• 締切済み

警察にメールで問い合わせをしたのですがその後....

家の近くで挙動不審な猟銃みたいな音がするので「挙動不審な人が猟銃を無駄撃ちしている人がいます」メールで警察に問い合わせ・意見を送ったら「大変危険な自体が予想されますので、すぐに詳細を連絡してください」等の文章が返信されてきました。 本当は「猟銃のような音がするので猟銃なのか駆除をしているのか?」と書けばよかったのですが「猟銃を無駄撃ちしている人がいる」と言ってしまったので警察は本当にそう思ってしまったようです。 あとでよく考えたら行政が何らかの駆除を行っていたのかもしれないし、果樹園等の爆音機の音だったのかもと思いました。それに、音を聞いただけなので「挙動不審」という言葉を使うべきではなかったのでしょうか? 様子がおかしいという意味で挙動不審といいたかったのですが。 自分はその問い合わせをしたのは県のホームページからで、 「音がうるさくて気になったので意見する程度でいいだろう」と思ってメールを送ったわけで、返信されるとは思っていなかったのでそのメールが返信されてから5日ほど経ってしまって、それから詳細をもう一度メールで送ったのです。 送ったけどすぐに警察が何も言ってこないのですが、これってもう相手にされていないってことになるんでしょうか? 警察がメールを返信してきてから5日もたってしまったのでそうなったのでしょうか? 自分で言っておいて返答するのが遅くなったらどうなるのですか? 警察が調査しにきたり、自分の事を調べたりするのですか?

noname#21589

みんなの回答

• vipo
回答No.4

通常ホームページのメールフォームから送るのは緊急性がない相談事だけなので あなたの場合のようにそのときじゃないとわからないことは電話をするべきだったとおもうのですが。 そのときたまたま運良くすぐに対応してくれただけで普段はずっと見ているわけではありませんから。 ちなみにそこに電話番号はかかれましたか? 書いた場合、1~3週間後にいきなりかかってきたりもします。 さすがお役所仕事ですね。 犯罪報告をしてもだんだん返事がこなくなってそのまま終わり・・・なんてこともよくあることです。 電話番号がなくても発信先を調べることはまずないです。 もしそれが重要な事件とか本当に銃声だったなら調べるでしょうが。 調べないとは言ってもログは保存してありますので身元を調べることは可能ですね。

質問者

お礼

いやそんなもんは書いて無いよ、だって警察だろうと個人情報 を知られるのは嫌だし、いちいち家に来られたら近所の人が じろじろ見るから絶対に書きません。 後で詳細を送ったときに誤解を解くための文章を書きました。 銃を撃っている人を見たのではなく、音を聞いたのだと。 だから、それがなんなのか質問したかったのだと。 というような感じです、どうもありがとう。 またよろしく。

• una_hoge
回答No.3

大丈夫、警察は怠け者の連中なので調べるどころか何もしません。

質問者

お礼

何もしないんでしょうね、今まで初めて反応がありましたから。

• potomal
回答No.2

こんにちは。 何もしなくていいでしょう。 詳細のメールも送ってるんですから。 挙動不審なんて、見る人によって変わります。 警察が動いてもあなたが、怒られることもありません。 調査にくることはあるかもしれませんし、調べられるかもしれませんが あなたが悪いことをしたわけではないので、何も言われません。 間違いでしたといったところで、警察は安心するだけです。 通報が間違っていて、それが何か罪に問われるのなら、世の中 誰も警察に通報しようとはしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました、でもやはり気になったんだから そういうことは黙っていずに問い合わせしたり、 意見したりすることはいいことなんですよね? 自分は周りの人からよく「細かいことを気にしすぎだ」 といわれますがそれは違うと思います。 人間ならばそういう危機感を持ってもおかしくないと 思っています。 とにかく、それで警察が本気になっているというわけでは なさそうなので落ち着きました。

• zorro
回答No.1

警察が貴方のことを調べることはありません。市民の生活を守るのも警察の仕事のうちの一つです。あなたの投書に基づいて調査し、何らかのアクションを起こしていると思われます。

質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 心配で夜も眠れなくて、でも少し安心しました。 今まで「自分は何か過剰反応しすぎて騒がせてしまったのか?」 と思っていたのですが、警察もそういう投書に対して返答する のも仕事なんですね。 要するに気になったら放っておくより、警察に意見したりして 情報を伝えたほうがいいということですよね。