないですよね。 この言葉を裏返せば「大好きっていっておけばこいつは我慢するだろう」ってことです。 おいくつかわかりませんが、本当に幼い子供の駆け引きでしかありません。 「束縛している」と言いますけど、限度というものがあると思います。 お互い人間同士の付き合いですから、付き合ってる相手が目の前にいてその様子を見てるってことは ある程度の配慮が必要です。他の男といちゃつくのは勝手だけど、自分の目の前でされると不愉快、って キッパリ言ってあげたらいいんですよ。「やきもちなんでしょ」って言われたら「そうだその通りだ。 君が逆の立場だったらどう思う?」って聞いてやればいい。 俺のことが好きなら自分の目の前で他の男といちゃつくような真似して気を引くのはやめろってね。 さらに追い打ちをかければ「自分といるよりその男といた方が君も楽しそうだし、そっちにしたら?」って 突き放せばいいんですよ。 こういうタイプの女はまさに質問者様が対応したように「他に好きな人いるの?」って言わせて、 「あなたが好きに決まってるじゃない」って言いたいだけの構ってちゃんです。 まさにあなたは彼女の策略にはまってるんですよ。 だから逆に突き放したら慌てて追いかけてきて自分があなたを傷つけたことをしたってことを理解すると思います。 恋愛に対して駆け引きするなとは言いませんけど、相手を傷つけてまでする駆け引きは駆け引きではない、 ただの「無神経」です。 これが四六時中自分が見てない時も他の男に触るな近寄るな、喋るなって言ったらそれは立派な「束縛」ですけど、 明らかに「彼氏」であるあなたが不愉快な思いをしてる以上、それは「束縛」ではなく「彼女として配慮しろ」って 話ですよ。

umebo311
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 彼女と話し合うことが必要ですよね

その他の回答 (2)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

もともと俺様キャラなら、「俺だけを好きでいろ」みたいに言ってもいいし。 やさしい男の子なら、「君はかわいいから他の男が寄り付かないか不安だよ」と言ってもいいですね。 どちらにしろ、嫉妬していることをアピールしてもいいと思います。 用はどれだけ相手をメロメロにできるかってことなんです。 彼女はあなたと付き合っているうちに刺激がなくなって、他に刺激を求め始めたのです。 自分に目を向けさせるにはどうしたらいいかを考えましょう。 また、嫉妬しまくって、急に冷めた態度をとるのもいいと思います。

umebo311
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます 彼女と話し合ってみます

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.2

なんで、恋愛で我慢大会なんかしなくちゃいけないんだ? これはトピ主にも彼女にも言えること 質問文を読む限り、 彼女とトピ主の間で、会話を楽しんでいるようには感じられないんだけど トピ主が彼女に対して/彼女がトピ主に対して 尊敬するところ、大切にしたいところ 自分の利益になるところ、楽しいところ もう一度確認してみるといいと思う ちなみに、彼氏と男友達の接し方に差がない女性はいる こういう女性は束縛するのではなく、自分の方向へと誘導する それが出来ないなら、このタイプの女性と付き合うのは難しい

umebo311
質問者

お礼

ありがとうございます もう一度確かめ合うべきですよね

関連するQ&A

  • 好きな人への誕生日メール

    いま好きな人がいます。彼女とは去年一年間同じクラスで、それほど親しいというわけではなかったんですが、けっこう彼女の人柄は好きでした。でも付き合いたいとかは思いませんでした。たぶんオレのことはあまり気にしていない感じでしたから。 でも最近彼女のオレに対する接し方っていうのが変わってきたんです。よくオレのほうを見てて目が合ったり、体育の授業前に教室で男子は着替えるんですが、一人遅くなってしまって、一人で着替えをして、教室の鍵を閉めて体育館に行こうと思ったら、彼女が「〇〇君、今教室に入ってもいい?だれもいない?着替え終わった?」って言ってちょっと話したり、休み時間に廊下で会うと、前はただ通り過ぎるだけだったのに、最近はちょっと喋ったり・・。 まあそんなことでオレも好きになっていってしまって・・。 ってそんなことより、本題に戻ります。 そのくらいの仲の好きな人の誕生日のメールにはどんなかんじの言葉を送ればいいですか?

