• ベストアンサー

爆音機の騒音に悩んでいます

爆音機の騒音に悩んでいます 昼夜鳴り響く爆音機の騒音に悩んでいます。 市役所に相談して夜間は静かになりましたが、 日中、猟銃の発砲音の如きけたたましい音が数分~数十分鳴り響き その度に胸の違和感、動悸が生じるようになりました。 使用者は元市会議員とのこと。 役所の担当者に頼んで数日間は止んでもまた再会する、という繰り返し。 相手は「条例で日中の使用は禁止してないから使っていいんでしょ」 と開き直る始末。 何か良い対策はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mktiwsk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

○ 訴訟覚悟で弁護士に依頼する。 健康被害がある場合は医者の診断書も入手して交渉材料とする。 社会悪に対しては気軽に訴訟しないと世の中良くならないです。 ドイツならすぐ訴訟で騒音皆無になります。 やれることは早めにやりましょう。 同様に困ってる人はいくらでもいます。 日本人は騒音に無神経すぎます。

その他の回答 (2)

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

 爆音が何の為のものかわかりませんが、市でなく保健所(県がやってる所)に御相談なさるのは如何でしょうか。  以前、結構離れた所にある食品工場の屋上に設置されてる冷却機が壊れれたみたいで、急に大きな音がしはじめて夜よく音が聞こえて来て、困った事がありました。  保健所に用が出来て行ったので、ついでにと思って「騒音があって・・・」と言ったら職員の人(県の職員)が「騒音測定器がありますから計りましょうか?」と言ってくれました。騒音関連の法律とか条令とかにも詳しいようでした。  器械で計ったら客観的なのでそれはいいな、と思ったのですがそんなに話が急に前に進むと思ってなかったのでちょっと躊躇してしまい、「もうちょっと様子を見て」と言って帰ってきました。  幸いな事に、その後その壊れた(?)冷却機は取り外され、新しい冷却機が屋上でなく1階の地面に設置されました。それでうちの方にまで響いていた騒音も聞こえて来なくなりました。ホッ。  うちの市には市がやってる保健センターと、県がやってる保健センター(保健所)の2つがあるのですが、お住まいのところでは如何でしょう。県の保健所の方に1度行かれては?  親切な県職員だったらこちらが聞いたら、法律や条令の条文まで教えてくれるはずです。

  • hakugaku
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.1

文面から察するに、元議員さんは農家で果樹園を経営されていて、筆問者さんは別の場所から現住所へ転居なされてきたと思います。 爆音器は鳥害の防止目的で使用する事が多いので、質問者さんの要求どうり使用をやめたとして、鳥害による損害が出ればその損害分は質問者さんにって事になると思います。

関連するQ&A

  • 爆音機の騒音が一年中鳴り続いて困っています。

    爆音機(すずめおい)のこですが、この件で地元の役場の担当部署に問い合わせて見たところ、次のような回答が『爆音機については、農作物の鳥害を防ぐために設置されています。今は柿の収穫時期になっていますので、果樹園からの音と思われます。まずは現地を確認し、その音が容認限度(通常我慢できないもの)を超えるものであると判断され、爆音機の使用者が判明すれば、時間帯・音量や使用時期の制限などの行政指導も考えられます。そこで爆音機のある場所と、不愉快な音を聞かされているという近くまで行かなければ騒音の状況がわからないと思われますので、確認しだいご連絡ください』という遠まわしな回答でした。 これは明らかに行政が爆音機の使用者に対して指導するのが嫌だったから、そういう冷たい回答をしたんだと思いました。そこで『自分で確認する事は困難な事と思われます。』と返信したところやっと積極的に動いてくれました。これで、ある程度落ち着き音量は下がったのですが、いずれにしても使用回数は減りませんでした。それ以降も収穫の時期に関係なく今でもほぼ毎日鳴り続いています。しかも、騒音の聞こえてくる方向が畑など何も無いところから聞こえてくるのです。そしてさらに信じられない事が起こったのです。改めて何度も問い合わせをするうちに無視されて受け付けないようになりました。おまけに、私が問い合わせをした時間帯に爆音機を鳴らしてくるのです。これって、嫌がらせじゃありませんか?つまり行政と爆音機の使用者がグルということになるのですが。そりゃ自分の被害妄想かもしれませんが、そもそも口裏あわせをしているような様子がうかがえたのでほぼ間違いなくグルだと思います。役場は裏切るし、嫌がらせはされるし、一体どうしたらいいのか。もう、解決する方法は他になくなってしまったのでしょうか。何かよい解決法があれば教えて下されば幸いです。

