• 締切済み

空港などで鳥を駆除するための機具はどのようなものがありますか?

飛行機に鳥が突っ込んでトラブルを起こすバードストライクなどの対策がとられていますが、どのような機具で駆除するのですか? 爆音機は知っているのですが、2発ずつ『バンッ!バンッ!』とできるものはあるのですか? その場合は爆音機の音なんですか? 爆音機だけじゃなくて他に音を出せるものがあるのでしょうか? 例えば空中に空砲を打ち上げて音だけ鳴らすものとか... あるいは猟銃か? 自分の知っている爆音機というのは何分かおきに間隔をあけて1発ずつ音を鳴らすというものです。

noname#21589

みんなの回答

• nobugs
回答No.1

空港技術ノートの中に、鳥対策が載っています。 爆音機は、猟銃の代わりに使っているものです。 他には、犬を放し飼いにしたり草の高さを調整しているようですが、決め手はないようです。

参考URL:
http://www.ysk.nilim.go.jp/kakubu/kukou/note/noteindex.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。