  • 恋愛相談です!

    高2女子です 以下の男子の行動って脈ありだと思いますか?? ・授業中、休み時間、目が何秒か合った後に笑い合う。 ・○○くん→私に、「これ飲む?」 と○○くんが口をつけたジュースを渡してくる。 ・やたら、ちょっかいをかけてくる。 ・いつもはあだ名で呼ぶのに他の男子の前では、「おまえ」とか「○○(下の名前)」 で呼んでくる。 ・自分がやってるゲームの内容をひたすら話てくる。 ・私が「友達に携帯ゲームを進めてもらった」と言ったら「それ男?」と聞いてきました。 男女問わず回答お願いします!!

  • 男子の恋愛相談!

    中2です。 ぼくは好きな人がいるんですが、結構仲いいとは思うんです。 相手は、結構みんなと仲がいい性格です。 現在相手はぼくの席の前にいます。 でもあまり脈ありとか自分で思いたくないので、お聞きします。 ・かなり喋る距離じゃないのに、移動教室でぼくに教えてと言ってくる。 ・本を貸してくれる。 ・休み時間ずっとしゃべってくる。 ・↑授業中もたまぁにうしろを向いてしゃべってくる。 ・話すとき、かなり近づく。= 腕があたりそうなくらい。 ・すれ違うとき、視線を感じる。 こんな感じです。 これから僕はどうしていくといいでしょうか? あと、これは脈ありと言えるのでしょうか。 お願いします。

  • 相談室登校

    はじめまして中2の男子です。 今僕は教室にいけず相談室登校をしています。 理由はやっぱりいじめです。。。 いじめのほかにも友達がいない、授業が楽しくない、先生が嫌いなどの理由でした 一年生の最初の頃はみんなと友達になれたのですが一学期の途中から何故かみんなに嫌われるようになってしまいました。 嫌がられてるような顔をされたり、陰口を言われたり、隣前後の席の子達から嫌がられたりしてしまいました。 自分にも原因があるのかもしれないと思い変えられる所は変えてみようと思ってしてみたのですが結果は同じでした。 全く話する友達がいないというわけではなかったのですが自分に自信が持てなくなってしまいました。 それで決定的だったのが、英語の授業の時で、英語の先生が好きな人同士で・・・と言う風にしたので僕は誰も一緒になれる相手がいずに、教室の墨で一人ぽつーんと立っていました。 それで皆から帰ってきたのは【早くしろよ】、【うざい】などでした。。。 それから4時間目までずっと泣いていました。給食も食べられませんでした。 それでトイレで泣いているのを英語の先生が発見して、さわやか相談室に行ってみる?と言われたのでその日はそこで過ごしました。それから次の日学校休んだら事情を知った担任が家に電話して来てくれた上に、家まで直接来てくれたのです。みんなには注意しておいたから明日からおいでとのことでした。小学校の時から今までここまでしてくれた先生はいなかったので嬉しくてつらかったけど次の日から頑張って学校に行きました。そしても皆は相変わらずで、でも先生は喜んでくれました。でもやっぱりそれからと言うものの、教室で何かある度に嫌になる自分に負けてしまい相談室に来るようになりました。そんなのが繰り返されて2年生になりクラス替えがあり、担任も皆も入れ替わったのですが、2年になっても1年生のときと同じようなことが続き、何かある度に、相談室・・・でしたが2年の担任は厳しかったので、すぐに教室に引っ張り込まれました。。 それで学校にこれなくなり2学期から今まで相談室登校になったのですが、今は2年生ですが行きたい高校も早くも決めているし、担任の先生も忙しい中一日一回は必ず顔を見せに来てくれるし、担任の先生や一年生の時の担任の先生と交換ノートをして、自分の思いや出来事を素直に伝えています。 長くなってごめんなさい。。。 本題に入るのですが二年生もあと少しで終わり3年になるのですが、3年になったら、いったん他の相談室登校者も含めて相談室登校を打ち切り、始業式のその日から教室に行くようになるという決まりになっているのですがやはり、不安で、自分に自信を持つことが出来ません。 また何か言われるのではないか・・・ 友達が出来るのだろうか・・ などです 何か皆さんのアドバイスを教えてください

