• 締切済み

警察にメールで問い合わせをしたのですがその後....

家の近くで挙動不審な猟銃みたいな音がするので「挙動不審な人が猟銃を無駄撃ちしている人がいます」メールで警察に問い合わせ・意見を送ったら「大変危険な自体が予想されますので、すぐに詳細を連絡してください」等の文章が返信されてきました。 本当は「猟銃のような音がするので猟銃なのか駆除をしているのか?」と書けばよかったのですが「猟銃を無駄撃ちしている人がいる」と言ってしまったので警察は本当にそう思ってしまったようです。 あとでよく考えたら行政が何らかの駆除を行っていたのかもしれないし、果樹園等の爆音機の音だったのかもと思いました。それに、音を聞いただけなので「挙動不審」という言葉を使うべきではなかったのでしょうか? 様子がおかしいという意味で挙動不審といいたかったのですが。 自分はその問い合わせをしたのは県のホームページからで、 「音がうるさくて気になったので意見する程度でいいだろう」と思ってメールを送ったわけで、返信されるとは思っていなかったのでそのメールが返信されてから5日ほど経ってしまって、それから詳細をもう一度メールで送ったのです。 送ったけどすぐに警察が何も言ってこないのですが、これってもう相手にされていないってことになるんでしょうか? 警察がメールを返信してきてから5日もたってしまったのでそうなったのでしょうか? 自分で言っておいて返答するのが遅くなったらどうなるのですか? 警察が調査しにきたり、自分の事を調べたりするのですか?

noname#21589
noname#21589

みんなの回答

  • vipo
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.4

通常ホームページのメールフォームから送るのは緊急性がない相談事だけなので あなたの場合のようにそのときじゃないとわからないことは電話をするべきだったとおもうのですが。 そのときたまたま運良くすぐに対応してくれただけで普段はずっと見ているわけではありませんから。 ちなみにそこに電話番号はかかれましたか? 書いた場合、1~3週間後にいきなりかかってきたりもします。 さすがお役所仕事ですね。 犯罪報告をしてもだんだん返事がこなくなってそのまま終わり・・・なんてこともよくあることです。 電話番号がなくても発信先を調べることはまずないです。 もしそれが重要な事件とか本当に銃声だったなら調べるでしょうが。 調べないとは言ってもログは保存してありますので身元を調べることは可能ですね。

noname#21589
質問者

お礼

いやそんなもんは書いて無いよ、だって警察だろうと個人情報 を知られるのは嫌だし、いちいち家に来られたら近所の人が じろじろ見るから絶対に書きません。 後で詳細を送ったときに誤解を解くための文章を書きました。 銃を撃っている人を見たのではなく、音を聞いたのだと。 だから、それがなんなのか質問したかったのだと。 というような感じです、どうもありがとう。 またよろしく。

  • una_hoge
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

大丈夫、警察は怠け者の連中なので調べるどころか何もしません。

noname#21589
質問者

お礼

何もしないんでしょうね、今まで初めて反応がありましたから。

  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.2

こんにちは。 何もしなくていいでしょう。 詳細のメールも送ってるんですから。 挙動不審なんて、見る人によって変わります。 警察が動いてもあなたが、怒られることもありません。 調査にくることはあるかもしれませんし、調べられるかもしれませんが あなたが悪いことをしたわけではないので、何も言われません。 間違いでしたといったところで、警察は安心するだけです。 通報が間違っていて、それが何か罪に問われるのなら、世の中 誰も警察に通報しようとはしません。

noname#21589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました、でもやはり気になったんだから そういうことは黙っていずに問い合わせしたり、 意見したりすることはいいことなんですよね? 自分は周りの人からよく「細かいことを気にしすぎだ」 といわれますがそれは違うと思います。 人間ならばそういう危機感を持ってもおかしくないと 思っています。 とにかく、それで警察が本気になっているというわけでは なさそうなので落ち着きました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

警察が貴方のことを調べることはありません。市民の生活を守るのも警察の仕事のうちの一つです。あなたの投書に基づいて調査し、何らかのアクションを起こしていると思われます。

noname#21589
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 心配で夜も眠れなくて、でも少し安心しました。 今まで「自分は何か過剰反応しすぎて騒がせてしまったのか?」 と思っていたのですが、警察もそういう投書に対して返答する のも仕事なんですね。 要するに気になったら放っておくより、警察に意見したりして 情報を伝えたほうがいいということですよね。

関連するQ&A

  • 行政が職権濫用することってあるんですか?

