• ベストアンサー

大崎へ転勤となりました。住みやすい場所は?

はじめまして。 4月より主人の転勤で東京に住むこととなりました。勤務地はJR大崎です。 自然があり治安が良く、子育てしやすい場所を探しています。 希望としましては、 (1)大崎まで通勤30分圏内であること(乗り換えは1回まで) (2)1歳の子供がいるため、住環境が良いこと (3)家賃は20万円位まで 候補地と考えていますのは、自由が丘と大井町です。 品川シーサイドと豊洲も考えましたが、海近くということで風がきつそうなので…。 子供が小学校へ入学する頃まで東京に住むことになると思います。 くわえて、出張や帰省に飛行機や新幹線を利用することを考えますと、 自由が丘は厳しいでしょうか? 自由が丘と大井町以外でおすすめの場所がありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.2

出張や帰省に飛行機や新幹線という事でしたら、JR山手線徒歩を探されるのが利便性よいです。大崎から一番遠い山手線の駅は巣鴨、駒込、田端で30分位です。本数が多い、始発が早く終電が遅い、内回りか外回りどちらでも使えます。もし山手線が止まっても、並行して走る京浜東北線(品川ー田端)、埼京線(大崎ー池袋)を使えます。山手線の駅なら田端以外はメトロや他の私鉄を乗り継いで帰れます。価格的にみると、北半分の方が安いので探しやすいです。 JR埼京線で大崎ー池袋は途中の駅を飛ばしていくので18分です。 山手線の内側の方が落ち着いて緑があり住宅地が有ります。上野、日暮里からはスカイライナー出て成田へ行き易いです。 その他の沿線では都営浅草線の戸越から西馬込。このあたりなら羽田近いので、タクシーを気軽に使えます。住宅地が多いです。戸越は商店街有ります。大崎へは五反田で乗換え。 自由が丘よりは大井の方が交通便利です。東急線は路線が複雑です。 飛行機や新幹線を考えるとJRがよいですね。

kaorunchan
質問者

お礼

wakupaku様、回答ありがとうございます。 JR沿線の方が利便性は良さそうですね。北方面は考えておりませんでしたので調べてみたいと思います、 都営浅草線は現在、注目している場所です。 羽田までタクシー利用できるのはとても魅力的ですね!おそらくタクシーを使うと思いますので・・・。 もう一度いろいろ調べて、探してみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

横浜の戸塚、大船あたりはいかがでしょうか? 30分ぎりぎりですが、湘南新宿ラインが止まった場合も東海道線、横須賀線と代替可能です。 物価も高くないと思いますし、買い物も便利(商店街あり)、鎌倉あたりも30分くらいで行けます。 自由が丘は、大崎へ便利な場所でもないと思います。

kaorunchan
質問者

お礼

kensaku様、回答いただきましてありがとうございます。 横浜とは思いつきもしませんでした!商店街があるというのも魅力的ですね。 これからさっそく調べてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • りんかい線大崎~天王洲アイルで住む場所を探そうと思っています。

    来春より夫が東京勤務になる為、引越を予定しております。 先日、こちらで詳細なアドバイスを頂いてより絞って検討している 段階なのですが、生活をするのに便利かどうかなどということが 土地勘がないためわかりません。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 <候補地> りんかい線:大崎、大井町、品川シーサイド、天王洲アイル駅周辺 <夫勤務地> りんかい線 国際展示場  (もしくはりんかい線ではありませんが 有明) <家賃> 20万円程度迄 <立地> 駅から徒歩10分程度以内 <広さ> 50m2程度以上 1LDK、2DK以上 <その他> スーパーなどの買物施設が徒歩圏内にある (自転車には乗りません) 幼稚園に入る子供がいるので雰囲気が悪くない どうぞ宜しくお願い致します。

  • りんかい線「品川シーサイド駅」周辺の美味しいお店。(もしくは大崎~国際展示場間)

    りんかい線の「品川シーサイド駅」付近で晩ご飯(日曜)を食べたいのですが、お勧めのお店はありますか。 「月の雫」のような、和風居酒屋のような所が第一希望です。 …と言ってもほとんど飲みませんので、お酒が出ない所でもOKです。 遠方から来る方との会食ですので、あんまりお洒落っぽくない、素っ気もないお店ですとちょっと…はい。 (お勧めのお店がありましたら、勿論洋風でも構いません。スパイシーなものは、ちょっと辛いですが) 「ぐるなび」でも見てみたのですが、ピンと来るお店はありませんでした。 もし品川シーサイド駅が無理でしたら、大崎・大井町駅周辺、それでもなければお台場方面に行ってもいいのですが、お台場に行ってしまうと単価が跳ね上がってしまう懸念がありますので、まずは品川シーサイド・大井町・大崎周辺で探したいです。 ちなみに人数は2人です。 あのあたりに詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 田町への通勤30分ぐらいの引越し

    職場が田町にあり、通勤に便利な場所に引越しを考えています。 候補は ・品川シーサイド ・横浜 ・武蔵小杉 ・大井町 ・大崎 です。今回は純粋に生活しやすく住みやすい場所を教えて頂きたいです。 なので家賃はあえて書きませんので、実際に住んだ方の印象を伺えれば嬉しいです。 私の希望としては「治安が良く、駅前にモールなどがあり買い物がしやすい。 さらに緑が多ければ尚嬉しい」って感じです。 私的には大井町が第一候補になりそうなのですが、主人が少しゴミゴミ?していてあまり 好きじゃないらしいです。以前中野に住んでいて便利でしたが道やお店が結構汚くて・・・中野のような古い感じはありますでしょうか。 大井町以外でも上記の候補で住んだことがある方、またおススメがある方も教えてください!