  • 悩んでます。アドバイスください。

    工業高校、1年の女子です。入学したばかりですが、高校がツラいです。私は工業高校に通っているのですがクラスで女子1人です。入学当初は1人でも大丈夫!と思っていたのですがだんだんと高校が嫌になってきました。 私は第1希望の科から落ちて第3希望の科に入りました。ショックだったけれど頑張ろうと思っていました。 クラスでいじめられているわけではないのですが休み時間や移動教室がすごく嫌です。みんなが楽しそうに話をしているのに私は席に座っています。寂しい気持ちが大きいのだと思います。 他のクラスには仲のいい子が1人います。しかしクラスがはじとはじで距離が遠いです。なので行ってもほとんど話せず終わってしまいます。それにその子は他の子と話しているときがあって毎回行って呼ぶのはその子に迷惑だと思ってなかなか話しかけれません。 クラスの男子は朝、私が教室に入ると「おはよう」といってくれます。私が休んでしまっていたときのノートを貸してくれたりもします。そういうのは嬉しいです。 でも授業中や休み時間に卑猥な話を大声でしている時があってそれがすごく嫌です。休み時間はしょうがないとしても授業中はツラいです。逃げれないので。お母さんに言っても「男子だからしょうがないよ」と言われました。私も頭では分かっているのですが実際に聞くと気分が悪くなります。居心地が悪いです。こういう話をしている時はどうしていればいいか分かりません。 慣れだとは思うのですが…。 これから遠足などがあるのでグループ分けがとても心配です。(その他の行事なども) 高校に入学してから学校の事を考えてしまい不安や心配で寝れません。最近、学校は休んでしまっています。通信制や来年再受験も考えました。通信制は費用面で、来年再受験はどうしても嫌なので今の学校で頑張るしかありません。 そこで男子とうまくやっていく方法、喋りかけ方などアドバイスお願いします。また私と同じような体験をした方、されている方がいましたらその時はどうしていましたか?教えてください。