    以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2521914.htmlで質問したのですが そのメールが再び返信されてきました。 その内容が、「有害鳥獣駆除に伴う猟銃発砲音の可能性があります。有害鳥獣駆除は、道路上や住民が集合している地域などで銃猟をすることが禁止されています、むしろ人目に付きにくい山中などで実施する場合が多いと思われます。」と言うものでした。 問い合わせをするきっかけは、「猟銃のような音」、「その人が挙動不審で、パトロールの車が巡回するのを事前に知っていたかのように、そのときだけ音がしない」などのことです。 そして、この警察の回答から得られたことは「それをしているのは行政の可能性」という事です。そこで思ったのが「これは行政の事情に精通した人間があらかじめ事前情報を察知して都合の悪い、知られてはまずい事を一時的に隠し、巡回が終わると同時に同じ事を繰り返した」ということです。つまりは、職権濫用ではないかと。 もし、やましいことが無いのなら隠す必要な無いでしょう。ほとんど毎日その音を出している人がなぜそのときだけその行為をやめたのか? とても不自然に思えてならないのです。 他にも、家に集金の人が来たときに(いつもは同じ時間に鳴らすはずなのに)そのときだけ少し遅れて鳴らした。と言うことも気になります。 加えて、最近の公務員の飲酒運転など色々なことが最近テレビで言われています。一概には言えないけど何か不正なことをしている可能性が無いとはいえないので心配です。 もしも本当だったとして、対策をとるとしたらどうしたらよいのですか? 毎日うるさい音を聞かされて、猟銃かもしれない恐怖にさらされるのは嫌です。いや、解らなくても何か対策をとったほうがよいのではないかと思います。  

  • 空港などで鳥を駆除するための機具はどのようなものがありますか?

    飛行機に鳥が突っ込んでトラブルを起こすバードストライクなどの対策がとられていますが、どのような機具で駆除するのですか? 爆音機は知っているのですが、2発ずつ『バンッ!バンッ!』とできるものはあるのですか? その場合は爆音機の音なんですか? 爆音機だけじゃなくて他に音を出せるものがあるのでしょうか? 例えば空中に空砲を打ち上げて音だけ鳴らすものとか... あるいは猟銃か? 自分の知っている爆音機というのは何分かおきに間隔をあけて1発ずつ音を鳴らすというものです。

  • 問い合わせメールの返信について

    現在、転職の為活動している社会人のものです。 よく企業に問い合わせのメールをだすのですが(待遇面の詳細等が知りたくて) 回答のメールが返ってきた場合、その返信はだすべきものでしょうか? また、出すのが常識とすればどのような内容のメールをだせば よいのでしょうか?(期間があいたらまずいんですよね・・・) 一般常識に疎いもので・・・ よろしくお願いします。

  • どうして、警察はわかるのですか

    また、芸能人が覚せい剤で・・・・ 警察の方が、路上で駐車していた人に職務質問。 歯医者からの薬と言っていたのだけれど、覚せい剤だった・・・らしい。 そこで教えてください。 私もたまに職質されますが、一回も覚せい剤うんぬんのことを警察の方から問われたりしたことがありません。 警察の人は最初から『覚せい剤がらみの怪しいヒト』とみて、職質されるのでしょうか。 要は聞きたかったことは、職質で覚せい剤を引っ張り出せる警察官のかたがたの技術というか、テクニックというか、単なる挙動不審・・・ そこのところを教えてください。 P.S.あんまり確信にせまる話や、当局に目をつけられる回答はできれば外してください。 P.S.私が推測するに、今回の場合、ウラ情報があらかじめ入っていたような・・・

  • 不審者に会った後、警察に連絡すべきですか?

    大阪府に住んでいる大学一年生(19歳)です。 今日の夕方、自転車に乗って帰宅する途中、バイクに乗り、下半身を露出させた男性から声をかけられました。 突然のことでびっくりして怖くなってしまい、声を上げることもできず、すぐに自転車で逃げました。 家に逃げ帰って、母にこのことを話してから冷静になってきて、安まちメールで配信されるよう通報したほうがいいのでは?と思いました。 (大阪府には、大阪府警察安まちメールという大阪府警によるひったくりや児童に対する声掛けなどがあった時に、注意を促すメールが配信されるというサービス(?)があります) しかし、安まちメールでは事案の被害者が16歳以上だと配信しないようです。 私は19歳なので、16歳以上だし、不審者の特徴などもあんまり覚えていないし、そもそも不審者に会っただけで110番なんて…と通報する勇気が出ず、時間が経ってしまいました。 もうその人はどこかに走り去ってしまっているでしょうし、今更警察に言っても遅すぎると思うので、もう今回のことは通報しないつもりなのですが、やっぱり通報するべきでしょうか? そして、不審者を見た(に会った)ときは、110番通報でいいのでしょうか? どうかご意見をお聞かせください。

  • 警察に行けばよいでしょうか?