  • 近隣の騒音、 地方自治体の騒音に関する条例の調べ方

    近隣の騒音、 地方自治体の騒音に関する条例の調べ方 野外ので音楽の騒音に関して、私が住む地域の条例を調べたいのですが インターネット上で、調べのは可能か どういったキーワードで調べたら良いのでしょうか (大雑把に調べてみると、自動車の騒音など市全体の要項を記した文章が出てまいります) 弁護士の方に相談する前に資料を揃えたいと思い、調べてるのですが 住居間などの騒音についての条例がわからず困っております 役所の窓口で相談するのが一番だと思うのですが、以前 ”お役所しごと”という言葉があるように 嫌な対応がありましたので、できればインターネット上で調べられたらと探しております  (私が住む地方自治体(市役所)の環境課窓口では茶髪の方がいるなどの驚きがあります^^;) どなたか良い案がありましたら、教えてください よろしくお願い致します

  • 騒音で安眠できませんので悩んでいます。

    向かいの店の騒音で安眠できなくて睡眠不足です。夜遅くから早朝にかけて食材を冷やす冷凍機の音が家中きこえてきます。周囲の家も同じような被害を受けています。 以前から店とは話し合っているのですが、根本的な対策をしてくれません。仕方なく市役所に相談して行政指導をしてもらおうと騒音測定をしてもらいましたが、基準の45デシベル以内という事で言うことは言えても指導できないとのことのようです。最終的な回答はもうあると思うのですが、市には騒音防止条例もあるので、行政の方にお願いしたらうまくいくと思ったのに残念です。 仕方なくもう一度店と直接交渉しようと思うのですが、騒音が基準内ということが知られてしまったので素直に話に乗らない気がします。 このままでは睡眠不足で精神的に参り病気になりそうです。我慢することも出来ず弱っています。 何か方法はないでしょうか。お教え下さればありがたいです。

  • 集合住宅での騒音

    騒音問題についてご相談させてください。 現在住んでいる建物で24時間断続的に続く音があります。 音の種類は高音、遠くで掃除機を使っている様な音です。 この音が5分ぐらい鳴り続け2~3分止まる、このような周期で24時間断続的に続き、音は12月上旬頃から始まっていると思います。 最初はあまり気にならなかったのですが、最近、夜間目が覚めてこの音を聞くと大変耳障りで寝苦しく困っております。 自分でも建物内で音の原因を探してみたのですが、壁でいろいろなところで反響しており、発生源を特定できません。 市役所に相談してみたところ、建物内であれは管理している不動産屋さんで対応してもらえとのこと。不動産屋で相談してみると、家まで来てくれましたが発生源が判らないと周囲の建物かもしれないので対応が出来ないと言われました。 質問させて下さい。私はこれからこの騒音に対してどの様な対応、アプローチが出来ますでしょうか?あとこのような音の原因はどの様なものが考えられますでしょうか? 皆さまのお知恵をお借りでき、参考にさせていただけたら幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 騒音規制法の対象についての質問

    私の家の近くでは、鳥獣害防止用爆音機が毎日なり続けていい加減嫌になったので役所に相談したら、『騒音規制法の規制対象となっておりませんので、使用者の方に周辺の環境への影響に配慮して使用自粛の協力要請を行うことになりますが、』と言われました。 それで、とにかく協力要請をしてもらって少しの間は静かになったのですが、時間がたつとまた元のようにうるさくなりました。つまり、鳥獣害防止用爆音機は騒音規制法の対象になっていないので、使用者は『遠慮なく使い続けていい。』と思っているらしいのです。 このことについて思ったのですが、つい最近『主婦がCDラジカセで嫌がらせをする事件』がありました。でも、それだって騒音規制法の対象になっていないのだろうから、爆音機も同じような事ではないのかと思いました。たとえ、法律で規制されていなくてもその度合いがあまりにもひどかったら犯罪になるのではないのかと。その辺について質問したいので、教えていただければ助かります。

  • これは騒音被害でしょうか?