  • 塾講師のアルバイトについて相談したいことがあります

    塾講師のアルバイトについて相談したいことがあります。長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 私は今、都内で某塾のアルバイトをしています。もともと教えることに非常に興味があり、大学でも教職課程を履修して、大学に入ったら必ず塾バイトを始めようと意気込んでいて、昨年晴れて大学に入学し、今の塾バイトを昨年9月頃から始めたのでまだ半年も経たないのですが、最近辞めようかと本格的に悩んでいます。 それは何より、時間外労働(サービス残業)の多さと教室長からのレベルの高すぎる要求です。 私はまだ完全な新人ですので、周に1回、135分(1回分)の個別クラスしか持たされていませんが、他にも無給で色々なことを要求されます。 まず、(キミはまだ完全な新人で何の指導キャリアもないのだから)他の講師の授業を見学しろ、そして、予習・授業ノートを作ってこい、などです。 まあ僕は完全な新人だから他の講師の授業を見学するのも、予習・授業ノートを作ってくるのも心掛けとしては大切かもしれません。 しかし、うちの教室長の場合はもう半ば強制的にこのことをしろと要求します。他講師の授業見学はそうですが、予習・授業ノートはもう完全にさせられます。 しかも、僕は新人にもかかわらず受験生を担当しているということもあり、「過去問をどんどん解け」、「受験情報に詳しくなれ」・「学校を分析しろ」などと言われ、本当に困っています。 授業だけするのが「先生」としての役目ではないのはよくわかりますし、契約内容にも「授業だけしたいという方はご遠慮下さい。一方的な知識の伝授では成り立ちません。」とはあったものの、正社員とは違い、私の様なアルバイトは完全に授業単位でしか給与はもらえないのですから、極端な話、「授業をきちんとこなせれば良い」わけであって、将来その塾で正社員として採用されることを前提に働いているわけでもないのに、なぜそこまでのことをしなければいけないのかわかりません。 当然、これらに対して給料は支払われません。 僕は夕方の授業なので、この仕事が終わってしまえば、本来であればさっさと帰ってしまってもいいはずなのです。 もちろん、最初はそうしていましたが、徐々にうちの教室長は「なんで他講師の授業を見学しないんだ」と強く言ってきました。たしかに最初お会いした時に、アドバイスとして「そうすると良い」と言われたことはありましたが、なぜ自分の仕事でもないのにそんなことを毎回のようにしなければならないのでしょうか? 僕はアルバイトなので給与は自分の行った授業にしか支払われず、これらは完全なサービス残業というかタダ働きにあたります。 いくら心掛けとしては大切だとしても、一介の学生アルバイトでしかも給料も出ないのになぜそんなことまでしなければならないのでしょうか? 予習・授業ノートについても、ただ授業の進め方や板書、説明の仕方だけ(これでも十分だと思うが)をレポートしただけのものを提出したのではだめで、授業の雰囲気づくりから的確な雑談まで、全てが全て計算しつくされたものにしなければならないのだ、と完璧なものを求められます。 そんなことまでしていたら、僕の予習時間はいったい何時間になってしまうのでしょうか? 一度まともに取り組んだこともありましたが、6時間を超えました。考えに考えて、本当に大変でした。 しかも授業・予習ノートをその授業の日に提出しようとしたところ、「22時半(生徒が全員帰る時間)まで残ってろ」と言われ、24時を回るまで説教され、「事前に提出しろ、その日やその事後になったのでは対処のしようもない。板書や授業の進め方だけ書いてあったのでは授業ノートではない。これは何が書いてあるのか意味不明だ。」などと暴言を浴びせた上で、「言っておくけど、俺は君に付き合っているせいで、おかげ様で今日は徹夜だ。」、「キミは教職に興味があるんだろ?だったらなんでこんなことができないの?(やろうとしないの?)」「こんなにお粗末な授業計画を練ってきてしかもその日になって提出するなんて、キミにはよほど時間がないんだね?」などと言ってきました。せっかくやっているのに、あんまりだと思い、帰り道本当にショックでなりませんでした。 (たしかにそういった類いのものは事前に提出するのが筋かもしれませんが、僕は週1勤務でその曜日以外はわざわざ自分の時間を削ってそのことだけのためにサービス出勤する必要は本来ないのです。しかも、授業計画なんていうのは本来その日1回だけでも計画してきた予定そのままに進むなんていうことはありえないわけですし。) 他にもムカついたことはあります。