    ネットで注文したものが明らかに偽物で、挙げ句、注文した物ではないのが届きました。 品代は、先払いで既に支払い済みです。 返品と返金をしてもらおうと、いくら問い合わせメールをしても全く返信が無く、記載してある電話番号に問い合わせても通じません。 これは詐欺ですよね。 警察に行けば対応してもらえるでしょうか?

  • ログインしての、問い合わせメールが消えるのはなぜ?

    ログインしての、問い合わせメールが消えるのはなぜ? ログインしてする、問い合わせメールをよく利用するのですが、送信する前によく消えてしまいます。パソコン始めてから、ずっと?のままで現在に至っています。昨日も、継続中の問い合わせメールがあり、操作報告返信なので、長文になりました。2回消えました。時間がかなり余計にかかります。まだ、もう1通、しなければいけない返信メールがあります… 質問メールするのに、ログインして、メアドや電話番号などをフォーマット?に記入し、メール立ち上げて、そこで下書きをします。少しずつ、コピー&貼り付けで移します。文の区切りが違うので、ログイン後の詳細記入メール上で、直していきます。(これは何か方法ありますか?ワードはまだ齧りかけです。) 確認画面で、やはりおかしい文があるので、修正を加え、もう少しで完成というところで、気を抜いてしまうのか…何か隅の方のキーを触るのか、時間切れなのか、思った瞬間にピシーと画面が飛んで変わってしまいます。前の画面に戻るか、入力したはずのメールが白紙になってたり、入力画面が全くどこにもなくなる時さえあります。 画面一番左上の‘→戻る’は、何度も経験済みです、注意書きもあるので、これは絶対に押しません。 原因がまだ分からないので、確認画面で確認するときは、凄く緊張します。それでも、失敗します。 OK Webでも、「チキショーッ!消えた、長かったのに、なんでや!!」と書いてる方がいらっしゃたので、私だけじゃない!ちょっと安心しましたが、やはり、何のキー押したら、ダメなのか知りたいです。 いつも時間がかかるので、要領よく作成できるように、消えないための注意点をアドバイス、よろしくお願いいたします。 (ついでみたいになりますが、別件で回答して教えて頂いた投稿サイトで、やっと会員登録して回答も頂けました。いいサイトを教えて頂いて、有難うございました。管理人さんはとても親切な方でした。)

  • ワンクリックのサイトに問い合わせメール

    トップ画面には画像が何度も出てきて、みなさんのを参考に削除をしたいと思っても、実はパソコンの仕組みがよく理解出来ていなくて、駆除って?どうしたらいいの?と、半泣きです。 しかも、アダルトサイトの問い合わせメールに、自分のパソコンから、間違って登録したから支払わずに退会したいとメールまでしてしまいました。大丈夫なんでしょうか?

  • 警察の市本署

    先ほど、何か不審(挙動不審)な人物を見かけたので、携帯電話にてその市を管轄している市の本署(110番通報ではなく市警への通報)へ携帯番号通知して当方の住所も含め、その旨通報しました。 その後、どうなったのかと心配になり、数時間してから、こちらからその市警へ「どうでしたか?何も問題ありませんでしたか?」と再度連絡したところ、その警察署は「職質しましたが何も問題なかったです。.お電話番号をお伺いしていなかったので返答できませんでした。今後も何かあればご通報下さい。」と言われ、当方も「はい、何もなくて良かったです。誤報でした様で、ご足労させてすみませんでした…」等と電話で交わし終えました。しかし、その挙動不審な人はその後もウロウロとしていたのですが、今現在ではもう居なくなりました。 ただ、派出所ならばともかく、市警なら通報されてきた電話番号などは記録されるはずですよね。 何か、通報~心配してバカらしく思いました。 警察官は司法権と行政権をもっていると聞きましたたが、それはともかく…… イタズラな愉快的の通報もあるでしょうし、市警ではかかってきた電話番号も判らないのでしょうか?

  • 今ってメールできる? という不審メール

    「今ってメールできる?」というezweb.ne.jpドメインからメールが来ました。 不審なので返信はしていませんが、みなさんは来たことありませんか? ちなみにメールアドレスは、pom2vdgi-***@ezweb.ne.jpで、 メールの詳細をみると、リターンパスが Return-Path: <info@kikaku-gai.com> でしたので、あきらかに不審なメールでした。 皆さんもお気をつけください。

    • ベストアンサー
    • au