    こんばんは。 住んでいるアパートの隣がとある有名な工場です。 日中は音も何もないのですが、1ヶ月以上前から明け方決まって5時半に運搬用の特殊な車?が家の目の前を通ります。 ものすごい爆音です。ヘリコプターが低空飛行してるみたいで。窓を閉めていてもすごいので、寝ている1歳の子供も飛び起きます。 アパートの目の前にある信号に引っかからずに行けば音も1分少しで聞こえなくなるのですが、信号にかかったら爆音が5分以上続きます。私の部屋は4階なのですが、それより下の階はもっとうるさいんだろうと思います。 元々アパートはマンション街から少し飛び出しています。しかし一番近いマンションは150m以内で、恐らくそこのマンションからもかなりの爆音が聞こえると思います。 その工場への出入り口は1カ所ですが2通りの道があり、我が家の前を通るルートと、距離は変わらず海沿い、住宅のない道で、ショッピングモールがあるので音は聞こえないと思います。 できればその道を通ってもらうか、時間を遅めにしてもらう等の事をしてもらいたいのですが、誰に言えばいいのかわかりません。 それで質問なのですが、 言うんだとしたら工場のお問い合わせですか?それとも市役所の環境生活科ですか? 明け方でも最長たった5分間の爆音で対処してくれるのでしょうか? 長文乱文失礼しました。

  • 空港などで鳥を駆除するための機具はどのようなものがありますか?

    飛行機に鳥が突っ込んでトラブルを起こすバードストライクなどの対策がとられていますが、どのような機具で駆除するのですか? 爆音機は知っているのですが、2発ずつ『バンッ!バンッ!』とできるものはあるのですか? その場合は爆音機の音なんですか? 爆音機だけじゃなくて他に音を出せるものがあるのでしょうか? 例えば空中に空砲を打ち上げて音だけ鳴らすものとか... あるいは猟銃か? 自分の知っている爆音機というのは何分かおきに間隔をあけて1発ずつ音を鳴らすというものです。

  • カラオケ騒音対策についてアドバイスを。

    よろしくお願いします。 2ヶ月前、自宅前にカラオケスナックがオープンしました。 平屋建てで、特に防音対策を施していないと思われる建物です。 そのためか、非常にカラオケがうるさく非常に困っている状況になってしまいました。 今までの経緯ですが、市役所に相談(もう5回くらいになります)その度に市役所の方に注意をしてもらうのですが、ボリュームを下げるなどの改善をするのは数日。しばらくするとまたうるさくなります。 役所の方に、夜遅くに来てもらい騒音計で調査をして、その場で注意をしてもらう事もありました。 ですが、今現在も、騒音がやみません。 騒音レベルは、条例に反している状態です。 役所の方に何度も何度も注意してもらっても改善されない場合、次の対策はどのような対策が良いのでしょうか? 仕事から疲れて帰ってきて夜中まで、毎日、騒音に付き合うのは、非常にストレスがたまり困っています。 ご教授お願いいたします。 騒音レベルは、条例違反間違いなしです。

  • 階上のエアコン室外機の騒音について悩んでいます。

    階上のエアコン室外機の騒音について悩んでいます。 軽量鉄骨アパートの1Fに住んでいますが、今月初めに2Fに越して来られた方のエアコンの室外機の騒音に困っています。夜間に音と振動がします。振動は部屋の壁一面が振動しており、窓ガラスに振動が伝わりガタガタと音がします。室外機の音も大きくて窓を閉めていても壁を伝ってブーンというような音が 聞えます。室外機は何度か回ったり止まったりを繰り返していますが、回り始めるたびに我が家の壁がきしんで振動し始めます。夜間10時ごろから朝8時頃まで続きます。 例えるなら、大型トラックが横付けして、アイドリングしているような感じです。 音が気になって夜眠れない日もあります。 アパートの構造上の問題もあるのかもしれませんが、以前に住んでいた方のエアコンについては ここまで気になるような音はありませんでした。 直接言うのも、まだ挨拶を交わす程度しか面識が無く言いにくいところですし 管理会社に言うしかないでしょうか? 波風立てずに苦情を言うにはどうしたらいいですか?

  • 集合住宅の騒音にて2

    集合住宅の騒音にて2 以前、こちらで集合住宅の騒音にて相談させて頂きました。 その後ですが、 私達が寝た後や寝ている時(朝方10ゴロ)を見計らって 下の階の人間が音を鳴らします。 音は、床を叩く音(ドン!ドン!)や 壁を叩く音(コン!)← 前回はコン!コン!と言う音でした 外窓の開閉音は無くなりましたが 逆恨みのように今も続いています。 私としては法的手段に出たいと思いますが どのように立証すべきでしょうか? 一様、市役所かた計測器を借りれる準備をし 今はデジカメの動画機能でタイミングを見計らい音を録画しています。 ただ、録画できるのは10分×5で、夜間は真っ暗で部屋の様子が分かりません。 御経験者、又は法律に詳しい方々の 御意見、アドバイス等をお待ちしております。 念のため、 前回、相談させて頂いた時のURLを書き込みます。 http://okwave.jp/qa/q5968430.html