私の塾は、とある有名な大学受験予備校の弟分的存在で、同じ会社が中高受験のための塾を都内に5校開講しているのですが、ある日うちの中2を同じ駅にあるその大学受験予備校の校舎に、とある有名な先生が特別無料授業をされるということで、特別に許可を得て出席させてもらえることになった時のことです。 僕はその日たまたま夕方その個別授業を担当していて、その日の授業前に、君の授業が終わったら是非ともその中2たちの付き添いを、いつも中2を担当しているN先生と一緒にあたってほしいと言われ、その日の授業後は特別に用事もなかったので、承諾しました。 しかし、月末の勤務申告の段階になって、その日の時間外労働について事務給の時間分を聞きましたが、「あ、あれはナシ」と一言で言われ、本当に頭にきました。(「申し訳ないが」などという一言も、ありませんでした。) 先程も言ったように、その付き添いの件はその日になって言われ、「給料は出ないが」などという断りは一言もありませんでした。その日の後は別に特別な事情はなかったので、個人な予定に支障は出ませんでしたが、やはり給与に関する予告を何もせず、時間外労働をさせた上に一言謝りもしないのは本当にムカつきました。(自分から「給料出ますか?」と聞くのもおかしいですが) 塾の勤務契約としては、「授業の予習に関しては給与対象外です。」とありますが、これは自分の予習の分でも何でもありませんので、明らかに契約違反です。 また、自分の今の職場内にも、同期の人間がいないので気軽に愚痴を吐ける仲間もいません。アルバイトは、僕の他に2人先輩がいますが、2人とも毒舌な方で、気軽に話しかけられる感じの人ではありません。その他社会人で正社員の講師も2人いて、一人はまだ30代で若い方ですが、この人も口が悪い人で、どちらかというと完全に教室長側の人間なのでなかなか相談もできません。もう1人は、ベテランの非常に経験豊富な方で、とても優しく何度か教室長に怒られてときに励ましてもらったりもしましたが、この方は夜遅くまで残っていないので、僕の勤務状況を見ているわけではありません。 しかしそれでも、何度か機会があってどういった状況でこの仕事をされているのか聞いたことはあります。 先のアルバイト2人について、1人は普段の日(通常期間中の授業の日)はシフトが違うので一緒に顔を合わせることもないので、詳しい話を聞いたことはないのですが、 もう1人は、普段私と同じ日にシフトが入っていて、今までのこの塾での経緯について色々と聞きましたが、今は週5で勤務していて、寝る時間がほとんどなく、毎日2時間寝れれば良い方だと言っていました。その先輩は今某私大の4年生(理系)で、この仕事が忙しすぎたせいで、去年は単位を落としまくって留年までしたと言っていました。本人は私と違い教職や教育関係の就職にも全く興味がないそうなのですが、やりがいが非常にあるのか、今の仕事を4年間続けられているそうです。 一方、社会人の中堅正社員の方は、「ただ単に小遣いがほしいというのなら、このバイトは務まらないし、塾としても欲しくない。他のバイトの方がよっぽど儲かるし、楽だけど、所詮はマニュアルに沿ったことだけをやっているのだろうから、人間的成長もない。」、「僕は生徒のことを考えると寝れない日も多い。」などと立派なことを言われていました。 またベテラン社員の方の方は、「俺も新人のころは、色々とミスをやらかして当時の教室長からよく叱られていたし、休みの日には熟内で一番古い過去問を持ち帰って自習していた。」とおっしゃっていました。 一応塾としても、教室長としても、「学業が第一」ということを学生バイトに対するモットーとしていますが、今でさえこんな大変な状況なのに、来季(4月以降)は最低でも週3か週4で働いて欲しい、できれば学業以外の活動(サークル活動)は辞めてうちに専念して欲しいなどと言ってきました。シフトにたくさん入って欲しい、というのはありがたいことですが、先の週5で勤務していた先輩の例をみれば、これは「うちの塾のために死んでくれ」というのと同じです。 他にも、塾内テストの日が近づいたりすると、テストの印刷・製本(問題冊子にする)などやらされますが、これらは全て無給です。テストの日の試験監督は事務給として850円/hもらえますが、基本的に普通の授業の日にやる雑務は完全に無給(タダ働き)です。 僕はどうしたら良いのでしょうか? 勤務条件は、4人までの授業は個別扱いで1140円/h(その他の個別チェーンに比べても、とても安い)、5人以上で集団扱いで1800円/h(これでも他社に比べて高いわけではない)で給与的にも他塾に比べて飛躍しているわけでもないですし、以上のような環境での労働にほとほと疲弊しております。しかし、自分の受け持ち以外でも、仲良くなった生徒たちがいて、是非とも自分たちも教えて欲しいと言われて嬉しいですし

