• 締切済み

10月1日より品川区大崎の本社に転勤が決まったんですが、道産子歴29年

10月1日より品川区大崎の本社に転勤が決まったんですが、道産子歴29年の田舎者でどこに住んだらいいのか検討もつきません。家賃は10万円ぐらいで大崎まで45分くらいの通勤時間が理想です。オススメあれば教えてください。

みんなの回答

• zingaro
回答No.5

一人暮らしですか?それで家賃に10万円出せてあまり広さを求めていないなら、山手線とその中とかどうでしょうね。 JR山手線で恵比寿・目黒・高田馬場・目白・池袋・大塚 JR京浜東北線で大森あたりもいいかも。 乗り換えが1回ありますが、飯田橋とか。

• jk39
回答No.4

神奈川在住の道産子です。 日程的に単身か単身赴任である気がするので、 それを念頭にしてお答えします。 もし、仕事が遅くなるということがそんなにないなら、 湘南新宿ラインの武蔵小杉駅がベストだと思います。 理由は以下のとおり。 ・川崎市はゴミの分別が楽。 ・通勤も乗り換えなしで楽。 ・帰省も川崎駅経由で近い。 ・遅くまでやっているスーパーが多い。 ※湘南新宿ラインは終電が早く、本数が少ないので注意。 2つ目は東急池上線旗の台駅近辺の各駅です。 品川区大崎といっても広く、五反田や大崎広小路駅が近いのかもしれませんね。 その場合は池上線をおすすめします。 また、ゲートシティ大崎や大崎ニューシティに勤務先があっても、 1km強歩けばいいので、許容範囲かと思います。(札幌-大通間くらい) 理由は以下のとおり。 ・自転車でも通える近さ。 ・商店街が充実 ・帰省は羽田まで蒲田駅経由で便利。(途中歩くけど・・・) ・治安が比較的いい。閑静な住宅街。 地元が北海道だと空港に近いって意外と重要ですよ。 最終便でも自宅に帰れると時間を有効に使えます。 希望と違う情報なら、補足をください。お願いします。

seg2525
質問者

お礼

道産子の方だととてめ親近感わきますね。詳しくてかなり参考になりました! ありがとうございます。

• cubetaro
回答No.3

やはり「湘南新宿ライン」の神奈川よりがオススメです。  若干高くても便利なのが「武蔵小杉」、ファミリー向けなのが「戸塚」「大船」以南でしょうか。

seg2525
質問者

お礼

湘南新宿ラインですね! 物件調べてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

ようこそ東京へ! 大崎という駅は昔は山の手線でもさびれた工場の駅という印象でしたが、最近20年ぐらいは工場の跡地の再開発がさかんで、またJR大崎駅を通過する「JR湘南新宿ライン」という新しい路線が運行開始されて以来、遠距離からの通勤の便も大変よくなりました。 さて、大崎まで45分くらいというのは正味乗車時間と考えてよろしでしょうか。 正味乗車時間に自宅玄関から最寄駅のプラットフォームまでの時間と、大崎駅のプラットホームから会社の建物の自分の机までの移動時間が加算されますので、ドアツードアの通勤時間は65分~75分ぐらい覚悟することになります。 まず、JR湘南新宿ラインを理解してください。 Wikipediaで「JR湘南新宿ライン」を検索すると全貌が出ています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3 次に、Googleかなにかをつかって、大崎駅からの正味乗車時間を判定します。 たとえば、南の神奈川県方面であれば、 42分の正味乗車時間で藤沢という駅に到着します。 46分の正味乗車時間で辻堂という駅に到着します。 そこで、藤沢と辻堂の駅を指定して、駅から徒歩10分以内、家賃10万円以内の条件で検索すると、253件もの賃貸物件が出てきます。 http://realestate.homes.co.jp/search/main/ 同じように東京から埼玉県方面にも乗り換えなしで運行しているのがJR湘南新宿ラインですので、もし同じ家賃でより広い面積のアパートを探す場合は、42分乗車で与野本町という駅に着きます。この駅は無名の駅ですが、最近発展著しい埼玉新都心に近い場所です。 同じサイトで与野本町駅から徒歩10分以内で、家賃10万円以内の賃貸物件を検索すると、なんと651軒も出てきますので、より取り見取り選びたい放題ですね。

参考URL:
http://realestate.homes.co.jp/search/main/
seg2525
質問者

お礼

こんにちは。 とても詳しい詳細説明ありがとうございます。 湘南新宿ラインはとても参考になりました! これから東京行って物件見てきます。

• 9625
回答No.1

質問の内容が少な過ぎて、回答に困りますが・・・ ・単身か家族持ちか ・築年数はどの程度まで許容可能か ・マンションタイプが良いのか、アパートでもよいのか ・広さや間取りはどの程度欲しいのか ・都内が良いのか、希望通勤時間内なら、都外でも良いのか ・住環境の希望はどうなのか ・自宅から最寄駅までの距離の希望 など、条件次第です。 ドアTOドア 45分くらいだと、 神奈川,千葉からも通勤可能です。

seg2525
質問者

お礼

神奈川や千葉も参考にしてみます なんせ土地勘ないもんですいません。 メッセージありがとうございます。