  • JR大井町とJR大崎のりんかい線乗り継ぎの違い

    JR横浜駅から、りんかい線で国際展示場駅に行きたいのですが、 京浜東北線で大井町でりんかいせん乗り換え、湘南新宿ラインで大崎でりんかい線乗り換え 二つの方法があります。 自分は早く行ける、快速湘南新宿ラインで大崎乗り換えりんかい線で行きたいのですが、切符で言うと大井町の方が近くで安いです。 定期は大井町経由でりんかい線乗り換えで購入して 実際は大崎経由でりんかい線乗り換えって可能でしょうか? 大井町は改札とおります。だけど大崎は改札通さず行けるので・・・ 入退履歴で国際展示場駅の改札でOUT! ってあります?

  • 出張の通勤経路 品川シーサイド ~ 汐留

    今度出張で東京に行きます。 会社が りんかい線『品川シーサイド駅』の近くにホテルを取ってくれました。会社は汐留の日テレビル付近です。 朝の通勤、どちらがいいですか? (1)りんかい線『品川シーサイド』→『東京テレポート』 乗り換え  ゆりかもめ『お台場海浜公園』→『汐留』 (2)りんかい線『品川シーサイド』→『大井町』  JR京浜東北『大井町』→『新橋』 新橋から徒歩 東京はほとんど行ったことがなく、どの路線が混雑しているか等分りません。 そのあたりを加味して回答いただきたいと思います。 汐留には8:30までには着きたいと思っております。  

  • 身内が転勤で東京に行きます。

    身内が転勤で東京に行きます。 賃貸マンションを探すつもりですが、住みやすい場所、治安などを教えていただけますか? 1人暮らしの男性ですが、あまり治安の悪い場所は苦手です。 仕事場は大崎なので、湖南新宿ライン、埼京線などが通ってるようですが、品川から乗り換えの京浜東北線、横須賀線も便利だと聞きました。 後は便利な線、駅などはあるでしょうか?

  • 大崎勤務 住む場所

    10月中旬から転職で大崎(品川の隣の駅)勤務になります。 以下の条件で、住む場所を探しています。お勧めの場所がありましたら教えて下さい。 間取り2LDK-3DKで家賃10万円程度 始発電車がある駅(座って通勤できること) 8時30分までに大崎に着くこと 通勤は1時間以内 空気のきれいなところ(子供が喉が弱いので) たとえば大船などは良さそうかなと思うのですが 湘南新宿ラインは大船始発もあるのですか? (いろいろなサイトで始発があると書いてあるのですがよく分かりません...) よろしくお願いします。

  • 湘南新宿ラインを使って大崎から国際展示場まで行く時

    こんにちは この春から、実家から国際展示場駅まで通うことになりました。 通学のルートは東海道線で川崎などまで行って京浜東北線に乗って大井町まで行き、 改札を出てりんかい線の大井町駅からの国際展示場まで行こうかなと考えていました。 しかし、実家は遠いため時々新幹線を使って通いたいと思っているので、 定期は実家の最寄から品川(磁気定期)までとりんかい線大井町から国際展示場(りんかいSuica)の定期を購入しました。 でもよくよく考えてみたところ湘南新宿ラインで大崎まで行って、 大崎から埼京線のりんかい線直通の電車で行った方がちょっぴり早いし、 乗り換えも若干少ないということに気が付きました。(よく運休になったり遅延しているイメージですが) 湘南新宿ラインを使って私のいま持っている定期で普通に国際展示場まで行けるでしょうか? 行けるとしたらどのように乗り換えればいいのでしょうか?

  • 困っています、転勤になりました。勤務地は大崎です。

    少し先の話ですが、福岡から東京へ転勤(勤務地:大崎)になります。家族構成は夫婦と今年5歳(年中)になる男の子が一人の三人家族です。夫婦共に福岡から出るのが初めてですので、住居地をどこにすれば良いか困っています。会社の転勤者は神奈川に住まわれる方がが多いので、私も川崎市や横浜市を考えていました。ただ子供が喘息やアレルギーがあり、医療費の補助の事を考えると都内も候補の一つにしています。 ・通勤が大崎まで60分圏内 ・家賃が管理費や駐車場代を含めて18万円程度(MAX20万円) ・子供をのびのびと育てられる環境 上記に適している、お勧めの場所を教えていただけないでしょうか。 ※幼稚園の途中入園が大変と聞きます。その情報もございましたら大変ありがたいです。

  • 東京へ転勤がきまりました

    東京に転勤が決まりました。。 旅行ぐらいしか行ったことなかったので、全く地理情報・治安情報が分からりません。なので、こちらで質問してみることにしました。 勤務地は品川駅近くにあります。 女性の1人暮らしなので、治安がよく、スーパーなども近くにあって、少し緑もあるようなっといった場所がいいのですが、そのようなところはありますか?品川駅まで、20分ぐらいで行けるところよいのですが… アドバイスをください。よろしくお願いします。