  • 最悪です…(;_;゛)↓↓

    最近クラスの男子に舌打ちされたり キモッなど悪口を私が通りかかる度に言われます。 最初の方は気にしない!とは 思うようにしたのですが、 選択授業の時に私の席にその男子が 座っていて、休み時間に私が鞄から物を出そうとしたら うわっって感じの顔をしてきて 辛いです… 選択授業(週4であります)が毎回怖いです…もう学校が嫌です… その男子はクラスのギャル系?の女子には 休み時間に話しかけに行ったり、 選択で移動教室があったら廊下で その女子達を待っていたりと私以外の女子には 普通なのに私には舌打ちしたりキモッなどの悪口を言ってきます… どうしたら良いのでしょうか(;_;)?

  • 塾講師のアルバイトについて相談したいことがあります

    私は今、都内で某塾のアルバイトをしています。もともと教えることに非常に興味があり、大学でも教職課程を履修して、大学に入ったら必ず塾バイトを始めようと意気込んでいて、昨年晴れて大学に入学し、今の塾バイトを昨年9月頃から始めたのでまだ半年も経たないのですが、最近辞めようかと本格的に悩んでいます。 それは何より、時間外労働(サービス残業)の多さと教室長からのレベルの高すぎる要求です。 私はまだ完全な新人ですので、周に1回、135分(1回分)の個別クラスしか持たされていませんが、他にも無給で色々なことを要求されます。 まず、(キミはまだ完全な新人で何の指導キャリアもないのだから)他の講師の授業を見学しろ、そして、予習・授業ノートを作ってこい、などです。 まあ僕は完全な新人だから他の講師の授業を見学するのも、予習・授業ノートを作ってくるのも心掛けとしては大切かもしれません。 しかし、うちの教室長の場合はもう半ば強制的にこのことをしろと要求します。他講師の授業見学はそうですが、予習・授業ノートはもう完全にさせられます。 しかも、僕は新人にもかかわらず受験生を担当しているということもあり、「過去問をどんどん解け」、「受験情報に詳しくなれ」・「学校を分析しろ」などと言われ、本当に困っています。 授業だけするのが「先生」としての役目ではないのはよくわかりますし、契約内容にも「授業だけしたいという方はご遠慮下さい。一方的な知識の伝授では成り立ちません。」とはあったものの、正社員とは違い、私の様なアルバイトは完全に授業単位でしか給与はもらえないのですから、極端な話、「授業をきちんとこなせれば良い」わけであって、将来その塾で正社員として採用されることを前提に働いているわけでもないのに、なぜそこまでのことをしなければいけないのかわかりません。 当然、これらに対して給料は支払われません。 僕は夕方の授業なので、この仕事が終わってしまえば、本来であればさっさと帰ってしまってもいいはずなのです。 もちろん、最初はそうしていましたが、徐々にうちの教室長は「なんで他講師の授業を見学しないんだ」と強く言ってきました。たしかに最初お会いした時に、アドバイスとして「そうすると良い」と言われたことはありましたが、なぜ自分の仕事でもないのにそんなことを毎回のようにしなければならないのでしょうか? 僕はアルバイトなので給与は自分の行った授業にしか支払われず、これらは完全なサービス残業というかタダ働きにあたります。 いくら心掛けとしては大切だとしても、一介の学生アルバイトでしかも給料も出ないのになぜそんなことまでしなければならないのでしょうか? 予習・授業ノートについても、ただ授業の進め方や板書、説明の仕方だけ(これでも十分だと思うが)をレポートしただけのものを提出したのではだめで、授業の雰囲気づくりから的確な雑談まで、全てが全て計算しつくされたものにしなければならないのだ、と完璧なものを求められます。 そんなことまでしていたら、僕の予習時間はいったい何時間になってしまうのでしょうか? 一度まともに取り組んだこともありましたが、6時間を超えました。考えに考えて、本当に大変でした。 しかも授業・予習ノートをその授業の日に提出しようとしたところ、「22時半(生徒が全員帰る時間)まで残ってろ」と言われ、24時を回るまで説教され、「事前に提出しろ、その日やその事後になったのでは対処のしようもない。板書や授業の進め方だけ書いてあったのでは授業ノートではない。これは何が書いてあるのか意味不明だ。」などと暴言を浴びせた上で、「言っておくけど、俺は君に付き合っているせいで、おかげ様で今日は徹夜だ。」、「キミは教職に興味があるんだろ?だったらなんでこんなことができないの?(やろうとしないの?)」「こんなにお粗末な授業計画を練ってきてしかもその日になって提出するなんて、キミにはよほど時間がないんだね?」などと言ってきました。せっかくやっているのに、あんまりだと思い、帰り道本当にショックでなりませんでした。 (たしかにそういった類いのものは事前に提出するのが筋かもしれませんが、僕は週1勤務でその曜日以外はわざわざ自分の時間を削ってそのことだけのためにサービス出勤する必要は本来ないのです。