• 締切済み

陸上自衛隊の飛行ルートおよび発着時間を調べたいです。ネットにも載ってお

陸上自衛隊の飛行ルートおよび発着時間を調べたいです。ネットにも載っておらず。 最近、突然飛行機が、朝7時40分から数機10から15分おきもあれば、4.5台数分間隔で爆音で通過します。 7時30分ころちょうど小学校の通学が終わるのですが、なぜかその後からです。 ルートも以前は遠くで聞こえていたので、変わったようです。それに以前はそんな頻繁に通らず、そんな朝早くからありませんでした。 不意打ちで事前に飛行ルートなど分かっていれば安心なので。 個人的なことですが、数年まえより仲の悪い知り合いが自衛隊を退職しまして、よい気はしません。 まさかと思いますが、自衛隊員の考えで、飛行ルートや時間を変えることはできるのか??と。自衛隊幹部に、知り合いがいれば。

みんなの回答

• mk57pvls
回答No.2

こんにちは > 陸上自衛隊の飛行ルートおよび発着時間を調べたいです。ネット > にも載っておらず。 陸自に限らず、その手の情報は一般的には公開していません。 > 自衛隊員の考えで、飛行ルートや時間を変えることはできるのか?? 天候の状況以外の理由で、通常任務の(輸送、訓練等の)飛行計画を むやみに変更することはまずないと思います。 > ルートも以前は遠くで聞こえていたので、変わったようです。それに > 以前はそんな頻繁に通らず、そんな朝早くからありませんでした。 気になるようでしたら、ご自宅の最寄りの"地方防衛局"に問い合わせて みると、いいと思います。(↓ 参照) http://www.mod.go.jp/j/profile/plo/boueikyoku.html 地方防衛局は、基地周辺の環境整備や騒音対策などを所管する防衛省 の部局です。 「最近 航空機の騒音が以前にも増して大きくなったように感じるの だが、その理由は? また今後も継続的に続くのか?」などと。 多分 周辺自治体や他の住民から"既に問い合わせや苦情が入っている" と思いますので(^^ゞ なんらかの回答はしてくれると思います。

• ymt3
回答No.1

この季節は、各地で航空際が開かれていますので、通常通らないルートを飛行機が飛ぶ事があります 1週間もすれば消えますよ(^^; 嫌がらせでルートを変える事はありませんできません。