しかも、授業計画なんていうのは本来その日1回だけでも計画してきた予定そのままに進むなんていうことはありえないわけですし。) 他にもムカついたことはあります。私の塾は、とある有名な大学受験予備校の弟分的存在で、同じ会社が中高受験のための塾を都内に5校開講しているのですが、ある日うちの中2を同じ駅にあるその大学受験予備校の校舎に、とある有名な先生が特別無料授業をされるということで、特別に許可を得て出席させてもらえることになった時のことです。 僕はその日たまたま夕方その個別授業を担当していて、その日の授業前に、君の授業が終わったら是非ともその中2たちの付き添いを、いつも中2を担当しているN先生と一緒にあたってほしいと言われ、その日の授業後は特別に用事もなかったので、承諾しました。 しかし、月末の勤務申告の段階になって、その日の時間外労働について事務給の時間分を聞きましたが、「あ、あれはナシ」と一言で言われ、本当に頭にきました。(「申し訳ないが」などという一言も、ありませんでした。) 先程も言ったように、その付き添いの件はその日になって言われ、「給料は出ないが」などという断りは一言もありませんでした。その日の後は別に特別な事情はなかったので、個人な予定に支障は出ませんでしたが、やはり給与に関する予告を何もせず、時間外労働をさせた上に一言謝りもしないのは本当にムカつきました。(自分から「給料出ますか?」と聞くのもおかしいですが) 塾の勤務契約としては、「授業の予習に関しては給与対象外です。」とありますが、これは自分の予習の分でも何でもありませんので、明らかに契約違反です。 また、自分の今の職場内にも、同期の人間がいないので気軽に愚痴を吐ける仲間もいません。アルバイトは、僕の他に2人先輩がいますが、2人とも毒舌な方で、気軽に話しかけられる感じの人ではありません。その他社会人で正社員の講師も2人いて、一人はまだ30代で若い方ですが、この人も口が悪い人で、どちらかというと完全に教室長側の人間なのでなかなか相談もできません。もう1人は、ベテランの非常に経験豊富な方で、とても優しく何度か教室長に怒られてときに励ましてもらったりもしましたが、この方は夜遅くまで残っていないので、僕の勤務状況を見ているわけではありません。 しかしそれでも、何度か機会があってどういった状況でこの仕事をされているのか聞いたことはあります。 先のアルバイト2人について、1人は普段の授業の日はシフトが違うので一緒に顔を合わせることもないので、詳しい話を聞いたことはないのですが、 もう1人は、普段私と同じ日にシフトが入っていて、今までのこの塾での経緯について色々と聞きましたが、今は週5で勤務していて、寝る時間がほとんどなく、毎日2時間寝れれば良い方だと言っていました。その先輩は今某私大の4年生(理系)で、この仕事が忙しすぎたせいで、去年は単位を落としまくって留年までしたと言っていました。本人は私と違い教職や教育関係の就職にも全く興味がないそうなのですが、やりがいが非常にあるのか、今の仕事を4年間続けられているそうです。 一方、社会人の中堅正社員の方は、「ただ単に小遣いがほしいというのなら、このバイトは務まらないし、塾としても欲しくない。他のバイトの方がよっぽど儲かるし、楽だけど、所詮はマニュアルに沿ったことだけをやっているのだろうから、人間的成長もない。」、「僕は生徒のことを考えると寝れない日も多い。」などと立派なことを言われていました。 またベテラン社員の方の方は、「俺も新人のころは、色々とミスをやらかして当時の教室長からよく叱られていたし、休みの日には熟内で一番古い過去問を持ち帰って自習していた。」とおっしゃっていました。 一応塾としても、教室長としても、「学業が第一」ということを学生バイトに対するモットーとしていますが、今でさえこんな大変な状況なのに、来季(4月以降)は最低でも週3か週4で働いて欲しい、できれば学業以外の活動(サークル活動)は辞めてうちに専念して欲しいなどと言ってきました。シフトにたくさん入って欲しい、というのはありがたいことですが、先の週5で勤務していた先輩の例をみれば、これは「うちの塾のために死んでくれ」というのと同じです。 他にも、塾内テストの日が近づいたりすると、テストの印刷・製本(問題冊子にする)などやらされますが、これらは全て無給です。テストの日の試験監督は事務給として850円/hもらえますが、基本的に普通の授業の日にやる雑務は完全に無給(タダ働き)です。 勤務条件は、4人までの授業は個別扱いで1140円/h(その他の個別チェーンに比べても安い)、5人以上で集団扱いで1800円/h(これでも他社に比べて高いわけではない)で給与的にも他塾に比べて恵まれているわけでもないですし、以上のような環境での労働にほとほと疲弊しております。しかし、自分の受け持ち以外でも、仲良くなった生徒たちがいて、是非とも自分たちも教えて欲しいと言われて嬉しいですし、このような厳しい環境であるからこそ、給与以外に間違いなく人間的成長やその他収穫が得られるのも確かだと思いますし、どうしたら良いか本当に悩んでおります。

  • 受験生同士どうすればいいかわからないです😭

    受験生です。 学校は同じでクラスは違うのですが、毎日授業終わったら教室まで会いに来てくれる彼氏がいます。 でも、私は授業終わるとすぐ先生を捕まえに行ってしまい、教室にいなくて会えないということが何回も起こってしまいました。別に避けてるわけではないのですが、避けてる、ほったらかしてるとも取れてしまうと思うし、相手もすごく優しくてほんとにいい人で一度もケンカしたことないけどおそらく心の中ではもやもやしたりしてると思います。 私も会いたい気持ちはあるんですけど、先生に質問したり添削してもらったりしようと思うと混む前に行かないと待たされてしまうのですごく申し訳ない気持ちもありつつ、先生のところに行くって感じです。でもそんなの言い訳にしていいのかなとか思ったり、、 おそらく、私のことを考えて思ってること全部は伝えてくれない気がするんですけど、思ってること全部伝えて欲しいし自分の気持ちもちゃんと伝えたいと思ってますが、受験期にこんな重い話して気にしすぎても嫌だし、すれ違いになっても嫌だし、どうすればいいかわからないです😢 それと、お互い受験生で私の方が先に受験終わります。彼の受験の途中に彼の誕生日があり、「その日は休みにしようかな(=その日は一緒に遊びたい)」と言っていました。私は受験終わってるので大丈夫なんですけど、そのせいで勉強時間減って良くない結果になってしまったらすごく辛いと思ってしまいます。息抜きは大切だと思うんですが遊びに行くべきでしょうか、?

  • 相談室登校をしています

    中2女子です。 私は中1の時から相談室登校をしています。 理由は特に無いんですが、小3の時に周期性嘔吐症になってから、まともに学校に行けなくなりました。 こんな体で中学生の生活についていけるはずも無く、相談室登校になりました。 今は、ある程度治ったけど運動をすると体調を崩してしまいます。 教室には1.2時間入ってます。 ただ、かなりの人見知りの為なかなか馴染めなくて、話しかける子もいるけど上手く喋れません。 先生達は修学旅行もあるからクラスに馴染んで友達もつくらないと、なんて言って毎日教室に行かされます。 本当は教室行くの嫌なんです。 同小の子達のグループと仲がいい方だけど基本自分からは話しかけられません。 話しかけても皆揃ってよそよそしい感じの空気になるので、軽くトラウマです… グループの方も話しかけて来ないし休み時間はずっと一人です。 男子も何か行ってくるし、無視してるけど精神的にヤバいです。 先生に相談しようと思っても私が教室行ってる事で回復したと勘違いされて、言いにくいです…。 最近は学校に行くのが憂鬱で休みがちです。 休んだら親にも問い詰められます。この事を話したけど「気持ちの問題」とか「精神が弱い」など言われて家にもいたくありません。 修学旅行には行きたいけどそれなら教室に行かないといけないし… もう、どうすればイイか分かりません…。